1. 匿名@ガールズちゃんねる
この前「初めて東京に来た時~」トピがあったので、大阪バージョンも申請してみました。

先ず私は、、、
大阪環状線が東京の山手線の様にグルグル一周しないので最初は戸惑ってしまいましたww

2023/04/23(日) 19:55:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
駅が迷路すぎて遭難

2023/04/23(日) 19:56:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大阪駅(梅田駅)何度行っても迷う。自分の行きたいところに行けない。基本方向音痴だけどそれにしても迷路すぎる。阪急、阪神、大丸のデパート巡りも迷いまくる。

2023/04/23(日) 20:20:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
駅の案内が結構適当
東京駅とかは細かく書いてある

2023/04/23(日) 19:56:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地図や案内板が少なくて困った。

2023/04/23(日) 19:58:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地下で、案内辿っていくと途中で消えた。

2023/04/23(日) 20:11:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
難波駅

2023/04/23(日) 19:56:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
南海「なんば駅」、近鉄・阪神「大阪難波駅」、Osaka Metro御堂筋線・千日前線・四ツ橋線「なんば駅」、JR線「難波駅」と合計6駅(近鉄・阪神は同じ駅)に分かれています。

2023/04/23(日) 19:58:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田の地下街

2023/04/23(日) 19:57:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
慣れたら上歩くより楽

2023/04/23(日) 19:57:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
初めて一人で大阪に行った時、大阪駅へ向かうのに、地下より分かりやすいだろうと上の道を歩いて行った
目の前に大阪駅が見えてるのになぜかそちらへ渡る横断歩道がなくて、結局地下へ下りたよ(笑)
でも大阪の人って、道を聞いたらほぼ100%親切に教えてくれるよね
そして教えてくれるだけじゃなくて、急いでる人以外は分かりやすいところまで連れて行ってくれるから、本当に感謝してもしきれない

2023/04/23(日) 20:34:19


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
複雑すぎて口で説明して理解してもらえる自信もないし、説明できなかったりするから、連れて行くしかないという事情もある

2023/04/23(日) 20:40:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それな。30過ぎて旅行中ガチで迷子になったわ。

2023/04/23(日) 19:59:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
環状線は山手線とちがい関空に行ったり奈良行ったりするからただぐるぐるしてるって思っていたら
えらいとこ行っちゃうよ

2023/04/23(日) 19:57:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この前、天王寺で内回り乗ったつもりが、快速奈良行きで久宝寺まで行ってしもうた、、、

2023/04/23(日) 20:17:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪第1ビルとか第2ビルとかグルグル回った⋯

2023/04/23(日) 19:57:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニバ行く時駅で迷いそうだったな‥
でも大きい文字で看板沢山あったから大丈夫だった。

2023/04/23(日) 19:57:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
回り続けるとは限らないって書いてあるけど、むしろ回り続けるのは少なくない?

2023/04/23(日) 19:57:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
駅の中難しすぎません???
新宿ダンジョンよりダンジョンだよ梅田とか

2023/04/23(日) 19:57:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
梅田の地下街世界一広いんじゃなかったかな

2023/04/23(日) 20:19:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪駅と梅田駅の広さ

2023/04/23(日) 19:57:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪駅
いつ行っても迷う

2023/04/23(日) 19:58:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
回らないんだ
ややこしやー

2023/04/23(日) 19:58:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
案内板に沿って歩いてるのに案内表示が途中で消える

2023/04/23(日) 19:58:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田駅で迷子

2023/04/23(日) 19:58:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
新大阪駅が大きすぎて迷いました。

2023/04/23(日) 19:58:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
京セラドームに行くのに、ドームそばのコインロッカーは混んでそうだから、梅田駅のロッカーに遠征の荷物をしまったら、どこのコインロッカーに入れたか分からなくなってヤバかった
阪急梅田なのか、JR?梅田の駅なのかすらパニックで分からなくなって彷徨い続けた

2023/04/23(日) 19:58:58


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
コインロッカーはスマホで写真撮っておいたほうがいい
できれば近くの目印とか
万が一人に聞くとき参考になるよ

2023/04/23(日) 20:35:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関西在住なので、このシステムが当たり前やと思ってたら違うんですね。

東京は回り続ける電車が多数なのか…!

2023/04/23(日) 19:59:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽の搭は大阪市では無く吹田市で大阪からちょっと離れているんだよ~

2023/04/23(日) 19:59:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく迷子!
駅のコインロッカーとか、どこだったか全く辿り着けなくなって泣きそうになる。
彼と行ったら迷子でケンカばっかり。
1番観光するのが難しい土地だと思う

2023/04/23(日) 20:00:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
滋賀県の草津駅で新快速乗ろうと思ったら行先が大阪環状線って書いてあって、一瞬???だった事がある。

2023/04/23(日) 20:00:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田でしょ…
目に見えてるビルに辿り着けなかった…
今は結構楽になってるのかな?

