1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/8778b20af16373728a765cd5f5cd638591b4e740
「誤った考えや偏見を持たれているのも、この病気の特徴です。アルコール依存症の人は働いていないとか、酒乱で暴力的というイメージを持つ人も多いと思います。しかし、今日、そういう人は少数派です。

アルコール依存症の患者さんの多くは、仕事ができて人間味があって、宴会部長みたいな人。女性も男性以上に仕事ができて気配りができるタイプに多い。うちのクリニックを訪れる患者さんの8割は、普段はスーツ姿のビジネスパーソン、名の通った企業に勤務する人も珍しくありません」

マジメで仕事も全力投球、気配りも細心の注意を払う。そんなストレスをため込みやすい人が、アルコールの力でリラックスを得る。飲むと楽しく饒舌になるが、徐々に酒量が増えると、酔いが覚めた翌朝はウツ状態に陥る。不快だから気分転換と酒に手を出す。いつしか“楽しく飲むお酒”から、“イヤなことを消すために飲むお酒”に変化していく。

2023/04/24(月) 00:12:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は糖質、脂質依存

2023/04/24(月) 00:13:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は糖質・脂質・ニコチン・アルコール

2023/04/24(月) 00:14:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙もだよね。

一度やっちゃうと吸いたくなっちゃって休憩時間じゃないのにお構いなしに吸いに行く人がいる。
依存症だよね。

2023/04/24(月) 00:14:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あと食べ物でもなんでもそうだね…

2023/04/24(月) 00:14:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの夫は
タバコも酒も飲まないんだけど
尋常じゃないくらい
ダイエットペプシ依存症。
我慢してると禁断症状でイライラ震えがくる。
本当に依存症だと思う。

2023/04/24(月) 00:18:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
多分それ低血糖になってます!普段から甘いもの摂取しすぎてる人は甘いもの抜くと低血糖になりやすいんですが、低血糖になるとイライラしたり手が震えますよ
ひどいと倒れる

2023/04/24(月) 00:39:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
発ガン性のある添加物とかは規制されるのに、タバコは普通に売られてるの恐ろしい。国民の健康より税金なんだもんね。

2023/04/24(月) 00:16:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読んでてハッとした。

2023/04/24(月) 00:14:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私は真面目で気配りができます

2023/04/24(月) 00:14:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毎夜缶ビール一本です

2023/04/24(月) 00:14:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒って美味しいと感じたことないわ

2023/04/24(月) 00:14:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そういう人ってアルコールを分解できない遺伝子かも

2023/04/24(月) 00:18:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうと大麻が安全とか勘違いしちゃう人いるよね
あの人とか

2023/04/24(月) 00:14:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分の庭で育てたりね

2023/04/24(月) 00:16:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
酒たくさん飲む人体臭がすえててめちゃくちゃ臭いわ。

2023/04/24(月) 00:14:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
内臓が悪くなると臭いがキツくなるよね。
心配になるわ。

2023/04/24(月) 00:21:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコールも規制が必要。
タバコと同じように酒税も上げればいいのに。
電車で酔っ払いにゲロで靴汚されて以来アンチアルコールになった。
酔っ払って暴力事件起こす奴とかもいるし。

2023/04/24(月) 00:15:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も酔っ払い大っ嫌い
道端でギャーギャー騒いでるのも嫌だし、小便したりゲロしたり🤮
ぶっ潰れて駅とか道路で吐いてる人みると心臓バクバクしてくる
なるべく夜の繁華街には近づきたくない

2023/04/24(月) 00:17:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
タバコもアルコールももっと税金あげるべきだよね

2023/04/24(月) 00:21:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

たしかにタバコは迷惑だけど飲酒運転みたいにすぐに誰かを傷つけるような結果にはなりにくいのにね

飲酒運転含め、飲むと性格変わって暴力ふるう人とかでかなり問題だと思うけど一切規制される気配はないよね
みんな飲むもんだから

2023/04/24(月) 00:21:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
酔って事件起こした奴って、たいてい覚えてませんとか言うよね
ニュースで耳にするたびに他人事ながら腹が立つ

2023/04/24(月) 01:00:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
酔っ払いは迷惑をかけるから嫌い。記憶が無くなるまで飲むとかアルコール依存症。

2023/04/24(月) 00:15:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何にでも言えるけど、頻度や量の問題だね。

2023/04/24(月) 00:15:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄がそうだ。発達待ちで真面目、融通が利かないしコミュ障。大学生の頃からアル中。

