1. 匿名@ガールズちゃんねる
長男がこの度就職して1人暮らしを始めました。
親子仲は悪くなく普通ですが、「鍵は自分で持ってる」と言うので特に預かってません。
知人には「普通はスペアを預かる。何かあったら大変」と言われたのですが、うちは変でしょうか。
何かあったら管理会社か社宅なので会社に連絡すればいいと思うのですが。

2023/04/22(土) 11:32:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わたさん

2023/04/22(土) 11:33:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな話初めて聞いた

2023/04/22(土) 11:33:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
渡さない

2023/04/22(土) 11:33:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は預からない

2023/04/22(土) 11:33:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その通り。何かあったら管理会社が鍵もってるから。

2023/04/22(土) 11:34:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
全部渡されたんだけど…
一本だけ両親に渡してる。

2023/04/22(土) 12:07:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社宅なら尚更預からなくても良くない?

2023/04/22(土) 11:34:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
渡さない

2023/04/22(土) 11:34:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
渡さない

2023/04/22(土) 11:34:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その知人が過保護すぎるだけだと思う。
自分もだけど周りでもそんな話聞いたことない。

2023/04/22(土) 11:34:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃は息子が払うんでしょ?
息子を尊重してあげて。

2023/04/22(土) 11:34:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと一人暮らししてたけど、賃貸の鍵って勝手に増やしていいの??(賃貸前提だけど、ほぼ賃貸だよね?)やったことないけど。

2023/04/22(土) 11:34:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
勝手にはダメ

ペットシッター頼むのに合鍵作りたくてお願いしたら許可出たよ
大家さん次第だと思う

2023/04/22(土) 11:37:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どっちにしろ鍵って次の人に貸すときにかえるよね。変えないところも多いのかな

2023/04/22(土) 11:39:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
入居者負担じゃない?

2023/04/22(土) 11:40:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

何回か引っ越したけど、入居時に1本くらい余分にもらえるところがほとんどだから考えたことなかったな…
カードキーの物件は何枚もくれたりして、鍵交換代の費用にもよるのかなと思った

2023/04/22(土) 11:56:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
渡してるよ〜
だからと言って連絡なしに突撃される事はないし万が一部屋で倒れた時のために渡してる

2023/04/22(土) 11:34:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わたしも!一度も突然きたことないけどね。

2023/04/22(土) 12:15:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も渡してる!
親はちゃんと連絡してから来てくれる。
もし夜中に何かあっても管理会社に連絡つかないし困った時用に。

2023/04/22(土) 12:18:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
鍵屋ですけど、家族が安否確認で開けて欲しいと連絡があったり鍵をなくして入れないといったお客さん多いので信用できる身内なら鍵を渡しておいたほうがいいと思います。私もそうしてる

2023/04/22(土) 12:19:41


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も何かあったときのために渡してた
特に何も問題なかったよ

2023/04/22(土) 13:06:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
近所なら緊急時のため預けるけどそうじゃないなら意味がない。

2023/04/22(土) 11:34:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
渡してないよ。親遠方に住んでるし。
何かあったら管理会社が鍵持ってるから大丈夫。

2023/04/22(土) 11:35:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
渡さなかったよ。
今は携帯があってすぐに本人と連絡が取れるから問題ないよね。
何かあれば管理会社か大家さんに連絡すればいいだけだし。
家族といえど自分以外の人に家の鍵を持たれるのは抵抗があったから、親にも渡さないって言ったよ。

2023/04/22(土) 11:36:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵渡すとかひとり暮らしする意味。

2023/04/22(土) 11:37:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
信頼関係じゃない?
勝手に部屋に入る親もいるから。
主は息子に嫌がられる何かがあるんじゃないの?

