1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1236892
妻は夫に「どうして無視するの? 私が何か悪いことをした?」と何度も聞きましたが、夫は聞こえていないかのように頑として答えない……あのことが夫を不機嫌にさせたのだろうか、それともこのことだろうかと悩み、何度も夫に聞き、やはり無視されるうちに妻は、無視され続けることのあまりの精神的苦痛の大きさから、周囲から重篤な病気なのではないかと心配されるレベルで瘦せてしまったほどでした。

耐えきれず妻は離婚を決意し、最終的には裁判となりました。そこでようやく夫の「自分が機嫌を損ねた理由に、妻には自力でたどり着いてほしかった」という本音が明らかになったのでした。自分から言うのでは意味がない。妻がこちらの胸中を慮り、察し、理解する。そのことに意味があったのだ、と。

この夫が極端な性格なのだと思われるかもしれませんが、離婚裁判を扱っている弁護士なら、程度の差はあれ「よく聞く話」だと感じると思います。

妻側の代理人として夫から話を聞くこともあるのですが、「自分こそ、妻から愛されていない」「妻は自分に冷たい」というフレーズは、定番中の定番です。自分は妻を愛しているのに、妻はそうではない。だから自分が離婚を突きつけられるのは不当である、と本気で思っているのがわかります。

私から「どういうときに愛されていないと感じるんですか?」と問うと、「ここのところ、まったく立ててくれなくなった」と返ってきます。

2023/04/24(月) 17:08:20


2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなめんどくせー夫なんざいらんわ

2023/04/24(月) 17:09:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚願望ないわ

2023/04/24(月) 17:09:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない

2023/04/24(月) 17:09:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
察してちゃんにジェンダー関係あるか?

2023/04/24(月) 17:10:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
女は下手に出てあれしてこれして当然と思ってるからこうなるんだよ

2023/04/24(月) 17:16:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
男性でも女性でも察して君、察してちゃんはいるしどっちもめんどくさいよね

2023/04/24(月) 17:17:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
何が面倒くさいってさ、察してさん達は自分が正しいと思ってるところなのよね。そして被害者ぶるところなのよね。

察してさん達は加害者なのにね。

2023/04/24(月) 17:19:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ないよね
察してちゃんで言ったら女にもかなり多くいるよね

2023/04/24(月) 17:19:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それぐらい自分で立てろよ

2023/04/24(月) 17:10:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那障害あるんやない?

2023/04/24(月) 17:10:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自己愛性人格障害

2023/04/24(月) 17:29:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱陶しい男だな

2023/04/24(月) 17:10:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
頭も悪い。
空気を悪くする人はとても頭が悪い。

2023/04/24(月) 17:15:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ屋根のしたに住んでずっと無視はキツイよ
よくそこまで意地張れるもんだ

2023/04/24(月) 17:10:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
逆の漫画あったよね。
妻が夫と口聞かないやつ。
夫が限界になって離婚切り出したら「私はまだ好きなのに?」って返すやつ。
めちゃコミか何かの広告で一時期よく出てた。

2023/04/24(月) 17:25:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に機嫌損ねたのは旦那のくせに全部妻が悪いとかww

2023/04/24(月) 17:10:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
は?察してちゃんかよめんどくせぇ

2023/04/24(月) 17:10:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のおかんじゃねんだわ

2023/04/24(月) 17:11:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>
察してくれは通用しない
言葉で伝えないとわからないこともある
もともとわかってない人に気付いてよ察してよって無理だから
何のために自分の口があると思ってんだ
そこから言っても変わらないやる気がないなら離婚でいいんだよ

2023/04/24(月) 17:11:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ウザすぎ
3歳児レベルの確認行為

2023/04/24(月) 17:11:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私から「どういうときに愛されていないと感じるんですか?」と問うと、「ここのところ、まったく立ててくれなくなった」と返ってきます。


