1. 匿名@ガールズちゃんねる
今2015年のパナソニックの縦型乾燥機付き洗濯機を使ってます。ドラム式洗濯機がすごくいいとよく聞くので次はそうしようと思ってたら結構縦型洗濯機の方がいいという意見が多いのに気づき迷っています。
出来ればそれぞれの意見を聞きたいです。

2023/04/19(水) 20:48:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃがむのしんどい
子供が入るかも

2023/04/19(水) 20:48:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家族構成とかどんなものを洗うことが多いかとか、使い方による。

2023/04/19(水) 20:49:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出し入れキツくない?

2023/04/19(水) 20:49:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私はドラム式にして本当によかった
洗濯から乾燥まで全部やってくれるから超助かる

2023/04/19(水) 20:49:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
シワ大丈夫?

2023/04/19(水) 21:10:46


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
服を乾燥にかけたらしわくちゃにならない?
私はタオルだけ乾燥機してる

2023/04/19(水) 21:15:41


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは乾燥までやってたけど電気代値上げで4万超えたから乾燥やめました…
雨の日だけ乾燥機能使う。

2023/04/19(水) 21:26:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラム式にしてから人生変わったわ

2023/04/19(水) 20:49:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラム式から縦型にまた戻った
融通がきく

2023/04/19(水) 20:49:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
融通とは?

2023/04/19(水) 20:52:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
途中で洗い物が増えても縦型なら躊躇せずに追加で投入出来るから?

2023/04/19(水) 20:56:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ドラムでも追加で投入できるよ

2023/04/19(水) 20:59:19


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わたしも縦型に戻った。

ドラムは、バスマットや
ラグや、カーペットカバーか洗えなくて。
何度もエラーがでる。

やっぱり、ジャバジャバ洗ってるのをみたら縦型かな。
ドラムは、洗えた感じがしなかった。
濡れた感もなかったし。

2023/04/19(水) 21:36:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/19(水) 20:50:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/19(水) 20:50:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラムに買い換えたいけど賃貸だから、扉の開く向きがあるから悩む!
いまは右びらきの家だけど、引っ越したら左びらきが使いやすくなるかもしれないし🥲

2023/04/19(水) 20:50:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
両方使ってみたけど、乾燥機能いらないならどっちでも同じかなと思った。

2023/04/19(水) 20:50:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の部活の服とか汚れが多いと縦型
そうでないならドラム式が良い
って聞いたことがありますが本当かな?

2023/04/19(水) 20:50:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
縦型の乾燥機能は残念。
乾燥に重きを置くならドラム式

2023/04/19(水) 20:50:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥までして、干したくない!!

ちょっとでも汚れを落としたいけどつまみ洗いしたくない!!

とか要望で違うよね。

2023/04/19(水) 20:50:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥機使うならドラム式、乾燥機使わないなら縦型かな

2023/04/19(水) 20:51:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の水には縦のほうが合っていると耳にしたことがあるよ。

2023/04/19(水) 20:51:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
軟水の地域は縦型で水流で洗う方が良い。
硬水の地域はドラム式で叩き洗いの方が良いって聞いた。

2023/04/19(水) 21:02:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
水道代を節約するならドラム式
衣類の傷みがあまりないのが縦型

ってヤマダに言われたよ

2023/04/19(水) 20:52:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラム型って乾燥までしてくれるの助かるけど、高すぎるし次は縦型と乾燥機別々に買おうかと思ってる

2023/04/19(水) 20:52:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる


安いしスペースもとらない

2023/04/19(水) 20:52:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし
ジム通いで汗かく洗濯物が出る
たまに登山とか行くから泥もの出る
選択頻度は週2~3回

縦型7キロ使ってるけど、なんの問題もない。
ドラムとの値段差考えると、縦型で十分って感じ。

2023/04/19(水) 20:53:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ビートウォッシュ使ってるんだけど、タオルが黄ばんできた。なぜ?たんぱく質に反応してるのかな?
前は違うメーカーの縦型でそんなことなかったのに

ドラム式は灰色ぽくなるて本当?

