1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202304/0016276571.shtml
「駅員に声かけたろか?」。西谷さんが女性の意志を確認すると、「はい」とうなずいた。「知り合い同士ではなく、女性は困っている」と確信した西谷さんは、うろついていた男の手をつかみ、「駅員のところに行こうか」と改札に向かって歩き始めた。

素直に従った様子だった男は、改札が見えると西谷さんの手を振り払って逃げようとした。必死に捕まえておこうとする西谷さんに殴りかかり、2人はもみ合うような形で改札を出た。

「誰か駅員を呼んでください!」。改札付近にいる一般客に協力を求めるも、誰も応じることなく傍観していたという。1人で対応するしかなかった西谷さんは、逃げようとする男に足をかけた。男が転ぶと、覆いかぶさるような形で取り押さえた。

2023/04/24(月) 17:07:54




4. 匿名@ガールズちゃんねる
惚れちゃうよ

2023/04/24(月) 17:09:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
おっちゃんGJ👍‼️

2023/04/24(月) 17:09:14


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
39歳でおっさんって言われるんだ

2023/04/24(月) 19:05:36


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
他人のことおじさんおばさんって言う人苦手

2023/04/24(月) 19:06:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホで撮ってる馬鹿とか居たんだろうな

2023/04/24(月) 17:09:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
火事や事故現場のニュースで、視聴者提供、とよく見るけどそういうの狙ってそう
どんな顔で動画撮ってるのか怖いわ

2023/04/24(月) 17:22:20


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
視聴者提供、あれ気分悪い。
だって怪我人や死者が出てる可能性あるのに
撮影してるんでしょ。

2023/04/24(月) 17:59:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だって事件の現場をスマホで撮影してTwitterとかに載っければマスコミから連絡来て謝礼金が少しだけど貰えるんだよ
小遣い稼ぎにもなるしコスパいいから事件の時にスマホ向ける野次馬が多いんだよ
今の世の中はそんなもん

2023/04/24(月) 17:35:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話を聞くたびに、いざその場面になったら私は咄嗟に動けるか自信ない。
相手は凶器を持ってるかもしれないし勇気ある行動だと思う。

2023/04/24(月) 17:09:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
通報するとか駅員さん呼びに行くだけでも違うよ

2023/04/24(月) 17:13:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
駅員呼べって言われてるのにそれすらしないの?

2023/04/24(月) 17:19:12


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
少なくとも、直接捕まえなくても傍観するような人にはなりたくないと思った

2023/04/24(月) 17:56:48


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
犯人確保は自分では出来ないし、正直家族にも巻き込まれてほしくない。
だけど、何もせずただ見てるとか、写真撮るような人にはなりたくない。
せめて警察呼んだり救急車呼んだり、自分に出来ることをやれる人でいたいよ。

2023/04/24(月) 18:18:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしいです

2023/04/24(月) 17:10:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「誰か駅員を呼んでください!」。改札付近にいる一般客に協力を求めるも、誰も応じることなく傍観していたという。1人で対応するしかなかった西谷さんは、逃げようとする男に足をかけた。男が転ぶと、覆いかぶさるような形で取り押さえた。


こういう時に活躍するのは男性だね、やっぱ

2023/04/24(月) 17:11:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
駅員に伝えるぐらいは女性でもできるけど、それ以外は女性ができることは少ないよね。逆にやられる可能性高いし。

2023/04/24(月) 17:14:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
絡まれそうになってる女性がいたら、見ず知らずの人でも知り合いのふりして、「あっ、◯◯ちゃん!久しぶりー!」みたいに、遠くからでも大きい声で話しかけるだけでも、犯人が逃げてく事があるらしいよ
それすらも怖くてすくんでしまいそうだけどね

2023/04/24(月) 17:43:19


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
災害救助も男性にしか出来ないし、いざというとき頼りになるのはやっぱり男性だよね

2023/04/24(月) 17:49:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
前の新幹線内の刺殺事件で女性を助けて刺殺されたのも男性だったよね
刺したのも男だったけどさ
なんていうかすごく攻撃的な事件の加害者も男性が多いけど、身を挺して救助してくれる人も男性が多いよね
差が激しいわ

2023/04/24(月) 18:00:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
傍観っていうか状況が読めなくて最初は固まっちゃうかも。変に関わってとばっちり喰らいたくない人もいると思うし。ナイフ持ってるかもしれないし。
この人は勇気あってすごいと思う。

2023/04/24(月) 17:11:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ傍観していた周囲の人達無関心すぎる

2023/04/24(月) 17:11:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
以下ビビりの言い訳が続きます

2023/04/24(月) 17:15:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これは昔から言われてるよ
野次馬がいればいるほど、みんなに向けて声をかけても誰も動かないから、名指しというか、個人に向かって警察に連絡して下さいとか救急車呼んでくださいとか言わないと、動いてくれないって。

2023/04/24(月) 17:28:23


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
目をバチッと合わせて「そこの人!警察(救急車)呼んで下さい!」というのも効果的と聞いた

2023/04/24(月) 17:37:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
あ、これはマジで実践的だね
これは覚えておきたい
有難う

