1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://courrier.jp/news/archives/323138/
■魅力の大半は「味」とは無関係
問題の一つは、日本人が自国の料理に惹かれる理由の多くが、実際の「味」とは関係のないところにある点だ。

少なくとも英国料理がまずかった昔、それはたんなる「燃料」にすぎなかったのに対して、日本料理は昔もいまも、ある意味「芸術」だ。高級な日本料理は、ワーグナーの総合芸術に匹敵する。色彩、選りすぐりの器、箸、膳、座敷、そしてもしあれば近くの小川から流れる水の音、これらはあらゆるものを包括する知覚的経験の一部をなす。

…伝統的な料亭の神秘的な雰囲気は、魅力的であると同時に威圧感を伴う。それは客に、古い儀式に参加しているような錯覚を与える。そして少量で、どちらかと言うとあまり美味しくないことが多い料理を何時間もつらい正座で食べなくてはならないことへの一切の疑念を鎮める。

2023/04/21(金) 10:46:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
味も美味しいけど?

2023/04/21(金) 10:47:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、そこは外国人だからいいとこ連れてかれたのね。食堂いきなよ。うまいぞ。

2023/04/21(金) 10:47:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
23年日本暮らしで屋台から懐石までって書いてるやん。記事の始めくらい読もうよ。

2023/04/21(金) 10:52:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
英国人ね、なるほどww
くやしいのうくやしいのうwww

2023/04/21(金) 10:47:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
イギリス人に言われたくない

2023/04/21(金) 10:48:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
世界一食事がまずい国

2023/04/21(金) 10:55:55


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それな。日本のご飯屋さんは高い所も安い所もどこ行っても美味しいから逆にムカついたんだろうね‥
ヨーロッパのフードコートのご飯とか本当に食べられたもんじゃないから。

2023/04/21(金) 11:27:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家族の夕食が普通にレンチンな国だもんねw

2023/04/21(金) 10:49:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人向けにアレンジされてるから海外みたらそうなるかもね

2023/04/21(金) 10:47:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ食べんとき

2023/04/21(金) 10:47:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人から好かれてるのって、ほぼ寿司とラーメンだからね
日本の家庭料理、特に味噌やみりんが入ったのは外国人からおおむね不評

2023/04/21(金) 10:48:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうなんだ。ジャンク好きの日本人と変わらない味覚じゃないのw

2023/04/21(金) 10:50:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日本人向けの動画で美味しいってみんな言うけど、日本人が見てない動画だと不味いって意見も多い

2023/04/21(金) 10:58:33


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
そりゃ味付け何でも塩と胡椒とかスパイスパッパッパだから、日本の料理は刺激が足りないよね

2023/04/21(金) 11:25:59


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
まともな人間は人様の国の料理にわざわざ文句言わないでその国の味を文化と共に楽しむ
それにその人が生まれ育った国の料理をこき下ろして日本食褒めるような真似は普通はしない
日本人だから日本食が一番はそれで良いよ
他国の人にどう思われても私が美味しいと思う気持ちとは関係ない

2023/04/21(金) 11:28:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
味覚は大丈夫?

2023/04/21(金) 10:48:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
クーリエ・ジャポンって日本下げするの好きってなんかのトピであったな

2023/04/21(金) 10:48:06


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
日本で検索してみたら、日本に北方領土返すな的なコラムと
日本のせいで今も傷が癒えない韓国みたいな内容の記事が出て来たわ
他にも日本の人種差別がどうのこうのとか、反日っぽい記事が結構あるね

2023/04/21(金) 11:38:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
芸術だなんて思って煮物作ったことないがなw

2023/04/21(金) 10:48:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画の寿司美味しそうやな🤤

2023/04/21(金) 10:48:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
悔しかったら英国料理も思いっきり格式高く雰囲気作ればいいじゃないのさ!
アフタヌーンティーなんてまさにそうでしょ?
あの段々の皿とかで単なるケーキやスイーツを良く見せてる

2023/04/21(金) 10:48:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリス人w

2023/04/21(金) 10:49:04


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
イギリス…

天気はいつも曇天で陰鬱な国民性
食べ物はフィッシュ・アンド・チップス
メシマズな国として有名
プライドが高く皮肉屋
ヨーロッパの結婚したくない男性のダントツ一位に毎年選ばれるイギリス人

2023/04/21(金) 11:03:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
それってあなたの感想ですよね?としか言いようがない。

2023/04/21(金) 10:49:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
全国津々浦々の高級料亭から大衆食堂まで行ってから語ってもらえるかなぁ
てか単に合わなかったんでしょ

2023/04/21(金) 10:49:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に来てる観光客は楽しそうにしか見えないんだけど

2023/04/21(金) 10:49:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の好みじゃないからって過大評価されてるとか言うなよw

2023/04/21(金) 10:49:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>好きな料理はフランス料理やイタリア料理、あるいはインド料理やタイ料理と言ってもあまり人の印象には残らず、感心もされない。だが「日本料理」ならどうだろう? そう言った瞬間に、自分は洗練されていることを宣言したことになる。

日本料理のブランド力すごいなw

2023/04/21(金) 10:49:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
逆にそっちに驚きだわ
美味しい料理知ってるんだねーとかならまだしも、洗練されたオシャレな人ってイメージがつくとか

2023/04/21(金) 10:52:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら食べなければよろしい

2023/04/21(金) 10:49:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですかとしか言いようがない

2023/04/21(金) 10:49:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆うまいんだなこれが

2023/04/21(金) 10:49:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
料亭の料理って正座で何時間も食べる?
23年も日本に住んでて何を言ってるんだこの人は。

2023/04/21(金) 10:50:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
お偉いさんによる値段だけが高くてつまらない会食ばっかり行っててるのかしらね?

