1. 匿名@ガールズちゃんねる
数年付き合っている彼氏がいます。
付き合い的にも年齢的にもそろそろ結婚?という感じで彼氏と話していますが、名字を変えるのが嫌です。
彼氏の名字ではなく私の名字にしたいと遠回しに伝えてみたのですが、彼は自分の名字にしたい様子です。
結婚して妻の名字にされた方、また同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらお話しましょう!!

2023/04/23(日) 17:05:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
事実婚だわね

2023/04/23(日) 17:06:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い譲る気ないなら結婚に拘らなきゃいいんじゃない?

2023/04/23(日) 17:06:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鈴木由美子の漫画であったね
おまたかおる

2023/04/23(日) 17:06:41


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これは切実だから仕方ない。

2023/04/23(日) 18:02:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ、それ一生モヤモヤするよ

2023/04/23(日) 17:06:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
遠回しではなくキッパリと言うべきです

2023/04/23(日) 17:06:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ別れるんだからどうでもいいだろ

2023/04/23(日) 17:06:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
変えなきゃ良いよ
私は変えなかった

2023/04/23(日) 17:06:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで?アイデンティティがどうとかそういう意味でいやなの?単に面倒だから?

2023/04/23(日) 17:07:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は主じゃないけど、
自分の名字が好き、彼の名字がある芸能人と同じでイメージが悪い、名字が変わることで色んなものの変更手続きが面倒臭い、他にも理由あるけどこんな感じ

2023/04/23(日) 17:25:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
気になるよね。

ちなみに私の同級生の男が、次男だしいいでしょって嫁の姓にしたんだけど、その子の母がちょっと不満気でうちの母に愚痴ってた。
そのせいもあって嫁のこともよく思ってなさそう。

次男だからとかじゃなくて、やっぱり男の家の姓にするのが普通だと思ってる世代だし、寂しいみたいだね。

そんなんで不機嫌になられるくらいなら、もし何となく旧姓が好きとか、手続きめんどくさいくらいの話なら、変えた方が楽だなって思っちゃった。

2023/04/23(日) 17:28:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/23(日) 17:07:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんで男の言い分はこんななのかな。
女は変えるのが当たり前って感じで選択権もないのか。

2023/04/23(日) 17:09:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
苗字変えたくない男性がいるなら同じように変えたくない女性もいるってことに想像が及んでないのがね…
苗字変更に限らず世の中のこと何でもそうだけど、自分がイヤなことには敏感でセンシティブになるのにそれと同じことを女性が悩んでても知らんぷりの男性が多い傾向にあるのが不思議

2023/04/23(日) 17:11:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
自分の親の介護は嫁も手伝うもので、嫁親の介護は俺には無関係。

↑これ、ナチュラルに思ってる男性多い。悪意とかじゃなく普通〜に思ってる。

2023/04/23(日) 17:33:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
絵が下手すぎ

2023/04/23(日) 17:22:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旧姓を気に入ってなかったから、別にいっか、って感じだった。けどいろいろ手続きはめんどくさかったよ。

2023/04/23(日) 17:07:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しなきゃ良い。それだけやん

2023/04/23(日) 17:08:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字が変えれないのも価値観だから
価値観違うならあまり結婚はむいてないかも

2023/04/23(日) 17:09:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレな苗字からダサい苗字になるのが嫌だなって人はいる??

2023/04/23(日) 17:09:27


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ダサい名字の上に好感度があまり良くない有名人と似た名前になるから本当に嫌だった。
未だに旧姓の通帳とか見るとこっちが良かったと思う

2023/04/23(日) 17:40:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが自分の名字にしたいって思うのと同じで彼も自分の名字にしたいのは普通では
話し合うしかないと思う

2023/04/23(日) 17:10:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も嫌だ
ここまで女が変えるのが普通だよねみたいなコメントが多いことに戦慄する

2023/04/23(日) 17:10:18


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私もそう思った。
なんだかんだ女が苗字変えるのに疑問持たないんだな。
ちょっと珍しい苗字で私自身気に入ってるから絶対変えたくない。

2023/04/23(日) 17:59:55


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
50代以上が多いから。自分も本当は変えたくなかったけど許されなかったから、女が変えるのが当然って価値観を下の世代にも押し付けたいんだと思う。

2023/04/23(日) 18:05:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ夫婦別姓って認められてないの?

