1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/764998990c7dea6f1c5e54f2155b724ecdb394af
市によると、通行者が不快に感じる音を奏でたり、運用時間の午前7時~午後9時を超えて弾いたりする利用者がいたという。酒を飲んだ状態や、禁止している歌唱をしながらの演奏のほか、1回10分程度と定めた使用時間が守られないケースもあった。

同駅が列車遅延などの構内放送をする際は、聞こえにくくならないように、ピアノに利用中止の掲示をしていたが、守らない人もいたという。

市はピアノの音量を抑える器具を取り付け、注意事項の掲示を演奏者に見えやすい場所に変更。市職員が直接、ルールを守らない利用者に注意することもあったが、改善されなかった。

2023/04/24(月) 10:41:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
撤去しちゃいなよ

2023/04/24(月) 10:42:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
見出し「撤去へ」のニュースにそのコメは頭悪すぎる

2023/04/24(月) 11:15:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
不快に感じる音ってなんだろ。
不協和音とか?

2023/04/24(月) 10:42:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ドヤ顔で鍵盤バンバン叩いてるような演奏じゃん?

2023/04/24(月) 10:43:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
速弾きで鍵盤叩きつける演奏、ピアノユーチューバーで見かけたことある
ファンは「音がキラキラしてる」ってコメントで褒めてたけど、あれ現地で聞いたらうるさいだろうなぁと思ったわ

2023/04/24(月) 11:07:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
演奏じゃなく鍵盤をバンバンしたりとか?

2023/04/24(月) 10:47:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
酔っ払いがって書いてあるから
メロディー奏でずバンバンて叩いたりしたんじゃない

2023/04/24(月) 10:56:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
加古川がトピになるとは

2023/04/24(月) 10:42:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうなっちゃうよ。
撤去するのが一番。

2023/04/24(月) 10:43:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たったの30日って…

2023/04/24(月) 10:43:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
違うよ
記事読みなよ

2023/04/24(月) 10:44:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あ、今月末って意味かw
半年は持ったんだね

2023/04/24(月) 10:45:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のイタズラとかあるからね

2023/04/24(月) 10:44:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
youtuberとか鬱陶しいのが来るから要らないよ。
うるさいし。
電話している時に誰か弾いているとイライラする。

2023/04/24(月) 10:44:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ストリートピアノなんてあったんだねー
でもみんながみんなショパン弾くわけないじゃん。
中には不協和音奏でるやつもそりゃ出るやろ

2023/04/24(月) 10:44:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ウチの地元(田舎)にもグランド置いてあるけどほぼ閑古鳥。
気にはなってるけど、自意識過剰なのか恥ずかしいが最初にきて手が出せない
今度平日昼間ほぼ誰もいない時間帯にショパンいけるので別れの極やってみようか計画中

2023/04/24(月) 11:01:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノって鍵盤の蓋、鍵がかかるようになってるよね
終了時間になると鍵をかければいいのに

2023/04/24(月) 10:45:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のストリートピアノって上手い人やユーチューバーの場所になっちゃってない?海外だとそこまででもないけど

2023/04/24(月) 10:45:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
子供がストリートピアノ弾いていた時に、人が結構集まってきて スマホで撮影する人多くて、知らないうちにSNSに上げられたら怖いと思って弾くのを中断させてしまったよ。プロではない人も楽しめたらいいけれど、無許可で顔も撮影されるので、そういう面で心配かな

2023/04/24(月) 10:51:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
自分がバズりたいために知らない子撮影してSNSに勝手にあげる人いるから怖いよね。
写真動画が手軽に撮影出来るようになったから、他人撮るの躊躇ない人増えすぎて怖い。

2023/04/24(月) 11:17:04


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
でもストリートピアノを弾くなら
この時代、スマホ向けられるの覚悟では?

