1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の子持ちですが、先日駅のエスカレーターで横並びで手を繋いでエスカレーターに乗っていたところ、後ろから若い男性が駆け上がってきて、私に「すみません」と言いながら強引に上っていきました。
エスカレーターの片側空け、エスカレーターを歩いたりするのはルール違反だと思いますが、未だに無くならず常習化しています。
そもそも片側空けより両側立ちの方が輸送効率が良いです。
未だにエスカレーターの片側空けがなくならない理由は何だと思いますか?

2023/04/19(水) 16:38:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この国特有の気持ち悪い同調圧力

2023/04/19(水) 16:38:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
海外行ったことない人?
先進国ならどこもあるよ。

2023/04/19(水) 16:48:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の名残り

2023/04/19(水) 16:38:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
アナウンスしまくればいいのに

歩くな 歩く奴は育ちの悪い愚か者だって。

2023/04/19(水) 16:38:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって後ろからやってくる人が怖くてみんな片側開けるんだと思う

2023/04/19(水) 16:38:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この前子供と乗っていたら、舌打ちされた。

2023/04/19(水) 16:40:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
酷いね
そういうのも怖いからみんな余計に1列になるんだよね

2023/04/19(水) 16:41:12


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もです。
息子と手を繋いでいたら後ろから「カンカンカンカン」とヒールの音がしたと思ったら「あー!邪魔!」と怒鳴られました。若い女性の方でした。

2023/04/19(水) 17:10:51


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子どもには躾ちゃんとしろって高圧的に言ってくるくせにね。エスカレーターもそうだし、赤信号も普通に無視していくのは大人たちだよ。

2023/04/19(水) 17:45:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
駆け上がる人がいるから。

2023/04/19(水) 16:39:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そう
そんで止まってる人が悪いかのように攻撃してくる

私は気にせず右でも立ち止まるんだけど、彼氏には変な人に絡まれたら危ないから左に並んでって言われる

歩く奴が悪くても被害を受けるのはルールを守って止まってる人だからね
そりゃみんな左に並ぶよね

2023/04/19(水) 17:12:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
階段が近くにないから

2023/04/19(水) 16:39:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エレベーターの隣に階段がないところが多いからだとおもいます。
エレベーターの隣に階段があって、エレベーターがふさがってれば階段選ぶだろうに
急いでる人がわざわざ階段のあるところまでいってってことをしないから。

2023/04/19(水) 16:39:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
エスカレーターの隣に階段があるところでも
だいたいは片側空けになってるよ

2023/04/19(水) 16:49:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
横を抜けられないようなサイズにしたら良い

2023/04/19(水) 16:40:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一列用のエスカレーターにしたらいいよね。

2023/04/19(水) 16:52:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
片側開けがルールになってる感じがするよね。どこでも。

2023/04/19(水) 16:40:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう習慣になっちゃってるから

ショッピングモールならまだしも、駅のエスカレーターで左側(関西なら右側)に立つ勇気はないなぁ

2023/04/19(水) 16:40:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
横2列になれないエスカレーターでさえ「スミマセン!」ってイライラした顔で通り抜けられたことある
近くの某福祉大学に通う留学生

2023/04/19(水) 16:40:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
え?一人用のエスカレーターでってこと?笑
それは…笑

2023/04/19(水) 16:43:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そう、一人用で!
びっくりして唖然として何も言えなかったわ

2023/04/19(水) 16:44:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
少し前、下りのエスカレーターで後ろに子ども、前に自分が立ってたんだけど、おばさんが「ごめんね〜」と言いながら通り抜けていった事があったわ
ごめんね〜じゃねぇよ、急いでるなら階段使えよって心の底から思った

2023/04/19(水) 17:33:00


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
ほんとだよね
子供がこけたりしたら危ないし、前の人が動かないならそのまま立ってろって思う

2023/04/19(水) 17:43:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
必ず急いでいる人がいるから

2023/04/19(水) 16:41:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
舌打ちしながら駆け上がってくるバカがいるから
どけよ!とか言ってるオッサンも見た事ある
そんな急ぐなら10分早く家出ろや

2023/04/19(水) 16:42:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろからの圧がすごい。子連れで並んで乗ったりすると後ろから舌打ちされたり文句言われる。そんなに急いでるなら階段使えば良いのに!

2023/04/19(水) 16:42:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
片側あけはロンドンなど海外からの輸入マナーで日本に遅れて入ってきた。
この間まで片側開けろって言ってたのに中々アップデートできない人も多いのでは?

2023/04/19(水) 16:43:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結局そっちの方が急いでる人急いでない人で都合が良いからじゃない?

