1. 匿名@ガールズちゃんねる
内容をかいつまんで紹介すると、相談者の女性は小学校の頃に同級生の女子からいじめにあっていた。そのいじめのリーダー格だった2人が、1人はテレビ局の制作部部長、もう1人は有名ファッション誌の副編集長になって活躍しているというのだ。

相談には「働く女性のお手本として誇らしげにメディアに登場している彼女たち」ともある。

「いつまでも昔に囚われてウジウジメソメソしている私に喝を入れていただけませんでしょうか?」という相談者に対して鴻上氏の回答は極めて優しく、「喝なんか入れる必要はないですよね」「よく我慢しました、よく頑張りました」とねぎらっている。

(中略)

鴻上氏は「復讐をずっと考えることは、保田さん(相談者・仮名)の人生を台無しにすると思います」とつづる。

実際、過去の被害については証拠が乏しいことの方が多い。あったとしても、それを公表して断罪を求めるのは、行う側にもそれなりのリスクがある。相手が有名人の場合は「文春砲」や、告発系インフルエンサーへのタレコミが考えられるかもしれないが、それなりの証拠がなければ難しいし、告発側も詮索されるため、もろ刃の剣である。

鴻上氏の人生相談は、「焦らず、ゆっくりと、気持ちを吐き出していって下さい」で締められている。悔しい、悲しい、つらいという感情を遠慮がちな人ほど押し込めがちだが、それを何らかの形で出していかないと、いつまでもわだかまりが残ってしまう。

今回、この相談者の女性は、このように相談をして鴻上氏から回答をもらい、さらにネット上で多数の共感や励ましの言葉がかけられたことにより、少しは前進がかなったのではないだろうか。楽観的すぎるかもしれないが、ネットを通じての承認のメリットとは、このような点にあるのではないかと思う。
http://diamond.jp/articles/-/321663

2023/04/21(金) 10:39:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小宮の名言







2023/04/21(金) 10:40:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最後の一言でこの人も人なんだなぁという感じがした。なんかちょっと好きになったわ

2023/04/21(金) 10:41:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
良い人そう

2023/04/21(金) 10:42:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
四コマ漫画やんw小宮好きだよ。

2023/04/21(金) 10:43:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
根はいいやつなんだね
小宮に対する認知度低かったけど
好感度が勝手に上がったw

2023/04/21(金) 10:43:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
因果応報なんてないんだよ
諦めて自分の幸せを考えよう

2023/04/21(金) 10:40:17


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
幸せになることが意地悪な人間への最大の復讐よ。
だって意地悪な人間は、他人が自分より幸せになるのが不愉快でたまらないからね!

2023/04/21(金) 11:05:17


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
因果応報を認めると、自分が今イジメられてるのも「先祖、または自分が小さい頃に悪い事をやったから仕方ない」で済まされるからねぇ

2023/04/21(金) 11:21:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちを吐き出しても吐き出しても一向に哀しみが癒えない場合はどうすれば

2023/04/21(金) 10:40:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
社会はいじめっ子とサイコパスほど大成するようにできてるから。

2023/04/21(金) 10:41:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ダメ人間ほど成功しやすいようになっちゃってるよね、特に最近の日本はほんとに酷い、この仕組みどうにか変えれないもんなのかな

2023/04/21(金) 10:47:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大成をやっかまれて○されたり不自然な事故に遭ったり、大成のストレスが大き過ぎて精神病院で一生終えたイジメ加害者を知ってるから何とも言えぬ。

奴らは幸せな所しか見せたがらないから、思いも寄らない所で密かに苦労してるかも。

2023/04/21(金) 10:48:17


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
めっちゃわかる
職場でも実力があるいい人じゃなくて性格悪く仕事出来るフリがうまい文句多いやつが出世していってる
ガツガツさが評価されてるみたいだけどその人達より仕事出来る同僚たくさんいるのに
なんだったら本来有能な人はそいつらに嫌がらせや落とし込められることされてる
ライバルとして邪魔なんだと思う
身体的暴力まで受けた人もいるし病んで病気になった人もいる
でも上司はいじめ気質で世渡り上手に騙されてそいつらのいいなり
口だけはうまいし気も強いから
学生の頃の、先生(上司)がやってきたら「◯◯くんと遊んでただけでーす」みたいなの未だにやってる

ただいつも誰かをいじめていて幸せそうには見えない

2023/04/21(金) 11:18:03


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも他人をいじめたことある人って結構多いと思うんだよね、目の前で悪口言うみたいなのも含めれば
学生時代を思い出すといじめっ子多かったわ

2023/04/21(金) 11:39:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に躓くとその後の人生も狂うよね
悪質よ

2023/04/21(金) 10:41:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子2人が一人は保育士になっててもう一人は特別支援学校の教師になった話を親から聞かされたわ
田舎だからかそういう話が回るのは早い
いじめてたやつが保育士と特別支援学校の教師って本当に呆れた

2023/04/21(金) 10:42:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんなやつに子供預けたくないよね

2023/04/21(金) 10:44:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いじめは良くないとか作文に書く人が無自覚にいじめてる側なのはあるある。サイコパスは公の場で社会的に評価の高い事を発信したがるからね。

2023/04/21(金) 10:47:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こっちのいじめっこは介護関係に就いてるよ
同級生に暴力ふるう人がお年寄りの世話しちゃいけないでしょ、って思ってる

2023/04/21(金) 10:48:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
田舎のネットワーク利用して、過去にその2人がいじめっ子だったの漏らしてみたら?すぐに広まるんじゃない?

