1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校中学年の子供がいます。1番仲の良い友達に昨年、教科書を盗られました。保護者の方が気づいて、謝罪と返却をしてもらえましたが…
教科書の盗難前に一度だけ我が家に遊びに来たときに、娘のヘアゴムを持って帰ったようです。後日、似たようなヘアゴムを着けていたので、娘は友達に「私も似たような物を持ってたんだけど、それどうしたの?」と聞いたら、「買った」「作った」と説明が二転三転したそうです。しかし、そのヘアゴムは以前住んでいた街の作家さんが作った一点物で、近所に売っているような物ではありません。
娘はお友達を疑うのは良くないと思い、ヘアゴムがなくなってから、数ヶ月間ずっと悶々と過ごしていたらしく、昨日ようやく私に相談してくれました。

娘と話し合って、紛失してから時間が経っているので、相手の保護者に何か言うことはせず、自衛に努めることと、作家さんに連絡して似たものを作ってもらうことは決めました。
しかし、こういったことは初めてで親子でそのお友達との関わり方をどうするか、学校の先生の耳にも入れておくべきか、非常に悩んでいます。

2023/04/24(月) 08:50:34




6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは筆箱やられて新しいのお詫びでもらった記憶がある
その子はよそでも多数やってて自転車勝手に乗って帰ったり異常な子だった
親がDQNでお察しな子だったけど

2023/04/24(月) 08:52:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
DQNなら無視されそうだけど
お詫びで返す神経あるならちゃんとしつけてほしいね

2023/04/24(月) 08:57:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子ども2人いるけど、どっちも被害にあった。親もお察しだよね…。
そういう子は、他の子にもやってる。大人になったら窃盗で捕まると思う

2023/04/24(月) 08:58:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は比較的裕福な家庭で何でも買ってもらえる子にやられた。
甘やかされて他人の物と自分の物の区別がついてなかったんだと思う。

その子の盗み癖は大人になった今も直ってないし、早々に遊ばなくなって良かったと思う。

2023/04/24(月) 09:18:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
二度あることは三度あるからしっかりと自衛しておいた方がいいね。娘さんが友達を切らない限りそれしか方法はないと思う。娘さん優しいね。

2023/04/24(月) 08:53:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
プリキュアのレアカードや文房具盗まれた。ちょっと目を離した隙に奪う。自宅でも公園でも他の子供がいても。大切な物は見せないようにするしかない。

2023/04/24(月) 08:54:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
盗むことを何とも思ってないような自己中心的な人間て、他所の家や友達の私物も隙を見て勝手に見てたりするよ

私の物を盗んでた子は、私の勉強机の引き出しを勝手に開けてたし、初めて出来たママ友は勝手にキッチンの戸棚開けてた…
そういう風に相手の情報を探る行為(盗っても盗らなくても)が出来ちゃうタイプって物を盗んだりマナーがおかしかったり歪みがものすごい

2023/04/24(月) 09:59:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家で遊ばせないのがいいよ。

友達のところも『ちょうだい!』って言って、何でも持って行く娘がいて出禁にしたみたい。
ちょうだい!と言われたら、嫌でも断われないみたいで…。
遊ぶのは公園でね!ってルールにしていたよ。

2023/04/24(月) 08:54:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものとき、サンリオの消しゴム集めてたんだけど、遊びに来た友だちにキティちゃんの盗まれたことある。出癖が悪いで有名だった。返ってこなくて…いまでもショック。

2023/04/24(月) 08:55:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
懐かしい!同年代かな?
こういうのって盗難増えるから、ある時期から持ってきたらダメになった。中学生からまたオッケーになったけど小学生は持ち物に厳しくなったよね。

2023/04/24(月) 09:03:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めっちゃ懐かしい!!持ってた持ってた、アラフォーです。

2023/04/24(月) 09:05:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私はケロッピの文具やイチゴのパッチン留め盗まれたw
幼稚園の先生が注意してくれたけどやんわりだったし「泥棒さんしないで、また仲良くお友達に戻ろうね」って感じで手繋ぎさせられて終了。
けっこう色々とられたけど盗まれた物達も返って来なかった…。

当時にタイムスリップしてケロッピ返せってキレ散らかしたい🐸
ちなみにその盗んだ子はもう盗癖みたいになってたらしく、小学校で別な子達の物を盗んで周りから嫌われたり社会人になってからは他人の旦那を略奪しようとして修羅場になった。

