1. 匿名@ガールズちゃんねる
小4の息子は今地球儀を欲しがっていますが、検索してみると地球儀と一言で言ってもさまざまな特徴を持ったものが販売されており悩んでいます。(全方位回転可能・海溝などの凹凸があるもの・音声あり・タブレットと連動etc)

これはおすすめ、これはおすすめしない等、学習に使うも物についての情報交換の場にしたいです。よろしくお願いします。

2023/04/21(金) 16:06:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
百人一首

2023/04/21(金) 16:07:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちにもある
親子で遊ぶの楽しいよね

2023/04/21(金) 16:09:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
授業でやった後欲しがったよ
うちの子100均で買ったけど、いっぱいあったのに次の日売り切れてたから同じ子多いんだと思う笑

2023/04/21(金) 16:10:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

坊主めくり大好き
盛り上がる

2023/04/21(金) 17:02:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おすすめは親の知性

2023/04/21(金) 16:07:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついたころから地球儀があった
結構興味本位からかもしれないけど地図には詳しくなった

2023/04/21(金) 16:07:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
主です!私も実家に地球儀があり、息子にも買おうと検索したところ最近の地球儀のバリエーションの多さに驚いてしまいました🌎

2023/04/21(金) 16:12:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
半世紀前の地球儀面白い

2023/04/21(金) 16:09:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ソ連とかね

2023/04/21(金) 16:09:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/21(金) 16:09:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゲームとか漫画とか勉強によくないって人もいるけど興味を持てたり知識がついたりすることはある

2023/04/21(金) 16:10:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
日本の歴史、世界の歴史、三国志とか私は全部漫画で得た知識!

2023/04/21(金) 16:45:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
これいつも1巻で挫折してたなー
土器だけやたら詳しくなる

2023/04/21(金) 17:18:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
うちは1巻全く読まない
戦国時代だけやたら詳しい

2023/04/21(金) 17:20:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの子は桃鉄で都道府県を覚え、戦国無双で戦国武将の名前を覚えた。

2023/04/21(金) 16:56:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
音声はないほうがよかった
うちのは結構すぐに壊れて押してもない国名喋り出し、最終的に全然音出なくなったw
シンプルな方が長く使える

2023/04/21(金) 16:10:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの息子は幼稚園入園の時にコストコで安い音声つき地球義買って時々とりつかれたようにタッチペンでタッチして遊んでいる。今2年生だけどまだ壊れていない。世界の国歌がイントロでわかるという特技も手に入れた。(対して役に立たないけど。)
うちの場合は音声つき買って大正解だったと思う。

2023/04/21(金) 17:05:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
桃鉄

2023/04/21(金) 16:10:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で買った都道府県パズルは小4の今やっと役立ってる

2023/04/21(金) 16:10:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マグフォーマー
立体図形の展開図の時とか便利

2023/04/21(金) 16:10:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鉛筆削りは充電式や乾電池タイプがオススメ

2023/04/21(金) 16:10:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史漫画、偉人漫画シリーズ

2023/04/21(金) 16:11:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
地球儀や地図帳を置いておいて
テレビとか会話とかで話題が出た時にすぐ調べられる様にすると興味が深まっていいと聞いて実践したけど、なかなかこちらの思う様には活用されていない。でも忘れた頃に眺めていたりする事もあってまあいいのかなとも思う。

2023/04/21(金) 16:11:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
最近2000円ほどのUSB充電でワイヤレスで使えるLEDのデスクライト買った!
子供まだ幼稚園生でくもんとかをリビングのローテーブルだのダイニングテーブルだの急に色んな机でやり出すからその度さっと持ち運んで点けるのにめっちゃ重宝してます。安い割に意外と明るいし軽いしデザインもシンプルでお洒落

2023/04/21(金) 16:12:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタでよく見かける、時っ感タイマー!
ずっと気になってる!

2023/04/21(金) 16:12:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちもすぐ調子悪くなったーって書こうとしたら、皆壊れててワロタ。
アイデアとしては凄く良いから、もっとちゃんと作ってほしいね。

2023/04/21(金) 17:50:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入学前に国語辞典を買ったんだけど、うちの子は凄いハマった
分からない事を自分で調べるのが面白いみたい
小3の今も分からない事はまず辞書で調べて、それでも分からなかったら私に聞いてる

2023/04/21(金) 16:13:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
公文のスタディクロック
幼稚園で流行ってみんなこれで時間読めるようになったよ

2023/04/21(金) 16:15:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ絵本
0歳から9歳の今も使ってる
鍵盤ハーモニカは音がうるさいからこれで家で音楽の練習させてる

2023/04/21(金) 16:19:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今小2の子供がいるんだけど、国語辞典を買おうか迷ってる💦
たまに話してて「○○ってなに??どういうこと?」って聞かれるからかみ砕いて教えるのに困ったり、待ってて、ってスマホで調べたりしちゃうから、子どもが疑問に思ったら自分で調べられるようにしたいなと思って。
で、本屋さんに行ってみたら、種類が多くて更に迷わされてる。
国語辞典って今の小学生は使ってる??

