1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルそのままですが、私は賢くないので中々投資や株に手が出ません。ブログなどを見ていると、賢い人は資産運用を上手くやりどんどん貯めていけて羨ましいです。
おバカな私にはどんな資産形成なら出来ると思いますか?賢い方、ぜひご教示ください!!

2023/04/24(月) 10:25:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地道に貯めな。

2023/04/24(月) 10:25:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あの世に金は持っていけない精神で生きております

2023/04/24(月) 10:31:04


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

私も今は地道に貯金してる
あれこれ手を出すのは今の私にはリスクしかない

やるならちゃんと勉強したあとかな

2023/04/24(月) 11:29:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
賢くない人が損してるから賢い人が稼げてるんだよ

2023/04/24(月) 10:25:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
(´ ・ω・`)そっか…

2023/04/24(月) 10:26:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
(´ ・ω・`)\(^-^ )

2023/04/24(月) 10:58:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なにかやらなきゃと焦ってた賢くない側なんだけど、やっぱりきっぱり諦めよう…

2023/04/24(月) 10:39:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
株トピなんか養分だらけだよね 泣

2023/04/24(月) 10:40:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も賢くないからこつこつ貯金派

2023/04/24(月) 10:26:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私はバカだし貧乏だけど、積み立てNISAとイデコやってるよ
ほっといていいから楽

2023/04/24(月) 10:26:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も!
賢くないからこそ積み立てNISAとiDeCo

2023/04/24(月) 10:30:34


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じく。
賢くないし投資金もないから個別株は無理。
つみたてNISAとidecoだけ。
利益は少ないけど貯金よりマシと思ってやってるだけ。

2023/04/24(月) 11:23:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賢くないから定期預金止まり。
投資ってお金に余裕ある人がするものだと思うから、500万が600万になるかもしれないけど、無くなるかもしれないなら、500万の貯金が500万のまま残ってる方が私は安心

2023/04/24(月) 10:27:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も同じだわ
「どうぶつの森」でカブ買っただけで落ち着かないし
損するとゲームなのにすごく落ち込むから株に向いてない

2023/04/24(月) 10:37:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
500万が500円くらいの感覚の人がするもんなんだろうなと思ってる
500円損した?アッハッハ、くらいの

2023/04/24(月) 10:50:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
500万円は将来500万円の価値より下がるよ。

2023/04/24(月) 10:58:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
賢くないなら
「減らさないこと」
ここだけ考えてればよし

2023/04/24(月) 10:27:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
物価高騰で現金握ってるだけじゃ実質減ってるのと同じだからみんな素人なりに資産運用しようって四苦八苦してるのに、これにしっかりプラスつくのががるちゃんだよね。

2023/04/24(月) 10:38:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたくないなら、オルカン積立一択で!って言いたいけど先のことは保証できないし、取り崩しのプランや証券口座の扱い方すら難しいレベルの人もいるだろうから安易なことは言えない。

2023/04/24(月) 10:28:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
国債がいいって何人かに言われたのだけど
どういいかがわからないバカです

2023/04/24(月) 10:28:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
株よりは値崩れしない。
預金よりは利益を得られる(本当に少しだけど)

2023/04/24(月) 10:29:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い人がビットコインだがなんだかで大金溶かして今情報教材屋になってる

2023/04/24(月) 10:28:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も賢くないよ!
確定拠出年金と積立NISAで
月々勝手に投信買って運用してる感じ。

個別株なんて無理。
チキンだから税制優遇がある確定拠出年金と積立NISAの範囲内のみ。

2023/04/24(月) 10:29:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
元本割れしないものしか手を出さない
定期預金、国債、元本保証の商品
結局それが一番楽で安心

2023/04/24(月) 10:30:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
積み立てニーサやってるけどよく分からんままやってる。
来年から始まる新しい積み立てニーサも手続きが必要なのかどうかも分かってない。
今のまま置いておいたら勝手に新しい方になるのかな?レベル。

2023/04/24(月) 10:31:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そのまま移行されるから何もしなくて大丈夫だよ

2023/04/24(月) 10:34:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ありがとう!

