1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fumumu.net/406302/
マツコさんが「煮こごりを温めずに、火を通す前に煮こごりを温かいごはんにのせる」のが好きだったと話すと、和食店の店主も共感する一方、案内人の男性は「煮こごりってどんな食べ物ですか…?」とつぶやきます。

この一幕には、視聴者からも「えっ!? 煮こごり知らない人っているの」「ちょっと衝撃やな」と驚く声が相次ぎ、ツイッター上ではちょっとした議論が勃発。

また「煮こごり知らない若者に厳しいツイッター見て、うちの子達も知らなさそう…って思った」「若い子だと『魚の煮付けを冷蔵庫で一晩置いたら煮汁がゼリー状になってるヤツ』って家で魚の煮付けを食べたことなかったりもあるかも知れない…」と、一般家庭の食生活の変化について考えを巡らせた人も。

2023/04/20(木) 10:37:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
煮こごり

知ってる+
知らない−

2023/04/20(木) 10:38:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
知ってるけど食べたことはない
見た目からして無理かも

2023/04/20(木) 10:43:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
がるちゃんは知っている世代の方が多いからここで聞いたところで

2023/04/20(木) 10:45:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの子供(高校生)は、たぶん知らないな。煮魚作っても、誰も食べないから何年も作ってないし。煮魚にするような魚高いし。
今日の夕飯はカレイの煮付けでも作るかな

2023/04/20(木) 10:46:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
煮魚作っても温めて出すから食べてる子でも知らないよ
魚のコラーゲン質で固まってる部分が煮こごりって言うのは私も初めて知った
魚や野菜などいろんな具材を入れたものを四角に固めてるやつしか知らなかった

2023/04/20(木) 10:49:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
料理しない人興味ない人は知らないかもね

2023/04/20(木) 10:39:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
料理に興味なくても、子供の頃に食卓に出てこない???

2023/04/20(木) 10:50:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
自分が普通だと思わない方がいい

2023/04/20(木) 11:04:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
煮魚は出てきてもそれを翌日に繰り越すことはなかった

2023/04/20(木) 11:05:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだね、興味の有無の話だと思う

2023/04/20(木) 11:31:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
存在は知ってるけど食べたことはない

2023/04/20(木) 10:39:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるけど食べる事は無い。
好きじゃない。

2023/04/20(木) 10:40:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
煮こごりって言葉は知らなかった…あれ避けちゃう

2023/04/20(木) 10:40:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼリー状のやつ見たことあるし煮こごりという言葉だけは知ってたけどこの2つが今初めて繋がった
あのゼリー状のやつを煮こごりって言うんだ…

2023/04/20(木) 10:40:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
IKKOさんが「まるで煮凝りの様」って言ってるCMみてググって調べたから知ってた。

2023/04/20(木) 10:41:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉の料理でも煮凝り出来るよね

2023/04/20(木) 10:41:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
他のお肉もだね。
私はおでんに牛すじ肉入れるんだけど、残りを冷蔵庫に入れておくと煮汁がブリンブリンの煮こごりになってる。

2023/04/20(木) 10:43:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今は家で魚は煮ないのか

2023/04/20(木) 10:41:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
婆ちゃん世代はそれで里芋とか煮る

2023/04/20(木) 10:42:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
大根とかも煮るよね

2023/04/20(木) 10:43:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25


私、40代だけども煮凝りで煮るよ。

大根、じゃがいも、さといも等

2023/04/20(木) 10:46:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
魚の煮汁固まってるの苦手だわ。
そもそも冷たいまま食べないでレンチンするから固まってないけど

2023/04/20(木) 10:43:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
魚のコラーゲンだよね
この歳になるとありがたみがある

2023/04/20(木) 10:43:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も知らないと思う
煮魚を作るにしても、夕食で食べ切れる分量しか作らないから
煮凝り見たことないかも

2023/04/20(木) 10:43:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
煮こごり
生臭い感じがして苦手
煮こごりになってたらあっためて溶かす

2023/04/20(木) 10:43:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと小さい頃からゼリーや寒天が大嫌いな私は2日目の煮魚が煮こごりに覆われてるの見てゔげぇって言ってた。まぁ熱したら溶けるんだけど。

