1. 匿名@ガールズちゃんねる
結論から言えば、「マイナ保険証」を使えば、正確なデータに基づく診療・薬の処方を受けられるのかというと、必ずしもそうとは言い切れません。なぜなら、「マイナ保険証」に入っている主な診療情報とは、「レセプト(診療明細書)」の情報だからです。

医師は患者の状態を見て、得られた情報をカルテに書き込み、過去のカルテと照合しながら病状を判断して施術を行ったり、薬を出したりします。レセプトとは、その時に患者が支払ったお金の明細書でしかありません。

しかも、これはリアルタイムな情報ではなく、「1ヶ月前に、こんな病気で医者に行ってこんな治療を受けた」というようなもの。医師は、リアルタイムで診断してこそ正確な対処ができますから、レセプト情報があるというだけで、必ずしも「正確なデータに基づく診療・薬の処方が受けられる」とは言えないのです。もしもレセプトの情報だけで診断する医師がいたとしたら、医師免許を取り上げるべきでしょう。

ちなみに、道で倒れて救急車で運ばれる時に、「マイナ保険証」を見て、救急隊員が応急措置をしてくれるかといえば、それもできません。救急車は、「マイナ保険証」とは連動していないからです。
http://gendai.media/articles/-/108889?imp=0

2023/04/20(木) 09:57:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの考え始めたら何もできないよ。
心配すんな。

2023/04/20(木) 09:57:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そこ一番気を付けた方がええよ

2023/04/20(木) 10:02:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まだマイナカード作ってない

2023/04/20(木) 09:58:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じ
つくらなきゃって思った5秒後にはすっかり忘れてる
これを何ヶ月か繰り返してる

2023/04/20(木) 10:02:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんかまた何か起こりそうで怖いよね
何万かお金もらえるとなり飛びついて作り出す人増えたけど、
それ以上の痛手受ける事ないともいえない
コロナワクチンみたいに後からやらなくても良かった、やってしまった、となってたりもありそう

2023/04/20(木) 10:12:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしもめんどくさくて作ってない
強制になったら作るよー

2023/04/20(木) 10:12:41


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
強制になっても作れない人は
どうするんだろう?

義母は認知症 難聴
自分の名前も書けない。
パスワードの意味もわからないし
設定出来ない。

2023/04/20(木) 10:36:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高かろうが何言われても作りません

2023/04/20(木) 09:58:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2/25ぐらいに作りに行ったのまだ交付されない

2023/04/20(木) 09:58:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ作ってない

2023/04/20(木) 09:58:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何が落とし穴なのか理解できなかった

2023/04/20(木) 09:59:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
マイナ保険証の何が落とし穴なのか分からんよね、普通の今までの保険証見たって医者も救急隊員も最新の既往歴なんてわからんし…
お薬手帳は電子化せずに持ち歩いた方がいいなとは思ったけど

2023/04/20(木) 10:03:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
むしろ領収書の情報だけなら安心だなと思ってしまった。

2023/04/20(木) 10:11:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな期待してないから別にいいわw

2023/04/20(木) 09:59:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの国のやってる事は信用しては駄目だよ
全て真面目に働いてる日本人にマイナスな事にしかならないよ

2023/04/20(木) 09:59:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナ保険証にしたいのわかるけど見切り発車過ぎる。病院側の対応全然追いついてないやん。

2023/04/20(木) 09:59:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それは恐ろしすぎるの?

2023/04/20(木) 09:59:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ内容が本当なら
別に危惧するほどのことはない

銀行口座と紐づけの方がよほど怖いわ

2023/04/20(木) 09:59:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなデータだけ見て診療する医師なんていないでしょ

2023/04/20(木) 09:59:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事は皆分かっている

2023/04/20(木) 10:00:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことそもそも期待してないよ
マイナカード持ってりゃ便利くらいにしか思ってない

2023/04/20(木) 10:00:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬が重複してないかがわかるだけでもいいんじゃない?

2023/04/20(木) 10:00:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別の病院に行った時これまでの通院歴とか患者本人が言わないと医師がわからないのは別に今と一緒じゃない?
マイナ反対派が騒いでるだけっぽい

2023/04/20(木) 10:00:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お薬手帳は今後も必要、てことですか。
了解です。

2023/04/20(木) 10:00:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
確か18円だっけ?差額(普通の保険証とマイナ保険証との)
そのくらいの差額なら普通の保険証でいいから、私はカード作ってないわ
まあ、そのうち作ることにはなるんだろうけども

2023/04/20(木) 10:00:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何が言いたいのかさっぱり分からん

2023/04/20(木) 10:00:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
病院側も混乱するからあんまり変な記事出さんでくれ

2023/04/20(木) 10:00:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院ハシゴして薬を貰いすぎてないかわかるだけでもいいんじゃないのかな。

2023/04/20(木) 10:01:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
入院した時に限度額適用認定証を作りに行く手間が省けるから
それは便利

2023/04/20(木) 10:01:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
落とし穴でも何でもないじゃん。
医者は既往歴は見るけど、ちゃんと患者さんの現在の容体を見ないと薬なんか処方出来ないよ。救急車だって出来る処置は限られてるし彼らは医者じゃないからね。8割が気付いてないとか失礼すぎ。

2023/04/20(木) 10:01:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
リードミスさせようとしすぎだよね。
マイナ保険証はヤバいって書いたらトピ開くだろうと思ったのかな?

2023/04/20(木) 10:03:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
この煽り記事の意味が分からない
そんないいかげんな医者、そんなに多くないでしょ

2023/04/20(木) 10:01:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナ保険証はあくまで保険情報だけだよね?
レセプト見て診断する医者なんているわけ無い。
むしろレセプト見てるのは事務だけで医者は見てない。

この記事はいったい何?
誰もそんな事が出来るなんて言ってなくない?

2023/04/20(木) 10:03:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車と連動云々よりも、データ管理業務を下請けにやらせる→実際に業務をやるのは8次下請けの外国企業→個人情報が外国政府にダダ漏れってなるのが心配

2023/04/20(木) 10:03:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで住民票を発行したら違う人のが出てきたって話ほんと?

個人情報ガバガバやん

2023/04/20(木) 10:04:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナンバー作れば20000ポイント?貰える…などと言ったら時点でおかしいと思わなきゃ
と偉そうに言ったるけど私は既に10年まえに作ってしまった

2023/04/20(木) 10:08:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
結論から言えばってw
マイナ保険証にデータが入ってるわけじゃないし
そんなものアクセスした情報先のデータで診断する医者なんていないでしょ

2023/04/20(木) 10:10:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人に保険制度を悪用されて保険料の支払いが高くなる方が嫌

2023/04/20(木) 10:27:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はスマホだってLINEだって情報筒抜けになるって物凄い反対派がいたけど結局世の中に浸透してるもんね。。。

2023/04/20(木) 10:55:12


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆にマイナ保険証をそんなスゴイ機能のカードだと思い込んでる人なんて存在するのか。w
お薬手帳の電子版みたいなものでしょ
マイナ保険証の情報だけで判断する医者なんて居るわけないし
恐ろしすぎる事実とか言って笑ってしまうわw

2023/04/20(木) 11:43:24


編集元: 8割の日本人が気づいていない「マイナ保険証」の恐ろしすぎる「落とし穴」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人ぼっちの入院
玉川徹さん、コロナ感染拡大を心配 「感染者数、GW明けから1週間に1回しか出さないでしょ。これには非常に腹立たしい」
皮膚疾患がある人
♥あわせて読みたい♥