2023/04/24(月) 09:15:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ケロッピ返せ可愛い。

2023/04/24(月) 09:23:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
困ったね
ヘアゴムで済めばいいけどお金とか取られたら
やばいよね
その子を家に入れないようにするしかないね

2023/04/24(月) 08:55:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ子供はないけど、私や妹の時にあったよ。
親は相手の親に言ってたと思う。
そして我が家は出禁にしてた。
もちろん外遊びはOKだったけどね。
ただそういうことをする子は性格にも問題アリが多いから、自然と遊ばなくなったけど。
一応トラブルとして学校に相談はしてもいいと思う。
例えばクラス替えで離してもらうとかの参考になるし。

2023/04/24(月) 08:55:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヘアゴムはわかるけど
教科書も盗難なの?
間違えて持って帰って来てしまったとかではなく?

2023/04/24(月) 08:56:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
自分も同じの持ってるのに盗むか?とは思うし
間違えて持って帰ったとかじゃないの?とは思うけどね。

2023/04/24(月) 09:05:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なくなったのが教科書だけなら思わないんじゃない?
ヘアゴムとか他にもしているから教科書もだって思う。

2023/04/24(月) 09:13:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言いましょう。
自分なら知りたいでしょう?
その子が警察にお世話になる子どもになってしまう。
やるだけやって距離を取るのは自衛。
私なら人間として一番良い対応をしたい。

2023/04/24(月) 08:56:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
手癖が悪くて、同級生でも噂になってるような子の親は、
自分の子が何をしてるかわかってるよ。
家に買ってもいないものが何個もあったらおかしいって気付く。子供の「もらった」が通用しないような新品のもの、眼鏡、ゲームのソフトとか見て気付かない訳はなくて。
わかってる上で注意もしないし、「ヤリすぎて捕まるような大きなことはするなよ」くらいにしか思ってないらしいよ。
元警察官の人が言ってた。

2023/04/24(月) 09:38:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の頃「なんかくれるものある?」って意味不明なこと言ってくるような子とよく遊んでて、家に遊びに来たとき消しゴムが無くなった
たしかに机の引き出し入れてたし、その間出入りした子はその子だけ
母に話して先生に相談したけど結局ハッキリしないまま終わった記憶がある

2023/04/24(月) 08:57:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パクってそれつけてくるって異常ですね。
なかなかそんな犯人いなさそう。

2023/04/24(月) 08:57:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
親も気づくよね。なんか言わないのかな

2023/04/24(月) 09:09:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そこが一番おかしいよね。
親なら気づくし気にならないのか?

子供がおかしいのは親の原因もありそう

2023/04/24(月) 09:29:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

〇〇ちゃんがくれた!って子供が言ったら、あらそうなんだ。ちゃんとありがとうって言った?!とかで終わらしちゃうかも…。
うちの子も昨日遊びに来た友達に、その子が好きなキャラクターの消しゴムあげてたし…。
親が「これどうしたの?」「もらった!」はちょこちょこありますよね…。
大きめのとか、高そうなんだけど?!だとお母さんに確認の連絡はするかも。

2023/04/24(月) 09:29:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一番仲の良い友達っていうところがね…
百歩譲ってヘアゴムはまだ分からなくもない(可愛くて自分の物にしたくなった)でも教科書盗むなんて。
心の闇を感じる。

2023/04/24(月) 08:57:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな理由があるのかわからないけど、何度も繰り返されてるみたいだから、学校の先生に報告しておけばいいと思う。別の子が被害にあって困ってるかも知れないし…。何よりも罪の意識が芽生えて、反省するきっかけになってくれたらいいんだけど…

2023/04/24(月) 08:58:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が小学6年生の時、家に遊びに来た一番仲良しの子にゲームのソフト盗まれたよ
来る直前まで息子が遊んでたからその子が帰ってからなくなったのに直ぐ気付いて私に言ってきた
悩んだあげく盗んだかどうか分からないけど対処方法を担任に相談したら「任せてほしい」と言われて、数日後に母親とその子がソフト持って謝罪に来た
先生には感謝しかない
息子は暫く情緒不安定になったし謝罪に来たその子はへらへらしててめちゃめちゃムカついたわ

2023/04/24(月) 08:58:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
傷付いて当たり前だし、
相手の子ちょっと変わってるんだろうね。
返還と一応の謝罪受けられて良かった。

2023/04/24(月) 09:24:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ヘラヘラしてやばいわそいつ
きっと自分以外を舐めてみてるんだろうな。
母親はどんな感じだったんですか?この子にしてこの親って感じなんでしょうか?

