1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/449500?display=1
スイミングスクールの運営会社によりますと、拓杜ちゃんは、1年ほど前からスクールに通い始め、週に1回参加していました。この日参加していた生徒は20人ほどで、保育園児は拓杜ちゃんのみ、あとは小学生だったということです。

午後4時から午後5時までの1時間、月1回の「検定」で、どこまで泳げるようになったかの見極めが行われていました。拓杜ちゃんは兄とスクールに参加していて、検定を終えた兄と競技用のプールから少し離れた場所にある温水プールに入っていました。

拓杜ちゃんは「検定」には参加せず、遊んでいたということです。その後、拓杜ちゃんだけが再びプールに入りたいと競技用プールに移動、中に入ったところで、遊んでいたほかの生徒とぶつかり、そのまま沈んだとみられるということです。

その後、ほかの生徒が沈んだ拓杜ちゃんに気付き、近くにいた大人が拓杜ちゃんをプールから引き揚げたということです。

2023/04/23(日) 08:20:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐには誰も気が付かなかったのかな

2023/04/23(日) 08:21:30


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大人じゃなくて子供が気付いたってあるね

いくら検定でガヤガヤしてるとはいえ、ずっとプール見守る監視員的な指導員がいても良さそう

2023/04/23(日) 08:55:23


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供って溺れたら静かに沈むって話を漁師さんから聞いたことある…

2023/04/23(日) 09:00:02


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
うちの娘3才のときにお風呂で溺れたことあるけど、私がシャワーで顔を流す5秒くらいの間に沈んでたよ
バタバタ暴れることもなく、目を開けたまま仰向けで静かに沈んでた
こんなの気付けないわ…と思って、それ以来お風呂に入るときは脱衣所で待っててもらって、自分が洗い終わってから子供を呼ぶことにした

2023/04/23(日) 09:16:49


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>250
怖いね、水が膝下の位置でも子供溺れるって言うもんね
お子さん無事で良かった

2023/04/23(日) 09:18:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これはヤバい。
ありえない

2023/04/23(日) 08:21:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
管理責任がやばいね

2023/04/23(日) 08:32:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
痛ましい

2023/04/23(日) 08:21:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親が観覧席から見ないならこんな小さい子参加させるべきじゃない

2023/04/23(日) 08:21:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
保育園の子とかスイミング行くけど園から直接行ってたみたいだったよ。
普通に親見れないけど。

2023/04/23(日) 08:29:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そんなこと言ってたら保育園での事故だって親が見てないからってなるよ。

2023/04/23(日) 08:30:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ここは知らないけど、親が見れないスクールもあります
預かっている以上、スイミング側の責任

2023/04/23(日) 08:30:52


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ほんとそれね
親が責めるのはまじでどうかしてるわ
スイミングスクールが安全な保障できません!っていってるのに無理やり預けた、とかでない限り
金銭もらってるんだから安全に配慮する義務あるよね
これ言い出したら学校や保育園で何があっても見てなかった親の責任って、なっちゃうじゃんね

2023/04/23(日) 08:47:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ほかの生徒にぶつかりって
後に録画で確認しての情報なのかな

2023/04/23(日) 08:21:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それなら尚更辛いな

2023/04/23(日) 08:25:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その子も可哀想。

2023/04/23(日) 08:32:28


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ね、何でそれが分かったんだろうって思った

その子とぶつかったって素直に証言した子がいたのかな

2023/04/23(日) 09:44:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児と小学生でクラス分けたりしてないのかな

2023/04/23(日) 08:22:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ね。子供の通ってるスイミングは幼児と小学生は時間帯が別だよ。小学生だと6年生までいて体格差あるから幼児が一緒はちょっと怖いよね。

2023/04/23(日) 08:38:17


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの近所は親の送り迎え負担軽減のために
・保育園幼稚園コース
・幼稚園+1,2年生コース
・小学生コース
って分かれてたよ。
だからここも完全に分かれてたわけじゃないのかもね。

