1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生4年生の娘がいます。2年生の頃から元々仲良しグループだったはずの女子達からの登下校中の仲間外れや陰口に悩まされてきましたが、最近では学校内でも靴を隠されたりすれ違い様に陰口を言われたりといじめがエスカレートしてきました。
2年生と3年生の時に学校に相談し、直後は一旦収まりますがまたしばらくすると始まるので娘本人もまいってしまい「学校に行きたくない」と言い出しました。
1学年1クラスの小規模校のため卒業までクラス替えがなく環境を変えるには転校しか方法がありません。
1度先生や加害者の親を交えて話し合いをしましたが「いじめられる側にも問題がある」と言えてしまうような人達だったので状況の改善は難しいと思います。
正直嫌な気持ちを我慢してまで今の小学校に通う必要もないと感じるため市内の別の学校への転校も視野に入れ始めました。
お子さんやご自身がいじめが原因での転校をした経験のある方がいたら、スムーズに転校できたかや転校後のお子さんの様子などお話しを聞きたいです。

2023/04/21(金) 12:31:09




4. 匿名@ガールズちゃんねる
訴えるのも金かかるんやったか?

2023/04/21(金) 12:32:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
転校した方がいいんじゃないかな
精神疾患とかになる前に

2023/04/21(金) 12:33:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
我が子なら安全な場所に移さないとね
逃げ場がないと…
原因分かってるのに親にも学校行けとか言われたら見放された気持ちなる…

2023/04/21(金) 12:37:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転校するにしてもいじめた相手の親に一報入れてからにする。

2023/04/21(金) 12:33:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いじめっ子の親に言っても無理
姪が男の子から突き飛ばされて鼻血出ちゃったから
親に言ったけど「まあまあ子供がした事ですしい!この子、○○ちゃんの事好きでからかったみたーい」てヘラヘラ笑われたって

2023/04/21(金) 12:47:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一報って何言うの?

2023/04/21(金) 12:48:47


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親だけじゃなく、校長や教頭くらいにクレーム付けないと
負けたらアカン、負けたらアカン

2023/04/21(金) 12:57:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一報いれたところで
「あ~そうですか転校するんですね了解です」で終わり

2023/04/21(金) 12:59:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近いじめの転校の保険でてなかったっけ。

2023/04/21(金) 12:33:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何の経験談も無いけど、小学校のうちに離れた方がいいよそんな学校

2023/04/21(金) 12:33:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
市内だと情報がすぐ届いてしまうんだよね
そして中学で一緒になると結局は同じ目に合ったりする

2023/04/21(金) 12:33:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ有りうるから生活圏ごと変えた方がいいかも
難しいけどね…

2023/04/21(金) 12:35:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子を転校させるべきでしょ。なんで被害者が動かないといけないなんておかしいよ。絶対転校させない。

2023/04/21(金) 12:34:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当そうなんだよね
でも現実お子さんをすぐ守るには被害者が転校しないといけない
加害者を停学処分にせめてしろよと思うわ、学校ってなんもできないよね

2023/04/21(金) 12:40:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そりゃ理想はそうだけど現実問題転校させるなんて難しいしできたとしても時間もかかるよね。
それより娘さんを一刻も早くこの状況から連れ出してあげた方がいいと思う。
自分の問題なら思う存分戦ってもいいと思うけど、親の意地で今の学校に留まっても結局辛い思いするのは娘さんなんだし。

逃げるとかじゃなくて、こんな変な学校こちらから願い下げだわくらいの気持ちで私なら転校させる。

2023/04/21(金) 12:45:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親の立場ではそう思うけど、お子さんの気持ちとしては、そこで踏ん張るよりもさっさと別の環境に移りたいんじゃないかな?

2023/04/21(金) 12:51:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もし自分が職場でいじめられても同じこと言える?私は悪くないから辞めない!って。
ほとんどの人がさっさともっと良い職場探すと思う。
逃げ場がないなんて子供が可哀想だよ

2023/04/21(金) 12:56:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめる側が100%悪い。
いじめられる方に問題があったからと言っていじめて良いわけがない。

学校側と相手の親側との話し合いの時に音声録音した方が良いよ。

2023/04/21(金) 12:34:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どれくらいの規模の市に住んでるかわかりませんが、よほどの大都市でなければ市内の他校に行っても習い事などでの繋がりで娘さんのネタ出されてまたいじめに遭う可能性があるので、市外に出た方がいいと思います。

2023/04/21(金) 12:34:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国の数少ない(というより唯一)尊敬する部分

2023/04/21(金) 12:34:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あと性犯罪者にGPSも韓国導入してるよね。
そこは羨ましい。

