1. 匿名@ガールズちゃんねる
ホラー、ミステリー、実話系怖ければ何でもOKです。
国内外問いません。

2023/04/22(土) 12:07:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
怪談レストラン

2023/04/22(土) 12:09:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
天使の囀り

ニュースで線虫が話題になるたび思い出す。

2023/04/22(土) 12:09:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私の中で貴志祐介作品ベスト
異様×不気味×文章最高
って感じで大好き

2023/04/22(土) 12:20:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは本当怖かった〜
旦那にも読ませた笑

2023/04/22(土) 12:09:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/22(土) 12:11:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

最近You Tubeで雨穴さん知って、この本と『変な絵』も買っちゃいました

2023/04/22(土) 12:15:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
貴志さんだとクリムゾンの迷宮と天使の囀りもゾワゾワしながら読んだ

2023/04/22(土) 12:11:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
羆嵐

三毛別ヒグマ事件の小説版

2023/04/22(土) 12:11:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何気ない話がいちばん怖い
怖すぎて実家に置いてる

2023/04/22(土) 12:12:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
第四夜が一番好き
狐狸妖怪の話やUFOからの山の牧場の話の展開が特に良い

2023/04/22(土) 12:20:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
新耳袋!これは確かに怖い!
たぶん全巻中学の図書室にあって読んだと思う。
けど図書室に返しに行くのも怖かった。百話目が起きたら…と。
一話一話はすごく短いのにその中でしっかり怖いよね。
登場するエピソードみんな、なんでそんな怖いことに遭遇したのか、遭遇したものは何なのかっていうオチがないことが余計恐怖というか。

2023/04/22(土) 12:28:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
残穢は本棚にあるのも嫌な位怖かった

2023/04/22(土) 12:13:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それさよくアマゾンレビューで多くの人が感じてるね
家にあることもためらうとか災いを呼ぶんじゃないかとかって気持ちになってるレビューあるよね
竹内結子さんで映画化されたねこれ

2023/04/22(土) 12:16:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる!怖がりなのに最後まで読んじゃって怖すぎてすぐブックオフに売ったw

2023/04/22(土) 15:52:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
家に置くのが嫌で会社の机の引き出しにしまってた
しまっていたのを忘れていて発見した時に「ヒッ!」ってなる

2023/04/22(土) 16:03:48


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
鬼談百景→残穢と読んだけど、バラバラの話がリンクしていくのがゾッとした

2023/04/22(土) 17:05:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
屍鬼 小野不由美

怖いマジで

文庫5巻くらいだったかなとにかく続きが気になりすぎて本屋にまさに駆け込んだことあるよ
そしたら本当に本当に大袈裟でなく先にいた女の人が薬が切れた人みたいに慌てて手に取ってすごく安心した顔したのよ
私とあまりにも同じ症状wだったのですごく驚いて20年近く前のことなのに強烈に覚えてる

これ本当に続きが気になる怖さだった

2023/04/22(土) 12:13:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタかもしれないけど「殺戮にいたる病」

2023/04/22(土) 12:14:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事 平山夢明

不条理過ぎて、でも現実ってこんな事あるよなあと思う

2023/04/22(土) 12:15:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
残穢
あとがき?というか他の作家さんから寄せられたコメントみて、主人公の「私」が作者本人だと気づいた時に震えた。穢れは伝染するってあるし、その穢れに触れてしまったんだ…ってちょっとびびった。

2023/04/22(土) 12:15:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
澤村伊智の「ぼぎわんが、来る」
映画「来る」の原作。
ぼぎわんって何か耳なじみのない名前の存在だけど読み始めるとぼぎわんも怖いし人間も怖い。
ぼぎわんの続編と続々編も怖い。澤村伊智の本は面白いけど怖い。

2023/04/22(土) 12:16:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
乙一の『SEVEN ROOMS』

2023/04/22(土) 12:16:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/22(土) 12:17:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
岩井志麻子の現代百物語

コンプリしてるけど単発だし程よい不気味さで飽きない面白さ

2023/04/22(土) 12:20:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
松原タニシさんの「恐い間取り」
これ読んでみたい

2023/04/22(土) 12:23:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
最近Twitterで話題になった
背筋さんの「近畿地方のある場所について」
http://kakuyomu.jp/works/16817330652495155185

2023/04/22(土) 12:29:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
東京伝説 平山夢明

ありそうで怖い都市伝説
一話一話が短くて危機意識が高まってしまう

2023/04/22(土) 12:29:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人鬼フジコの衝動
怖かった…

2023/04/22(土) 12:34:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
面白かった

2023/04/22(土) 12:36:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
熊嵐

実話で北海道のヒグマに人間が襲われる話し

読むべき本だと思う。人間は餌でしかない事実。

2023/04/22(土) 12:38:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
芥川龍之介・地獄変。人間怖い系かな。牛車もろとも生きたまま焼かれるシーンの描写が怖いねん。

2023/04/22(土) 12:45:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぼっけえ、きょうてえ
岩井志麻子先生のキャラは強烈だけど(笑)
じっとりした湿度の高い恐怖
日本の嫌な部分闇の部分を書くのが上手いなと思う


2023/04/22(土) 12:45:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これ、表紙の絵が素晴らしく怖いよね

2023/04/22(土) 13:13:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
森村誠一の「悪魔の飽食」と遠藤周作の「海と毒薬」
戦時中は人を狂わせるね

2023/04/22(土) 12:47:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
リカ
最後に男性がどんな姿になったかの場面想像すると吐きそうになる

2023/04/22(土) 12:54:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
竹書房の怪談文庫をちまちま集めてる。
1話1話が短いからいつどこから読んでも楽しめる。

2023/04/22(土) 13:26:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画本だけど。読んですぐに手放した。

2023/04/22(土) 13:29:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと忌み家を建てて棲む
これ読んでる時、ちょうど本の中と同じような殺人事件が起きて怖かった。人数も一緒ぐらいだったし…

2023/04/22(土) 16:21:15


119. 匿名@ガールズちゃんねる
朽ちていった命ー被爆治療83日間の記録ー

東海村臨界事故の実話です
怖いというと語弊がありますが、その時代を直には知らなかったので より驚きを隠せませんでしたが、 本当に皆さまが大変な思いを遥かに超える 想像を絶する状況下で懸命になさっている記録の物語です
目を覆いたくなる描写や、読み進めるのが苦しく辛くなる事も多いですが、でも実話
本当に知らなければならない事だと思わされました

観られてはいませんが、確か元はNHK取材班の方々の密着があり、そちらを書籍化されたものだったと思います

2023/04/22(土) 17:06:21


124. 匿名@ガールズちゃんねる
『エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談』
ガルの読書トピで知りました。集められた小説もさることながら、ゴーリーの挿絵が最高です。

2023/04/22(土) 17:33:14


編集元: 怖い本を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【洋画】怖い映画を教えてください
バイトの面接怖い人
ゴミ清掃員が“恐怖ごみ”と呼ぶ「超危険な捨て方」 これはゾッとする…
♥あわせて読みたい♥