2023/04/21(金) 16:20:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
使ってるよ。
中学年くらいで、学校から用意してくださいっておたよりが来たよ。
学校で申し込みもできたけど、自分で用意した子ももちろんいる(うちもこれ)。

2023/04/21(金) 16:23:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
あったほうがいいよ
1年生で買った
辞書で調べるって習慣つけとかないと、めんどくさがってなかなかやらないからね
早いうちに慣れたほうがいいと思う

2023/04/21(金) 16:26:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちの学校は、小3で一括購入。持ってる人は、家のを持ってきてもいいし、学校用にもう一冊買っても良いとのこと。学校に置きっぱなしになるので。

2023/04/21(金) 16:58:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
幼稚園から使ってて、絵じてん→ドラえもんのはじめての国語辞典→国語辞典とレベルアップさせていったよ
分からない言葉があると、親子で直ぐに調べるようにしてた
今小3だけど、担任の先生に語彙力はありますって言われたから早くから使ってた効果がそれなりに出てるのかなと思う

2023/04/21(金) 17:06:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京の日本橋らへんに地球儀専門店があって、うちはそこでお洒落なインテリアになりそうなものを買いましたが、本当にインテリアになりましたw

2023/04/21(金) 16:22:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
コピー機能付きのプリンター!
苦手な問題があればその場ですぐにネットのフリーのプリント印刷できるし、「ここどんな場所?」って聞かれても、必要な大きさの地図をすぐ印刷して解説できる。
高学年になってくると問題集コピーしながら使えば同じ問題でも何度か解ける。
大人も仕事だったり病院の問診票印刷して使ったり出番は多いし、一台あると便利だと思う。

2023/04/21(金) 16:40:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良質な漫画

うちの子は本をあまり読まないので、塾の先生と相談して漫画で情緒を学ばせることにした
最初、コロコロとかで漫画に慣れさせて、あとは吟味した漫画を与えていたら
国語の点数爆上がりしました
子供に与える漫画はまず自分が読んでみて、人間として成長できたり、役立つ知識が身につく作品を選んでます

今はブルージャイアント読んでる

2023/04/21(金) 17:09:47


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
漫画を買ってあげようと思ったら
「学校にあるよ、これがいい」と化学漫画サバイバルシリーズを持ってきたから、一冊買ったんだけど
漫画読みの私からしたら、なんか読みづらい…
子供か好きならいいのかな?とも思うんだけどなんか違和感あるんだよね
サバイバルシリーズを持ってる方はいらっしゃるでしょうか

2023/04/21(金) 20:23:26


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凹凸がある地球儀がいいかも。
昔実家にあって、チリの辺りとかすんごい盛り上がってたなあ、とか自然に記憶に残ったよ。
てか、地球儀を欲しがるなんて好奇心旺盛なお子様だね。羨ましい!

2023/04/21(金) 17:14:08


128. 匿名@ガールズちゃんねる
公文の日本地図パズル。形が正確なので
中学受験で役立った

2023/04/21(金) 17:21:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年少の終わりに猛烈に欲しがられて「でもまだ年少だしなぁ、本当に使うかな?」って半信半疑だったのでw、とりあえず公文の地球儀を買ったんだけど思いのほか役だってる。エリアごとに色分けされてて幼稚園児でも、地理オンチの私でも探しやすかったw
小1になった今も、ふとしたときに調べてる。気軽に調べやすくてオススメです!

2023/04/21(金) 18:45:35


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分は教員で地球儀はシンプルなほうが良いと思ってたんだけど、子どもは音声付きのを欲しがりました。
シンプルなほうが良い理由は、国旗とかが書かれていることで、国の正確な位置関係がわからなくなるから。

だったんだけど、子どもの好きな国旗つき、音声付きのを買った結果、毎日見ては遊んでいて、半年でほとんどの国名を言えるようになっています。やっぱり子どもの好みって大事だと思いました。

2023/04/21(金) 19:41:21


編集元: 子供の学習に必要なものや、あると便利なものについての情報交換

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いじめが原因の転校
孫を連れて帰るたびに義父母が“神対応” ネットも称賛「めちゃめちゃほっこりして素敵」 良好な関係築くコツは
教師から見た参観日の親
♥あわせて読みたい♥