1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はアラフォーで結婚して10年です。
結婚直後の夫の言動からアスペルガーを疑うようになりました。
チェック項目はほぼ当てはまり、私のなかでは十中八九間違いないと確信しております。
(決まった行動を毎日繰り返す、融通がきかない、冗談が通じない、喧嘩になると豹変し物に当たったり暴言を吐き続ける 等)

現在8歳の娘は発語が遅く、こだわりや癇癪が強かった事から3歳の時に自治体の子育て課にお世話になり、その後 発送障害の診断がおりました。
夫の事があったので、すぐにピンと来て動けたことは良かったですが、、

これまでも喧嘩等の度に 修復不可能レベルの暴言を吐かれたり、壁に穴が空いたりしてきて
その度に揺らぎながらも思いとどまりましたが、いよいよ耐えられ無くなってきました。

以前 どこかで相談した時に、本人に伝えるのは良くないと聞いた気がするのですが、配偶者に発送障害の疑いがある方で ご本人に伝えられたご経験のあるかたは居ますか??
普段は優しい夫ですが、口論になると本当に手がつけられずに、、娘にも影響が出そうで怖いです。
治療は難しくても、専門医にかかったり 自覚をして意識して生きてほしいのです。
同じようなご経験のある方、お話ししませんか。

2023/04/22(土) 23:51:42




4. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガーってより人格障害のほう疑った

2023/04/22(土) 23:52:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
伝えた時のメリットよりデメリットの方が大きそうだからやめた方がいいと思う

2023/04/22(土) 23:53:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
時すでに遅し、
夫にあなたはおそらくアスペルガーだと思うと意を決して伝えたところ、俺はちがう!!とブチ切れ、夫婦仲は最悪になりました。
それ以降、お互い本当に壁ができてしまいました。

2023/04/23(日) 00:01:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
伝え方の問題じゃない? 子供が発達障害って判明して、親も検査したらそうだったってパターンも多いらしいし
あなたが発達障害だよじゃなくて、子供との接し方の参考になるからって、夫婦一緒に検査してもらうとか

2023/04/23(日) 00:05:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことを調べて
本人もそれに気が付いてるんですわ確実に

2023/04/22(土) 23:53:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアスペだけど暴力振るわないし
暴言も吐かないし…

2023/04/22(土) 23:54:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そこにご自分で気づかないのがそうなんだよね

2023/04/22(土) 23:54:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
伝えて、改善されることがあるんだろうか

本人が認識する事で自暴自棄になりそう
年代的に、自分が発達障害という事を受け入れられなそう

2023/04/22(土) 23:54:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
娘さんのこともあるし余計こじれそう
主も発達は旦那の遺伝だって思ってるみたいだし、旦那さんからしたら責められてると感じるんじゃないのかな?

2023/04/23(日) 00:03:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ムダだから本当に無理なら離婚準備に入ったほうがいいと思う

本当に話通じないよ
全部自分の都合良いように変換してこっちがカサンドラになって痛手をおうよ
治ったり改善することは超超超難しく年齢とともに悪化する

2023/04/22(土) 23:54:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これからの育児、全くパートナーを頼れなさそうだよね。それどころか、2人の子どもを育てる気持ちでいないと無理そう...。

2023/04/22(土) 23:59:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
元夫がアスペルガーのような症状がありました
本当に話通じません
しまいには義実家までが「あの子はアスペだと思うから多目に見てやって」と言われ
メンタルやられてしまい心療内科通いでした
限界になり、弁護士を間に入れて準備万端に離婚を進めて無事に成立
この半年でやっと落ち着きました
簡単に言ってはいけないですが、
トピ主さんも離婚を選択してもいいと思います

2023/04/23(日) 00:14:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかモラハラも関係あるような…

2023/04/22(土) 23:54:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
伝えたところで本人の自覚がないと受診もしないだろうし難しい問題だよね

2023/04/22(土) 23:55:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
伝えてます何度も
でも、笑って流されます
毎日携帯を車に忘れて帰ってきます
何度も同じ失敗を繰り返します
病院行こうって言っても流されます
全然気にしていません