2023/04/24(月) 00:16:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
酒の良さがわかりません

2023/04/24(月) 00:16:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの社長は水代わりにチューハイ飲んでる
完全にアルコール依存症。仕事のストレスやお金の心配や部下のマネジメントとかでアルコールなしで生活できなくなっちゃったらしい…
一代で会社大きくして店舗増やしたやり手。

だから真面目な人がアルコール依存症になるのは納得

2023/04/24(月) 00:16:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
飲酒
喫煙
薬物
宗教
占い
依存したら負け

2023/04/24(月) 00:17:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコよりタチが悪い気がする。酒が原因で事件になったりするし。

2023/04/24(月) 00:17:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
タバコで人を殺めるのは火事くらいだけど(まあそれも十分怖い)
お酒は人の命を奪う可能性も高いからね
自分が傷付くのはもちろんだけど

2023/04/24(月) 01:17:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がアル中
離婚したいよー

2023/04/24(月) 00:18:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒大好きだけどツラい時や悲しい時は極力飲まない。余計にしんどくなるから。ココアでも飲んで早めに寝るに限る。

2023/04/24(月) 00:20:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間365日アルコールが買えるって珍しいんだよね。
こういう依存性の改善とか
飲んだくれて暴れる人への対策にもなるし
少しは販売規制しても良いんじゃないかと思う。

2023/04/24(月) 00:20:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が出来る、とかではないけど、HSP気質の私は確かにお酒飲んだら楽になるから毎日飲むなー。尖ってる神経が丸くなる感覚があって。神経質で胃に不調がよく来るけど、アルコール飲むと胃が動いてご飯も美味しく食べられるから体に良くないと分かっていても私にとっては必需品。とは書いててもそれほどたくさんは飲めないんだけど、毎日飲みたい。

2023/04/24(月) 00:26:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ビール、チューハイのcm沢山流れるから、依存症の人は辛いだろうなって思う。
昔はゴールデンタイムにアルコールのcm流してなかったような。。

2023/04/24(月) 00:29:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
最近コンビニに酒増え杉
昔はあっても鬼ころしと大関とニッカのあれと焼酎はあの何とかだけだった

2023/04/24(月) 01:30:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコールよりさらに強い依存性のあるもの


それが‘砂糖’!!


お菓子好きなそこのあなた、将来合併症で地獄を見ないようにね

2023/04/24(月) 00:29:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
アル中かどうかわからないけど、近所のママ友は皆で夕食準備中に早くビールが飲みたい一心で顔つきが急に真顔に変わって「そんな丁寧にならなくていいから!早くして!」と大声だされて驚いたことがある。普段は穏やかな人だからビビった

2023/04/24(月) 00:30:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
酒がないと困るわ

2023/04/24(月) 00:51:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコール>大麻 依存性強い説ってずっとあるけど、だから何?って感じ。どっちも依存しておかしくなるほどやるなって思うし、そもそも大麻は法律上認められてないからやること自体おかしいのに、なんで大麻の依存性と比較するのかが疑問。

2023/04/24(月) 01:20:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はお酒は飲まないけど、コーヒー依存症!常にコーヒーばかり飲んでる。
私はコーヒー全く飲めないから、何でそんなに何杯も飲むのかわからない…
Amazonセールが始まるとコーヒーを箱買いしてる。。
カフェインって依存性あるんですか?
私は逆でコーヒー飲むと気持ち悪くなる。
緑茶ばかり飲んでるけど、緑茶も依存性あるのかな…

2023/04/24(月) 01:59:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
抗うつ剤とADHD薬は、大麻じゃん
医者も依存させて金儲けしてるよね

2023/04/24(月) 02:36:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ビールとかお酒のCMもういい加減やめろと思う
週末ビールとか謳ってるし、ますますヒートアップしてる
酒の規制がなさすぎて怖い
ほらほら、美味しそうだろ?早く飲めよと言わんばかりのCM

2023/04/24(月) 03:11:23


編集元: 医師「アルコールは大麻より依存性の強い薬物です」 「真面目で気配りができる人」こそアルコール依存症に陥りがちな理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
薬物を投与される直前、死刑囚は「じゃあね、所長」と静かに言った 死刑制度は残すべきか廃止すべきか、アメリカの現状から考える
芦屋市長選 全国最年少の26歳市長が誕生へ 新人高島氏が当選確実
衆院山口4区補選 安倍元総理後継の元市議・吉田真次氏当選確実
♥あわせて読みたい♥