1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASR4M6JXRR4MUTIL01K.html
今回の「女子枠」創設理由について、同大は「複雑化する世界的な課題を解決するには、多様な背景を持つ研究者の連携が必要」と説明。諸外国と比べて低い理工系に進学する女性を積極的に支援し、「イノベーション創出を促進する」とした。同大の全学部入学者に占める女子学生比率は、23年度で23・3%。

2023/04/20(木) 00:23:29




4. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう間違ったジェンダー策の要らんのよな。

2023/04/20(木) 00:24:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
世の中がどんどんおかしな方向に進んでる

2023/04/20(木) 00:46:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆差別だし、ジェンダー平等に逆効果

2023/04/20(木) 01:50:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
シンプルに実力でいいよね。声楽や体育じゃないんだから。

2023/04/20(木) 06:33:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
枠ってそれはそれで差別だよな
別に成績純で普通にとればいいだけなのに

2023/04/20(木) 00:24:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そもそも女子で理工系行きたい人が少ないんじゃない?
こういう枠作るよりも女子中高生にそういう道もあるよ~って教える方が先な気もする

2023/04/20(木) 00:26:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
山下さんだっけ?
数学好き過ぎて学歴捨てた挙げ句、24歳で大学助教にまでなって、凄い賞までとった人

彼女はスペシャリスト過ぎてぶっ飛んでるけど、そういう女の人をターゲットに入学枠じゃなくて奨学金を用意したほうが良さそう

2023/04/20(木) 00:40:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そういう人は東大か京大で吸収しきれちゃうの

2023/04/20(木) 00:43:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
女子枠?下駄はかせて何か得でもあるの?

2023/04/20(木) 00:25:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
枠を作ったとして志望者そんなにいるんかね

2023/04/20(木) 00:25:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの逆差別だと思う
女子枠とか使わないで普通に入学した女性も白い目で見られるんじゃないの

2023/04/20(木) 00:26:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大学は理工系男子の性格を分かってないね
同じ試験を勝ち抜いた女子は認めるだろうけど女子枠組のことは下に見ると思う

2023/04/20(木) 00:40:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都心の私大人気も低迷だね
学費に家賃と高すぎるから

不況だからみんな優秀層は地元の国立大に行く時代
もちろん都内の最優秀層は東大へ

2023/04/20(木) 00:28:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
優秀大企業の評価はやっぱり国立大卒が最上位
私大の評価は低いのよね
大金払ってマーチ出ても一流大企業に勤務できない人も大量にいる現実がある
国立大卒の方が一流大企業からの評価もコスパも良い

2023/04/20(木) 00:31:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それどころか早慶女子の大半が実質一般職の現実
推薦で入ってきた女子は高校名も見られる

2023/04/20(木) 00:35:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女子枠を作ることも性差別だと思うけど

2023/04/20(木) 00:28:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴コンプレックス婆さんを生むだけな気もする。

身の丈にあったように生きさせてあげてほしい。

2023/04/20(木) 00:30:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも女性が理系に行きたがらないんだから…
そこまでして女性を入れる意味あるの?
逆に男性が少ない看護学部や文学部とかにわざわざ男性枠作るの?

2023/04/20(木) 00:30:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
文学部はともかく看護学部なら男子枠あっても良さそう

2023/04/20(木) 00:32:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2024年以降の女子生徒は、女子枠で入ったんじゃないかと常に疑いの目を向けられるね。
普通に実力で入った子が可哀想。
男女間だけでなく女子同士の分断も生みそう。生徒のことを何も考えてない。本当に愚策。

2023/04/20(木) 00:44:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も理系出身だけど女子枠で入っただろうなって人は何人かいたし、クラスメートからも女子枠って言われてた
実力で入った人は普段の成績で分かるけど、学外の費とからしたら女子枠って思われそうだよね

2023/04/20(木) 00:47:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女子枠で入った生徒は軽蔑されそう
まあ下駄を履いているのは事実だし、しょうがないと思うけど

2023/04/20(木) 00:49:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
女子枠のやつらと同じにされたくないと思って、一般枠を受験する女子が減りそう

2023/04/20(木) 00:50:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
これ国策なんだよね。政府が女子枠を増やすよう大学に要請してる。
もう終わりだよこの国。

2023/04/20(木) 00:53:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女子枠って
一般枠で入った女子とは別に
一般枠で受からなかった女子を48人補欠合格させるのと同じことよね


>複雑化する世界的な課題を解決するには、多様な背景を持つ研究者の連携が必要

このような壮大なタテマエを掲げて
アホな女子を追加合格させてどうするの?

