1. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚、子なし、パート勤務。今ストレスも少なく自分の理想通りの生活をしていますが、幸せとは受け止められず退屈だと思ってしまいます。

若い頃から選択肢があるとなぜか自ら茨の道を選んで苦労してきました。毒親で実家が安心できる場所じゃなかったのが大きく影響しているように思います。

同じような方いますか?

2023/04/23(日) 16:33:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
選んでるつもり無いのに、いばらの道なんだよなぁ

2023/04/23(日) 16:33:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる気がする

2023/04/23(日) 16:33:59


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
説明は難しいが私も分かる
ちなみに家庭環境悪かったです

2023/04/23(日) 19:37:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業で働き続けたりモラハラ彼氏とズルズル付き合い続けてしまう
自分をいじめるのが好きなんだと思う

2023/04/23(日) 16:34:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もです
自分が幸せになんかなっちゃいけないと思っています

2023/04/23(日) 18:02:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不幸な道を選んでしまうってずっと思ってるからじゃない?

2023/04/23(日) 16:34:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう思ってるだけできっと正しい道も選んでるんだと思うよ
いつも辛い方を選んでしまうって、もう片方はもっとつらかったかもしれないしわからないでしょ
ただただあなたがいつまでも隣の芝生は青く見えているだけだよ。

2023/04/23(日) 16:34:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己肯定感が低いのかもしれないよね

2023/04/23(日) 16:34:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親育ちで自己肯定感が低いから幸せ恐怖症の私語り

2023/04/23(日) 16:34:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで子なしが茨の道なの?
離婚したり正社員で子供育てるほうが茨の道だわー

2023/04/23(日) 16:34:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こんなに恵まれて幸せなはずなのに、物足りない!!って感じててまた茨の道を選んでしまいそうなんじゃない?
単に暇なだけな気がするけど。

2023/04/23(日) 16:40:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今は穏やかな生活です。若い頃はなぜか自分には合わない仕事をわざわざ選んで、お金がないからと掛け持ちで働いてストレスで酒ばっかり飲んでました。良い男性に会えたのに選ばず、浮気する男には縋りついてました。今は自分の理想の生活を手に入れているのに、幸せと受け止められない自分に困惑してます。

2023/04/23(日) 16:42:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
>正社員で子供育てるほうが茨の道

茨の道の使い方間違ってない?
生活が大変ってよりかは「どう動いても大変」なことの例えだよ
正社員で子育ては大変かもしれないけど定職就いて、働ける人物って時点で安定してる人生

2023/04/23(日) 17:06:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスが少なく理想通りなら
不幸ではないような気がするが…

2023/04/23(日) 16:35:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
批判してる訳ではなく、主はどっちの道を選んでも後悔しそう

2023/04/23(日) 16:35:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう思う
毒親での弊害は、いばらの道を選んでしまうことでなく、正しい道をもいばらの道ととらえてしまうひねくれた性格になってしまったところだと思う

2023/04/23(日) 16:44:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どこらへんが茨の道なの

2023/04/23(日) 16:35:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
選んでなかった道の方が険しかったかもよ

2023/04/23(日) 16:35:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
理想通りの生活をしてるなら幸せと思った方がいいのでは?

2023/04/23(日) 16:35:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
加護ちゃんもそう
やっと最近落ち着いてきたと思ったのに爆弾発言したりわざわざ茨の道に行かなくてもって思う

2023/04/23(日) 16:36:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私は朋ちゃんに対して思う
なんでこんなに精神が安定しないんだろうって

2023/04/23(日) 16:41:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
さすがに口を閉じた方がいいよなぁ、下ネタ解禁されても痛いだけだし
セクシーなポーズの写真も痛かったし
自分で制御できないんだろうが・・・

2023/04/23(日) 16:45:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
選んでないし避けてるつもりだけど、ずっとずっと茨の道だよ
不本意でも、そもそも選択肢が限られてることが多いし、そんなもんだと諦めてる