担任の先生が頼もしいけど、どう言ったのかが気になる。
今後の参考にしたいわ。

2023/04/24(月) 09:39:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
相手もう頭いってんじゃん。そこまで行くとなかなか変わるのも難しそうだね。

2023/04/24(月) 09:39:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
先生がいい人で良かった。多分こういうのは親にも問題ある場合が多いので間にはいってくれたんだろうね。

うちも小学生の時にこういう問題色々聞いたけど、物を盗んでその子の仲良しの友達の子の鞄に入れたりただ物を盗むという事じゃなく嫌がらせや精神的ダメージを負わせたいみたいな闇深そうな子が多かったし、嘘つきなんだよね。。
その親も、子供は家でいい子だし嘘つきだから信じなく問題を認めないみたいなおかしな人が多かった。

2023/04/24(月) 09:55:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言ったほうがいいよ、他にも似たような被害あるかもだし。クレプトマニアだとしたら、ほっとくとどんどん悪化するんだよね。

2023/04/24(月) 08:59:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護者謝罪するだけましだと思った。似たような被害何度も同じ子から受けたけど、「うちの子がやったって言うんですか!」「私も自分の子が可愛いから」など、その子の母親が逆ギレと的外れな電話よこしてきて本当に大迷惑だった。そのくせ証拠が出た途端にヘラヘラ笑いながら「ごめーん、子供にさっき問い詰めたら泣きながら認めたー」って言われて、本当にアタオカだし、盗癖の原因あなたじゃんって思った。高校になり離れてたまたま見かけた時、目が死んでいるというか全然いい表情してなくて親を見てその通りに育ったんだなと思った。

2023/04/24(月) 08:59:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で働いてたけど、親から相談受けたことはあるよ。詳細は書けないけど、親も家に行った際盗んでたし、子どもも散歩先で職員の作った指輪とかどんぐり集めた袋取ってた。
最終的には本当にこんなことあるんだ…て感じだったけど、旦那さんが可哀想だったわ

2023/04/24(月) 09:00:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子が小学生の時、引っ越してきた新しいお友達を家につれて来るようになって、ゲームソフトをいくつかやられたな。2ヶ月後にはものを盗る子として学校で有名になってたけど、みんな警戒しながら付き合いは普通に続けてた。中学に上がって不登校になったけど、家が近いので時々出会って話したりしてたみたい。
お母さんが子どもをおいて出ていった家で、お父さんが頑張って子育てしてらしたけど、盗癖は家庭の問題と言うより本人の生まれ持った性質なのかな、って感じだった。普通に明るくて気が弱くて優しい子だった。

2023/04/24(月) 09:01:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて、中学の同級生が家に勝手に来て財布からお金抜いてて、すぐにその子だと確信して電話で正直に話さないと警察に行くって言ったら泣きながら謝って返しに来た。
その前にも財布なくなったりしてたけど、間違いなくその子。
元々、その子のこと嫌いだったから娘にそれとなく遊ばないように言ってたけど、その子が可哀想だから切れないって感じだった。
この事件で完全に関係が切れたから逆によかったって思ってる。

2023/04/24(月) 09:03:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して面会時に母に買ってもらったリカちゃん人形のドレス盗られた事ある。
その子の親がこんなの持ってない…って気づいて新しいの買って持って来てくれたけど、私は盗られたドレス返して欲しかったし…、しかもムカついたのか私が盗ったと嘘をついてると噂広められた。

マジアイツうん子だったな。

2023/04/24(月) 09:04:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ダミーの防犯カメラをリビングに設置
あれ何って聞かれたら万一泥棒が入ったときのためと答える
手癖の悪い子だとそれがなにか解ってて警戒するはず

2023/04/24(月) 09:04:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校に持って行ってるペンや消しゴムとかは盗られてないの?こまめにチェックするか名前書くか印付けておいた方が良さそう

