1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20230424-RNDZZQLYYJLOTP32QWPXVAXHF4/
関係者によると、自由時間はプールサイドで間隔を空けて並ぶルールになっているが、コーチ4人中1人はプールと事務室を行き来し、別の1人は水中にいた。

事故は22日午後に起きた。笠谷拓杜(ひろと)ちゃんは心肺停止状態で搬送され、病院で死亡が確認された。事故当時、子供対象の水泳教室が行われており、拓杜ちゃんを含む19人が参加していた。現場には、ルールで定められた4人のコーチがいた。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4555583/

2023/04/24(月) 15:29:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これ酷いよな
命預けてるのにずさん過ぎるだろ

2023/04/24(月) 15:29:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子どもスイミングスクールに通わせてるけど怖くなった。こんなこと起こらないのが普通だと思って預けてるのに。

2023/04/24(月) 15:46:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
4人もいたのに…🥲

2023/04/24(月) 15:30:02


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
4人もって言うけど1人は事務所に行き来してたから実質3人だよ。19人に対して少なすぎる。
しかもプールが2箇所あるなら更に少ないと思う。

2023/04/24(月) 16:09:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あり得ない

2023/04/24(月) 15:30:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無能

2023/04/24(月) 15:30:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
プール習わせようかなと思って体験連れてったけど
子供が習いたくないと言ったのでやめたんだけど
ここ最近事故やら猥褻連続してるからよかった。。。

2023/04/24(月) 15:30:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
事故が起きるもの、として対策しないとね…
どうか第二の事故が起きませんように

2023/04/24(月) 15:30:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
運悪く飛び込んだ時に浮き具が外れてしまったんだよね

2023/04/24(月) 15:30:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自由時間に飛び込んでプールに入れちゃうのも問題だよね。普通禁止にしてるし、見てる先生がすぐ注意するはずなのにね。

2023/04/24(月) 15:58:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
飛び込みなんて1番キツく叱るし、それすら気づいてないのに監視員とはなんなのかって感じ。

2023/04/24(月) 16:09:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
泳げない子なのに飛び込んだのもね。

2023/04/24(月) 16:04:28


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちのスイミングは飛び込み禁止だし、自由時間も無かった。
順番に25メートルを泳いでたよ。

2023/04/24(月) 16:29:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
安全性管理が一番大事なのになにしてんの

2023/04/24(月) 15:30:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
見ておくのが難しいなら小学生未満は受け入れなきゃいいのに

2023/04/24(月) 15:31:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
年長の子供のお友達が通ってる話を聞くんだけど、毎回ふざけてる子が何人かいて、先生がいつもキツめに注意してるって話してた。
被害者の子はふざけていたわけではないみたいだけど、こういう事故がいつおきてもおかしくないからキツめに注意してるんだなと感じた。未就学児だと言ってもダメな時もあるだろうから他のスポーツよりも大人の監視が重要だよね。

2023/04/24(月) 15:39:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この時園児はこの子だけだったんだよね?
なぜこの子だけだったのだろう

2023/04/24(月) 15:43:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
親がお兄ちゃんと同じ時間にしたかったんじゃない?うちの子の通う所はある一定のレベルに達してない子は夕方の時間には入れなかった。夕方はどうしても大きい子がメインになるからその中に保育園児は正直ありえない。

2023/04/24(月) 15:46:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
スイミングは指示が通らないような子は特に危険だよね。
うちも年中からスイミング習わせてていつも上から見てるけど、フラフラしてるような子はいない。

2023/04/24(月) 15:48:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>関係者によると、拓杜ちゃんが飛び込んだ後に浮き上がらず、そのまま沈んでいく様子が監視カメラに写っており、発見まで約5分かかっていたことが既に分かっている。ヘルパーと呼ばれる浮具を腰に着けていたが、発見時は外れていた。

監視で早めに気づけてたらと悔やまれる

2023/04/24(月) 15:31:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そもそも自由時間とか子どもがプールに飛び込める環境とかちょっと理解不能。

2023/04/24(月) 15:38:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
普通に飛び込みって怒られるよね、、、
この子じゃなくてもいずれおこってたんじゃ?ってくらい杜撰な管理体制だね

2023/04/24(月) 15:43:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
それ思った
自由時間でも飛び込みなんてどこのプールも禁止だよね

2023/04/24(月) 15:45:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
確かに
飛び込みどころか、プールサイドをちょっと急ぎ足したぐらいで注意されてた

2023/04/24(月) 16:02:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今までこんな事故がなかったから、監視も緩かったんだろうな。

事故が起きてから気をつけるじゃ、遅いんだよね。

2023/04/24(月) 15:32:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私が通ってるスイミングスクール、生徒8人でみんな大人なのにプールサイドに3人も監視員いて

私「いやいや、大袈裟すぎでしょ、こっちは大人よ溺れても自分で対処できるから笑」って思ってたけど

ちゃんとしてるプールだったんだな。。。

2023/04/24(月) 15:32:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
良い施設なんだね。人経費も馬鹿にならないはずなのに。