2023/04/23(日) 16:36:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる
私は就活してて2つの企業に内定貰って、1つはお給料もいいし職場見学した時に穏やかな感じがして、もう1つはお給料低いけど家が近くて興味のある仕事で頭では生活もあるからお給料が高い方にしようと思ってたのに何を思ったか、低い方を選んでしまってパワハラ企業だった。

2つの選択肢を間違うなんて自分で茨の道に行っているしか考えられない。

2023/04/23(日) 16:36:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェーン・スーが言ってた。
人は不安より不幸を選びがちだって。

2023/04/23(日) 16:36:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚パート子無しって自分のために時間も使えて最高じゃない
茨の道の意味が違うような

2023/04/23(日) 16:38:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスなく自分の理想通りの生活 → 茨の道
文章おかしくない???

2023/04/23(日) 16:38:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
主は「茨の道」という言葉を最近覚えて
使ってみたいだけなんだと思う

2023/04/23(日) 16:40:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当の茨の道とはどんなものか、主さんに教えてあげたいわ

2023/04/23(日) 16:39:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不幸の条件揃ってるけど、不幸な位がちょうどいいと思ってる
毒親に育てられたから自己肯定感低いんだと思う
幸せになろうとして失敗したからもう高望みはしない

2023/04/23(日) 16:39:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が言いたいのかよくわからん
毒親育ちなら今の環境は幸せじゃないの?
ただそれを退屈に感じてて、波風立てたくなってるだけだと思う
立てたかったら不倫して離婚するとか道は色々あるよ

2023/04/23(日) 16:39:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、これが茨の道?
じゃあ私は修羅の道?

2023/04/23(日) 16:39:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ストレスないなら良く無い?
どうせ結婚して子供いてもキャパ超えして茨の道とかいうよ、こういう人は

2023/04/23(日) 16:39:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃に精神病んだからそういう道しか無理だろなって感じ、色々選べた人は良いね

2023/04/23(日) 16:39:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主が選んでるトピ画が「不幸な人生」ってなんか主と暮らしてる旦那が可哀想

2023/04/23(日) 16:41:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
既婚子無しパート勤務のどこが茨の道なんだろ

これが既婚子有り専業でも、何やかんや理屈つけて茨の道を歩んでると言い出す人なのかも?
凄い安全な場所で、自分の人生を憂いてる人いるけど、目を覚まそうね
不幸な考えが好きで、自分で自分を不幸に位置付けて安心してるだけなんだから

2023/04/23(日) 16:43:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
横なんだけど、今の生活は本当は幸せなはずなのに、幸せではなく退屈と感じてしまう。茨の道じゃない普通の道に、どうして幸せを感じられないんだろう、っていう相談だと思ったけどどうだろう。

2023/04/23(日) 17:02:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
華原朋美、坂口あんり、今井メロ、みたいなタイプの人見てるとなんでそっち選んじゃうかな⁉︎って思う。
肝心な所で選択ミス

2023/04/23(日) 16:46:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
華原朋美は精神疾患持ち、坂口杏里は知的障害かなんかだよね。今井って人は分からない。華原朋美は家族仲も良さそうだしお金あるしルックス良いのに、自分で不幸に突き進んでるよね。坂口杏里は考える力がない。

2023/04/23(日) 16:56:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「選ばなかったほうの芝生が青く見える現象」では

最近読んだ小説に「ただすべてが欲しい、そして永遠に満たされることはない」ってあったけど
何が欲しいというわけではなく、あらゆる「すべて」が欲しい
そしていくらなんでもすべてが手に入ることはないので永遠に満たされない感がある

『自分が本当に欲しいものは手に入らない』という感覚がずっとある
そういう感覚があるという人の心情をいろいろ描写されてたけど
そういう人は「自分はAの人生ルートを進んだけど、本当はBルートが欲しかった」とだいたい言う
でもその切ない心情は「逆にBのルートに進んでたら『本当に欲しかったのはAのほうだった』という認識になるだけだった」ってオチだったけど秀逸だったよ

そんな感じじゃ無い?

