1. 匿名@ガールズちゃんねる
今は内孫、外孫とは言わなくなってきましたが…娘の産んだ子、嫁の産んだ子で差をつけられた経験ありますか?

主の実父はみ〜んな俺の可愛い孫って感じでデレデレ甘々ですが…実母は露骨に私の子が可愛いようです。というか弟の第一子が少し個性的な子ということもあり少々当たりが強く、口調がきついです。(あまりお嫁さんの前では見せませんが…預かっている時など)
私の子にはどちらかと言うとお泊まりしてほしそうなのに弟の子は断固として断るなどです。

というか必要以上に私の第一子に執着していて、2人でお出かけしたがったり…正直面倒です。(私と夫の考えは安全面からいってもよほどの用がない限り祖父母には子どもを預けたくない)
なのに、弟の子を預かった後はすごい愚痴です。

お祝いなど金銭的な差はないですが、弟と弟の子が少し気の毒です。同じような方いらっしゃいますか?

2023/04/19(水) 20:50:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
孫さんを差別するな!

2023/04/19(水) 20:51:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/19(水) 20:51:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
作者の孫贔屓凄いよね。

2023/04/19(水) 21:13:53


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
全員孫

2023/04/19(水) 22:38:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それはあるよ
娘の子供は抱かしてくれるし
息子の子供は気を使う
可愛さは一緒だけど

2023/04/19(水) 20:51:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お嫁さんと娘の子供っていったら、お嫁さんの子供には気を遣うだろうな。

2023/04/19(水) 20:53:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
気を使ったら孫差別で、使わなかったら嫌な姑だもんね。

2023/04/19(水) 21:30:28


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それは絶対違うだろうね。
娘が産んだ子と同じように可愛がったとしても、距離間違えたらお嫁さんに嫌がられそうだし。

難しいと思う。

2023/04/19(水) 22:45:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
職場のおばちゃんも言ってました、息子の子供にはお菓子あげるのでも気を使うって

2023/04/19(水) 21:04:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
外孫だけど祖母と同居だったからまあまあ可愛がられたよ
内孫はばあちゃんと滅多に会わず。だった

2023/04/19(水) 20:51:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは差別というか単純に嫌な奴って感じ。

2023/04/19(水) 20:52:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ~

実体験
内孫と外孫でお年玉の金額違ってた
2000円も

ちなみに私は外孫

ショックだった~

2023/04/19(水) 20:52:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私の祖母は堂々と孫差別をしてたよ。孫は5人以上いるんだけどお気に入りは一人だけで、その孫にだけ10000000円もの遺産を遺していた。しかも、死後に遺言でそれが発覚したわけではなく、祖母が亡くなったら貰えるって二人で約束してたんだよ。もうその孫以外誰も、法事にもお墓参りにも行ってない。行く気にもなれないよ。

2023/04/19(水) 21:25:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
後々親族の亀裂が生まれるよね。一番可愛いがってた孫は皆から嫌われてボッチになるとか。
長生きして想像できないのかね。

2023/04/19(水) 21:29:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい可愛くない性格の孫もいるわけで

2023/04/19(水) 20:52:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ
甥姪だって身内と義理とで違うでしょ

2023/04/19(水) 20:52:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁の子だからとか関係なく憎たらしい子っているしね
そりゃ好き嫌いはあるよ

2023/04/19(水) 20:52:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
若干ある

主さんと同じ、実母がうちの子の方を可愛がりたがる
一応平等は気をつけていて、おもちゃとかプレゼントは均等にするよう意識しているみたい

ただうちの子のほうが落ち着いていて、甥っ子のほうがかなり荒っぽい
内孫だからか、荒っぽいからなのかは判断つかないけど言葉の端々にうちの子を可愛がりたい感がある

正直実母が苦手なので逃げているけどね

2023/04/19(水) 20:53:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
感じまくりよ
母親が祖母と仲悪くて、うちだけなんのお祝いもないし、身内のイベント事に声をかけてもらえない

2023/04/19(水) 20:53:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはちょっと主さんからお母さんに注意した方がいいね
お嫁さんに気づかれないうちに

2023/04/19(水) 20:53:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
食べさせるもの。
うちの子たちには適当にそうめん茹でたりだけど、義姉の子供達には魚、お味噌汁、野菜としっかりしたものを食べさせていた。

2023/04/19(水) 20:53:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の子のところに入学祝いしていたのに、うちの子のときは「親戚間のお祝いはきりがないからやめようね」て実母に言われた
昔からそういう感じだからやっぱりねって思ったな

2023/04/19(水) 20:53:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ〜も
実家は末孫で興味なし
義家は義妹孫に夢中

うちの子かわいそうだわ。

2023/04/19(水) 20:53:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

一番立派になるのお宅の子だから🙆‍♀️

2023/04/19(水) 21:03:30


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ありがとう😭

2023/04/19(水) 22:56:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁあるよー。
やっぱり娘の産んだ子がかわいいでしょ。

2023/04/19(水) 20:53:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が産んだかとか孫の特性によって態度は変わるでしょうね

2023/04/19(水) 20:55:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第1子に執着するということは第2子もいるの?
娘の孫と息子の孫とで差が出てるより、同じ兄弟姉妹で差が出てるほうが可哀想だね

2023/04/19(水) 20:55:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なおばあちゃんだな…

2023/04/19(水) 20:55:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実母が毒すぎる。
わたしだったら、距離おく。預けない。いざという時に逃げそうだね。知らなかった気付かなかったとか言い訳をして。