2023/04/21(金) 13:09:31


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
嫌な報道多いけど、まじでこれは日本見習え!これこそメディア大好きな「韓国っぽ」で取り入れてくれよ
素晴らしいと思う。あとどっかのいじめっ子にカウンセリングも取り入れてほしい(強制有料で)

2023/04/21(金) 13:13:04


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
素直に良いと思う。
日本もやるべき。

2023/04/21(金) 13:15:57


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
この制度と、カナダの性犯罪者に化学的去勢を施す制度は日本も今すぐ導入してほしい。
口先だけの子育て制度よりはるかに救われる人が多いと思う。

2023/04/21(金) 13:22:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
3、4年くらいからイジメが始まっていくよね…

2023/04/21(金) 12:34:59


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
幼稚園でもあったよ
発達がゆっくりな子を3人くらいで後ろから小突いて、その子が怒ってパニックを起こすのを見てゲラゲラ笑ってた
幼児がこんな陰湿ないじめをするのかとドン引きした

2023/04/21(金) 13:35:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめの記録をとって教育委員会。
うちは担任がいじめをしてて教育委員会に行きました…

2023/04/21(金) 12:35:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
転校してそっちでいじめなく幸せに通えてる、ってコメントがみたいなぁ。

2023/04/21(金) 12:35:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
中学でまたその子たちと一緒にならない事も視野に入れて動かないと。

2023/04/21(金) 12:35:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで被害者が我慢しなあかんねやろ。とにかく命だけは守ってほしい。

2023/04/21(金) 12:35:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の子で公立で虐めに遭って私立小学校に編入学してたよ
女子校で楽しく通ってるみたい
中学受験考えてるなら中受より楽だし良い選択かもしれない

2023/04/21(金) 12:37:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川の事件みたいになるならそんなゴミみたいな街捨てた方がよい

2023/04/21(金) 12:37:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
都会でしょうか、田舎でしょうか。
自分の子どもの話ではありませんが、主さんと似た状況の友人がおり、近隣の学校へ転校して行きました。
が、田舎ゆえに、転校先でも「あの子、前の学校でいじめられて、こっちに来たみたいだよ」と囁かれ、そこでも窮屈な思いをしたそうです。
良い方へ向かえる事を願っています。

2023/04/21(金) 12:37:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでいじめられた側が転校しないといけないんだろ。
海外ではいじめをしたほうが転校するらしい。

2023/04/21(金) 12:37:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大いに騒いだ方がいい。
泣き寝入りしたら相手の思うツボ。
靴隠すのは器物破損罪だよ。
警察に通報したら?

2023/04/21(金) 12:37:35


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私も躊躇なく警察に届け出すわ。
相手が謝罪しようとももう何回もやってるから絶対許さない。
とりあえず最低ラインは相手側の市外への転校、転居。

2023/04/21(金) 13:18:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転校を選択する事も一つの方法だし、けど、学校や相手親の対応がムカつくんで教育委員会とか上の人に相談出来ないかな?
私の正直な感想は、いじめた側に対して「お前らがどっか行けよ」と思ってしまいます。
お子さんに無理のない対応をするのがもちろん最優先ですが…

2023/04/21(金) 12:37:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘も仲間外れやイジメで小3で転校しましたが、転校先の学校でも仲間外れにされました。同じく「娘さんにも原因はあります」と言われました。先生方の意見は母親として受け止められない事でしたが、娘の性格上どこに行こうが人間関係や社会生活でうまくいかないタイプだと分かりました。今は普通に会社員していますが友達は1人もいません。

2023/04/21(金) 12:38:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっさと転校するのがいいよ。娘さんには引け目に感じることがない、あなたは悪くないって伝えて、新しい学校で心機一転、学校生活送るのがいいと思う。
友人の子だけど、苛めというより先生と合わなくて、受験もあるから小5で転校してた子いたけど、伸び伸びしてたよ。
いじめられる側って言ってるということは、いじめてる自覚があるんだもんね、絶対におかしいし、そんなところに長居する必要ないよ。

2023/04/21(金) 12:38:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
1学年1クラスの小規模校のため卒業までクラス替えがなく環境を変えるには転校しか方法がありません

ここ結構キツいね…。
本当は虐めた側に転校して欲しいけど話が通じる相手じゃなさそうだから子供の将来を考えて転校かな。

2023/04/21(金) 12:38:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一学年1クラスはきついよね。
私は中2でいじめられたから卒業まで我慢すれば高校変わるし、と言い聞かせてなんとか耐えたけど、小4だとまだ長いし、加害者はなに言われても変わらないし離れたいよね。