2023/04/23(日) 08:47:32


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そこ気になった
私の通ってるとこはキッズとジュニアに別れてるし時間帯も違う
そもそも5〜6人ずつに先生1人って感じでみんなに目が行き届くように授業行ってるし子供たちはアームヘルパー付けたり台も下に置いてある

2023/04/23(日) 08:49:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶつかった他の生徒さんのケアも必要ですね

2023/04/23(日) 08:22:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うん、その子は大人から色々聞かれると思うけど、気を病まないで欲しい、、
五歳の子を管理出来ていなかった大人が責任を持つべき、、

2023/04/23(日) 08:34:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無知で教えて欲しいんだけど、スクールでは、五歳の子供も競技用プールで練習するの?
深さ1.2メートルだったら足届かないよね?

2023/04/23(日) 08:22:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの子供が行ってるプールは
上げ底みたいな大きい台使って
水深を浅くしてたよ。

2023/04/23(日) 08:23:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
子供は水深10cmでも溺れるっていうよね。

2023/04/23(日) 08:25:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
プール習いに来てるわけだからね。膝下でも溺れるからって水深もっと浅くしてたら泳ぐ練習できないじゃん。とりあえず子供たちの足がついて腰くらいまでは浸かるプールにしてあると思うよ。

2023/04/23(日) 08:40:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アラフォーの私の時代のスクールですら幼児、低学年は底上げの台みたいなのあって水が腰ぐらいの高さになるようになってて
深いところには行けなくなってた

その底上げの台も派手な色しててプールの底が青なのに対して真っ赤で目立ってた

2023/04/23(日) 08:33:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園くらいのときは
心配だから見てたよ。
でもいざというときは何もできないかも。

2023/04/23(日) 08:22:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
怖すぎ
5歳でこんな事になるんだ

2023/04/23(日) 08:23:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうすぎる…

2023/04/23(日) 08:23:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
怖すぎる。
うちも通わせてるけど、つい最近ようやく親の見学毎週オッケーになったところだよ。それまでは隔週だった。やっぱり親が見にいくの大事だと思う

2023/04/23(日) 08:23:31


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お母さん同士でおしゃべりしてたら意味ないけとね

2023/04/23(日) 08:51:28


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>177
あいつらマジでうるさい。

目の前にある「私語禁止」って張り紙が読めないんだろう。

2023/04/23(日) 08:54:11


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
私が通ってたスポーツジムも見学してる親がめちゃくちゃうるさくて大迷惑だったし話に夢中で子供の事なんて全然気にしてなかったよ

2023/04/23(日) 09:01:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んでぶつかった子に聴き取りを行うのかな

2023/04/23(日) 08:23:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪いと溺れるよね。足つく深さじゃなかったのかな。足つくくらいにならないと水泳教室入れないようにしたらどうだろう。

2023/04/23(日) 08:23:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな無防備に入れるの?うちもプール行ってるけど、その年齢なら肩に浮き輪つけてるけど、ついてないの?

2023/04/23(日) 08:23:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
幼児でもクロールで泳げる子もいるからその子のレベルによるんじゃないかな
お兄ちゃんと同じクラスでいけるならそこそこ泳げる子だと思う

2023/04/23(日) 08:37:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園児と小学生が一緒のクラス?無理がある

2023/04/23(日) 08:23:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同じこと思ったわ。いくら泳げる子でも5歳児と小学生じゃ体格や運動機能が違いすぎて危険。そこは区別しないと安全確保できないと思う。子どもがプールを自由に移動してたら監視の目も届かないよ。てか、こういう事故起きてから思っても遅いですが…。ほんと気の毒に…。

2023/04/23(日) 08:28:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この子はわからないけど、競泳選手育成クラスに選ばれし子だと全然ありえる話

2023/04/23(日) 08:34:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
テストの時、うちのプールはその子以外みんなプールサイドで待機なんだよね。寒くないのかなとかながいなとか見て思ってたけど、こう言うリスクがあるからありがたいシステムなんだな。

2023/04/23(日) 08:24:19


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
普通そうだよねえ!?
自由に遊ばせるなんてなんて杜撰なプール運営!!!
そりゃ事故が起こるわ!