2023/04/20(木) 10:43:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
記事読んだけど、
❌煮こごり知らない若者に厳しい
⭕煮こごり知らないのにグルメぶって「銀座ランチの世界」の案内人としてTVに出たがる人に厳しい

「中目黒カフェの世界」だったら、煮こごり知らなくてもそんなに厳しく言われなかったと思う

2023/04/20(木) 10:47:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
番組見てたけど、煮こごりだけじゃなくて色々と物を知らない人だった
単に銀座が好きなだけで面白くなかった

2023/04/20(木) 10:49:23


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そうなんだよね
なんかマツコが話を振っても何ひとつ響いて来ない人だった

2023/04/20(木) 12:06:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉の煮こごりも好き。コラーゲンがたっぷりだから煮汁に梅肉を混ぜて冷やし固めて、上に固まった脂を取り除いて、夏はそうめんの上にジュレとしてのせていただくよ。

2023/04/20(木) 10:49:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
別に煮こごり知らなくてもいいんだけど
この案内人の男性の方ってそれに限らずあんまり知識なさそうな感じだったなぁ…

いつもここに出てくる人たちってそれぞれの分野だけじゃなく幅広く知識身につけてて話も面白いんだけど
この方は何の話してもあんまりピンと来てなかった感じ
だから若い人どうこうというより単純にこの方が知らなかったってだけじゃないかな

2023/04/20(木) 10:50:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
出てた男の人が煮こごり知らないのはマジでおかしいと思った。薄い知識とかそれ以前の問題だと思う。

2023/04/20(木) 10:50:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家で自然発生的にできる煮こごりもあるけど、料亭で出てくる成形された煮こごりもあるよね

知らない人が多いのは納得できるけど、この案内人は銀座の結構良いお店とかを案内して、グルメなはずなのに存在も知らないのか…!ってちょっとびっくりしたかな
出会わなかっただけ、もしくは知らずに食べてるんだろうけど

2023/04/20(木) 10:51:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
その30代男性とやら
銀座の案内人として出てきて
煮こごりを知らないのは
ちょっと恥ずかしいって感じだな

2023/04/20(木) 10:55:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「銀座に住んで、銀座のランチを500件以上食べた」と
豪語してテレビに出てきてるのに
料理人の目の前で「煮こごり知らない」はないわ、と思ったよ
うち山クラスの和食店ならランチでも煮こごりが出ることもあるだろうし
食通である必要はないけど、料理の知識は必要じゃないの?って思った

2023/04/20(木) 11:05:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
薄っぺらい人だったってバレた回

2023/04/20(木) 11:10:03


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長方形の調理済の品を煮こごりっていう方をしらなかった
寒天寄せみたいな料理名のイメージで
煮こごりといえば、煮魚の煮汁が冷えて固まったものの方を連想する

2023/04/20(木) 11:40:14


124. 匿名@ガールズちゃんねる
煮こごりもそうだけど、紹介者の男性があまり物知らない人で残念なイメージだったわ

初っぱなから自分の通ってた高校の市の名前も知らなくてビックリした

2023/04/20(木) 11:45:49


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしもこれ途中から見て案内人さんが「にこごりってなんですか」って言うからめっちゃびっくりした。和食の案内人で出てきてるんだよね??ってなった。
専門家とかじゃなくて和食好きなだけの素人さんなのかな。

2023/04/20(木) 12:37:17


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
素人でも和食好きなら、煮汁が固まった煮こごりも料理の煮こごりも知ってるはず。

2023/04/20(木) 12:43:21


151. 匿名@ガールズちゃんねる
魚の皮はコラーゲンがたっぷりだからそれが溶け出た煮汁は固まるんだよね
煮魚たべたいな
子供がきらいだから作らなくなっちゃったな
食べるのめんどくさいって言うから肉ばかり

2023/04/20(木) 12:56:54


編集元: 煮魚が大好きなマツコ、若者の「ひと言」に絶句… 考えさせられた視聴者も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
復活してほしいテレビ番組ありますか?
「スッキリ→DayDay.」が象徴するテレビの変化 ギスギスした空気が朝の番組から消えた?
「金髪クレオパトラがなぜ黒人に?」 Netflixのドキュメンタリーに歴史歪曲論争
♥あわせて読みたい♥