2023/04/19(水) 20:56:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟と弟の子が少し気の毒です。
いや、奥さんのほう気の毒。
その手のばあさんは、実娘が産んだか、他所の娘が産んだかのほう無意識だろうが重視してると思う。
クズ男が本当に俺の子か?となる現象と似てる感じなのが無意識に出てるんじゃないかな。

2023/04/19(水) 20:56:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私がされてたわ。
嫁が産んだ女の子(次女)はカスみたいな扱いで、実の娘の孫達を溺愛してた。子供ながらに差別されてるの分かってたよ。
私が祖母の知ってる大学に入り、仕事に就いた頃から母と私の存在を認めてくれるようになったけど。

2023/04/19(水) 20:58:31


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
怖くなっただけ。認めてはいないのよ、こういう人は。蔑ろにしていた孫が、一人前のおとなになって、逆に母親とつるんでやられるんじゃないかと保身に走ってるだけなのよ。お金をせびるといいよ。幼かった時分の虐められた慰謝料として、ジワジワと

2023/04/19(水) 21:34:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
外孫とかじゃないけど、義母に「顔が似てる!!可愛い」とか言われてる女の子の孫を溺愛して可愛がってるよ。

自分に似てたら嬉しいのは仕方ないよね。

2023/04/19(水) 20:58:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
父方の祖母というか親戚一同からもはやよそ者扱い
まだ幼稚園児だった頃に冠婚葬祭で父方の遠方の親戚集まりに行ったらいとこたちから言葉が変と仲間はずれにされ、おばあちゃんに近づくとしっしってやられた
お風呂入ってたら突然電気消されて、泣いて明かりつけて!って言ったらやかましいの一言の伯母さん
ほかのいとこたちがおもちゃ貰ってて、私も貰おうとしたら
図々しい娘!って言われてもらえたのはラムネ一個
それを見た母がもうなにがあろうと二度と父方の親戚とは関わらないと心に決めたそうです
肝心の父はひたすら注がれるビール飲んでるだけだった

2023/04/19(水) 21:03:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母は孫差別するよ。娘の子供の方が可愛いのは分かるけど子供の前でもあからさまにやるので会いたくない。ジュース一つでも娘孫にだけ買ってあげるとか。なので子供も会うたびに義母が嫌いになるという悪循環

2023/04/19(水) 21:08:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
感じたというか、直接義母に言われたよー。
「やっぱり実の娘が産んだ孫の方がかわいいわ」って、明るいトーンで言われたよ。しかも、夫がトイレに行ってる隙に。
その日はそこで義母とサヨナラして、帰ってから夫に言って、それ以降会ってない。

2023/04/19(水) 21:09:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
あるだろうね。だって、『我が子との相性』もあるぐらいだから。

『孫との相性』もあるよ。

ちなみにうちの母親は三姉妹の長女で、姉妹の中でいちばん先に結婚していちばん先に出産した。

母は兄と私を産み、兄が(母方の)祖父母にとっては『初めての孫』、私は『2番目の孫』。

それに続いて母の妹たちも子供を複数産んだ。

で、私は母方の祖父母から『孫の中であんたが一番可愛い』とずっと言われてきて、それは親戚もみんな知ってた。

特に祖母と私は気があって、祖母は私を特別に可愛がっていた。私より小さい孫もいっぱいいるのに。

こういう経験があるから、自分の娘達が産んだ孫の中ですら『孫差別』があるのを私は昔から知っている。

2023/04/19(水) 21:10:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に孫差別されてたうちの息子は高校生くらいになってからは義実家に全く寄りつかない。お年玉だけはくれるからお礼電話するくらいです。娘の子供贔屓がすごくてお金もたくさん使ってるのに、うちの息子の代までは自分らの墓守よろしくお願いねとか言ってくるのが悩み

2023/04/19(水) 21:15:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
義理兄夫妻とお出かけして義理母に孫達の動画を送ったら「義理兄夫妻のお孫ちゃんが動画にあまり映ってないんだけど??」って私に電話がかかってきたり、
クリプレをうちの子供達の前で、義理兄夫妻のお孫さんのだけ買ってはいどうぞしたり。影でやらないで義理兄夫妻の目の前でそれやるのわざとだよね?「義理兄夫妻を特別視していますよー義理兄お嫁さん(ヨイショ)次男嫁(私)が悲しげですので、ご満足ですかー?」みたいな意味なのかな?とにかく毎回魂削られるので、
義理兄夫妻良い人だったけど、不仲になってしまった。

2023/04/19(水) 21:26:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁側だけどかなり感じるよ。やっぱり実の娘の子供の方が可愛いと思う。あとは会う回数も少ないから懐いてる孫のほうがいいんだろうなー

2023/04/19(水) 21:30:00


114. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は男兄弟しかいないからそう言う差別はないけど義母はシンプルに小さい孫しか可愛がらない
義兄の子なんて可愛い子達なのに10歳すぎたらもうあまり可愛くないと言ってた
うちの子達も下の子が生まれたらもう上の子には興味がなくなって挨拶してもスルー
そりゃ小さい子は可愛いけどあからさますぎて引いてる
もはや理性ある人間じゃなくて本能で生きる動物だと思ってる

2023/04/19(水) 21:31:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に夏祭りに出掛けたけど義妹の子供たちだけ露店でオモチャ買ってもらってた。
我が子は1才半だったからオモチャは要らないだろうと思われたのかもしれないけど、帰って留守番してた旦那から「おばあちゃんから何かオモチャ買って貰った?」って聞かれたから事情を説明したら、旦那も「………」ってなってたわ

2023/04/19(水) 21:41:30


編集元: 孫差別感じたことありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に勉強するように促してる?
イジワルな子供
子供を邪険にする風潮に異を唱えたい人
♥あわせて読みたい♥