2023/04/23(日) 08:41:24


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
自由時間がある事が信じられない。
自由に入れるジャグジーとかコースがあるなんて、危なすぎる。ぶつかった子供云々じゃなく、スイミングクラブの管理体制がおかしいよね。

2023/04/23(日) 09:05:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供の頃溺れかけた。兄弟達といたけど私一人競技用のプールで1人取り残されて足つかなくなってもう少しでヤバかったわ。運悪かったらあの時死んでたかも

2023/04/23(日) 08:24:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
先日3歳の娘とプールに遊びにいってしっかり見てたつもりだったけど一瞬溺れそうになってしまった
溺れる時って静かに溺れていて本当にびっくりした。
この子もそうだったのかなと思う時本当に心が痛い。

2023/04/23(日) 08:26:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私のところは、小さい子は腕にはめるウキワが必須だったな

2023/04/23(日) 08:26:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
20人生徒がいたようだけど先生は何人いたのかね
1人だけ小さい子いるなら気をつけそうなもんなのに

2023/04/23(日) 08:28:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この状況あり得ないよね
うちの子のスイミングスクールは、普段のレッスンの日も検定の日もそんな自由に遊べる時間なんて無いよ
自分の番までプールサイドで座って列に並んでる
そもそも子どもがチョロチョロ好きに動ける状況を作ってない
ここのスクール絶対システムおかしいと思うし、検定していたコーチ以外のコーチ達がプールサイドで監視していたというのも怪しいわ

2023/04/23(日) 08:41:29


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
同じこと思った
自由に遊べたりとか一切ない

2023/04/23(日) 08:43:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのスイミング、結構先生がよく怒ってるんだけど命に関わるからそりゃピリピリするよね…
いつもすごい怒ってるなーと思ってたけど、それでいいんだと思えた。

2023/04/23(日) 08:46:04


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親がちゃんと見てればって言う人いるけど100%スイミングスクールの責任じゃん
なんで親を責める発言をするのか理解できない

2023/04/23(日) 08:53:41


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・19人の小学生と保育園の子1人のクラス
・検定中の競技プールから離れた温水プールで兄と遊んでいた
・その後(検定終了後?)、小学生達が遊ぶ競技プールに園児だけで入る
・遊んでる小学生とぶつかって溺れて沈む
・小学生が沈んでる子に気づき助けるも死亡

お兄ちゃんが一緒だから大丈夫ってコーチも思っちゃったのかな…プールで油断は絶対ダメだよね…

2023/04/23(日) 09:15:23


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>246
兄弟だから亡くなった園児が一緒にいたのかな?
園児と小学生が合同でやるっていうよりも、この子だけ特別に一緒にやってるって感じだよね

2023/04/23(日) 09:18:27


263. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶつかった子を責めるコメントあるけど、自由時間で小学生が十人以上わーって遊んでたならぶつかったことに気付かないか、気にしないこともあると思う
亡くなった子が兄から離れて一人で遊んでるって思わなかったのかもしれないし
ぶつかって沈んだのを見てたのに無視してたかのような言い方してる人いるけどそれはないでしょ

2023/04/23(日) 09:20:25


編集元: 5歳男児がプールの底に沈んでいるのを発見 病院に搬送されるも死亡を確認 スイミングスクールに参加中 富山・高岡市

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ほぼ空席のバスで隣に座ろうとする男、立ち向かった女性に称賛の声(英)
若くて見た目がよければ知事になれる…政策などほとんど議論されない「日本の地方自治」という深すぎる闇
《ヤバい“覚せい剤後動画”入手》人気ラッパー・ニドラアサシン容疑者(25)が逮捕「覚せい剤やMDMA、大麻を乱用」「下半身を露出し少林寺拳法を披露する異常行為も…」
♥あわせて読みたい♥