1. 匿名@ガールズちゃんねる


昨今の反ルッキズムの流れによって、各地で“ミスコン”が縮小傾向にあるのは周知の事実だ。ところが、「ルッキズムによる差別はなくなりつつあると感じているか」と尋ねると、「感じている派」13.8%に対し、「感じていない派」は76.7%。実に7割以上の人が、普段の生活において「見た目による差別はなくなっていない」と感じていることが分かった。


▼“見た目”による差別はなくなりつつあると感じる?
・感じていない派76.7%
「ミスコンが廃止されようと、就活では顔を見られるし婚活でも中身の前に顔と年齢が見られるし、ルッキズムはなくなる気配はない」(神奈川県30代女性)、「二重であることが望ましいという考えはまだ感じるし、それ以上にネット広告や個人のSNS投稿では綺麗になるための投稿が溢れていて、綺麗じゃない人,キレイを目指さない人はダメという意見を感じる」(兵庫県40代女性)、「女性や子どもに関してはしないように努力していること伝わるが、いわゆる中年男性に対する“(見た目が)おっさん臭い・中年デブ・ハゲ”などは未だあたりまえのように馬鹿にされ続けている」(大阪府30代男性)

・感じている派13.8%
「20年くらい前は、痩せ型ではない、ぽっちゃりさんやおデブさんと言われる人がミニスカートを履いたりすると、『大根足を出すな』『見苦しい!』と男性にフツーに言われたが、今は着用して堂々と歩いている」(埼玉県40代女性)、「テレビなどでも見た目イジリは減っているし、そういう内容を嫌う傾向は強くなっているように感じる。また、渡辺直美さんのブランドをはじめ、洋服などもどんな体型でも自分が好きなものを選べるようになってきていると思う」(東京都20代女性)、「『ルッキズム』について広く知られるようになり、人々の意識が変わりつつあると思うから。特にTwitterで政治家等の有名人の発言が炎上しているのを見かけるので」(香川県50代女性)
http://beauty.oricon.co.jp/special/101815/

2023/04/20(木) 10:37:34




4. 匿名@ガールズちゃんねる
美人が得する世の中ですから

2023/04/20(木) 10:38:41


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まぁ見てて気分いいもんね

2023/04/20(木) 10:53:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スカウトされたりオーディションに受かるレベルで美人過ぎても生きづらいよ。いつも疎外感を感じる。ソースは私。

この国はブスすぎてもいけないし美人すぎてもいけない、
普通よりちょっと上かな?くらいの美人が生きやすい国だと思った。

2023/04/20(木) 11:00:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
>ソースは私


どんな顔で書き込んでるんだろうw

2023/04/20(木) 11:15:31


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コミュ障でも美人のコミュ障とブスのコミュ障で雲泥の差がある。
美人は1人でいたとしても悲壮感がない。

2023/04/20(木) 11:24:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人に目が慣れて一般人は全てぶすって言ってるうちの妹(31歳)

2023/04/20(木) 10:39:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
芸能人すらぶすって言い出したら末期

2023/04/20(木) 10:43:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガル民じゃんw
マスクとったらブスとかびっくりしたわ
そんな発想なかった

2023/04/20(木) 10:43:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
痛いな

2023/04/20(木) 11:02:56


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
妹さんは知らないけど、人の容姿に厳しかったり細かいところにうるさい人って本人はブ○っぽい人多いと思う。
ないものにこだわる求めるというか。

2023/04/20(木) 11:36:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
美人が見たい
美人好き

2023/04/20(木) 10:39:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なくなる訳ないでしょ。
メディアに出ている人見てみなよ。
まずマスコミが率先して顔が良くない人を表に出せよと思う。

2023/04/20(木) 10:39:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
少女漫画もだよね
自称他称ブスのどう見ても可愛い子が主人公で
努力らしい努力もなく
イケメンに過剰にベタ惚れされるのばっかり

ガチブスが努力して認められるなんてストーリー
あるのかな?

2023/04/20(木) 10:44:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人類みんな顔が同じになるわけでもないし、違う人間なんだから判断材料にされるのは仕方ないと思う

2023/04/20(木) 10:39:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なくなるわけ無いと思う。
見た目って生存本能の根本的なものでしょ。

2023/04/20(木) 10:39:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目による差別良くない

って、声を高々あげてる奴が一番ルッキズム意識あるやろといつも思う

2023/04/20(木) 10:39:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスコン潰してもデブスの評価が上がることはない

2023/04/20(木) 10:39:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それそれなにをやったってブスはブス、美人は美人は永久不変

2023/04/20(木) 10:42:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
評価あげたいんじゃなくて
邪魔して潰してスカッとしたいだからね
何にも変わる訳が無い

2023/04/20(木) 10:46:07


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ミスコン否定はむしろ逆差別になる側面もある。徒競走はみんなで一斉にゴールしましょうと同じで、ある人たちにとっての得意な分野を潰している。

2023/04/20(木) 11:17:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろSNS文化で前よりルッキズム進んでるんじゃない?

