1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.asahi.com/articles/ASR4M6GNNR4MUTIL017.html
同法人は募集停止の理由として、18歳人口の減少や女性の共学・4年制大学志向を挙げる。定員500人に対する充足率は21年度93%、22年度76%、23年度約60%と大幅に落ち込んでいたという。

2023/04/19(水) 23:02:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どこもこれか。

2023/04/19(水) 23:03:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
短大があったのを初めて知った。

2023/04/19(水) 23:03:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
40代だけど、当時短大なのに60以上の偏差値あったんだよね。

2023/04/20(木) 00:18:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いらんよね

2023/04/19(水) 23:03:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ子供が減ってるし

2023/04/19(水) 23:03:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化だからね

2023/04/19(水) 23:03:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
短大はオワコン?

2023/04/19(水) 23:03:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
25年以上前からオワコンだよ

2023/04/19(水) 23:04:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
20年くらい前から保育とか看護以外は就職が難しいって言われてた

2023/04/19(水) 23:10:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
でも最近は看護師も4大出てないとダメだってガルで見てびっくりした。
大学出てる方が現場にとって戦力になるなら良い事だとは思うけど、でも逆に短大の存在は…ってますますなるね

2023/04/19(水) 23:20:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
それやたら言われてるけど実際は4大出てないとダメってことはないよ。
大学病院で働きたかったりそこで師長目指すとかしなければ現場でそんなに違いを感じる事はないかな。

2023/04/19(水) 23:39:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ短大何て行ってもしょうがないもんね
どうせFなら4年で縛って2年余計に授業料搾り取った方がうまいって事だね

2023/04/19(水) 23:03:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な大学が多すぎる

2023/04/19(水) 23:04:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
短大あったの知らんかった

2023/04/19(水) 23:04:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
短大ってまだあったんだね

2023/04/19(水) 23:04:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
短大の最高峰だったイメージ

4大卒より短大卒の方が給料が高かった時代も、今は昔

2023/04/19(水) 23:04:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
青山女子短大と上智の短大は優秀なイメージがあった。

2023/04/19(水) 23:05:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
青短、憧れました。

2023/04/19(水) 23:14:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
青短と上智短大からそれぞれの大学に編入ってし易かったのかな?
友達が女子短大(多分BF)から女子大に編入(偏差値55位)してたんだけど希望者はほぼ全員3年次編入出来てたって聞いた。

2023/04/19(水) 23:24:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
青短でさえなくなったからね。

2023/04/19(水) 23:26:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか次々募集停止してるね

2023/04/19(水) 23:04:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
短大出て地元の信用金庫に勤めて25歳までに結婚退職
みたいなお嬢さんはもう絶滅してるよね

2023/04/19(水) 23:05:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そしたら出生率は上がるんだけれどね

2023/04/19(水) 23:06:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
旦那の一馬力で複数人の子どもを大学までやれるわけがない

2023/04/19(水) 23:08:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それはバブル時代のテッパンコースであって、絶滅危惧種だよ。令和の今はお嫁さんになっても、出産しても働く(働け)前提……ため息しか出ない。

2023/04/19(水) 23:12:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
40ジャストの私が現役の受験生だった頃ですら、短大目指す子は少なかったな。
目指す子は保育園の先生か、看護師かみたいな感じだった

2023/04/19(水) 23:05:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
青短もなくなったし短大は更になくなる

2023/04/19(水) 23:05:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
上智に短大があったのには驚いたけど
短大の募集停止は「そりゃそうでしょう」としか思わない

2023/04/19(水) 23:05:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
女子大も短大も、最近本当人気ないね

2023/04/19(水) 23:06:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母校の立教女学院短期大学も閉校した。上智短大はまだあったんだね。とっくに閉校してると思ってた。私は立教に編入したからまだ大学はあるけれど、短大を選ぶ時、将来なくなることはないだろうと思ってたから、なくなってびっくりだよ🫢

2023/04/19(水) 23:06:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
短大なんて昭和の遺物

2023/04/19(水) 23:07:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
上智ですら?!と思ったら短大か
短大って20年前ですら先細り感凄かったもんね

2023/04/19(水) 23:07:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
秦野に住んでた時期があったけど
確か上智短大があったよなぁと思いながら幾星霜
今調べてみたら駅からも遠い結構な場所だった
こりゃ地元じゃないと通うの大変

2023/04/19(水) 23:09:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大学が増え過ぎてる。減れば国から出てる助成金の支出もだいぶ減るから、これから他も同じ流れになっていくんだろうなと思う

2023/04/19(水) 23:10:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前の時点で、短大なんてもうこの先なくなるから、4大目指して勉強しなさいって先生から言われてた。
就職先もないよって言われてたし。

2023/04/19(水) 23:10:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
上智、立教、青山、学習院が短大トップだったね。ここら辺は、4年生大学受ける人が滑り止めにもしてた。

2023/04/19(水) 23:18:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
知らなかったけど学習院に短大あったんだね。慶應にもあったんだよね。慶應の短大には看護科があったんだよね。

個人的にはFラン大学こそ意味ないと思う。コロナ禍で生活もままならないのに無理して上京してFランって本当に理解できない。その上何十年も奨学金返済とか。短大残して看護科創設したりすればいいのに🏫

2023/04/19(水) 23:32:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今って昔は難関だった大学でも競争率は低くなって入りやすくなってるの?
そうなるとアラフォーの私の時代より大卒の価値ってなくなってくるのかな。

2023/04/19(水) 23:22:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
実践女子も募集停止なのね。
ここも短大で割と有名だと思ってたけど

2023/04/19(水) 23:48:37


123. 匿名@ガールズちゃんねる
母校。この学校での学びは宝です。
本当に授業の質が良く留学せずとも英語力が上がりました。大手のCAにもなれました。
なくなる前に久しぶりに行きたいです。

2023/04/20(木) 00:07:08


133. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に生き残れる短大ってあるのかな?
資格取得メインの学校とか学費の安い公立?

2023/04/20(木) 00:16:12


編集元: 上智大学短期大学部が募集停止へ 入学者減で25年度から

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子生徒へのわいせつ行為で懲戒免職処分の元教諭 退職金を支払わない処分を不服として県を提訴
インド人口が世界最多に、年央ごろ中国を290万人上回る=国連
スープストックトーキョー、離乳食&キッズセットを全店で提供開始
♥あわせて読みたい♥