1. 匿名@ガールズちゃんねる
都内在住40代前半の共働き夫婦
【私】手取り30万
【夫】手取り24万
【子供】保育園児1人
【購入希望価格帯】3000万〜4500万円 もちろん中古
上記のような、どちらかというと貧乏スペックで同じく家を購入した方、または検討されている方いらっしゃいますか?皆さんの頭金や返済プラン等またはそんなんじゃやめとけ等アドバイス頂きたいです。
都内のマンション、一戸建ての金額の高騰にため息ばかりです。

2023/04/23(日) 17:10:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/23(日) 17:10:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
維持費もあるし無理しない方が…

2023/04/23(日) 17:11:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
固定資産税もヤバそうだよね

2023/04/23(日) 17:13:41


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マンションだと修繕積立金と管理費はずっと続きますよね。
うちは地方都市なので上がりきった現在でも合わせても安いアパート借りれるかどうかぐらいですが、23区内の東京のマンションのこの2つの金額は高すぎて驚きました。
固定資産税もマンションはなかなか下がらないですしね。
老後にこれをずっと払うか賃貸のほうがいいかを天秤しないとですよね。
かといって戸建も中古で買うと年数によってはその後の修繕費も結構かかりますよね。
東京だと戸建はやっぱり駅からかなり遠いのが普通になるんでしょうか?

2023/04/23(日) 17:42:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
都内は都内でも八王子とかならそれくらいの収入あれば余裕だと思う

2023/04/23(日) 17:11:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
八王子でも交通の便を意識するとなかなか厳しいかも。中古でも良いといっても築浅は意外とお高い(中古だと土地が広かったりして)、築25年を全くリフォームしないで…ってのも難しいので、結局5000近くになる

2023/04/23(日) 17:15:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
八王子も広いからなんとも言えないね。
駅徒歩圏内だと厳しそうな感じするけど。
山の方に近づいたらいけそう

2023/04/23(日) 17:16:41


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
都内って一般的には、23区内

2023/04/23(日) 17:30:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
横だが、その場合は都区内ではないのん?又は23区で
都内というなら三多摩も諸島部も都内なんよ
都しばりの理由はわからんけどさ

2023/04/23(日) 17:33:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ都内にこだわる?

2023/04/23(日) 17:11:23


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
東京寄りの埼玉と埼玉寄りの東京都だとそんなに変わらない
公的サービスを考えると東京都に住んだ方が得

2023/04/23(日) 17:56:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金はいくら?
40過ぎてからのローンなら頭金ないとしんどい

2023/04/23(日) 17:11:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/23(日) 17:11:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
多摩地区ならいけそう

2023/04/23(日) 17:11:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
都内にこだわる理由は?

2023/04/23(日) 17:11:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
都内一戸建て3-4000万円だと駅からバスとか?

疲れるよ

2023/04/23(日) 17:11:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り30万ある主さんすごい

2023/04/23(日) 17:11:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
都内に拘らなければ、貧乏じゃないじゃん!

2023/04/23(日) 17:15:01


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それ思った。女性で手取り30はすごい

2023/04/23(日) 17:25:33


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
看護師?

2023/04/23(日) 17:44:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯の手取りが50万ちょいあっても家が買えないなんてどれだけ高いんだろう

2023/04/23(日) 17:12:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
新築、駅徒歩20分とかで7000万~
これが23区の人気地区になると1億~

2023/04/23(日) 17:13:05


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
東京怖い…(´゚ω゚`)

2023/04/23(日) 17:55:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
地方都市でも余裕って金額ではない

2023/04/23(日) 17:13:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
瑞穂とか武蔵村山とか最寄駅までめちゃくちゃ遠い不便な立地でよければ一応都内の中古で全然買えると思う。

2023/04/23(日) 17:12:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼ですがお子さん産んだの遅めですよね?
その分貯金はありますか?
貯金があるなら頭金がっつり入れて、中古でそこそこの家買えば?

2023/04/23(日) 17:12:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
縦長の極狭物件でも1億とかするよね

不便な立地で妥協するしかないんじゃないかなあ

2023/04/23(日) 17:12:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ペアローンは安易に組まない

2023/04/23(日) 17:13:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
都内にこだわるより、埼玉千葉の東京に近いエリアにしたほうが便利かつ無理なく暮らせそう

2023/04/23(日) 17:14:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
その年なら今住む家を探すんじゃなく、子どもが一人立ちした後を見据えて老後のための家を買うのが良いと思う。
と言っても主さんは今、戸建てで子育てしたいんだろうけど。

2023/04/23(日) 17:14:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
肝心の貯金が書いてないからわからないけど、世帯で月手取り54万あって子供一人で貧乏なの?
これから妊娠出産なら主さんが働けなくなる可能性あっただろうけど既に園児ならその心配なさそうだし…

2023/04/23(日) 17:15:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
調布府中あたりなら少し安くていいよ
都心にすぐ出れるのに自然もあってお勧め

2023/04/23(日) 17:16:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
無謀すぎるよ、都内なんて。何で都内にこだわるの?お金ない人に限ってそういうのこだわる人多いよね。郊外で頑張れば買えるかもしれないけどそんな無理して買わなくても…。都内で家買いたいなら最低でも年収1000万は超えてないときついと思う。

2023/04/23(日) 17:23:03


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
主の家は世帯年収1000万はあると思う
主も旦那もボーナス無しなら、届かないけど多分ボーナスあるよね
やたらと卑下しているけど、叩かれないように対策してるのかな

2023/04/23(日) 17:30:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「【購入希望価格帯】3000万〜4500万円 もちろん中古」

東京都は不可能だと思う
50~60㎡のめっちゃ狭い空間で3人家族で生きる覚悟あるなら、5,000万円前後であるかも、ぐらいな

あと、その金額だと、なんなら近郊の千葉・埼玉・神奈川でもけっこう厳しめだよ

2023/04/23(日) 17:23:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
足立、荒川、北、葛飾、江戸川辺りの中古ならいけるんじゃない?

2023/04/23(日) 17:24:56


202. 匿名@ガールズちゃんねる
え、主が手取り30、旦那手取り24で貧乏とか喧嘩売ってる?www

普通に旦那手取り35だけで4000万の戸建て買う人なんてゴロゴロいるけど。

2023/04/23(日) 17:37:58


257. 匿名@ガールズちゃんねる
「都内の檜原村住み」
「都内の新島住みなの」って言われて納得できる東京出身者はレアだと思うわ

2023/04/23(日) 17:48:56


275. 匿名@ガールズちゃんねる
都内隣接の埼玉県民です。
県境ギリギリのとこなら3000万代ありますよ!

東久留米からバス10分とか。
心は埼玉県民になりますが、住所はぎり都内でいけます。

2023/04/23(日) 17:52:58


293. 匿名@ガールズちゃんねる
23区内で5000万以下で購入できるのって築古マンションか激狭戸建てだろうね

2023/04/23(日) 18:01:41


編集元: 貧乏だけど都内に家を購入したい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貧乏だからこそ身についたワザ
やっぱり、私は貧乏なんだ…というのを実感した瞬間
「キャッシュレス貧乏予備軍」の危険行動、絶対やってはいけない3つのこと
♥あわせて読みたい♥