2023/04/21(金) 10:52:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
息を引き取る最期の最期まで人生何があるかわからないよ。自分の幸せだけ考えよう

2023/04/21(金) 10:42:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
因果応報って今の人生だけのことじゃなくて、今世のことが来世にめぐるだった気がする
だからそいつらは来世は虫
忘れよう

2023/04/21(金) 10:42:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめてた人は高校中退してた。それからは聞かない

2023/04/21(金) 10:42:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな奴のために悩む時間がもったいないとか蓋を開けてみたら幸せではないかもとか言う人もいると思う
でもやられたことは変わらないし、自分はずっと苦しんできたのに相手はやったことすら忘れてる
折り合いつけられないよね

2023/04/21(金) 10:42:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるけどもう自分とは関係の無い人だって割り切るしかないよね
嫌な人の事をいつまでも考えていたら精神的に良くない
これから自分が幸せになる方法だけ考えていた方が良い

2023/04/21(金) 10:43:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にどんなことしてようが、大人になってからは金を持ってる奴が一番偉いし,上だ。
金ない大人は惨めなだけ。

2023/04/21(金) 10:43:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結構そんなもんだよね。

いじめる側って頭は働くから。
いじめ方なんて、普通わからない
どう相手を貶めるか考えてるもの。
そして、都合良く忘れて生きてる

自分に自信つけるしかないと思ってる。

2023/04/21(金) 10:43:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって態度変えるから
自分の利益になるのには優しいんだろうね

2023/04/21(金) 10:44:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最低な元カレに対する一番の復讐は、そいつのことなんて忘却の彼方になるくらい自分が幸せになることよってハリウッド女優の誰かが言ってた
元カレの部分をいじめっ子に変えて生きていくしかない

2023/04/21(金) 10:44:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のころいじめられてたから主犯の名前は憶えてるけどもう検索もしたことないわ。今十分幸せだから振り返る気もなかった。そういうことなんだろうな。

2023/04/21(金) 10:44:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だったら個々の会社に
とりあえず実名出して会社の人に伝える
昔、イジメの被害にあった事を伝える
バカバカしいけど、一応仕返しするわ
私もイジメにあった事あるから
死んでも泣き寝入りはゴメン。

2023/04/21(金) 10:45:05


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そんな奴らが働く会社に苛めしていたと送っても恐らく微風にもならないよ
周りもあるある~で終わりかと
死人出してる位でやっと問題視されるレベルでしょ…
下なら表で活躍させていたら会社もスキャンダルで被害受けかねないから
上はそこまで重要視されない
被害者何十人もいるなら人間性に問題あると見なされるかもしれないけど

結局、リアタイで仕返しするのが一番効く

2023/04/21(金) 12:05:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>1人はテレビ局の制作部部長、もう1人は有名ファッション誌の副編集長になって活躍しているというのだ。
信じがたい設定だな。
こういう相談ってライターが書いているんじゃないかと疑ってしまう。

2023/04/21(金) 10:45:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
嘘くさいよね

2023/04/21(金) 10:48:54


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
あり得ると思う
いじめっ子だからこそそのポストになれたんだよ。
腹立つけど

2023/04/21(金) 11:28:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっこってなんだかんだ勝ち組人生よね
SNSで私を昔いじめていた女を見つけたんだけど
イケメン旦那に素敵なマイホーム
外車も乗ってて
たくさんのペットに囲まれて誰もが羨むようなキラキラ生活送ってた。
結婚式10年目過ぎたらしくて旦那からお祝いしてもらってた

自分はこいつのせいで歪んで人間不振からの仕事もうまくいかず転落人生
なんでこんな女が1人の男に愛されて幸せに暮らしてるんだろう

2023/04/21(金) 10:47:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
過去の恨みでコ○したい人山ほどいるよ。
その気持ちをどう消化すればいいかわからないから苦しいんだよね。
過去の記憶消せない。

2023/04/21(金) 10:48:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
部長になろうが、副編集になっていようが、その人の生活全てが幸せとは限らない
自分の行いは自分に返ってきてるはず、苦労が多かったはず、って思っておくと少し気が晴れる
どんな人でも、全てにおいて嫌な思い無しで生きている人はいないよ
自分の幸せの為に、努力はしていきつつ、自分の過去の不幸は気にしないように忘れる、都合よく脳内変換して生きる方が生きやすい

2023/04/21(金) 10:48:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってどんなにいい人や尊敬できる人になってたとしても、自分にとっては子供の頃にいじめてきてた奴のままだよ。
それは変わらないし変える必要ない。
ただそこにいつまでも囚われてたら負けだと思ってるので、考えないし情報を耳に入れないようにしてる。
忘れる事はできないけれど、わざわざ思い出す事もしない。

2023/04/21(金) 10:48:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/21(金) 10:49:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
中学時代に正義感強くていじめっ子を止めるような優等生だった人が、社会人になりウツ病になって引きこもってると聞いた
イジメじゃなくてもちょっと浮いてたりした子が起業して社長になってたり有名人になったりと、逆のケースもあるからとにかく強く生きるしかない

2023/04/21(金) 10:50:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結構真面目な話、私の周囲では他人をイジメた人って、
一部では成功していても、別の部分では相当不運だったりしているけど…

2023/04/21(金) 10:50:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がそこそこ有名なら、文春砲もインフルエンサーも有効なんじゃね?

2023/04/21(金) 10:52:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分をいじめてたり意地悪だった子が人気有名人になってる人って辛いだろうなとたまに思う

2023/04/21(金) 10:52:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんによると因果応報ってあるんでしょ?
果報は寝て待てだね

2023/04/21(金) 11:14:56


編集元: 「私をいじめた人の成功を知り苦しい」人生相談に共感の声、嫌な情報から心を守る方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これに出会って人生変わった!というレベルの商品教えてください!!
人生で1番無駄だった時間
実際のところはわからないけど、人生順風満帆に見える有名人
♥あわせて読みたい♥