2023/04/19(水) 16:44:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤で使ってる駅、乗り換えの関係で朝エスカレータすごい勢いで駆け下りてく人多数
私はたいていそのままエスカレータで止まってるんだけど、
片側あけててもぶつかってきてこっちが転がり落ちかけた
あれマジ傷害未遂だわ

2023/04/19(水) 16:46:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が切り込み隊長になるか・・・って感じなのよね。
上の人が2列になってたら自分もそうするわ。
2列の壁が厚ければ駆け込みは発生しないと思う。

2023/04/19(水) 16:46:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間でも駅員総出で誘導したら変わるんじゃないかと思う。
それかボランティアでも雇うか。

2023/04/19(水) 16:48:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの言ってることは正論だが、ぶつかってくる人がいるからやっぱり空けたほうがいいよ。
障害の子の通所で付き添う事がありますが、絶対左によってって言ってます。
もしぶつかられて落ちたら困るので。

2023/04/19(水) 16:48:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「片側空け」に代わる乗り方「ジグザグ乗り」を、文京学院大の新田都志子教授が提案している。一段空けて左右交互に立てば「安全で、しかも密を避けられる」という。
新田教授の専門はマーケティング。「エスカレーター前の渋滞を解消したい」と研究に取り組み、歩いても短縮時間は三十メートルのエスカレーターで、たった十数秒だと知った。
「両側乗り」を促すため、ステップの両側に足形のシールを張ることを考案した。「森ビル」の協力で六本木ヒルズに試験導入したところ、歩く人が二割から一割に半減するなど一定の効果を確認した。

でもコロナ禍になったから両側に乗ると密になるからジグザグはどうかとか色々試されてはいるみたいだね

2023/04/19(水) 16:48:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
急いでる男性が階段で2段飛ばしで駆け上がって
みんな「おおお・・・」て感じだったわ。
急いでる人はみんなそうしてほしい。

2023/04/19(水) 16:49:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
2列乗りを定着させるには、しばらくの間係員さんがエスカレーター脇でアナウンスするしかないと思うわ。確実に効率いいって実験結果もでてるんだからさ。、

2023/04/19(水) 16:50:07


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
数年前、駅員が数人いてアナウンスしてたのに誰も右側に乗らなかったよ…
(駅員が右側で立ちどまって乗る役割の人もいた←歩く人を静止するため)
駅員がいるから右側を歩いている人もいなかったけど

でも今後も駅員がアナウンスしていくのは賛成

2023/04/19(水) 17:24:35


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
車の運転と一緒で、「他の人なんかどうでもいい。自分さえ速く行ければいい」っていう人がいるから、なかなか難しいかもね。エスカレーターで大人しく立っていることもできない人がいるのよ。

2023/04/19(水) 17:42:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごーく長いエスカレーターで階段もないなら仕方なく空けるけど、そうじゃないのにすごい勢いで駆け上がっていく人ってなんなんだろうな。人を押し退けてまでエスカレーターに乗りたいの?そっちの方がよっぽど時間の無駄。急いでるなら階段を使えば良い。

2023/04/19(水) 16:51:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
横に並んでエスカレーターに乗ってる人に文句言いづらくなったのは、一歩前進な気が気するよ。

2023/04/19(水) 16:54:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
先日都内のデパートで大きく「エスカレーターは2列になって歩かないでください」って書いてあったから右側に立ってたらジジイに「右側立ってんじゃねーよどけよ」って言われた
反論したかったが刺されたりしたら怖いのでやめた

2023/04/19(水) 16:56:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私が力士みたいな体格なら世直しとして右側に立つのに
結局女だからどいてみたいに言われるよね

2023/04/19(水) 16:57:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
電車が出発してエスカレーター歩く人がいなくなったら
2列になる、とかせめてならないかな

誰も右側歩いてないのに、左に大行列なのって時間の無駄だなといつも思う

2023/04/19(水) 16:57:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
・エスカレーターの横に必ず階段がある。
・ちんたら歩く人がいない。
この条件がないとエスカレーター歩く人はいなくならないと思う

エスカレーターが混んでて階段使っても、歩くの遅い人がいると本当に進まないから苛つく
改札まで通常一分程度なのにラッシュ時は5分かかるとかざら

もちろん余裕持って家出てるけど、いつ人身事故起きるか分からないから一本でも早い電車乗らないと
一本遅れが最終的に何十分遅れに繋がるから

2023/04/19(水) 16:59:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エスカレーターは歩かないが常識でも
絶対駆け上がる人はいるし
万が一で頭のおかしい人に突き飛ばされたくないからみんな寄っちゃうんじゃない?

2023/04/19(水) 17:03:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレータは止まって乗る。
階段は歩く、走るの禁止。

簡単な事だから皆で守ればいいのに。

2023/04/19(水) 17:06:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
変な人に、どつかれたくないから(関東だけと)左に寄ってる。
変な人に絡まれたら、精神的にかなり引きずるし…。

階段があれば、階段を使ってる。

2023/04/19(水) 17:07:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち急激に2列マナーになる気がする。日本人は周りにあわせるから。

人にぶつかりながらガンガン行く人は、やたら車線変更する車と同じだと思う。
結果そんなに到着時間は変わらないと思う。

2023/04/19(水) 17:09:29


144. 匿名@ガールズちゃんねる
無用なトラブルは避けたい
舌打ちとかされるのも嫌だし

2023/04/19(水) 17:21:05


155. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにショッピングモールとかデパートだと片側歩く人いなくなったよね。私も2列で乗るし。ファミリーも多いし皆急いでないからかな。

2023/04/19(水) 17:34:34


編集元: 未だにエスカレーターの片側空けがなくならない理由は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホテルのラウンジ好きな人
マイホーム購入予定だけど、進まない人!
イケメンに強く言えない
♥あわせて読みたい♥