2023/04/22(土) 23:55:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
一生そのままだよ
耐えられるならいいけど無理なら考えたほうがいいよ
中年期以降悪化する確率高いからね

2023/04/22(土) 23:57:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
病院行きたがらない人って、自分自身生きづらさを感じてないんでしょうか?少しでも何かが良くなるならと普通は病院に行ってみるくらいしそうですが、楽になるよりもそれを認めたくないという気持ちが大きいのですかね。

2023/04/22(土) 23:57:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
自分が正しくてまわりが間違ってると思ってるよ
事実を突きつけてもいじめられてると思ってるしいつでも悲劇のヒロインで話にならない

2023/04/22(土) 23:59:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ある意味、人の心の裏側ばかり気にして周りにぺこぺこしてしまう私より、断然生きやすそうですね...。周りは大変でも本人がそこまで自分を信じ切れるなら。

2023/04/23(日) 00:12:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚する前は違和感感じなかったんですか?

2023/04/22(土) 23:55:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
主です。
はい、結婚前は感じなかったんですよね。。
あの時気づいていたら って思います。
お互い素をさらけ出す喧嘩をして気付いたって感じですかね。涙

あと発送じゃなくて発達障害でしたすみません。

2023/04/22(土) 23:58:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
伝えるの難しいって言うよね。

友達が発達で診断済みのadhdだけど、友達のお兄さんとお母さんも友達からみると確実に発達らしい。だけど言ったら絶対にヒスるし怒鳴りちらしたり暴言はくだろうから言えないって言ってたよ。

友達は自分で自分がおかしい、発達では?と思って大学時代に受診したと言っていた。私とは社会人になってからの習い事で出会った。

多分ストレートに言うと大変なことになるから娘さんが発達だからうちら2人とも受診してみない?みたいに「2人とも受診しよう」と言ってみては?だめかな

2023/04/22(土) 23:57:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな人でも昔は普通に結婚して配偶者は我慢させられて終わりだった

2023/04/22(土) 23:58:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫が、アスペルガーだと思います。
子ども2人ともアスペルガーで障害者手帳持ってます。夫は自分は困ってないので診断を受けないそうですがアスペルガーの特性を言ったらほぼ当てはまってると夫が言ってました。暴力は無いけど余計な事ばかり言います。

2023/04/22(土) 23:58:20


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
アスペルガーって遺伝すごい強いなって思う
元旦那の父親がアスペルガーだった
元旦那もそういう気質があったみたい

今思えばカサンドラみたいになってて
精神科にかかったことあるけど
先生に、旦那さんは診断はしていなくても、
確実に気質あります、あなたがおかしい訳じゃない
って言われた
一緒にカウンセリング受けたりしてただけだけど、
医師にはそう見えるぐらいの感じだったっぽい

2023/04/23(日) 01:15:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は、言っても言っても理解しないし頑なに認めなかったけど、ある時ふと目にした発達障害の記事が自分にピタリと当てはまって自覚してました。
「今まで生きづらかったのはこれが原因だったのか〜」って言ってました。

2023/04/22(土) 23:58:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カウンセリングとかで本当に数日とか一時的に落ち着くくらいで薬もないから
あなたがよりそう覚悟するか
離れるかの二択だよ
私は本人に告げたし義両親にも相談したけど何の意味もなかった
離れる準備をしてるよ

2023/04/22(土) 23:58:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は大人しいなら、発達障害の可能性は伝えずに「普段は優しいのに急に爆発するのが心配。自覚ないまま強いストレスが溜まってるのかもしれないし、あなた自身もコントロールできないままは辛いんじゃないか」って体で精神科とか勧めてみたらどうかな
発達障害だと思うから、みたいな話だと拗れそう

2023/04/23(日) 00:01:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず動く前に録画はできますか?
もし本人に自覚がある場合、主さんの言葉をあえて拒絶する可能性あります
自覚があってなんとかしたい思いがあればスムーズですけど
どちらにしても動画で豹変する姿を、残酷ですが突き付けるしかない
そのときに同席してもらえる信頼できる第三者がいれば安心
このままだと主さんご自身が潰れてしまいます

2023/04/23(日) 00:01:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
発達同士の夫婦は多い
発達は発達を呼ぶ