2023/04/23(日) 16:46:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親と共依存が長かったせいか
ブラック企業とも共依存みたいになってしまう。耐え忍ぶことにも無意識に意味を見出そうとしてしまうんだよな。

2023/04/23(日) 16:46:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
結局自分自身に満足できなければ何をしても何をされてもずっと物足りないと思うよ
打ち込めること探してみれば?

2023/04/23(日) 16:48:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ読んだ心理学の本に、「不幸な状態の方が安定する人もたまにいる」ってあった。本人の資質や幼少期の環境によって、悩み事がある方が普通で安心するんだって。人間って複雑。

2023/04/23(日) 16:49:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
順調にいってるとその状況を壊したくなるし、辛い状況に置かれると私のいるべき場所だと安心する感じがする
確かに幼少期、家庭環境良くなかったな
家にいる時はいつも怯えてた気がする

2023/04/23(日) 16:49:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそうなんだけど、子どもの頃から親兄弟や学校の環境などで虐げられてきた人がなりやすいと思う。
不幸な環境に身を置く事に安心してしまうというか。。
本当は自分でも嫌で抜け出したいんだけどね。

2023/04/23(日) 16:54:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理想通りの生活をしている…でもしあわせと受け止められない…退屈…いばらの道…

批判とか皮肉でなくて、同じ人探すよりも自分の気持ちを整理したほうがよさそうよ

2023/04/23(日) 16:57:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

もしかして、男選びも『茨の道』タイプじゃない?

うちの母親(子供が未就学の時点で離婚してる)も、そんな感じ。

私自身が子供だった頃は気付かなかったけど、母を数十年見て来て分かった、『この人、みずからおかしな選択をし続けてるな』と。

うちの母は選択肢A、Bがあったら

『さんざん考えた挙句に』

なぜそっちを選ぶの??って方を選ぶ、いつも。その結果、人生がボロッボロ。

結婚自体も

『彼氏の時点で難ありすぎる男(私の父親)』

と結婚して結局失敗してるし、他のことの判断もずっとおかしかった。

(母は真面目なタイプではあるけど、いつも不幸になる道ばかり選ぶ)

で、不思議なのは、こういう母親って『無意識に』子供にも不幸になる選択を押し付けてくる事なんだよね。

選択のセンスが壊滅的に無いのか何なのか分からないけど。

なんか、不幸でいたら自分が安心するらしくて(本人は無自覚だし言っても否定する)、子供にも不幸になるような

『おかしな選択』

を押し付けてくるの、文字で説明するのは非常に難しいけど。

※普通の親はしないような選択ばかりする。子供が周りの子よりも『低いレベルである•劣っている』ことに何故か安堵感を覚えている雰囲気がある。変わり者。

教育ママとは真逆で、子供が学力や見た目を磨こうとすると邪魔をしてきたり、せっかく決まった正社員のいい就職先を断るように命令して『正社員じゃなくバイトで生きろ』と言ってきたり、なぜか低いレベルに留まらせようとする。

本当に理解に苦しむような判断が多かった。

不幸な道を選ぶ母親って、いろんな意味で子供にも悪影響だから、頑張って『幸せを選ぶ勇気』を身に付けて欲しい。

子供の人生への妨害行為がなかったとしても、シンプルに『母親が不幸でいること』は子供の心にとっても負担だし。

その上、うちの母親は子供の人生の妨害行為までしてたからね、普通の親ならしないような選択をアレコレ押し付けて。

私には兄もいるけど、『母の選択はいつもおかしいから、従ったら不幸になる』というのが兄弟の共通意見。

2023/04/23(日) 17:10:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
うちの家族と一緒
逆に、母の選択の逆選べば正解だとわかって
そこから人生イージーモードになったw

2023/04/23(日) 17:27:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは、昔から、自分は幸せになれないのではないかと漠然と思っていた。
やっぱりそうなった。
別に大した罪を犯したわけじゃないのに、自分は幸せになれる資格がないというか
なれるわけないって思って生きてきた。

2023/04/23(日) 17:21:41


編集元: 不幸な道を選んでしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
習い事の先生集まれー!!
節約しすぎてお金が使えなくなった人いますか?
組体操経験者いますか?
♥あわせて読みたい♥