2023/04/21(金) 12:39:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に参っちゃって自殺なんてされちゃったら一生後悔して生きていくと思うから、転校させる。転校先でもいじめられちゃって、もう精神的に無理ってなっちゃった場合学校にも行かせない。死んじゃうくらいなら引きこもってても良いよって言う。

その代わり出来るなら家庭教師雇ったり平日どっか外で体験させてあげたりとかかなー。

2023/04/21(金) 12:39:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話し合いの時、教頭や校長もいて、いじめられる方も悪いって言ってるなら、市の教育委員会に言う。市の教育委員会がダメなら県の教育委員会に言う。それでもダメなら弁護士雇って争う。私なら、とことんやってやる。それくらいの姿勢でいないと、転校しても虐められる可能性が出てくるよ。

2023/04/21(金) 12:41:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私が親なら転校させる。どんな理由でいじめる側が悪い。いじめをする行為自体が人間として最低。そんなのがいる学校なんか行かない方がいいと思う。
心の傷は大人になっても消えないからこれ以上傷が深くなる前に離れる事も一つの手だと思う。
身体の障害が原因でいじめを受けてきた私です。転校せず親からやり返せとか逃げるなと言われて小学校、中学校と休まず登校してきたけれど30年経った今でも辛い夢を見ます

2023/04/21(金) 12:42:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も高校時代に部活仲間から高校3年間ずっと仲間外れにされたよ。

私抜きのグルチャで常に会話、私抜きでごはんや遊びに行ったり(私込みはなし)、私抜きで行事で集まって集合写真を撮ったり、私抜きで誕生日サプライズして色紙を渡したり(私の時はスルー)、卒業旅行も私抜きでディズニー。

先輩も顧問もコーチも気づいてたのに知らんふり。誰も助けてくれなかった。しんどすぎて辞める選択肢が出てこなかった。

結局、精神的にも支障がきたすようになって精神科に通いに。卒業後はSNS作り直して奴らと切った。今思えば、あんな部活さっさと辞めればよかった。

2023/04/21(金) 12:42:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
部活辞めるって大変なことに感じるけど、大人になってみるとたいしたことない小さな世界での出来事なんだよね。私は中学の時部活やめたけど、その分勉強して進学校に行けたよ。「○○高校なんて似合わないね」って嫌味言われたけど、そいつは下から数えた方が早い高校に進学してざまあって思った。

2023/04/21(金) 12:53:40


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私は中学だし、コメ主さんほどじゃないけど、内申点に縛られて退部できなかった
今振り返ると、さっさと辞めて、自分のやりたい家庭科部に入り直せばよかった
中2病が治らないのは、このせいだと思ってる

2023/04/21(金) 13:34:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただの転居だけど前の学校では軽くイジメられていた。引っ越ししたら変わりましたね人生が。私も1クラスで逃げ場がなかったです。1100人いるマンモス校に引っ越ししたら友達もできたし交遊関係も広がって学校が好きになった。

前の学校と母校の民度は全く違ってたのは間違いない。

2023/04/21(金) 12:59:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
住まいは地方都市で市内には15校程小学校があり、転校先によっては中学も別にすることが可能です。
いじめているグループの子達はこれまで男女問わず10人程順番にいじめたという話を聞きますが、中でも何をされても言い返せない娘が最終的なターゲットにされたようです。
もしかしたら娘に何かしらの原因があるのかもしれませんが、お友達を傷つけて嫌われるようなタイプではないことは親として信じているため、いじめっ子のサンドバッグにされているような状況からは早く何とかして抜け出させてあげたい気持ちが強いです。
実際転校されたお子さんのお話もたくさんあるので参考にさせていただきます。

2023/04/21(金) 13:10:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんと可哀想すぎてため息出るわ。収入や知識も下調べもせずに勝手な事言うんだけど、私なら、今の学校より理解のある学校に転校するけど、その先でもしばらくしても馴染めないようなら不登校で。でも勉強だけはしっかりさせて頑張って進学校に行かせる。やっぱり人間を辛い事から救うのは愛情は勿論なんだけど、勉強だと思ってる。勉強が苦手なら何か打ち込める事を。社会性は学ばないといけないから、フリースクールとか、スポーツ教室とか行く。お母さんがとにかく元気で楽しくいて欲しい。まだ小学四年生。早く忘れさせてあげたい。いじめる奴はどうでもいい。私は学校や先生が憎い

2023/04/21(金) 13:18:12


編集元: いじめが原因の転校

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学生の頃母に家にいてもらいたかったですか?
これさえなければきっと家庭は平和だった
我が子を叩いたことありますか?
♥あわせて読みたい♥