2023/04/19(水) 20:54:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ドラム式はあんまり汚れ取れてないっぽい
白いタオルが黒ずんでくるし、シャツも黄ばんでくるから定期的に温水洗いしてるよ

2023/04/19(水) 20:56:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
縦型の方が洗浄力が高いとヨドバシカメラの人が言ってた。
東芝の縦型に乾太くんが最強な気がする。
以前乾燥までできるドラム式使ってたけど
すごい時間がかかった。
乾太くん、乾燥まで早すぎ。

2023/04/19(水) 20:54:25


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もこれに同意です!
たくさん洗濯物がある時、乾太くんで乾燥させてる間に次の洗濯物を洗濯し始められるのもポイント高い。

2023/04/19(水) 21:12:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人暮らし。
断然ドラム派。

・乾燥までかけて、干す手間無し。
・下着と肌着は詰め込み、タオルは丸めて収納、服はハンガーに掛けるので、畳む作業を大幅軽減。
これにより洗濯が断然楽になった。

2人暮らしだから出来ることでもあるし、電気代もそれなりにかかるけど、私達夫婦は「楽」をとった。

2023/04/19(水) 20:54:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなので乾燥までしてくれるドラム式を検討してますが、調べると乾燥が微妙な時もある・壊れやすい・ゴミ掃除が大変etcと出てきて、迷ってます。縦型+電気式乾燥機もありかなとか…(カンタ君は置けないです)

乾燥機能を目当てにドラム式にした方や、縦型+電気式乾燥機の方いらっしゃったらお話し伺いたいです。

2023/04/19(水) 20:55:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
縦型洗濯機&乾太くんかドラム式洗濯乾燥機1台にするかで悩んでる。洗濯と乾燥機が同じだと頻繁に洗濯槽を掃除しないと乾燥かけても洗濯物がカビ臭くなるって聞いたんだけど、どうなの?

2023/04/19(水) 20:56:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
縦型洗濯機+乾燥機(ガスなら更に)=最強

2023/04/19(水) 20:56:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラム式は壊れやすいって電気屋が言ってたから縦型のにしてる

2023/04/19(水) 20:56:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私はドラム式洗濯機推し。

元々、花粉症で2月から4月末まで部屋干し。
梅雨も部屋干し。
冬場も日当たり悪くて部屋干し。
雨の日も部屋干し。

こんな状況だったので、ドラム式に変えたらすごい便利だし、干す時間省けたしで、我が家の生活にはマッチしてる。

ドロドロの服もないし、汚れたときはつけ置きしてるからそこまで洗浄力も気にならない。

2023/04/19(水) 20:58:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
大手量販店の店員さんに相談したら、
乾燥重視ならドラム式
洗浄重視なら縦型
にするのがいいと言われました。

ちなみにうちは縦型で乾燥は除湿機使ってます。

2023/04/19(水) 20:59:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黄砂、花粉、梅雨と、外に干せない日々が続くので、私は断然ドラム式です。夜、洗濯機に入れておくと朝には洗濯が終わってるので感激です。昔は脱水が終わるのを待って、干すのを忘れてたことが何度も!もう、ドラム式洗濯乾燥機しか考えられないです。

2023/04/19(水) 21:01:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラムってちょっと多く洗濯物入れたら脱水しないのよ。いつまでもクルクル回っちゃって。乾燥もパジャマとか縮むし、変な臭いしてくるし。
ストレスで縦型買いなおした。短時間で終わる。乾燥は使ってないけどもうこれでいい。

2023/04/19(水) 21:07:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラム式ってそんなに壊れやすいの?
うち今のドラム式にして7年使ってるけどぜんぜん壊れる気配ないよ

2023/04/19(水) 21:09:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、縦型最強だよ。

2023/04/19(水) 21:09:35


135. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラム式
外に洗濯物を干すってのがもうめんどくさくて考えられない
乾燥までしてくれて楽

2023/04/19(水) 21:16:45


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も縦型からドラムにする時本当に悩んだ
ガルでは縦型推し多いし
でも最新のPanasonicのドラムにしたら快適すぎて…
汚れもしっかり落ちるし、乾燥後の洗濯物もふわっふわで、電気代もそんなにかからず
唯一気になるのは、今まで縦型の洗濯槽に2つついていた糸屑ネットに絡まっていたゴミはどこへ…って気になるw
排水するところのゴミ受け掃除するとゴミはもちろんあるんだけど、すり抜けが多そう
でもとにかく便利

2023/04/19(水) 21:19:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理想は縦型洗濯機に乾太くんの組み合わせと聞いたことあるよー

2023/04/19(水) 21:23:25


157. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニックのドラム式が欲しいけど30万もするやん!!
洗濯機貯金始めてやっと今10万貯まったとこ
来年には買えるかな

2023/04/19(水) 21:24:08


編集元: 結局縦型洗濯機とドラム式洗濯機どっちがいいの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家の敷地内に入られた経験がある人
割り勘にする男にありがちなこと
これが世の中の当たり前になったらいいなと思うこと
♥あわせて読みたい♥