1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/career/general/155022/
「今年入職してきた、ぶりっこおばさん。おそらく50代」
「入職初日、デスクに動物たちのフィギュアを自分を囲むように飾っていた」

また「福祉施設なのにカプリパンツを履いたり、まつ毛までばっちりのフルメイク」と、TPOをわきまえない服装やメイクが目立つらしい。ただ、ぶりっ子だろうがフィギアを並べようが、仕事ができれば異存はなかっただろう。

「女性上司に仕事の間違いを指摘されると、ぶりっこポーズをしてフリーズしているときがある。仕事ぶりは基本受け身、コピー用紙の補充、来客に気づかない等気遣いができない。協調性がゼロなため、上司にも同僚にも報連相がない単独プレー。丁寧語と尊敬語、謙譲語を知らない」

女性はこの人が入ってくる前、「私より『年上の仕事ができる方が増員される』と聞いていたのでがっかりしている」と肩を落とす。

2023/04/21(金) 10:59:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
正直不快

2023/04/21(金) 11:00:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
仮にかわいい人間がやったとしても通用するわけないのにやばすぎる
こういうやつがネット記事のz世代みてひとくくりでたたいてると思うと虫酸が走る

2023/04/21(金) 11:01:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
終わってる。

2023/04/21(金) 11:00:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ぷんぷん✊✊

2023/04/21(金) 11:00:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタでしょ

2023/04/21(金) 11:00:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぶりっ子ポーズで~とかはなかなかいないと思うけど、仕事は受け身~以降はわりと多いと思う

2023/04/21(金) 11:15:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉施設ってフルメイクだめなの?

2023/04/21(金) 11:00:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
友人のとこはメイクしてもいいけど入浴介助で全部落ちるから最初からスッピンだと言ってた

2023/04/21(金) 11:02:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
カプリパンツもあかんの??

2023/04/21(金) 11:04:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
カプリパンツは動きやすそうで良いと思うけどダメなんだね。
フレアパンツとか裾が広がってるタイプは裾が引っかかったり良くなさそうだけど、裾が細身で丈が短めなら動きやすくてよくない?

2023/04/21(金) 11:39:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ついでにカプリパンツもダメなの?動きやすそうと思ったけど私カプリパンツの認識間違ってるのかな

2023/04/21(金) 11:06:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
別にどうでもええやん
自分の仕事に集中してほっとけ
気になるだけ時間の無駄

2023/04/21(金) 11:00:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キャラ濃いw

2023/04/21(金) 11:00:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
面接官ザル会社やん

2023/04/21(金) 11:01:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
福祉施設って書いてるから人を選べる状況にないのかも

2023/04/21(金) 11:18:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも何でその人を採用したんや?

2023/04/21(金) 11:01:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
他がもっとヤバすぎたんだろうな…w
まじでとんでもねぇ奴が面接くる時あるよ。

あと前回お断りした人がまた面接来る時ある。
見習いたいくらいの強メンタルw

2023/04/21(金) 11:10:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのを採用した担当者もヤバい
そんだけ人手不足なのかもしれんが

2023/04/21(金) 11:01:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代のわたしでもこんな面倒な女イヤ

2023/04/21(金) 11:01:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなに仕事できない無能を採用しちゃったんでしょうね

2023/04/21(金) 11:01:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言うクソみたいな人を招き入れても人事は一切責任取らないから気楽なもんよ

2023/04/21(金) 11:01:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面接官の責任も大きい
責任とって面接官に面倒みてもらう

2023/04/21(金) 11:02:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶりっこもキツいけど、年下に教わる気はない!フンガーなもっとキツい。

2023/04/21(金) 11:03:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
渡辺美奈代とさとう珠緒並みの見た目なら放置!

2023/04/21(金) 11:03:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに仕事ができる人が自分の職場に入ってくると思えるのはポジティブ

2023/04/21(金) 11:03:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで働きに来てるんだ?
迷惑だから家の中でじっとしといて…(T ^ T)

2023/04/21(金) 11:03:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな人でも雇ってもらえるんだ

2023/04/21(金) 11:07:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
最近年齢で女性を馬鹿にするようなトピばかり立ててるね

2023/04/21(金) 11:07:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフの上司が前髪を短く切りすぎたみたいで何かいたずらっ子みたいじゃない?とかきかんぼさんみたいでしょってその日何度も聞いてきてめちゃくちゃ気持ち悪かった

2023/04/21(金) 11:07:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
いたずらっ子
きかんぼさん
次はドジっ子みたいじゃない?って言いそう

2023/04/21(金) 11:12:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うざいねw
誰もお前の前髪なんか見てないし仕事しろww

2023/04/21(金) 11:16:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ぶりは基本受け身
→ 自分から積極的に提案して動いたら、自己主張強くて扱いずらい奴の扱いになる。

コピー用紙の補充
→在庫の保管場所や、補充方法教えてない可能性ある。

来客に気づかない等気遣いができない。
→来客から何か質問されても(知識が不十分で)答えられる可能性が高く、また周りに聞いても無視された経験ありそう。

協調性がゼロなため
→ 発言者にとって都合良く動かないと、協調性なし扱いの可能性あり。協調性の基準が不透明。

上司にも同僚にも報連相がない単独プレー。
→今まで散々相してきたが、適当にあしらわれたか、自分で考えろと言われた可能性あり。

丁寧語と尊敬語、謙譲語を知らない
→ 基本は年齢関係なく丁寧語使うべきだが、あまりに意地悪されて、こいつらに丁寧語尊敬語使う価値なしと判断した可能性あり。

2023/04/21(金) 11:08:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
めっちゃわかるわ
両方の話聞きたいよね

2023/04/21(金) 11:15:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
たしかに50代新人という言葉で絶対的におばさんが悪いみたいな話になってるけど、こういう話って両方、そして周りの意見を聞かないとわからないんだよね
ちゃんと聞いたら真逆の印象になるケースもある

2023/04/21(金) 11:17:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
介護の職場だもんね。忙しいとかメンバー交代が激しいとかで全くフォローされてない可能性もあるね。

2023/04/21(金) 11:20:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
癖なんだろうとスルーしてるけど舌出すやついる。年上のそれは可愛くないし見たくない。

2023/04/21(金) 11:10:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
丁寧なや尊敬語知らないとか、面接の時点でやばそうなのわかりそうなものだけど

2023/04/21(金) 11:12:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
年収250万の仕事でしょ?
何を文句言ってるんだと思うけどな。
250万ぽっちしか出さないならそりゃ適当な仕事しかできない/しない人しか来ないでしょ。

2023/04/21(金) 11:24:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで極端な人ではないけれど、新人•ベテランに関わらず50代から上の世代の人って
丁寧語を使わないというか「○○だよね」「それ違うでしょ」みたいな話し方の人が
多い気がします
私もアラ還ですが、職場でもコンビニで買い物する時も相手が学生バイトの人でも
「ですます」で話します
友達や身内ではないから、が理由です

2023/04/21(金) 11:25:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただただ、新人の50代の事が嫌いで気に食わないんだなって事だけしか伝わらなかった。

2023/04/21(金) 11:36:29


編集元: 職場の50代新人女性に困惑「間違いを指摘されるとぶりっこポーズをしてフリーズ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【就活】産休・育休の可能性を理由に採用されない
バイトの面接怖い人
必殺仕事人シリーズが好きな人語ろう
♥あわせて読みたい♥