2023/04/24(月) 17:11:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
続き↓
彼らが言う「立てる」とは、辞書で「人を自分より上位に置いて尊重する」と説明されているものです。これも、ケアの一種です。尊重され、気遣われ、お世話されるのは当然だと思っていれば、妻が自分を「ケアしてくれない」ということを、自分の「被害」であると感じるのでしょう。

2023/04/24(月) 17:13:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
男ってやっぱこういう意識あるよね。
うちも最近気づいて、破壊活動中。下がいないと自尊心保てないとか生きられないとかウザすぎ。
男尊女卑の感覚が根深いんだなぁって感じる。

2023/04/24(月) 17:15:54


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちの旦那は何にもできないからお世話してあげても「それくらい自分でできる!馬鹿にするな」とむくれるまでがセットで魔の2歳児よりも面倒くさい42歳児だよ

2023/04/24(月) 17:41:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
喋らなきゃ伝わんねーよ
アホか

2023/04/24(月) 17:11:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これじゃ話し合いにもならないよね

2023/04/24(月) 17:12:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに日本語が通じない相手

2023/04/24(月) 17:12:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか逆バージョンの漫画もなかった?

2023/04/24(月) 17:12:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
妻が、夫を何年にもわたって無視し続ける話ね。
妻としての行動は変わらず、家事も育児もするし、なんなら夫のお弁当さえ毎日作るけど、口だけはきかないの。

2023/04/24(月) 17:35:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
燃えるゴミの日にでも出しとけ

2023/04/24(月) 17:12:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
立ててくれなくなったって立てれるような事すれば良いんじゃない?そしたら妻は自然に出る

2023/04/24(月) 17:12:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
何様だよ。別れて大正解。

2023/04/24(月) 17:12:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ガキみたいな思考だったってことね、了解です

2023/04/24(月) 17:12:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
裁判起こさないとシカトの理由喋らない男とかいらんよな

2023/04/24(月) 17:13:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちも無視した理由を絶対に言わないよ。
「死ぬまで言うつもりはない」って何かカッコつけて言っているけど、どうせしょうもない理由だと思っている。

2023/04/24(月) 17:23:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんねこれからはあなたのこと敬うねって妻から言ってきたら満足だったのかな。気持ち悪っ

2023/04/24(月) 17:13:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいし、こういう文章読むと結婚する意味が分からないです。
未婚(27)ですが年収はたぶん50代男と同じかそれ以上稼いでる。

2023/04/24(月) 17:13:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
完無視とかしょーもねー男

2023/04/24(月) 17:13:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジェンダー言いたいだけ

2023/04/24(月) 17:13:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスで妻がやつれていってる姿を見てどう思ってんだろう。
優越感感じてるのかな。気持ち悪い。

2023/04/24(月) 17:14:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
無視が続いた時点で冷めるわ
お前の愛なんて知らん

2023/04/24(月) 17:14:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「言わなくても察して」は、自分の要求は通したいが、要求した責任は負いたくないという卑怯な行為だと思う。

2023/04/24(月) 17:14:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなはめんどくせーやつといるなら
独りの方がよっぽどマシ。

2023/04/24(月) 17:15:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は妻の苦しさ察することもできないくせにわかってくれと望むとは何様。

2023/04/24(月) 17:15:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バカバカしいクイズかよ
妻が自分の何がいけなかった考えてる時点でもう十分おまえに寄り添ってるわ
当たるまで無視とかお前は小学生かっ
さっさと財産分与して妻を自由にしてやれや

2023/04/24(月) 17:16:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5年ご主人を無視してた専業主婦の漫画をネットでよく見るよ。

この手の人達はもうどっちもどっちとしか思えないんだよなあ。コミュニケーション下手すぎ。

2023/04/24(月) 17:17:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「男は立ててもらって当たり前」
「嫁は僕をケアして優しく尊重してくれて当たり前」
「え?僕は男だから立ててもらうけど、嫁を立てたりケアしたりしないよ?男だからやってもらって当たり前でしょ?」