2023/04/21(金) 11:04:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち何々を下げるの暇あるなら
世の中のためになるように働け

2023/04/21(金) 10:50:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
味付けが塩胡椒しかない国の人に言われたくないわwwwパスタもマッシュポテトも塩胡椒味のみ。

2023/04/21(金) 10:50:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
味はまあ個人の感想だろうけど、何時間もつらい正座で食べないといけない料理なんてそんなにあったっけ?

2023/04/21(金) 10:50:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ないよねぇ
どんな料亭に行ったんだろう
お座敷遊びでもしたのかな

2023/04/21(金) 10:52:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
正座慣れてないんでって言えばいい話よね

2023/04/21(金) 10:53:22


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
寺の精進料理でも食べたんかな。

2023/04/21(金) 11:02:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んでもないのに勝手に評価始めて、ある日突然貶める。

欧米人は本当にクソ。

2023/04/21(金) 10:50:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリス人に言われてもな

2023/04/21(金) 10:51:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに「たっかい料亭連れてかれて緊張したわー!足痺れたわー!」ってことでしょ
そんなん大半の人がそうだよ
勉強のため自腹で通い詰めろ
そしてあんよは崩せ

2023/04/21(金) 10:51:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
そうです過大評価ですから
美味しいマグロとか美味しいタコとか
旬のたけのことか、
外国の方には味もお好みでないでしょうし、
食べなくても大丈夫ですよ〜ははっ

2023/04/21(金) 10:51:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この英国人の人が好きな料理や味をまず知りたい

2023/04/21(金) 10:51:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
別に食べなくてもいいんだよ?

2023/04/21(金) 10:52:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に評価しなくてもいいよ
嫌なら隣国へ行ってみるといい
立膝で食おうがクチャクチャ音立てても好きにできる
味は知らんけど、外国人向きかも

2023/04/21(金) 10:52:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
フィッシュアンドチップス食べとけ

2023/04/21(金) 10:52:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生まれてから40年日本料理を食べてきましたが、日本料理はめちゃくちゃ美味いという結論にいたりました。

2023/04/21(金) 10:53:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただの個人の感想で草
この人の口に合わない、伝統的な仰々しい雰囲気が苦手というだけ

2023/04/21(金) 10:56:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の魚が美味しいのは魚によってすぐ血抜きしたり氷につけたり漁師の下処理技術も高いから。そういういい魚を料理屋は高くても買う
同じ海から取っても同じにならないのはそのあたりの力も大きい
イギリスも島国なんだから真似した方がいいと思うよ

2023/04/21(金) 10:56:25


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>少なくとも英国料理がまずかった昔

今も不味いよ?
最近イギリスの日本叩きが目に余る
http://girlschannel.net/topics/4407925/

2023/04/21(金) 11:02:34


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
英国料理がまずかった昔?
www www
今でしょ!?

2023/04/21(金) 11:03:56


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
反日韓国人が外人にアンチ記事を書かせてるのかと思う

2023/04/21(金) 11:11:39


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
椅子に座れる庶民的な店行ってカツ丼とかお好み焼き食べたら美味しいと感じるはず

2023/04/21(金) 11:19:13


219. 匿名@ガールズちゃんねる
長い間、日本以外では「旨味」の概念がなかったんだよね
だから外国人は日本人より「旨味」を感知する受動体が発達してない
出汁の旨味を感じにくい
このイギリス人には、日本の料理を語る前に、味覚センサーを磨いて欲しい
日本の料理を美味しいと感じないのは自分の舌が未熟なせいだと気付いて欲しい

2023/04/21(金) 11:22:09


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>219
海外でもプロの料理人は旨味成分を喜んで取り入れて料理してるしね
舌の肥えた人にはわかるんだろうね

2023/04/21(金) 11:32:22


232. 匿名@ガールズちゃんねる
別に海外から評価されなくてもいい。現地の料理はその国の人達に合わせた料理だもの。

他国料理を勝手に評価するってのが失礼に思えるよ。

2023/04/21(金) 11:25:15


編集元: 「日本料理は過大評価されている」 日本在住の外国人大学講師が英誌に寄稿

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
簡単に作れるんだ!と驚いた料理やお菓子
【参考】昨日の晩ご飯のメニュー【自炊】
お菓子作りを始めたい
♥あわせて読みたい♥