1. 匿名@ガールズちゃんねる
育休延長のために保育園わざと落ちるってアリなんですか?自治体によってはそれありきで意思確認してくるらしいですね。みんなやってるんでしょうか?

2023/04/20(木) 15:33:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

一つしか書かなきゃ、そこがいっぱいなら落ちるよー

2023/04/20(木) 15:33:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にやってるって人いるね。

2023/04/20(木) 15:33:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
とりあえず、すごい図太い神経してんなと思う。
友達もやってたけど、見る目が変わってしまった。

2023/04/20(木) 15:50:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私の住む市では、申し込みの際わざと落ちたい人専用のチェック欄があります。

2023/04/20(木) 15:59:48


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
全国共通にすればいいのにね
そうしたい人いっぱいいるよ

2023/04/20(木) 16:49:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
会社からも給付金延長する場合は不承諾通知提出してってわざわざ連絡来たよ

2023/04/20(木) 16:05:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわかんないけど
わざと落ちるってどうやんの?

2023/04/20(木) 15:34:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めちゃくちゃ倍率高い所1つしか申し込まないとかね

2023/04/20(木) 15:37:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の地域だと、優先順位を下げてもらっていいていうチェック項目がある。そうすると100%落ちる。私はチェック付けてないのに全部落ちたけど…

2023/04/20(木) 15:43:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
意思確認的なチェック欄があるよね

自分の周りではわざと落ちる人は見たことないや

2023/04/20(木) 15:34:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に入りたい人がそれで入れるならいいんじゃない?とは思う(でもそれで育休手当かあ…とも思うのが本音)

2023/04/20(木) 15:34:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
保育園落ちたって理由なら給付金延長されるもんね…

2023/04/20(木) 15:35:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
1年で復帰予定って言ってた人が保育園落ちたからって理由で育休延長して給付金も出るってことだよね?
普通は給付金て1年しか出ないってこと?
例えば育休2年予定の人は1年目は給付金出て2年目の1年間は育休休めるけど給付金は出ないってことで合ってる?

2023/04/20(木) 15:41:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
あってるよ
私最初から育休3年で申請してるから給付金は一年だけだよ

2023/04/20(木) 15:44:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
なるほど
じゃあわざと落ちたい人っていうのは給付金付きでもっと休んでいたい人ってことね

2023/04/20(木) 16:19:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近厳しくなってると聞いた
あと職場が許すかどうか。一年で復帰って言ってたのに復帰してこなかったと揉めたらしい。
私は初めから2年取りますって伝えて産休に入った。

2023/04/20(木) 15:34:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でもわざとかどうかなんて職場はわからなくない?
本当に一年で復帰したかったけど落ちて延長だったらどうしようもなくない?

2023/04/20(木) 15:51:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わざとやらなくても入れない。

2023/04/20(木) 15:34:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
妊娠中に母子手帳貰いに行った時に区役所の人に空き状況聞いたらどこでも入れますよーって感じで説明されたのに、よく確認したら空きは0歳のみで1歳からはどこの保育園も激戦だった

2023/04/20(木) 15:46:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貰えなくても良いなら育休自己都合で延長できるけど、落ちたら育休手当もらえるんだよね

2023/04/20(木) 15:34:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿じゃない?とは思ったけど普通にあるよ。
人気の保育園だけ希望だして第2希望以下は出さないとか。
そういう人が育休明けに復帰せずにサラッと辞めるイメージ。

2023/04/20(木) 15:35:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が保育園に落ちたくて倍率高い保育園1ヶ所しか希望出さなかったよ。
でもうっかり受かって入園してたけど、すぐ次の子妊娠してあっという間に退園してた。

受かりたくて必死な人もいるんだから、棲み分けできたらいいんだろうけどね。
難しいね。

2023/04/20(木) 15:35:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
堂々とは話しないほうがいいんじゃないの。。。

2023/04/20(木) 15:35:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
受かってから蹴るより全然いいもんね。
自治体によっては、

