1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20230423-00346774


女性障がい者の方が投稿したメッセージをそのまま掲載しているものとみられますが、このツイートに対して「男性差別だ」と批判が殺到する事態となっています。

批判が起きる理由は明らかで、問題のツイートは仕事で介助を行っている男性介護者を性犯罪者呼ばわりしているのと変わらないからです。

実際、「男性ヘルパーの尊厳は無視ですか?」、「介護者を悪にするな」、「男性に対する尊厳の問題であり差別」といった批判がされています。

2023/04/23(日) 13:39:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
実際女の人にやってほしいけどな

2023/04/23(日) 13:40:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしも

2023/04/23(日) 13:41:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も女性ヘルパーの方が良いけど、羞恥心の問題じゃないって言ってるのが悪いんじゃない?羞恥心の問題でしょう

2023/04/23(日) 13:42:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
きっと介護される人も女性がいいって人多いと思う
人手不足とか向こうも仕事だし、介護してもらってるのに女性がいいなんて言いづらいもんね

2023/04/23(日) 13:52:26


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私が介護士だったら足腰やられそうでやりたくない。

2023/04/23(日) 14:00:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
同性同士で対応出来ればいいけど難しいでしょそんなの
※LGBTQのことはいったん度外視すると

2023/04/23(日) 13:40:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしいという気持ちはわかる

2023/04/23(日) 13:41:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高齢者の介助じゃないもんね
障害があるだけでさ、若い人だと普通に異性に介助してもらうの恥ずかしいよね男女問わず
例えで書いたけどおばあちゃんになっても男性に介助されるの恥ずかしいと思う人もたくさんいるだろうし

2023/04/23(日) 13:43:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
高齢者でも同性がいいと思うよ。

2023/04/23(日) 13:44:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったらやっぱり嫌だ
身体介助で心をケアしないでいいなんてことないよ

2023/04/23(日) 13:41:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男性ヘルパーも仕事でやってるだけなのに…
男女ともに異性にやらせない方が良いんじゃない?

2023/04/23(日) 13:41:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
刑務所は女性犯罪者には女性刑務官、男性刑務所には男性刑務官と別れてるのに障害者だと分けてもらえないのは疑問だね。

2023/04/23(日) 13:49:26


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
男の利用者、女のヘルパーだと利用者という立場を使ってヘルパーさんの体触ってきたりもあるよ
認知症の人が夜の店と勘違いして…とか
絶対同性同士の方がいい

2023/04/23(日) 13:57:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男性女性に関わらず、できれば同性の介護者がいいんじゃない?もちろん、選べるなら…だけど。

2023/04/23(日) 13:41:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ男性の介護も男性介護士がやらなきゃね

2023/04/23(日) 13:41:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
理想はそうなんだけど、実際そうもいかないんよ。スタッフの人員の兼ね合いがあるから

2023/04/23(日) 13:46:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
差別といえば通じるとでも??

2023/04/23(日) 13:41:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも力の問題で男性しか出来ない場合もあるんじゃない?

2023/04/23(日) 13:41:41


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あるよ。
だからこそ、介護者の質やら性別やら言ってたら、本当に未来は暗いと思う。

2023/04/23(日) 14:04:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかる
ただ入浴介助はかなり力仕事だからなぁ…
小柄な人だったらいいけど

2023/04/23(日) 13:41:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同性の方がいいのはいいけど、向こうも仕事としてやってることだからなあ…
性犯罪と同じは言いすぎでは

2023/04/23(日) 13:41:54


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
一生懸命やってるスタッフは報われないだろうね
仕事として業務をやってるだけなのに、性犯罪扱いされたんじゃ

2023/04/23(日) 13:54:21


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
スタッフも同性のみにしてくれた方がやりやすいと思うけれど。

2023/04/23(日) 13:57:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そうした方がいいのはわかってるけど人不足だから

2023/04/23(日) 13:41:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
男性に介助されるの嫌だという気持ちはわかる
Twitterに載せるべきじゃなかったね

2023/04/23(日) 13:43:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方が悪いよね。
犯罪者呼ばわりはダメでしょ。
「異性はやめてほしい」ってだけで気持ちは伝わるよ。