2023/04/23(日) 20:00:40


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
昔は永遠にヨドバシ側に着かない!ってなってたけど、今は渡り通路みたいなのできて格段に通りやすくなった。

2023/04/23(日) 21:37:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コメント読んで共感ばかり。東京在住で、親戚も東北にしかいないので、大阪に行くと毎回(3回くらいしかないけど)エスカレーターの立ち位置と、聞こえてくる言葉が普段聞き慣れてないから緊張する。そして毎回迷子。でも活気があって楽しい。

2023/04/23(日) 20:01:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
山手線は間違いなく回り続けるから、そういう意味で環状線だと思って乗ったらキツいけど、ちゃんと電車には何処行きって書いてあるから思い込みさえ捨てれば大丈夫なはず。

2023/04/23(日) 20:01:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田で大阪の中心街はどこかと尋ねてしまった

2023/04/23(日) 20:01:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
大阪駅と梅田駅が同じ場所なのややこしいよねー

2023/04/23(日) 20:05:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

わかるよ。
「大阪駅から梅田駅って何線乗ればいいのかな?」って観光客の会話聞こえてきた事ある。
大阪初めての人は同じエリアだとは思わないよね。

2023/04/23(日) 20:12:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
油断してると奈良や和歌山、ユニバに連れていってくれるよね

2023/04/23(日) 20:01:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
大阪から鶴橋に行きたかったのに気づけば堺市まで来てた
普段環状線乗らないし飲んでたから京橋行くから鶴橋止まる!って思い込んでたから焦った
なんとかギリギリ電車があるうちに帰れて良かった

2023/04/23(日) 20:18:05


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それね。路線図見て和歌山???ってビックリした。絶対間違えてはいけないと思って、電車に乗っても「この電車って○○で止まりますよね」って周りの人に聞いた。大阪の人って親切だよね。

2023/04/23(日) 21:12:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンジョン梅田。トラウマレベル

2023/04/23(日) 20:01:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪駅で迷ってたら、きっとロザンが道案内してくれるはず。

2023/04/23(日) 20:01:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
菅ちゃん「道迷いました?どこ行きたいの?」

宇治原は黙って見ている

2023/04/23(日) 20:18:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
出身大学聞いて、まぁまぁやな。までがセット

2023/04/23(日) 20:35:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
外国人、若い女の子、子連れのママ
は声かけてくれるけど男性や若くない女性にはあんまり声かけてくれないから、私は自力で頑張るわ

2023/04/23(日) 20:31:12


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ロザンは

観光客
子連れのママさん
就活中の女子大生

にしか声かけない

男性には絶対声かけないし
アラサー以降の女性も無視してる

2023/04/23(日) 20:31:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大阪駅界隈は50年以上住んでる大阪人でも分かってへん人いっぱいおるから迷子になるんは当たり前

2023/04/23(日) 20:05:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
みんな頭の中にマイ梅田があるからな

2023/04/23(日) 20:14:31


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
そう
ほんでそのマイ梅田のいきなり封鎖される事がようある

2023/04/23(日) 20:28:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえわかりにくい梅田、最近JRおおさか東線が大阪駅に乗り入れてそれ専用のホームが離れたところにできたのでJR大阪駅までカオスになってしまった

2023/04/23(日) 20:05:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
道に迷って信号待ちをしていたおじさんに訪ねたら「この筋をバーっていってドン突きを左にバーって行ったらつくで!!」みたいなことを言われて筋とは?ドン突きとは?ってなった。

でも大阪の人は道を訪ねたら本当に親切に教えてくださり、中には案内してくださる人もいて、温かい人が多いから大好き。

2023/04/23(日) 20:05:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
西九条と九条は全く近くなかった、まちがえたときあたふたした。

2023/04/23(日) 20:06:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ルクア大阪にて
私はルクアの中を見て回ってるつもりだったのに、いつの間にかルクアイーレに居ました
9階(違ったらすみません)にロフトがない事でやっと気付きました

2023/04/23(日) 20:17:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
梅田駅が私の中では断トツのダンジョン駅。久しぶりに行くたびに新しい建物ばかりで悩む。ちゃんと分かるのは阪急百貨店と阪神百貨店。これが無くなったら、絶対に方向音痴になる

2023/04/23(日) 20:19:22


121. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪のおばちゃん(´・ω・)

2023/04/23(日) 20:23:57


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
【動物園前】駅で魔境に迷い込んだ


あれは駅名変えるべき

2023/04/23(日) 20:27:37


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これに乗れば一周するはず。

2023/04/23(日) 20:43:12


編集元: 初めて大阪に来た時、迷ったこと・困ったこと等。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
姫川亜弓を語りたい!
よく道を聞かれる、話しかけられる人
‪免許取れたてな人にも優しい車教えて³₃
♥あわせて読みたい♥