注目されたくない人がわざわざ
人通りが多い駅とか
ギャラリーがたくさんいる
駅のピアノ弾かないと思う、、、、

2023/04/24(月) 11:33:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ、元から好きじゃない
苦手

2023/04/24(月) 10:46:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今って「ご遠慮ください」や「お控えください」の注意書きが通用しないって本当?
遠慮しながら少しやっていい!とか控えめに少しならOK!って解釈の人がいるらしいんだが…

2023/04/24(月) 10:46:20


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
とある人のTwitterで見たんだけど、それぞれ下記みたいに理解しているらしい…。

遠慮ください → できればしないでくれたら、ありがたい
お控えください → 少しなら平気

2023/04/24(月) 11:18:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お上品な街ではないけど神戸も近くて程よく田舎で人も優しかった。
引っ越しちゃったけど、また加古川住みたい。

2023/04/24(月) 10:46:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でもヘタクソでもルールを守って楽しく弾けるのが良いと思うけどな 見る人より弾く人が主役の場所だからね

2023/04/24(月) 10:47:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ルールとマナーさえ守っていれば、下手な人や初心者にもうちょっと寛容で良いと思う

2023/04/24(月) 11:22:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ、確かに下手くそなピアノは頭がウィーってなる

2023/04/24(月) 10:48:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろストリートピアノって何のために置いてるの?
ピアニストYouTuberの飯の種でしか見たことないんだけど。
街中で私の演奏を聴かせたい!って人どれほどいるんだろう。下手な人だとただの騒音でしかない

2023/04/24(月) 10:48:14


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
NHKで放送してる駅ピアノとか空港ピアノみたいなのよく見てるけど、放送されてる人は独学の人でも皆んな上手い。でも放送するには下手すぎて弾かれる人もいるんだろうなぁ…

2023/04/24(月) 11:14:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うぜーのは撤去でいいよ。民度が低かったってだけ。

2023/04/24(月) 10:48:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ストリートピアノって寒いだけだと思う
演奏してるのも変なのしかいないし

2023/04/24(月) 10:48:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の使う路線のターミナル駅も吹き抜けにピアノ設置されてるけど、設置当初はYouTuberも来てとんでもなくやかましい弾き方してた。一般の人でも誇示するような弾き方する人いて、短期間で弦が切れてしまう事が続いてしまってた。
乱暴な弾き方をしないように注意掲示がされてからは改善されたかな。
時間外はポールで閉鎖されてカバーも掛けられるから弾く人いないけど、ピアノも可哀想だよね

2023/04/24(月) 10:48:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>通行者が不快に感じる音を奏でたり

ぶっちゃけ自分の意志でなく勝手に耳に入ってくる音は全部不快に感じる人いると思う
スマホで自分の好きな音楽聞いてたりするとどんな見事な演奏であってもその人にとっては騒音でしかない
ので、これをNGとするなら撤去一択だわ

2023/04/24(月) 10:49:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本には合わないんじゃない?

2023/04/24(月) 10:49:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人にはこういう芸術を嗜む指向性は無いよ

2023/04/24(月) 10:51:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、世の中をつまらなくするのは馬鹿達だわ。害でしかない。

2023/04/24(月) 10:54:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
六甲道にもあるけどおばあちゃんが練習してたり仕事帰りのおっちゃんが弾いてたり、大学生がゲームやアニメの曲弾いてたり、みんな目を見張るほど上手なわけではないけど本来のちゃんとした使われ方しててほっこりするし感心するよ

2023/04/24(月) 10:57:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私が住んでるところの駅ピアノ、みんなめちゃくちゃ上手いから立ち止まって聴きたくなる
音大出身とか絶対只者じゃないな、って人がよく弾いてておじさんが意外と多い
ちょっと齧ったレベルの人は引きにくいだろうなと思うけど、たまに人差し指でおじいちゃんが弾いたりしててそれも微笑ましくていいよ

2023/04/24(月) 10:59:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、ストリートピアノなんて民度が高い土地じゃないと成り立たないと思う

2023/04/24(月) 11:05:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
この前神戸駅で赤ちゃんが泣いてたら、お爺さんがアンパンマンの歌ストリートピアノで弾きだして
赤ちゃん泣き止んでた
私もアンパンマンの歌めっちゃ好きでよく聞いてるからうれしかった

2023/04/24(月) 11:13:31


編集元: 常設から半年、ルールやマナーを守らないから… JR加古川駅のストリートピアノ、30日で運用休止・撤去へ 兵庫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【統一地方選】大泉洋の兄・大泉潤氏が函館市長選で当選「地域分断はあってはならない」現職抑え
日本ハムに早くも札幌ドームへの「Uターン」を望む声 エスコンフィールドは「遠い、駐車料金高い、ビール売れない」
ラーメン店主死亡、防犯カメラに黒い服の若い男が走り去る姿…暴力団同士の抗争か
♥あわせて読みたい♥