2023/04/23(日) 13:44:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、障害者になった途端に女性とは見なされなくなって男性にパンツ替えてもらったりするのツラいね…

2023/04/23(日) 13:44:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちはわかる
私達だって事故で明日障害者になってるかもしれない
自分がお風呂に入れなくなったら、途端に色んな男性に介助されると思うとやっぱり抵抗ある

2023/04/23(日) 13:44:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
勤めていた病院のリハビリで。「入浴評価」(お風呂に入る動作を確認する)で、男の理学療法士が女性患者の入浴を評価してた。もちろん裸。逆もしかりで男性患者に女性スタッフが入ることも。
違和感があって所属長に聞いたら「そういう目でみるのがおかしい」と言われたよ。患者さんは苦痛だっただろうな。

2023/04/23(日) 13:44:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事としてやってるのに性犯罪者呼ばわりは酷い。

2023/04/23(日) 13:45:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
男性保育士とかもだけど過度に差別するのは違うと思う

2023/04/23(日) 13:46:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
何様なんだよ
なんでわざわざ一個人のために無駄な手間とコストかけないかんのよ

2023/04/23(日) 13:46:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に働いてる男性が可哀想

2023/04/23(日) 13:47:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言ったら男の医者にも診てもらえないじゃん

2023/04/23(日) 13:47:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
幸い健康な身体だが、病院で裸見せるのも信頼してるからなんとも思わない。
できることなら女性が良いって気持ちもわかるけど、数に限りがあるんだからしょうがない。

体が不自由なのをいいことに卑猥なことするなら立派な犯罪だけど、世話してくれる人に被害受けてるは違うでしょ

2023/04/23(日) 13:47:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも実際自分が排泄・入浴の介護されるってなったら女性の方がいい。
多分それは高齢になってもそう思いそう。
でも実際排泄・入浴の介護って力仕事だから男性の方が向いてるんだろうけど。

2023/04/23(日) 13:47:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>心身共にナイフで
ズタズタにされる感覚でした
性犯罪被害に遭っているのと
感覚は変わりありません

抵抗ある気持ちは分かるよ
でもこの表現はないわ
職務を全うしているだけの人を性犯罪者と同列に語るなんて

2023/04/23(日) 13:49:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
そこまで言うならサービス使っちゃだめだよね
サービスって契約してから受けてるんだからさ
そこまで嫌なら同性スタッフだけで運営してる事業所探せばいいだけだよ

2023/04/23(日) 13:51:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそこまで言うのであれば家に帰って家族に見てもらえば?施設に入りたい人なんて山ほどいるのだし。
家族が見るのは無理だから施設に入ってるんでしょ?介護士の人も安い給料で自分の体痛めてまで、排泄介助やら入浴介助という汚い仕事もしてくれてるんだからわがまま言うな。と思う

2023/04/23(日) 13:49:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で体は動かないけれど頭はしっかりしている20代の女性のオムツを男性介護士が交換…とか。
地獄だと思う。

2023/04/23(日) 13:51:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私も入院した時に男性看護師によるオシモ含む全身清拭やパジャマの着替えが何度かあった
私は若くもないし、当然頭では分かっているけど気持ち的には正直嫌だった
だけどそんなこと言ってられないので普通にやってもらった
でもその後の入院生活や退院してからも思い出すたびに気分が落ち込んだ
実際その立場になると胸中は複雑なのは事実

2023/04/23(日) 13:52:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「単なる羞恥心の問題ではありません」

いや羞恥心の問題だと思うな
ものすごく恥ずかしいだろうと想像はするけど
仕事でやっていることをそんな風に言われるなんて介護職を辞める人も出てきそう

2023/04/23(日) 13:53:06


112. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるけど、絶対に同性がいいならば自分で確実に手配するしかないよね
施設や病院の人員は限られるし、力仕事は男性スタッフに頼りたいだろうし。さらに介護職はどこも慢性的に人員不足だもんね

2023/04/23(日) 13:53:14


114. 匿名@ガールズちゃんねる
性犯罪は言い過ぎ
介護士に失礼
感謝してる人もいるだろうよ

2023/04/23(日) 13:53:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児だって男性保育士にトイレや着替え手伝われるの嫌がる女の子いるくらいだし恥ずかしいとか嫌だという気持ちは無視できないよね
人手不足なのは分かるけど