ムカつくううう
こういう旦那がいるのがムカつく

2023/04/24(月) 17:19:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのモラハラじゃん

2023/04/24(月) 17:21:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も無視された結果、我慢できなくなって離婚しました。離婚する作戦だったのかな?。二度と会うことはないけど、それで今幸せですか?と聞いてみたい。私は無視が原因でパニック障害になったけど、だいぶん落ち着いてきました。
無視って、人間にとって一番辛いことみたい。
学校のいじめでも無視ってあるけど、やめてほしいな。いじめられたほうは一生忘れないだろうし、いじめたほうはいつか後悔するんじゃないかな。

2023/04/24(月) 17:21:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
妻がやってくれてる家事諸々に感謝の気持ちはないのか疑問。あと今まで築いてきた関係性とか、それをも帳消しにするほど悪い事をしたのか、
内容の程度は関係なく自ら察し謝罪する事の大切さを教えてくれてるの?無視という行為で?
立派なモラハラ夫だよね。

2023/04/24(月) 17:21:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ、お前は俺を立てないとはっきり言え
ダンマリの奴に限ってウジウジ野郎
男を立てろと言っても中身は女の腐った奴だな
察してちゃんはどっちかというと女の思考

2023/04/24(月) 17:21:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
記事はごちゃごちゃ理屈つけてるけど、心労で病気を疑われるほど痩せてる妻を目の前で見て知らんぷりして追い詰め続けたってだけで、シンプルにDVじゃん。

2023/04/24(月) 17:23:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>ここのところ、まったく立ててくれなくなった


奥さんの気持ちがわかる。お前を立てる部分など無い。立ててやりたくもない。

2023/04/24(月) 17:23:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼児かな?「どうしたの?何があった?お腹痛いの?どうしたのかなぁ、、?そうだ!おやつ食べようか!ほらチョコあるよ♡」って、お母さんが我が子(2歳児)に言うように言ってもらえると思ってんのかな。おじさんなのに。

2023/04/24(月) 17:24:53


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この話では妻が夫を5年も無視してたんだっけ?
https://up.gc-img.net/post_img/2023/04/GMR78wo6le5rlPR_EgKWN_113.webp

2023/04/24(月) 17:33:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママスタでも似た話あったよねぇ。察しておじさんのやつ。

てか、私の父親もソレだった。揉め事があると一方的にいつの時代だよって感じのクソバイスからの罵倒。んでその後シカト。1ヶ月以上はざら。
そんで母や私たち子どもが謝罪して媚びて機嫌取りに来ないとシビレ切らしてまたキレる。この繰返し。
何でキレたやつのキレた原因を罵倒された側が探さにゃならんのかさっぱりわからない。

でもさ、こういう察しておじさんって例え相手が察して謝罪に来たとしても、その原因の蒸し返しで堂々巡りになるんじゃないの?

2023/04/24(月) 17:33:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーまさに今のウチの状態だわー。
ガン無視されて5日目。生理的に無理とまで言われてこちらも無理になりました。ホワイトボードの買い物メモにシェーバー、クリーニングと書いてあるけど無視してます。休みの日に自分で買ってこいよ。家事育児を丸投げし、月7万しかくれないから、パート行くのに反対した時点からこっちはとうに無理だったんだよ。子供2人の為に踏ん張って生活支えてたのに。アレだめコレだめ、何するにも否定ばかり、もうウンザリ!俺のメシは用意しなくていいって言ったな。二度と用意なんかしてやるか。覆水は盆に帰らないんだよ!

2023/04/24(月) 17:37:46


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男でも女でも「自分が機嫌を損ねた理由に、相手に自力でたどり着いてほしい」って考えの人はきついわ
言わなきゃわからないことの方が多いんだから言えよ

2023/04/24(月) 17:42:52


編集元: 妻を数カ月無視した夫…離婚裁判で驚きのホンネが。深すぎる“日本のジェンダー問題”が背景に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