1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-np.co.jp/article/245549
市や法人、保護者によると、一時休園したのは十九日。前日夜、メールで保護者に知らせた。法人が運営する他園や本部からの応援を入れて二十日に再開したが、保育士の必要数は確保できず、受け入れる園児を約五十人に縮小。保護者宛てのメールで「二十八日までは産休・育児休暇中の方、また家庭保育が可能な方はできる限りの家庭保育のご協力をお願いいたします」と登園自粛を要請し、しのいでいるという。

法人による市への報告では、トラブルの原因は施設長と保育士らとの人間関係だったという。

2023/04/22(土) 15:06:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ストライキか

2023/04/22(土) 15:07:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
フランスみたいだね

2023/04/22(土) 15:16:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
日本も奴隷やらずにストライキして賃上げ交渉を!って言われてたけど、女性の多い保育士さんが団結権を行使するのがかっこいいと思った。

2023/04/22(土) 15:17:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
保育士も介護士も教員とかもどんどんやったらいいよ
やりがい搾取で適切な待遇じゃ無いのに〜のためとかいって強いるのは間違ってるし
そろそろそういう世の中になるべき

2023/04/22(土) 15:21:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やっとここまで漕ぎ着けた感❗️
頑張って権利を勝ち取ってほしい✨

2023/04/22(土) 15:38:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
原因は?

2023/04/22(土) 15:07:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
施設長と保育士の関係が悪いらしい
ストライキだね

2023/04/22(土) 15:09:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の闇

2023/04/22(土) 15:07:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
闇を感じる

2023/04/22(土) 15:07:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ストライキ?

2023/04/22(土) 15:07:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園って、あちこちでこんな話ない?
保育士さんが集団で退職するってすごくよく耳にする。

2023/04/22(土) 15:08:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
負担が大きいんだろうね
今回も施設長とトラブルってあるから、直接抗議しても何も改善しなかったんだろうな

2023/04/22(土) 15:09:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
だって一人に対しての負担がすごいじゃん
それに加えて施設から理不尽な扱い受けたら
心折れるよ

2023/04/22(土) 15:10:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なのに給料安いしね。
名古屋だけどパートの場合、うちの近所の保育園は時給1000円だよ…やってられないよ。
避難訓練もして、CPRトレーニングも受けて、何かあったら子供達の命を救う立場にあるのに。

2023/04/22(土) 15:21:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
仕事内容の大変さに給与が見合ってないよね
介護士もそうだけど
やりがい搾取の典型

2023/04/22(土) 15:14:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先生の妊娠とかコロナとかがたまたまかぶったのでなく、トラブルならもうそこに預けたく無くなるわぁ

2023/04/22(土) 15:08:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>トラブルの原因は施設長と保育士らとの人間関係だった

13人中9人も休むなんてよほどだよね

2023/04/22(土) 15:08:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係って、あやふやにするよなー

2023/04/22(土) 15:08:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こうでもしないと話すら聞いてももらえない環境だったのは容易に察せる

2023/04/22(土) 15:08:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係ってなんだろう
パワハラか待遇か

2023/04/22(土) 15:09:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士が一斉に出勤拒否するってどんな施設長なんだろ
子供安心して任せられるのかな

2023/04/22(土) 15:09:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さん、ブラックな環境が多いってよく聞くよね。安月給で責任の重い仕事をさせられる

2023/04/22(土) 15:09:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が保育士なんだけど、年下の保育士がバカにしてきたり、主任や園長がいじめをしてたりってのがある保育園が多くて、そのせいで何度か退職してる。

2023/04/22(土) 15:10:49


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わたし、おばさんベテランパート保育士なんだけど、確かに若い保育士さんから突然変なこと言われたことあるよ。ストレスなのかもしれないけど、おばさんだからって馬鹿にしてんだろうなと思った。
別の人は派遣だからって嫌味言われると言ってた人もいた。派遣は時給が高いから正社員の保育士より月給が高いからなんだよね。

どっちにしても、正社員にそれなりの待遇がされてれば起こらないことだとおもう。

やりがい搾取が一番当てはまる仕事です

2023/04/22(土) 15:41:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
認可保育所でこれとはお粗末だね

2023/04/22(土) 15:11:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士にちゃんとした給料出せないくらい儲からないものなのかねぇ
園に入れないとかよく聞くし、補助金ももらえそうじゃない
経営者がそんなに欲張りばっかりなのかな?