2023/04/23(日) 17:11:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何がそんなに嫌かわからない

男の名前になることが嫌なのか
(女だけ手続き多くてクソ!ってタイプなのか)

自分じゃなくなるみたいで嫌なのか

研究者で嫌なのか

2023/04/23(日) 17:12:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
横だけど、私の場合は自分の姓がかっこよくて好きだから変えたくないってだけだったよ。

2023/04/23(日) 17:15:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旧姓がとくに気に入っていたわけでもないし、実家ともそこまでな感じだから抵抗なかった。
最初はなれなかったし、手続き面倒だけど。

2023/04/23(日) 17:14:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで嫌なのか理由も書いて欲しい

2023/04/23(日) 17:16:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も嫌だったよ。
結婚したのは7年前。
20数年その名字で生きてきたし、名字を元にしたニックネームが定着してたし、自分のアイデンティティみたいなものだったから。
結婚して名字が変わる憧れとかもなかった。
名字が変わることでの手続きの煩雑さはどうでも良かったな。

夫にも相談したけど、男性が名字が変わることは今の社会では変な目で見られるからどうしても嫌だ、とのことだった。

女側が名字変わるのがずっと当たり前だったからって、それを嫌がると変人扱いされるのはやめてほしい。

2023/04/23(日) 17:23:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
別姓認めて欲しいよね
自分もかなりのレア苗字だから気に入ってる

2023/04/23(日) 17:29:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
当然、男側の名字にするよねって雰囲気はなくなって欲しい
話し合いで決めるのが当然な雰囲気になって欲しい

2023/04/23(日) 17:34:41


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私も変えたくなくて、じゃんけんで決めたよ!

2023/04/23(日) 17:37:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも思うけど合体できるような
法律が出来れば良いのに
例えば田中さんと山田さんが
結婚したら
田中山田ガル子とかにすれば良いのに

2023/04/23(日) 17:37:52


131. 匿名@ガールズちゃんねる
もう今は何してるか知らない近所だった人が同じ理由で事実婚だったよ

旦那さん→名字変更したくない
奥さん→同上

なので事実婚だった。「うち結婚してないんだよね」って言われて「そういう選択もあるのかー」って思った

2023/04/23(日) 17:43:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と話し合って、私の名字にしました!
お互いに一人っ子だったので、夫に感謝しています。

2023/04/23(日) 17:44:51


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じ経験あり
結論から言えば、別れた

私の名字は全国的にほとんどない稀有な名字
対して元カレの名字は田中
田中なんて絶対に嫌だった
私の断固拒否に元カレがついにキレた
「俺と名字とどっちが大切なんだ!」ってね
だから私はどちらも大切と答えた
「私を本当に大切に思うなら私の名字にして」と懇願した
元カレは長男でもないし、義両親は元カレの長男家族と同居
何の問題も無かった
しかし元カレは聞き入れてくれなかった
そしてだんだん元カレから気持ちが離れていった
元カレは田中に名字を変えての結婚を迫ってきた
だから私は、「あなたより名字のほうが大切」と言った
「お前、俺のこと好きじゃないのか?」と怒鳴った
私は、「あくまで私の名字を消そうとするなら、そんなあなたは好きじゃない」
すると元カレは私に一発ビンタしたので別れた
今ではDV男と結婚しなくてよかったと思う独身27歳女

2023/04/23(日) 17:45:02


136. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が反対するのはまだ分かるけど同じ女性が苗字を変えたくない女性を責めるのは何なんだろ
自分とは違って若い世代は変えなくて済むのが許せないのかな

2023/04/23(日) 17:45:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私が一人っ子だから「僕が苗字変えた方がいいよね?」って言われてそうしてもらった
家柄は普通だけど田舎によくある「何百年も前からある街の和菓子屋さん」みたいなお店を家族でやってるから私が変えない方がいいと旦那は思ったらしい

2023/04/23(日) 17:53:54


162. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってくれる人見つけるしかないで。

2023/04/23(日) 17:59:50


164. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚にこだわらなくていいと思う。

2023/04/23(日) 18:00:23


編集元: 名字を変えるのが嫌だ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那と喧嘩中(私は悪くない)の人!
夫に買ってきて欲しくないもの
アスペルガーの夫に伝えるか
♥あわせて読みたい♥