1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.j-cast.com/2023/04/24460362.html
従来のコンビニエンスストアにスーパーマーケットの要素を組み合わせた大型店舗を展開するとした内容に、番組出演者の潮田玲子さんが「スーパーとコンビニの『合いの子』みたいなイメージでいいのかなと思うんですけれども」などと感想を語った。

2023/04/24(月) 15:36:29


2. 匿名@ガールズちゃんねる
え、合いの子ってダメな表現なのか
知らなかったわ

2023/04/24(月) 15:37:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
混血児。
異種生物の間に生まれた子。
二つのものの特質を備えていて、どちらともつかない中間のもの。

という意味合いみたい。

2023/04/24(月) 15:39:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
その意味合いだと単に事実を表してるだけで特に良い意味も悪い意味もないっぽいけど
悪い意味で使われることが多いということなのかな?

2023/04/24(月) 15:46:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ハーフも今はアウトなのかな?
ミックスとか言う人いるよね

2023/04/24(月) 15:55:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
その意味だと、人間に限らないから差別的とは思わないけどな…

2023/04/24(月) 15:55:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何が悪いんでしょうか

2023/04/24(月) 15:37:09


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当にね。言葉狩りのし過ぎでこじつけの被害妄想じゃないかと思う。

2023/04/24(月) 16:09:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
放送禁止用語とかポリコレとか要らない!

2023/04/24(月) 15:37:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何がだめなん?

2023/04/24(月) 15:37:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
春日のペンギンの方がよっぽどよくない

2023/04/24(月) 15:37:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
合いの子って不適切な言葉なんだ!
知らなかったです…

2023/04/24(月) 15:37:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1 混血児。

2 異種生物の間に生まれた子。

3 二つのものの特質を備えていて、どちらともつかない中間のもの。


3じゃないの?

2023/04/24(月) 15:37:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが、よく言ってた
>>9の3️⃣の意味で

2023/04/24(月) 15:40:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
潮田さん別に意図的に差別を言ったわけじゃないのに
難しいね

2023/04/24(月) 15:53:24


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
3だよ
そしてしおだは報道の人間じゃ無いのでそんな自粛規制で言葉だけ狩ってもしょうがない

謝る姿勢が愚か
何がどう不適切かもいわねーし笑笑

2023/04/24(月) 15:56:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざこうやって訂正することによって余計差別のワードって広めるんでは

2023/04/24(月) 15:37:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
訂正なかったらなんとも思わなかった

2023/04/24(月) 15:44:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
というより、こういうときの謝罪って「何が悪かったのか」断言せずにボカして言うのが、ホント意味ないし。
だったらわざわざ謝罪しなくていいよと思う。

2023/04/24(月) 15:44:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もうっ!随分昔に禁止用語になってるよ

2023/04/24(月) 15:37:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
てかテレビ局も放送禁止用語の冊子でも渡してればいいよね。
もうあるなら知らんけどさ。

2023/04/24(月) 15:39:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
合の子ってダメなんだ

2023/04/24(月) 15:37:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
合いの子の意味知らなかった…差別表現なんだ

2023/04/24(月) 15:37:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ツチノコはいい

2023/04/24(月) 15:37:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
合いの子?

2023/04/24(月) 15:37:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい世の中だね~
知らず知らずに禁止になってる言葉多そうだな

2023/04/24(月) 15:38:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハイブリッド
くらい言っても良かったかも

2023/04/24(月) 15:38:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
合鴨は良くて合の子はダメなのは人間差別かも?

2023/04/24(月) 16:08:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
潮田さんってなんでコメンテーターやってるんだろ

2023/04/24(月) 15:39:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
潮田玲子ってこんな言葉使うくらいの年齢だっけ?あんまり若い人は使わないよね

2023/04/24(月) 15:39:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
NGワード増やしてそのうち何も喋れなくなるよ

2023/04/24(月) 15:39:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど合いの子だめだって知ってたわ
というか、昔はOKだったけど最近になってだめになった言葉って多いよね
「めくら」「つんぼ」とかも祖父母世代は日常会話で使ってたって聞いた

2023/04/24(月) 15:39:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
祖父母あたりは黒んぼとかも使ってたわ

2023/04/24(月) 15:40:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あと「かたわ」とか「びっこ」とかも

2023/04/24(月) 15:52:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこういうの面倒くさい
隔たりを無くす時代だし差別用語かどうかだって極論個人によって違うし
コンプラ的にどうのって言うならその番組を見なきゃ良いだけな気がしてきた

2023/04/24(月) 15:39:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スーパーとコンビニの間ぐらいのって意味だよね?
潮田玲子福岡出身だから、あいだこって言ったのかな?あいだこも差別用語?

2023/04/24(月) 15:40:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「合いの子」は共同通信社の「記者ハンドブック(第14版)」でも、「混血児」とともに差別語・不快語の1つとして「『父が日本人で母がドイツ人』などと具体的に書くよう心がける」と言い換えが推奨されている。

へ~~~そうだったんだ

2023/04/24(月) 15:40:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
1mmも悪意もないのにだれが不快になるの?

2023/04/24(月) 15:41:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
もうテレビ自体いらないよ
見ないしウソばっかりだし報道しない自由ばかりだから

2023/04/24(月) 15:41:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
びっこを引くとかも、今は使っちゃダメだよね?

2023/04/24(月) 15:43:13


133. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも言葉がりにみえる。そんな意図ないと思うけど、なんでも差別が…とか多くないですか?行き過ぎたパワハラ、セクハラなどは駄目だけどもっとおおらかにいきたい

2023/04/24(月) 15:59:23


135. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスな受け取り方しかできない人達にまで配慮する世の中とかしんどすぎる

2023/04/24(月) 15:59:43


140. 匿名@ガールズちゃんねる
星飛雄馬
「おまえはめくらか!父ちゃんはでくのぼうじゃない!日本一の日雇人夫だ!」

「おまえは(ピー)か!父ちゃんは(ピー)じゃない!日本一の(ピー)だ!」

2023/04/24(月) 16:00:47


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に馬鹿馬鹿しいよ。
こういう言葉狩り的な因縁をつけるような手合いは、自分の行動で世間の認識を変えてやったとでも思うのかな。
自分の誤った正義感を妄信するようなやつは害悪だよ。

2023/04/24(月) 16:07:02


編集元: 日本テレビ生放送で「不適切発言」 アナウンサーが謝罪...出演者の一部表現に視聴者指摘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