2023/04/24(月) 09:05:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校には連絡するべき。今後何かあった場合間に入ってもらおう。
経験上、こういう子供の親も親だから親に連絡しても解決はしなさそうだし、、、

2023/04/24(月) 09:08:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
普段いい子なのに
手癖の悪い子っているよね…
私も仲良くしてる子にされた事ある
大切にしてたものも戻ってこなかったし
未だに忘れられない記憶に残ってる
子供も戸惑うし、親も悩むね

2023/04/24(月) 09:09:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が小学中学年の時に仲良かった子が遊びにくるたびに物が減っていったからはっきりとした証拠はないけど出禁にしたよ

親御さんは感じがいい人だったから不思議だったけどその子の兄弟2人に障がいがあったらしく違う小学校に通っていたみたい
あんまりかまってもらえなくて寂しかったのかも

2023/04/24(月) 09:09:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家は当時自営業だったから、郵送の為に自宅に切手をたくさん置いてあったみたいで、ある同級生が遊びに行くと必ず、小銭や切手が数シートごと消える事件が重なって(お札や金券は無事)、そのうち金券ショップで親子で捕まって転校してしまったよ。子供に泥棒させる親がいるんだとショックだったな

2023/04/24(月) 09:13:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
もう子供は中学生だけど、こういう問題行動起こす子供の親も気をつけた方がいいと思う。

大体話が全く通じない、悪い事をしても子供を怒らない人が多く、認知の歪みが子供に影響してる感じが多いよ。

2023/04/24(月) 09:16:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘が小学生の時にデュエル・マスターズが流行ってて男の子含む数人で遊んだ時にみんなで買って開封したら今で言うポケモンカードのように1枚数万円するレアカードが一緒にいた男の子に盗られたことある。
帰って来て泣きながら盗られたと言われて相手の親に話したら返却してくれたけどそれ以降は仲間外れにされたり、突き飛ばされたりするようになって徐々にエスカレートしていじめられるようになりました。

2023/04/24(月) 09:17:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お恥ずかしい話しですが、手癖の悪い妹がそうでした…。
(同級生の教科書や名前が入っている刺繍入りの巾着…)流石に自分妹に「おかしいんじゃない?」話したら「貰ったんだもん!」と話が通じなく両親に言ったら「間違えて持って帰ったんでしょう?」と…。
それから私のCDや漫画、親のお金を盗る始末、高校に入ったら万引きしました。
今だに妹にはムカムカしますし、父母にもムカつきます!何故こんな事をするのか理解出来ません。

2023/04/24(月) 09:17:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
転校してきて間もない女の子にランドセルのキーホルダー引きちぎられて網蓋の溝に捨てられた。
先生から状況を電話してきたけど、他の子もお金取られたり、カバンの中勝手に探られたり被害があったみたいで、しばらくしてまた転校していった。

そんな性格だから馴染めなかったんかな。
親からの謝罪もなかったし

2023/04/24(月) 09:18:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小3のときにあったよ。
その子は私の家に来て「これほしい」と私の消しゴム
(当時食べ物の消しゴムが流行った)をどうしても欲しいと言っていてあまりにしつこくて、私も子供だったし、
他にもあるから1個ならいいやと思って1個渡したの。
気付いたら小さい人形が無くなっていて
たぶん私を消しゴムに集中させてる間に人形を取ったんだと思う。他にもスーパーで買った財布(中に3000円入ってた)も盗まれた。

私以外の子は裁縫道具を盗まれて
その子の家の近くの森に捨てられてた。

問題のある子は家にあげないのが1番だけど
どうしてもあげなきゃならないようなときは
親御さんがしっかりその場にいたほうがいい。

小3にしておそろしいほど知恵は働くよ。
いたずら心みたいな軽い感じなんだと思う。

あと大変だと思うけど小さいものはできるだけ
名前書いた方がいい。とくにお気に入りのもの。
消しゴムぐらい小さいものやポケットに入るものが1番狙われる。

2023/04/24(月) 09:19:35


編集元: 子供の友達から盗難被害にあったことはありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田中みな実 収録に遅刻したゲストの悪びれない態度に…「とっても嫌!」「友達います?」
子供の友達のママが苦手な人
【該当者のみコメント可】本当に一人も友達がいない人
♥あわせて読みたい♥