どーせなら
物理や化学や数学で突出した成績を持ちながら
他教科が全然ダメな一芸超天才男女を入学させた方がマシじゃん

2023/04/20(木) 00:55:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
コレが許されるなら

私立の医学部は堂々と女子の合格者減らせるよね

医者として使い物にならない女子は教育資源のムダなんだから

2023/04/20(木) 00:59:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
記事読んだけどイマイチ女子枠作る理由がよく分からなかったんだけど
女子の理系進学率が低いからってこと?男女関係なく優秀な人が入ったほうが良いと思ってしまった
中学くらいの段階で理系に興味持ってもらわないと無理では

2023/04/20(木) 01:03:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう枠があるなら女子でも理系目指してみようって子が出て来ればいいんじゃない?
何もしないと理系人口絶滅するよ

2023/04/20(木) 01:04:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京理科大出た女性は「あー女子枠ね」って思われそう

2023/04/20(木) 01:13:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
また企業も女性管理職増やせって言われてるのにそもそも応募が来ないからそんな事情関係なく女性ってだけで就職有利だよ。

2023/04/20(木) 02:10:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東工大といい最近の女子枠ブームなんなの?
http://youtu.be/5NUJovpWbSg
東大や京大も2027年までに女性教員20%まで増やす予定で、目標達成できなかったら研究科の定員削減するというヤバい計画があるし、日本が狂っていってるわ

2023/04/20(木) 01:18:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自身が理系だとしたら受験は避けると思う。
就活の時とか「ああ、女子枠ねぇ」って見られるの確実だもん。
枠とは関係なく入った女子生徒は迷惑じゃない?

そもそも医学部への進学は男子生徒に下駄履かせたり、男女平等の概念がチグハグ過ぎる。

関係無いけど今年度、大阪大学かな?インドネシア語が1倍だったらしいねwネタ動画で見たけど居心地悪そうだと思ったw

2023/04/20(木) 04:19:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?医学部では男女平等を訴えていたのに、理科大では女子枠で優先されるってなんか矛盾してなくね?
男女平等を訴えていた人たちはなぜかダンマリなのかな?
結局女性が優先されたら文句はないって事なんだろな。
だからご都合主義の男女平等主義には賛同できないんだよな

2023/04/20(木) 05:15:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
取り組みとしては悪くないかもだけど、卒後社会に出たときのバックアップ体制は?企業しかり研究施設しかり。結局社会で男性同等orそれ以上に活躍できないなら意味なくない?本末転倒だと思うわ。

2023/04/20(木) 06:40:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私立だからまぁ
いまだに東工大(東京科学大学)の女子枠はおかしいと思ってる
国公立でそれはだめだよ

2023/04/20(木) 06:59:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
医学部の人気が異常なんだよ。
男女共に優秀な理系脳が医学へ流れていってしまう。
そっちへ流れて行かないように本来はもっと理系職業の待遇改善が必要なんだと思う。
博士とっても収入低い就職先がないんじゃ、そりゃ医学の方に流れていってしまうと思う。

2023/04/20(木) 07:18:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
東京理科大受験したことあるけど、行ったら教室に女子が私1人しかいなくて、受かってもこんなとこ絶対来れないって思ったw
女子枠作ってくれたら、行く気になれる女子が増えるんじゃないかな。

2023/04/20(木) 07:48:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
今って私立文系でも経済学部とか入試に数学必須にしたりしてるのに、理系最難関の国立大学で
何でわざわざこんなことやるんだろう

2023/04/20(木) 08:11:09


131. 匿名@ガールズちゃんねる
女子大で工学部作ればいいのに

2023/04/20(木) 08:29:55


133. 匿名@ガールズちゃんねる
今年奈良女子大学も工学部募集だよね。文系からもいけるサイエンスとかもある。
本当に勉強したい人はいいと思うけど、ラッキー入りやすいから入ろっとみたいなパターンで入る生徒が増えて学力下がるのも事実。

2023/04/20(木) 08:39:59


編集元: 東京理科大、24年度入試から「女子枠」 工学系学部に計48人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本は2040年には「人口の半分が独身者」になる…これから確実に到来する「超ソロ社会」という現実
水中で女児のからだを触ったか 水泳コーチ強制わいせつの疑い さいたま市
女子生徒へのわいせつ行為で懲戒免職処分の元教諭 退職金を支払わない処分を不服として県を提訴
♥あわせて読みたい♥