□育休延長を希望する

みたいなチェック項目あるんでしょ?
自治体が認めてるならいいんじゃないの。
会社も派遣とかで繋いでるだろーし。

2023/04/20(木) 15:35:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わざとやってる人もいるけど、そんなことむやみに人に話さないし「アリ」って認識ではないと思う。

2023/04/20(木) 15:36:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場に役所からの証明書出さないといけないと思うけど、そこに自己理由とか書かれないのかな?わざとってバレて信頼無くしてまで延長したいのかしら。

2023/04/20(木) 15:37:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ルール的にはあり、モラル的にはなし。

2023/04/20(木) 15:38:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありですよ。

ってコメント沢山ついたら真似るの?

2023/04/20(木) 15:39:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのパートさんはやってますよ。
保育園落ちた可能性もありますが、産休前に復帰する気なんてないと言っていたのでギリギリまで育休貰って辞めるんだと思います。
なので今年の4月入園は蹴ってると思います。
私もパートだから特に何も思わないけど、雇用主からしたらさっさと辞めてしまえって思うでしょうね。

2023/04/20(木) 15:41:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと落ちた人で、1年半とか2年で復帰してすぐ妊活したら迷惑かな?とかいう相談たまひよで多いんだけど、私は迷惑だと思ったからきっちり1年で預けて復帰した。
なんか自分のことしか考えてない人多いなーと思うし、そういう投稿見ると自分の意見肯定してほしいんだろうなと思ってちょっと軽蔑。

2023/04/20(木) 15:42:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だから出産適齢期の女性は採用しないって会社かなくならないんだねぇ…

2023/04/20(木) 15:43:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育児休業給付金をもらわないならわざと落ちていくらでも休んでればいいと思う。
でも、こういうことする人がいるから社会保険料が足りなくなるし、不正受給に近いと思う。

2023/04/20(木) 15:44:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありかなしか聞かれたら、なしでしょ。
でもやり方次第で落ちることはできるってだけ。

2023/04/20(木) 15:49:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかすげー悪いことしてると勘違いしてる人いるけどどうしても入りたい人にとっては半ば辞退してもらったほうがいいし元々育休なんて2〜3年あるべきだと思ってるんで別にいいです
自宅保育のほうが税金使わないわけで

2023/04/20(木) 15:54:44


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ホンマそれよ

2023/04/20(木) 17:01:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児や1歳児だと保育に一人あたり月25万以上動くといわれる
自分で育てる(素晴らしい職場で育休とれる)ならそのほうが皆にいいんだよ

2023/04/20(木) 15:58:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達にも数人いた。
そして受かったのに辞退する人も。
受かったのに辞退した友人みて、その人のせいで入れなかった人もいるし役所の仕事増やしといて悪びれもせずな様子みてモヤモヤしたわ

2023/04/20(木) 15:58:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことすると、普通に落ちた人が
職場からわざと落ちてると思われてすごく嫌だ

2023/04/20(木) 16:19:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、叩かれるから書かないだけでわざと落ちるなんてなんぼでもいると思うし、自治体も慣れた感じで説明してたよ。
育休延長されたいなら2次募集で激戦区の保育園1つだけ書いて申し込みして下さいって言われた。

いちいち説明しないけど私は家庭と会社の都合でそうさせてもらった。今は違う地区で復帰してるよ。

2023/04/20(木) 16:37:01


138. 匿名@ガールズちゃんねる
モラルがないとかドン引きするとか色々意見はあるけど、図々しく生きてる方が得するんだからもう割り切って使える手は使った方がいい気がする
真面目に生きてても損ばっかり

2023/04/20(木) 16:56:02


編集元: 保育園わざと落ちる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
孫差別感じたことありますか?
新一年生の息子の友達の親が超ヤンキー
<わが家が遊び場に>私の留守中に小3のわが子が友だちを家に呼んでいた。今後は禁止するべき?リスクと対処法は?
♥あわせて読みたい♥