2023/04/24(月) 15:36:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大人だから逆に何かあったとき引き上げるの大変だから人数増やしてたのかもよ
いい教室だね

2023/04/24(月) 15:39:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いい施設だね、うちのとこ1人のコーチに10人前後居たけどコーチが見てないとこで友達同士で潜って遊んだりしてる子がいてヒヤヒヤした。

2023/04/24(月) 15:43:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1人あたり5人か?
気づけたなこれは

2023/04/24(月) 15:32:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の時は親がガラス越しに見学してたけど義務じゃないしね。

2023/04/24(月) 15:32:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ガラス越しの見学で防げない事故だよ。遠すぎて我が子がどれか分からんとこが多いし、伝えるまでに時間がかかりすぎる。
全て施設が悪い。

2023/04/24(月) 15:40:43


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの子が通ってた時もガラス越しに保護者席あって非常ボタンもあった。
必ず保護者が溺れてるの見つけられるわけではないけど、少しでも安全度が高まるかもね。

2023/04/24(月) 16:30:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
責任者みたいな人のインタビュー出てたけどなんか他人事みたいな言い方してたのが気になる…

2023/04/24(月) 15:33:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も聞いていてよそのスクールの話してるのかと思うほど申し訳ないという感じが
皆無だった。監視体制が緩かったんでしょうね ? の言葉に。

2023/04/24(月) 15:55:36


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
朝新聞読んだけど
浮き具が外れてしまったせいです。しっかり縛らなかったスタッフが悪かった
みたいなコメントしててゾッとした。

2023/04/24(月) 16:46:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミングスクールでそれはないだろ。
小中学校のプールの授業は先生1人だし(もちろん無料)ですら死亡しないじゃん。

2023/04/24(月) 15:33:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
飛び込んだはずみで浮き具がはずれたって見たけど、浮き具だけプカっと浮いてたんじゃないのかな?
それ見つけたら早く救えたんではと思ったけど
苦しかっただろうなかわいそうに

2023/04/24(月) 15:33:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
プールから引き上げたのが保護者だったって話なかった?
スタッフはその間何してたのか疑問なんだけど

2023/04/24(月) 15:34:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
最初のニュースだと私もそう聞いた覚えがある
誰もいなくて保護者が飛び込んだってどういう状況?とびっくりしたけど、どうなんだろね

2023/04/24(月) 15:36:06


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
確か別の児童が沈んでる子に気付いて、保護者に報告して保護者が引き上げたんじゃなかった?

2023/04/24(月) 16:28:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子ともは静かに溺れるっていうもんね...
痛ましい事故だわ

2023/04/24(月) 15:35:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりなぁ
プールサイドでコーチが3人も見守ってたら、飛び込みした子なんてすぐ気付くよ
保身の為に最初嘘ついてたんだろうなと思ってた

2023/04/24(月) 15:35:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んでる子供たちの相手してたら注意も疎かになったみたいなこと言ってたけど、それなら監視の意味ないよなって思った
先生とは別に監視だけする人が必要だったのかな
確かに子供たちと話したりしながらって厳しいよね
プール習ったこともなければ習わせたこともないからか、19人に対して4人って水辺だと少ないなって思っちゃう

2023/04/24(月) 15:36:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちの子のスイミングスクール、普段のレッスンも検定の時も自由時間なんて一切無いよ
全員、自分の番以外はプールサイドで座って列になって待ってる
だから検定の日なんかは特に退屈らしい
じゅうぶんに目を配れないなら自由時間なんてリスキーなことしなきゃいいのに

2023/04/24(月) 15:40:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これはヤバい
水泳教室で溺死は安全管理問われるのは当たり前

2023/04/24(月) 15:37:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
遊泳禁止区域での水難事故は本人や家族の自己責任だと思うけれど
今回は定められた人数がいたのに仕事中なのに怠っていた上での事故だから100%コーチや運営側の責任だよね

2023/04/24(月) 15:37:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
バタバタせず一瞬で静かに沈んでしまい周りが気付かない溺れ方があるんだと、特に子ども
貼られていた別件監視カメラ映像を見たら、正にその通りで怖かった。ストンと水中に落ちる感じ
文字通り、全員から一瞬たりとも目を離してはいけないんだね

2023/04/24(月) 15:37:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親が可哀想…ここに通わせたこと後悔するよね

2023/04/24(月) 15:40:20


編集元: 5歳児死亡、プールサイドで監視守らず 業過致死容疑視野

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
衆参5補選、自民は4勝1敗…岸田首相の衆院解散戦略にも影響か
「女子児童にだけ熱心」「コーチが容疑者に変わってから娘が行きたがらなくなった」逮捕された35歳わいせつスイミングスクールコーチの“キレやすい”素顔
わざと急ブレーキをかけたスクールバス運転手 保護者は批判も「子どもを教育しない親の代わりにやっただけ」と援護の声(米)
♥あわせて読みたい♥