2023/04/20(木) 10:39:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なくならないでしょ。そもそも綺麗な物が好きって言うのは人間の本能だもん。

2023/04/20(木) 10:39:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
美しいも才能みたいなもんだからね。生まれながらにしてすでに差はついちゃってると思う。

2023/04/20(木) 10:40:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
動物の世界にすら見た目でモテるとかあるしね。

2023/04/20(木) 10:40:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女も美人な女が好きだからね

2023/04/20(木) 10:41:04


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これは思う
女のいじめ=ブスが美人を嫉妬でいじめる
みたいな風潮あるけど実際いじめられるのは大人しいブス
美人は自分に自信があって気が強い子が多いから自然と一軍になる

2023/04/20(木) 11:28:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
動物の本能的に無くならないよ。無くなったら困ると思う。

2023/04/20(木) 10:41:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の姪っこ、この前親戚で集まった時、イケメン従兄弟にべったりだった。
子どもは正直ね。

2023/04/20(木) 10:42:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ局が率先してブスを女子アナ採用してみればいいんだよw
美人しか採用しないくせにルッキズムガー!とか言っても説得力ゼロww

2023/04/20(木) 10:42:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
マスコミなんていまだに事件の時にまで「美人○○」とか報道するし

2023/04/20(木) 10:47:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が良いとかスポーツに長けてるとか芸術的才能があるとかと一緒で、ルックスも人間の武器の一つってだけかと。
なんでルックスを評価するとそんな叩かれるのか分からない。

2023/04/20(木) 10:42:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
問題なのはルッキズムじゃなくて差別だと思うけど。

2023/04/20(木) 10:44:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園や保育園でも美人イケメンに子供が群がる

2023/04/20(木) 10:44:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
動物だって見た目がいい個体がモテるんだから。

2023/04/20(木) 10:45:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスコンやらで見た目が良い人がチヤホヤされるのが何がいけないのか
不細工が差別されなきゃ別にいいじゃん

2023/04/20(木) 10:45:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目も才能の1つだからなぁ。
動物界でもメスの気を引くために派手な柄になったりするし。

差別だ反対だって騒いでいる人は、単に自分がちやほやされたいだけでは?
と思ってしまう。

2023/04/20(木) 10:45:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って、韓国と中国、アメリカに比べたらルッキズムなくない?あっちは見た目至上主義だから、歯並びからスタイルからうるさいじゃん。大統領は整形してるし。

2023/04/20(木) 10:46:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
美人が得するのを
自分が損してるように感じるブスがいるよね

2023/04/20(木) 10:46:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ見るなら醜い物より美しい物を見たいに決まってる
黒人のリトルマーメイドなんて誰得なんだか

2023/04/20(木) 10:46:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ルッキズム批判したところで
汚らしい容姿のおじさん 見るのも不快でしょ?

2023/04/20(木) 10:47:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルよりネットのほうが容姿判定厳しいよね
勿論ブスはブスのままなんだけどちょっと可愛い人でもブス判定される
顔の真正面で美形じゃないと可愛い言われない。しかも若くても一般人レベルで可愛いだけじゃダメで、美形&ちゃんと流行りの髪型や化粧を取り入れてないと駄目みたいな。
リアルだと背格好やスタイル声、雰囲気性格も多少容姿判定のプラスになるけど

2023/04/20(木) 10:48:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
そりゃリアルでお前ブスだなとか言ったらヤバい人だよw
社会人なら明らかにハラスメントだし
学生でも性格悪すぎて嫌われるよ
でもみんな本当厳しいなって思う
そういえばうちの子振り向きざまにブサイクな子って女子高生に言われたことあるわ
確かに親の贔屓目で見てもブサかもしれんが1歳にブサイクとかいう気がしれない

2023/04/20(木) 10:56:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的には、
「ルッキズムによる差別は、無くなってきてる」と思うよ。

若い世代とかで
「何で、こんな陰気臭~い見た目で、外に出てるんだろう?」な若い子たち
この10年ですごい増えたもん。

誰も忠告しないからでしょ?

2023/04/20(木) 10:51:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
SNS見て人と比べて自己否定に陥る可愛い子とか
なんだか時間が勿体無いなと思う

2023/04/20(木) 10:57:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで言って委員会で、ラムさんが
「私はスタイルが良いっていう長所を活かしてグラビアの仕事を誇りをもってやっている。次はグラビアが燃やされて無くなるんじゃないかと心配」と言ってた。
容姿が良いということも、運動や勉強が得意な人と同様に、それでご飯を食べられている人が居るのにバッシングされるのは違和感がある。

2023/04/20(木) 10:57:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1番のルッキズムは美容整形外科医でしょ。そこをなんとかしないと解決にはならないよ

2023/04/20(木) 10:57:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
いやでも美しいものは美しいよね。
そうじゃない人がダメだって下げてるんじゃなくて、たんぽぽの中にバラが咲いてたらやっぱり目立つし、みんな見たいし、欲しいなって選んじゃうのはもう仕方ないと思うんだよな。

2023/04/20(木) 10:57:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ルッキズムしたい人はすればいいよ
名誉毀損や人権侵害しなきゃいいだけ

2023/04/20(木) 10:58:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
美人の足引っ張った所でブスの価値が上がる訳でもないのによーやるね

2023/04/20(木) 10:59:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃に写真や動画がメインのSNSが無くてよかったと心から思う…。学生時代なんてただでさえ悩む時期なのに。

2023/04/20(木) 10:59:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はルッキズムよりエイジズムでは?
25からおばさん扱いじゃん
この世の半分が50歳以上なのに
だから若い人も美に固執するんだよ
女は若くなきゃ終わりだから

2023/04/20(木) 11:00:40


209. 匿名@ガールズちゃんねる
不細工への迫害がなくなればいいんじゃないかと思うけどね

2023/04/20(木) 11:46:41


編集元: 【意識調査】「反ルッキズム」の流れは本当に広がっている? 7割が「見た目による差別はなくなっていない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高齢者の「免許返納」はじつは年々減っていた! 深刻化する高齢ドライバー問題の「シビアな現実」
生まれつき鼻と口に変形がある私 「表に出ては駄目」から「隠れなくていいんだ」に変わった理由
日本は2040年には「人口の半分が独身者」になる…これから確実に到来する「超ソロ社会」という現実
♥あわせて読みたい♥