2023/04/22(土) 11:38:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親の立場だけど預かってる。勝手に入ったりしないですよ。
特に理由無いけど緊急事態の時は駆けつけられるし紛失した時とかの為に実家に預けたのだと思う。子供も実家の鍵は持ってます。

2023/04/22(土) 11:38:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
預かっている人いるよ。万が一のために。だからと勝手に入るわけではないのよね

2023/04/22(土) 11:40:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から貰った。
勿論勝手に入る事は無いけど一人暮らしだから何かあった時の為に。
それぞれの考えだし過保護とかそういう問題では無いと思う。

2023/04/22(土) 11:39:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
渡さないです。恋人に渡す人もいるけど何で渡すのかわからない。

2023/04/22(土) 11:39:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も大学生の頃やっと1人暮らし出来る!って思ったのに母親に「学生なんだから親が管理しなきゃ。怒」って言われてスペアキー奪われた
そのせいでたまに帰ると部屋に母親がいて恐怖だった

でも家賃払ってもらってるから我慢しなきゃ…と思って、やっと社会人になり引っ越した時は「スペアキー…くれないよね?」って言われてゾッとしました
ただ勝手に入りたいだけだった

親子関係良好でいたいならスペアキーは貰うべきじゃないと思います。ただ学生を狙う事件があることも確かなので、「信用してスペアキーは貰わないでおく。だから週1でいいから電話ちょうだい」とでも言って下さい

2023/04/22(土) 11:39:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私が一人暮らししてた時、引っ越し手伝ってもらって1つ鍵を親に渡してそのままだったんだけど
急に入院した時に着替えやら病院に持ってきて貰ったからそういう面では良かったよ。

2023/04/22(土) 11:40:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
スペア渡せと言われた子は大抵子供の緊急時じゃないのに勝手に侵入されている(なんなら物色という下衆行為もされている)から、そういう親が多い以上渡す必要なんてないと思う
そもそも就職した子の話だよね、鍵を渡さなきゃならない意味がわからないわ

2023/04/22(土) 11:46:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は親に渡しました 2つ理由があったからです

●片道2時間の場所なので頻繁に来ないからと思い
●初めての一人暮らしもあったせいか、持病有だったのでいつ何かあった時の場合用

インフルエンザにかかってしまい高熱で動けなかったとき、近くに知人もおらず困っていたら夜に2時間かけて食料やら氷枕やらもって駆けつけてくれました。
5年間一人暮らしをしてその一回だけ親はカギを使っただけかな

あと、親の性格にもよるかもしれません
最初渡されたっていつ使うの?と母親は言ってましたが、この時だけは助かりました

2023/04/22(土) 11:49:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私も自分から親に渡したな
勝手に入ってくるような親じゃないし、というかどちらかといえば放任で1回もうちに来たことがない
困ったこともないから渡す必要もないといえばないんだけど鍵なくした時とか病気で動けない時とかは助かるんじゃないかな、そういう経験がまだないけど笑

2023/04/22(土) 11:51:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になってから一人暮らしを始めて何度か引越したけど、いつも自分から渡してた。何かあった時に自分が不安だったから。
いきなり訪ねてきたり勝手に入ったりするような親じゃないと信頼してたから渡せたと思う。

2023/04/22(土) 11:55:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急事態の時の為に預かってるよ。
だからといって勝手に鍵を開けて入ったりもしないし、ただ持ってるだけ。
別に深く考えたことなかったな。

2023/04/22(土) 11:59:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が家庭を持って独立する場合は預からないと思うけど、ただの一人暮らしなので渡されました。勝手には入らないけど。

2023/04/22(土) 12:02:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
渡してる、引っ越しの度に
別に掃除来てもらいたいとかじゃなく、家を空けることが多いので
もし自分が死んだり、事故にあったりしたときに、家に出入りしてもらえるように

2023/04/22(土) 12:06:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に入るような親じゃないし万が一ように一個実家に預けてある

2023/04/22(土) 13:14:41


編集元: 一人暮らしの人、親に鍵渡してますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「東大に入るより恋人をつくる方が難しい」名門校でも問題になっているコミュ力不足の男の子の特徴
ママ友に誘われてバーベキューへ…私を「肉焼き要員」にしたヤツらが許せない
ちゃんとした子育てができないかも。
♥あわせて読みたい♥