2023/04/24(月) 10:52:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
投資の内容が理解出来ないくらいなら、投資してはいけない

2023/04/24(月) 10:32:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
NISAとかは賢い、賢くないでは無い気がする
考えること、理解する事を放棄してるのが問題では。

2023/04/24(月) 10:32:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
資産運用に自信あります。なんて言う人も実際は絵に描いた餅状態の人が多いよ。
投資は入り口より出口が難しいからね
確定利益出して初めて資産運用に成功したと言える

2023/04/24(月) 10:32:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
金と男は一緒っていうよ

追えば逃げる。執着せずに雑に扱ってると寄ってくる

2023/04/24(月) 10:32:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定期預金が確実よ。
ほぼ増えないけど、減る事も無い。

2023/04/24(月) 10:34:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賢くないなら地道に貯める
よく分からないものに勢いで手を出さない
利益を得ている人がいるのは損している人がいるということを忘れない

2023/04/24(月) 10:35:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
いや。それはFXや株の短期売買のようなゼロサム・ゲームではね。
株式の長期投資は世界でも稀有なプラスサムゲーム。みんなが儲かる優しい世界。資本主義のチートシステムだわ。

2023/04/24(月) 10:50:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
知人(自営)が自転車操業状態らしい。
「子供(1人)の学費が心配だから、株などで資産運用したいんだけど詳しい人いる?」と訊かれたが、その場にいた人全員無言。

『投資は余剰金でするのが基本。貯金がろくに無いのに大損したらどうするんだよ』と思ったが、皆の前で言うのが憚られたので「銀行や保険会社は手数料で稼ぎたいだけだから言いなりになっては駄目。自分で調べて銘柄を選べ」とだけ言っておいた。

昔から『素人が株に手を出してはいけない」と言われているんだけどね・・・

2023/04/24(月) 10:35:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も賢くないし全く興味がないから地道に貯めて定期預金。

個人年金かけてるくらいかな。
子供もいないしそれでいいかぁと。

2023/04/24(月) 10:36:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>賢い方、ぜひご教示ください!!

なんて言っている時点で投資に向かない人だと思う。
マーケットには機関投資家とか投資でご飯を食べている人が世界中にいて、自分から情報を得て勉強できないようならカモにされるだけだから手を出さない方が身のためだよ。
リスクもすべて自己責任。

2023/04/24(月) 10:36:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立てニーサで
S&P500か、全世界オールカントリー
を何も考えずに積み立て。

で良くない?

2023/04/24(月) 10:39:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに書いてるオバチャン含め

普通の主婦に出来てたら

みんな金持ちだよ笑

2023/04/24(月) 10:39:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
賢いっていうかお金に対して貪欲な人だよね
賢くないというよりは、どうしたらいいかは分かってるけど、それを実行するほどの気力もないしお金に固執してないんじゃないかな本当は

2023/04/24(月) 10:45:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
投資好きな人には叩かれがちだけど某保険会社の貯蓄性保険入ってる。400万一括で米ドル運用、440万になるまでほったらかし。この前は1年半で達成したから今二巡目。お金を増やすにはもっと良い方法あるのかもだけど、勉強するの大変だしいいや

2023/04/24(月) 10:52:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に何かに手を出して増やそうとしなくても倹約し続ければ貯まっていくよ

2023/04/24(月) 10:57:40


138. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害故に正社員できる能力がないから
細々とニーサしたり貯金してる。

2023/04/24(月) 11:04:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
保険より投資した方が良いって言われるけど、私も賢くないから投資は心配で保険で個人年金と学資保険積み立てしてる
たぶん投資の方がリターンは多いとは思うけど、確実な方が私は安心だから

2023/04/24(月) 11:15:56


175. 匿名@ガールズちゃんねる
王道買っておけばそんな損せんって。
雑な人のほうが向いてるとは思う。

2023/04/24(月) 11:24:11


206. 匿名@ガールズちゃんねる
投資初心者の私から見ても、このトピは相当親切だと思うわ

2023/04/24(月) 11:47:31


編集元: 賢くない人の資産形成

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
店員さん目当ての既婚男性について
人の分を考えない人に腹が立ってしまう
お金を積まれても無理なこと
♥あわせて読みたい♥