1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとある楽器の習い事の講師してます。
色々悩みや愚痴など語りたいです♪

2023/04/23(日) 17:26:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
才能あるのにやる気のない子見てるとモヤモヤしません?

2023/04/23(日) 17:28:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
意外と発達障害で周りから煙たがられて捻くれてる子ほど実力はあったりするんだよね

2023/04/23(日) 17:29:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
しない。やる気も含めて才能だから

2023/04/23(日) 17:31:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いい考え

2023/04/23(日) 17:31:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家でピアノ教えています。
やる気があるのも才能の1つだと思っています。
上に行く子は負けん気もやる気も並外れてすごい子ばかりで、ただでさえ上手いのにもの凄い練習するから才能あってもやる気がない子は結局ついていけないんじゃないかなと思うので。

2023/04/23(日) 17:32:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDみたいな子ども増えすぎ問題

2023/04/23(日) 17:28:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まさにそれを聞こうと思ってた…
習い事したいけどやっぱり迷惑なのかなって

2023/04/23(日) 17:44:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
その習い事の種類によるのでは?
親が付き添いでできるようなリトミックとか体操教室、先生とマンツーマンの教室とかならいいと思うけど先生対複数で、他の子が話をきいたりなにかをやってるときに邪魔しちゃったりして先生が注意しなきゃいけない感じだとよくないと思う。
保育園や幼稚園みたいに発達がある子に対して人員を増やして補助金とかももらえないし、習い事だと人員増やしたらマイナスでしかないからね。
息子がやってた体操教室は保護者も体育館で見学するから、発達の子がやる気なくなったら保護者の方で休んでたり、どっか違うところいったら保護者が止めにいったりしてたから、そういうかんじならどんな子でもできそう。

2023/04/23(日) 18:15:46


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
英語でリトミックの教室に通ってた時、毎回叫んだり暴れたり脱走しようとしたり、機嫌良い時は遊びだして先生の言うこと聞かない子が一人いて毎回授業中断、丸々1時間その子のペースの授業になったり先生もその子に付きっきりになって授業にならなくてそれが嫌で辞めました。月4万払ってしっかり授業できなくて最悪だった。

2023/04/23(日) 23:10:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親が相手するのが面倒だからって習い事を託児にして押し付けてるんじゃないの?

2023/04/23(日) 18:27:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミング、体が冷えるし、肌が荒れる、生理でも休めんし。

2023/04/23(日) 17:28:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽教室の先生です。

ピアノ、バイオリン、エレクトーン、声楽、リトミックを教えてます。
年齢も0〜80歳代と幅広くて大変だけど、とっても楽しいよ。
絶対無理だけど、欲が出てきていつか開業したくなってしまう笑

2023/04/23(日) 17:28:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
質問失礼します。
なるべく個人の教室でピアノを習わせたいのですが探すコツ、こういうところは避けた方がいいなどありますか?
私自身がピアノ経験ないのと、知り合いにもピアノ教室に通っている人がいないので悩んでいます。

2023/04/23(日) 18:53:18


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
大手だから良いとか個人だからレベルが低いとかそんなことは全然なくて、どんな教室や先生でも結局は相性なんですよね。
先生と生徒さんの相性はもちろん、親と先生の相性、教室の雰囲気、通いやすさ、月謝やかかる費用など諸々含めて考えないと後々辛いかなと思います。
いくらお子さんが楽しそうでも親がうーんと思うところには通わせたいと思えないでしょうし、レベルが高くて結果をたくさん出している教室でも厳しくて嫌ってなるかも。

とにかくいろんな教室を体験したり口コミを調べてみて、納得できるところを探すのが1番かと思います!
ありきたりな意見ですみません…。

2023/04/23(日) 19:58:56


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ピアノ声楽バイオリン!
ほんとですか、バイオリンとピアノは音が違うし見たことない。

2023/04/23(日) 21:40:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒には機嫌よくやっててほしいけど、「ビシバシやってください!」という保護者の目があるのでそこのバランスが難しい

2023/04/23(日) 17:28:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
上手にならないのはすべて指導してる側の責任だと思ってる親が多すぎる!楽しくできてるならそれもそれでいいと子供を認めてあげて欲しい。

2023/04/23(日) 17:29:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
公文やってます

2023/04/23(日) 17:29:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ZOOMでレッスンは無謀すぎた

2023/04/23(日) 17:30:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人の話を聞けるとか、まず基本的なことを身につけてから習い事をしてくださいっていう子が結構いる。

2023/04/23(日) 17:37:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
入るときに説明聞いてと思う親がいっぱいいる。聞いてなさそうだから書面でも渡しているけど読んでないのか。
(休んで他の曜日にかえるときのこととか。)

2023/04/23(日) 17:47:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンス教えてます。親がウザい!