2023/04/22(土) 15:11:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしの知り合いも保育士さんでしたが
園の待遇が悪かったから
交渉したのに相手にされなかったので年度末に仲間十人くらいと一斉に辞表出して辞めたそうです
あとスイミングスクールでも同じような話を聞き
わりと昔からいろんなところであるけど
ニュースにならないだけなんだろうなと
思いました

2023/04/22(土) 15:13:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんは悪くない。悪いのは施設長。

2023/04/22(土) 15:14:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人がここまでするって珍しいよね
よっぽど悪環境だったんだろうな
13人中9人ってところもリアル

2023/04/22(土) 15:14:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのもっとやったらいい

2023/04/22(土) 15:17:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ライフラインを支える仕事ほど低賃金でブラック労働環境。

2023/04/22(土) 15:18:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
全体指示も通らないような幼い子達を一人で何人も面倒見て
お給料は少なく
施設長は保育士を大事にしない
保護者からはトイトレなど丸投げされる上に頻繁にクレーム
とかだったらもうやってられないよね

2023/04/22(土) 15:19:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの妹も保育園に勤めているけど、担任受け持っていようが途中で辞めたり、年度末で1/3位辞めちゃうって言っていた。
勤続4年でベテランなんだって。

2023/04/22(土) 15:21:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ええやんストライキ
困らせてなんぼや

2023/04/22(土) 15:36:13


131. 匿名@ガールズちゃんねる
一気に辞めたちゃうと保護者の生活が立ちいかなくなる人が出て来るから、ストライキしたんかな。9人もってことはよっぽどなんだろうし、うまく行ってほしい

2023/04/22(土) 15:36:23


161. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでやるってよっぽどだから無理して出勤されて子供たちに影響あるより全然良い

2023/04/22(土) 15:45:09


173. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者叩きになるところがさすがガルちゃんって感じ。
記事にもはっきり経営者とのトラブルって書いてあるのにね。
バカ多くない?ガルちゃんて。

2023/04/22(土) 15:48:10


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
うちの園の場合だと。
保護者からわけわからないクレーム入る(園庭で遊んだら靴に砂がついたから毎回洗え、自分で転んだ擦り傷に転ばせるな、担任は朝から晩まで…つまり12時間いろ、熱が40度あっても迎えにいけないからそちらでなんとかしろ、みたいなクレームや無理難題)
園長がその通りにしろ、と現場に押しつける
現場が拒否する

…みたいなことから,大概の上とのトラブルの原因がわけわからんクレームからだったりする。

2023/04/22(土) 15:55:53


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
内容もよく読まずにとにかく叩きたい、悪口書きたいって人が多い。呆れる。

2023/04/22(土) 16:01:49


203. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士だけど
SNSとかで「保育士さん1人で
二歳児6人も見て音楽や工作、
手書きの連絡帳に運動会のダンスまでさせて神です!」
とかかかれがちだが
当然上記が上手く回るわけもなく
保育士が神な訳もなく
どの園にも大なり小なり
問題があるよ。

親は「子どもが転んで擦り傷ができた!ちゃんと見てろ」とか「DVDみせるなんてありえない!」
とか「給食は完食させてください!」とか
クレームいれがちだけど
そこにクレームいれちゃうと、もっとクレームいれたくなるような別の問題が起きると思うよ?

2023/04/22(土) 15:55:38


218. 匿名@ガールズちゃんねる
元保育士ですが、このニュース見て正直スカッとしました。

ここまでやりがい搾取な職業はないと思います。

なったことを後悔してますし、時間を戻せるなら絶対なりません。

公立ならまだしも私立は好き勝手やってるところばっかり。

2023/04/22(土) 15:59:44


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
静岡の川崎幼稚園は元園長もかなりクズらしいね。
なんか経営してる保育園は運営辞める認可取り消しの約束だったのに思い切り破るし、川崎幼稚園も廃園の約束したのに今更撤回してきたらしいよ。
遺族がTwitter始めて、それで知った。
ちなみに川崎幼稚園はそこに預けてる幼稚園ママもみんな自分優先で、「幼稚園辞めたら保育園しか受け入れ先がない。市はOKらしいけど専業だしプライドあるから保育園とかヤダァ」みたいな理由で幼稚園存続希望の保護者増えてるらしい。

私立幼稚園保育園は基本やばい。

2023/04/22(土) 16:03:22


編集元: 保育士13人中9人出勤せず 小金井なないろ保育園 一時休園

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友人の家間違っただけで…米国で若者が銃で撃たれる事件相次ぐ
新たな迷惑動画が拡散! 「ピコピコハンマー」で少年が老女を叩くも、老女は猛抗議。イタズラのノリといえど弁護士の見解はーー
近くの住民「ここ通ると胸が痛む」 “子どもの声うるさい”苦情きっかけ「公園廃止」原状回復工事終わる
♥あわせて読みたい♥