1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/109275
ちなみに競技でいちばん人気はリレー。第1走者は独身30代、第2走者はメタボ、第3者走者はシルバー世代の管理職という演出も楽しい。

「なかなか50代部長の全力疾走している姿とか、ふだんの業務では見られませんからね。走り終えたあと『もっと走れると思った』というのがお決まりの感想です。あと全員が参加するリレーも人気があります。1チームだけで20人くらいいますから、賑やかで盛り上がりますよ」

珍しいところでは「十時綱引き」。十時方向で4チームが同時に綱引きをするもので、時短にもなり面白がられる。

そして最近人気なのが、会場でのリアル運動会とリモート勤務者が参加するオンライン運動会を同時に行うハイブリッド運動会という。オンラインで運動会? と思うが、たとえば「家の中で赤色のものを持ってきて下さい」という借り物競走ができる。また、「好きな野球のプレーの動きをしてください」とお題を出して、みんなが思い思いのジェスチャーをして、同じ動きをした人が多いチームが勝ち、みたいなジェスチャー競技もできる。

「オンライン運動会はなぜか金融系に人気がありますね。家族参加もOKなので、ジェスチャーでお父さんに代わってお子さんが頑張って、ほのぼのしますよ」



2023/04/20(木) 17:00:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だ

2023/04/20(木) 17:00:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いらねー

2023/04/20(木) 17:00:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い

2023/04/20(木) 17:00:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな会社行きたくない…

2023/04/20(木) 17:00:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
休みは休みたい

2023/04/20(木) 17:00:54


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
運動会も旅行も休み返上してまでやる意味がわからない
平日家族や恋人や友達以上に時間共有してんだよ?
勘弁してほしいわ

2023/04/20(木) 19:03:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
盛り上がるのは一部の人だけだと思う

2023/04/20(木) 17:00:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
盛り上がってるフリをしてるだけかも

2023/04/20(木) 17:06:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
顔晴れ系の人たちは好きなんじゃないかと思うw

2023/04/20(木) 17:08:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
会社に好きな人がいる、とか、そういう場合は飲み会でも運動会でも社内旅行でも楽しいと思うけど、仕事が辛いし人間関係良くないし仲良い人が社内にいない、とかだと地獄なだけ。

2023/04/20(木) 17:30:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
誰がなんの目的でしたがるの?

2023/04/20(木) 17:01:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める人多くなりそう。

こういう団体競技好きな人とは全く合わない。

2023/04/20(木) 17:01:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こういうのやるところは社員も体育会系なのかね
絶対に合わないわ

2023/04/20(木) 17:04:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いらね

2023/04/20(木) 17:01:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一見楽しそうだけど、いざやるとなったら面倒くさいなぁ。

2023/04/20(木) 17:01:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対不参加で

2023/04/20(木) 17:01:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさーーっ

2023/04/20(木) 17:02:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やめなさい

2023/04/20(木) 17:02:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわ〜、、、
うちの会社もあるよ。フットサル。
サークルみたいにいくつかの団体があって、どれかに属さないといけない。学校みたい。

2023/04/20(木) 17:02:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
運動音痴の私には地獄だわ

2023/04/20(木) 17:02:12


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
体育や運動会がない分、学生時代より社会人になった時のほうが生きやすいと実感したくらいの運動音痴の私からしたら、こんなの地獄でしかない。
退職を考えるレベル。

2023/04/20(木) 21:57:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
くそうぜー

とか思っちゃう私は社不なんだな

2023/04/20(木) 17:02:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄

2023/04/20(木) 17:02:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事するから離職率上がるんだろうな。どうして仕事以外で会社の人に会わなきゃならないんだよ。
仲良い人でも優しい人でも、会社以外で会いたいとはまーったく思わない。

2023/04/20(木) 17:02:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
運動会やってる会社とやってない会社の離職率比べないと意味ないでしょ

2023/04/20(木) 17:06:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかのスーパーは毎年あるよね
テレビでみた
こんなの公開罰ゲームだよ

2023/04/20(木) 17:02:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ヤオコーだよねバカすぎるあれ億円規模でさいたまスーパーアリーナと借りてるらしいよ。だったら休みと賞与に還元して欲しいよね。

2023/04/20(木) 17:06:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん要らないから、それに使う経費を社員へ還元してほしい
ジム会費を補填するとか