2023/04/23(日) 00:01:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも発達障害疑いある。
かなり頑固、自己中、悪いことは全て私のせいにして逃げる。
空気読めない、謝らない、反省しない、友達いない、人付き合い苦手、都合悪くなると引きこもる…などなど。
病院連れて行ったら確実に何かしらの診断名つくと思っている。
でも、こんな奴に私の大事な時間を費やすことがバカバカしくなってきたので、無視することにしました。

2023/04/23(日) 00:01:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が困ってないなら、どうしようもないよね
仮に病院に連れて行って、診断が降りたとしても何も変わらないよ
だって本人は何も困っていないんだもん
あなたは困っていなくても周りが困っているのと伝えて、変わるようならアスペルガーじゃないし。

2023/04/23(日) 00:03:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
2人だけの生活だと以外と大丈夫なんだけど
子供が出来ると一緒に生活するの難しいね
子供はこっちが察してあげたりしないと生命にかかわるし
それが出来ない人が近くに居ると
大変さ&精神的ショックで負担が増し増しだもん

2023/04/23(日) 00:05:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
伝えました。
「へぇー。」で終わりました。
こちらがどれだけ悩んでも旦那はどこ吹く風でした。
だからアスペルガーなんですけどね。

2023/04/23(日) 00:07:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は伝えた。結局離婚したよ。自分の幸せと心の安定を考えたら一生一緒に過ごすのは無理だと思ったから。

結婚当初から違和感はあったんだよね。相手意識が全くなく、思いやりが感じられない行動を何度も繰り返されて結局こちらがカサンドラ状態になった。
根気よく伝え続ければいつか普通になってくれると信じていたけど、直らなかったよ。

アスペルガーと真面目に向き合えば向き合うほど、こちらの心が壊れていく。生きてる世界が違う。
自分の人生を犠牲にする覚悟で付き合わないと無理だと思ったよ。

2023/04/23(日) 00:08:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就労移行支援へ行ってた時にアスペ男らに意見したらそれ以降目も見ない位にすごい嫌われた。意見されるの嫌うんだよね。男女両方とも話好きな発達は人に指図されるの嫌いな割合高かったな。
多分優しいのも本人の思い通りに事が進んでるからだよ。

2023/04/23(日) 00:14:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自覚したからって言動は変わらないよ。
娘がアスペルガーと診断されて本人もそうだと自覚してるけれど、言動は全く変わらないから。

こういう時はこう言った方が良いって教えてもなんで相手が不快に思うのかさっぱり理解出来ないみたい。
説明しても平行線で交わらず、たまに宇宙人と会話してる気分になる。

2023/04/23(日) 00:17:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
発達男を摑まされた健常女性被害者、みたいな話をよく聞くけど
人並みの女子力がある人は、発達男のキモさを初見で見抜いてる人が多いと思う
しっかりした女性は、まだ話した事もないうちからアスペ男を凄まじく気持ち悪がるよ

2023/04/23(日) 00:20:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
定型発達の健常男性でさえ暴力的だったりカッとしやすい怒りやすい性格の男もいるよ
定型発達関係なくそういうのにうんざりしたら離婚した方が早い
あまり揉めず、伝えず、淡々と準備して離婚しよ

2023/04/23(日) 00:23:14


153. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は主の旦那さんみたいに怒ったりしないので言えたけど、激昂するタイプだと言いにくいよね

私は「病院行くか離婚するかどっちか選べ。このままじゃ私が壊れる」と言いました
でも病院に行っても治る訳じゃないのよね
言うなら離婚覚悟で

2023/04/23(日) 00:53:50


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫じゃなくてそれの奥さんバージョンを知ってる
アスペあるあるだけど毎日必ず7時代から8時までに
癌の手術でも親戚や義理の親が死んでもブログを更新
発達障害のこだわりはすごくて3回離婚してる
とにかくブログ命

2023/04/23(日) 02:10:23


編集元: アスペルガーの夫に伝えるか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚していてよかったと思う時あるある
【恋愛 婚活】相手の年収ばかり気にしてしまう
夫が高校時代の同級生に未だに片想いしてます
♥あわせて読みたい♥