2023/04/23(日) 13:54:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私も病気で入院したとき男性で嫌だった
今でも裸を見られた記憶が蘇って頭がおかしくなりそう

2023/04/23(日) 13:54:31


122. 匿名@ガールズちゃんねる
いやシンプルに異性は嫌でしょ
若い女と比べられて恥ずかしいとかもあるだろうし
男が泌尿器科は男性がいいと主張したニュースは肯定されまくってたのに、女が同じこと言うと自意識過剰扱いされて叩かれるのは何でなの?
異性に恥ずかしいと思うことはダメ?
おばあさん狙う襲う男も沢山いるから全然的外れじゃないのに

2023/04/23(日) 13:54:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKがすべきことは、この先の議論じゃないの
このツイートだけを上げても???って感じだよね
こういう意見がありました、そこで番組としては〜ってなんか無いと何の為にこんなツイートを公式で上げたのかよくわからない

2023/04/23(日) 13:55:28


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは羞恥の観点で言えば女性は女性がいいは当たり前だろうけど介護士側からすれば入浴介助の場に男性がいればどれだけ助かるか
重かったり大きいのが男性利用者だけだと思ってるかも知れないけど女性利用者の介助だって大変なんだわ

男性は嫌だって何でも尊厳、性犯罪って扱いにして本当に困るのは介護してもらう側なのは理解してるのかな

2023/04/23(日) 13:58:18


164. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士です
私も男に股洗われたくないし、お尻拭かれたくない
でも同性は同性を介護って現実的に無理なんだよ
だから私は施設で世話されるぐらいなら死にたいと思ってる

2023/04/23(日) 14:00:07


166. 匿名@ガールズちゃんねる
100歳過ぎてたばあちゃんも男性に体拭かれた時は嫌な気分だと家族に何度も訴えてたよ

2023/04/23(日) 14:00:36


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理想は女性は女性に。男性は男性に。ってのがいいんだろうけど実際は人手不足や体力的な問題があるから男性がしてくれてるのに性犯罪被害なんて言い方は酷すぎると思うわ
男性にされたくないなら自分で女性にしてもらえるところ探すか家族にやってもらえばいい
家族も無理だから人を頼ってやってもらってるんだろうにどんだけ被害者気取りなの

2023/04/23(日) 14:04:28


196. 匿名@ガールズちゃんねる
「私も同性に介護してもらいたいからわかる」
って言ってる人いるけど、この記事の主旨や論点はそこじゃないよね
『仕事で介護してる男性介護士を【性犯罪者】かのように糾弾してること』だよ
この考えは危険思考だし、真面目に働いてるだけの人を性犯罪者呼ばわりは最低なこと
しかもそれをNHKがツイートしてる

2023/04/23(日) 14:05:10


221. 匿名@ガールズちゃんねる
それだったら男性も男湯に女性従業員なんて嫌なんじゃないの?
これ言うと「やる人が少ない」ってコメントつくけど、それだったらこの場合も同じじゃん。
その仕事をやる人が少なかったらやれる人がやるしかない。

2023/04/23(日) 14:07:47


222. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても女性が良いならお金ためてそういう指定ができる高級施設とかを利用するしかないよね。

2023/04/23(日) 14:08:02


223. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん女が介護士になれば解決だね

2023/04/23(日) 14:08:20


224. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がもし今障害者になったらやっぱり男性にしてもらうのは辛いな

2023/04/23(日) 14:08:26


編集元: 「男性からの入浴・排泄介助は性犯罪被害に遭っているのと変わらない」NHKのツイートに批判殺到

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
5歳男児がプールの底に沈んでいるのを発見 病院に搬送されるも死亡を確認 スイミングスクールに参加中 富山・高岡市
アジア最大級のLGBTQイベントが代々木公園で開催 去年の約2倍となる220の企業などが出展
ほぼ空席のバスで隣に座ろうとする男、立ち向かった女性に称賛の声(英)
♥あわせて読みたい♥