2023/04/23(日) 17:41:37


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
4歳〜の教室に2歳の妹も勝手に参加させて嬉しそうにパシャパシャ写真撮影する親
ママのところに行っててね〜って促すけど
微笑ましそうな顔してないでちゃんと捕まえててほしい…
他の子たちはちゃんとお月謝払ってレッスンに参加してるのに妹に邪魔されて指導の時間減っちゃうし本当に邪魔

2023/04/23(日) 19:39:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です♪
初めてトピ申請して承認されびっくりです💦

最近びっくりしたのは、体験レッスンで子どもが最初からやる気もないし、バタバタ走り回って家の中のドア開けたりして躾もなってない子どもに「嫌だったらすぐ辞めちゃえばいいから」と子に説得して入会してきた親です。
私は正直手がかかりそうでしたので断ったのですが、入会するまで帰ってくれなくて、泣く泣く受け入れました。
目の前で言われてびっくりでした。

2023/04/23(日) 17:42:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶できない子供は親も挨拶できない。子供の前にまず親を指導したくなる時ある。

2023/04/23(日) 17:47:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
上手く出来なくても一生懸命に頑張ってる子を応援したくなる

2023/04/23(日) 17:52:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが教室の備品を勝手に触っているのにも関わらず注意しない親。
勘弁してください。

2023/04/23(日) 17:55:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
大人向けの教室だけど、全然話聞かないで自己流で進めてる人がいて
それだけならいいんだけど、他の人にもそれ言うんだよね。
もーモヤモヤする。

2023/04/23(日) 17:57:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
じっとしていられない、座っていられない、機嫌が悪いと弾かない、泣く、繰り返し練習を嫌がる(一回通したら弾けたと思ってる)ですごく苦労しました。
辞めるの連絡もなく、来なくなってホッとしてる。

2023/04/23(日) 18:06:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
細々と英語を教えてる

親がヒステリーとか神経質なところは子供が完璧を求められて可哀想だなと思う

なんで私が親をなだめなきゃならないんだよ
普通に仕事させてくれよ

2023/04/23(日) 18:07:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい先生だったけど内心では自分にイラだっていたんだろうなと思うと恥ずかしくなってきた
当時は習い事のありがたさがわからなかった

2023/04/23(日) 18:08:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術系だけど、もう少し年をとったら老人ホームで漫画の絵なんかを教えるボランティアとかできないかなって思ってる

2023/04/23(日) 18:23:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も楽器の講師です。大人は趣味だから自主練のことは厳しく言わないけど、さも練習したのに上手く弾けない体を装ってても練習全くしていないのはバレバレなんだよw
あと年寄りになればなるほど人の説明を聞かない。

2023/04/23(日) 18:30:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
わかります!
言い訳が凄いw
あと「簡単だけど難しい曲にして」とか注文多い

2023/04/23(日) 19:28:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
特に中高年の男性は言い訳が達者ですよね。毎回聞いててイライラするから「いいからさっさと弾けや」って思うw
女性の方があっけらかんと「すみません、今回はあまり練習できませんでした」と言ってくれるから楽。

2023/04/23(日) 19:32:42


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
うわ、うちの父がギターを習っているんだけど普段から屁理屈多いからそんな感じだと思う。

2023/04/23(日) 20:06:14


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
私は生徒側ですが30分3千も払うから練習しなきゃ金がもったいないw
下手な私でも練習してこない人はわかりますよ。指の動きが違いますしね。練習する人は楽譜なんかあんま見なくとも覚えるし。

2023/04/23(日) 21:37:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日に濡れた靴下で入ってくる子がホントに嫌だ!
「濡れてるから靴下脱いで上がってね」と言っても脱いでくれない。(こちらでも子ども用の靴下用意してますが、履いてくれない)
カーペット濡れるし…
最初から長靴で来てほしい

2023/04/23(日) 18:57:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
家で教えてるからっていつでも振替してくれると思ってる父兄
冠婚葬祭や学校行事は仕方ないと思うけど、お出かけの予定ばかりで振替はイラつく

2023/04/23(日) 19:04:04


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
うちにも振替制度を乱用する生徒がいたので、思い切って振替なしにしたら上手く行きましたよ。
台風だったり休校になる場合はそれに合わせて振替しますが。
オススメです。

2023/04/23(日) 23:00:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ講師です。
説明している時にあくびする子多くてがっくりくるよ。

2023/04/23(日) 19:13:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
あくびは一生懸命聞くために脳に酸素を補給するためにするとどこがで読んだけど。
でもやはり少しは退屈なのかもね。

2023/04/23(日) 19:17:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンレッスン5000円お花代込みでフラワーアレンジメント教室を自宅でやっています。
お花代込みなのでレッスン料としては1500~2000円くらい。
だいたい皆さん1時間半くらいで仕上げられ、レッスン後はお茶菓子付のティータイムを提供しています。
他にプリザーブドフラワーでリースを作ってメルカリとかで売っていますけど収入はごく僅かで趣味の延長のような感じです。
以前はお花屋さんに勤めていましたが足元が冷えるし立ちっぱなしで腰を痛めてしまったので自宅でレッスンを始めました。

2023/04/23(日) 19:26:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カルチャースクールで手芸を教えています。

初心者クラスなんですが、変な自信があったりして、話も聞かずにやり、うまくいかないとへそを曲げたり、けんかをふっかける人がいたり。

楽しくやってほしい。

2023/04/23(日) 19:36:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
お月謝をなかなか持ってこない生徒は困る。
締切日を過ぎてもお月謝遅れます。の一言もない。
毎月遅くに持ってくる。
せめてお詫びの一言あればなー。

2023/04/23(日) 21:01:25


146. 匿名@ガールズちゃんねる
グループレッスンですけど、体験のキャンセルを連絡しない人が多い。
本当に迷惑。

2023/04/23(日) 21:19:53


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
体験しても返事をくれない親もいるよね
時間まで決めておいて音信不通はありえない。

断るにしても連絡くらいはほしい

2023/04/23(日) 21:28:46


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
ホントに。
体験用にこちらも色々準備してる。
グループだからあまり関係ないと思われてるのかもしれないけど、常識ない人が多すぎ。

2023/04/23(日) 21:40:32


編集元: 習い事の先生集まれー!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人の外見をいじる人
友達の旦那がセットで必ずついてくる
姫川亜弓を語りたい!
♥あわせて読みたい♥