2023/04/20(木) 17:02:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会の翌週から体調崩しそうだわ

2023/04/20(木) 17:02:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
勘弁してくれ

もちろん自由参加ですよね?
土日でやってくださいね。代休とるなら不参加の社員も休ませてね

2023/04/20(木) 17:02:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なことするなよ

2023/04/20(木) 17:02:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
イベント企画会社にたのむくらいなら運動会やらなきゃいいじゃない

2023/04/20(木) 17:03:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの地獄。1万円貰っても出ないわ。

2023/04/20(木) 17:03:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうの絶対に求人募集する時に書いて欲しい
応募したくないから

2023/04/20(木) 17:03:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
(和気あいあい!年に2回運動会もあります!)
って募集要項に書いてる会社w
(夏にはバーベキューもあります!)
と同レベルにヤバい

2023/04/20(木) 17:09:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
バーベキューより嫌かも、運動会
アットホームな会社です、とコピーにあるだけで除外する

2023/04/20(木) 17:10:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば土日に開催して振替休日もらえるの?
もらえないなら理由付けがしっかりしてないと不満出ると思うけど

2023/04/20(木) 17:03:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
運動音痴で体育が大嫌いで
大人になったらやらなくて済むと思ったら
子供の運動会のリレーなどに参加しなくてはならず
いつまでも運動会から解放されない

2023/04/20(木) 17:03:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
罰ゲームでしかない

2023/04/20(木) 17:04:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会なんてやっと学生じゃなくなった時に解放されたと思ったぐらいなのに

2023/04/20(木) 17:04:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
増えてるんじゃなくて増やしたいんだろうね

2023/04/20(木) 17:04:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「競争が激しく、長時間勤務とハラスメントは当たり前で、同期は次々と辞めていきました。私も初契約を取れたのを一区切りにして1年半で辞めました」
> 次に入社したのはIT系企業だった。
> 「ここは社員それぞれが全く干渉せず、隣の席の人がなにをしているのかわからないような環境で仕事をしていました。それに疲れて辞めました」
> 「そこで自分の経験を振り返ったとき、仲間意識を育てたり、目標を共有化したりするのに学生時代の野球部が役立っていたことに気づいたんです。いまの会社社会にそれを持ち込めないか」
> 「そこで頭に浮かんだのが運動会です。運動会ならいろんな競技があるので全員がプレーして、スポーツを応援だけでなく『自分ごと化』できると考えました」

なんでそうなるの
競争が嫌でやめたのになんで競争する行事を作るの?

2023/04/20(木) 17:05:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>ちなみに料金は競技種目や時間で変動するが、会場費別で参加者100人で80万円から

運動会いらないからそのぶんお小遣いでほしい…

2023/04/20(木) 17:05:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
企画したのは昭和世代かな?
参加拒否したら出世に影響するんでしょ?

2023/04/20(木) 17:05:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社ででも部署対抗運動会がある。みんなイヤイヤやってますよ…まぁ、いざやると楽しいのですがご飯食べてる時とかに「何会社の人達と馴れ合ってんだろ」「なんかの宗教みたい」「いい大人が馴れ合って気持ち悪い」的な事を言ってるのが聞こえてきて確かに…もういい年なのに何キャーキャー言ってるんだろ…ってなって複雑な心境になります

2023/04/20(木) 17:05:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対反対!!!

2023/04/20(木) 17:06:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
野球部がよかったから運動会て
体育会系思考、ほんと嫌だわ
会社に持ち込まないでほしい

2023/04/20(木) 17:06:24


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ほんこれ
もし私が手芸部でめちゃくちゃ楽しかったから得意な人も不得意な人も知ったこっちゃねぇ社員全員参加で休日返上でハンドメイド大会しましょう!って言ったらおかしくないか?って話よ
運動を特別視してんじゃねぇよって感じです

2023/04/20(木) 18:27:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が全力疾走する姿なんて、一生見なくても困らない。
見なかったからと言って後悔する事もない。

2023/04/20(木) 17:08:20


編集元: いま「社内運動会」を行う会社が増えている…企画運営を一手に手がける男が明かす「綱引き」「リレー」の感動大団円のすべて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自称グルメがおすすめする感動した食べ物
カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言
旅先であまりの美味しさに感動したもの
♥あわせて読みたい♥