2023/04/24(月) 17:39:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も応じずスルーは絶望するね。
でも女子高生にとっては恩人だから自分の行動を誇っていいと言いたい。

2023/04/24(月) 17:12:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
傍観してた周りの人…
こういうのどうなんだろう?
犯人を捕まえる力はないけど、その分、自分だったらすぐに駅員さん呼びに走るわ。

2023/04/24(月) 17:12:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんか怖い街だよね
物騒な事件多いし巻き込まれて殺されたらって警戒してるのかしら
けど子供が危ない目に遭ってても放置する社会は犯罪者にとって天国なんだよね‥

2023/04/24(月) 17:15:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
すぐ近くの梅田は声かけられなくても人がたくさん寄ってきて助けてたのに…
男性同士の喧嘩だと思われたのかな

2023/04/24(月) 17:33:19


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
所謂『傍観者効果』
人が多い都会で多く見られる現象。
正常バイアスも掛かってる。


2023/04/24(月) 17:54:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「誰か駅員を呼んでください!」。改札付近にいる一般客に協力を求めるも、誰も応じることなく傍観していたという。

ここまで書くってことは本当に誰も協力してくれなかったのかな

2023/04/24(月) 17:12:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが傍観するところ、日本のクソ魂の現れ。
私も痴漢にあって、大声で言ったのに周りは見ていて目をそらされたり誰一人助けようとしなかった。

2023/04/24(月) 17:12:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、パトカーにのってた警官が
犯人を現行犯逮捕したようで
近くにいた私に
警官から「110番してください」
と言われて110番した
後で警察から
記念品みたいなのをもらったけど

表彰されると世間にさらされるから
私なら辞退する

2023/04/24(月) 17:12:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
駅員呼んでと協力求めても傍観…
助けた人も悲しかっただろうね。
女子高生の子、勇気ある人に助けてもらって良かった!

2023/04/24(月) 17:13:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうときじゃなく事故や救急の現場に居合わせた時、「誰か救急車!」ってお願いしてもみんな動かない、動きづらい、動揺して固まってたりするから、指名するといいみたい。「そこの赤い服の人お願いします」とか。

2023/04/24(月) 17:15:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
駅員呼ぶぐらい誰かして欲しいね
事故現場、自殺現場、こういう痴漢や犯罪の場面で呑気にスマホ構える平和ボケした人達はよく考えて欲しい

2023/04/24(月) 17:20:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
良い時代になった 昔が理不尽すぎるという方が合ってるかな20年位前だったら犯人は後ろに立っただけで何もしてないと扱われて西谷さんの正義が逆に加害行為扱いにされてたかもしれない  西谷さんに良いことがありますように

2023/04/24(月) 17:21:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
傍観て。
駅員さんくらい呼びに行けばいいのに。

2023/04/24(月) 17:23:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
この人がいてくれて良かったなこの子。怖くて怖くて仕方なかっただろうけど助けてくれた人がいたっていうのはこの子の心のせめてもの救いになると思う。

2023/04/24(月) 17:24:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は駅員に声かけたろかって声かけてくれただけでホッとしただろうね
怖かっただろうに
この男性はすごいよ

2023/04/24(月) 17:27:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうニュースどんどん流してほしい。
また女性同士も変な人を見かけたら、声かけあうような、雰囲気になってもらいたい。
歌舞伎町のタワーとかトピみたら怖すぎる。

2023/04/24(月) 17:27:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>改札付近にいる一般客に協力を求めるも、誰も応じることなく傍観していたという

こちとら一応女だから一緒に男を取り押さえるのは怖いけど、110番しましょうかとか駅員さん呼んできますとか、声をかけるだけでもいいかな

2023/04/24(月) 17:35:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち理由つけて傍観者になる人が多いね
私なら警察呼んでくれ!と叫ばれたら呼ぶけどね

2023/04/24(月) 17:38:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
だな
呼ぶ、躊躇なく

2023/04/24(月) 17:49:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう行動は素晴らしいと思う!

2023/04/24(月) 17:38:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この「誰も応じることなく傍観」て、どういうことなんだろう…

とっさのことで動けない人が多いならまだ救いがあるけど、「は?なんで?」みたいな人ばかりだったらもう日本は終わってる。

2023/04/24(月) 17:41:55


132. 匿名@ガールズちゃんねる
JR三ノ宮駅はまじでヤバいんです。だから、滅多に使わない。利用者数が鬼なのにホームは狭い。イライラしてる人が多くて、一時ホームに突き落とされるという事件が続いたりもした。

JR三ノ宮なら、さもありなん。しかし、誰も助けの声に反応しなかったことに神戸人として恥を感じます。

2023/04/24(月) 17:53:20


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他の人、駅員ぐらい呼んだれよ!

2023/04/24(月) 18:00:24


173. 匿名@ガールズちゃんねる
変質者は勿論、駅員呼んでくださいで周りは傍観者って辛すぎる現実だけど、
この方の勇気ある行動に世の中捨てたもんじゃないなと明るい気持ちにもなった
良い人達増えて思いやりもって生きられる世の中になってほしい

2023/04/24(月) 18:41:14


193. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい。たとえこのあとなにも無かったとしても、誰も助けてくれなかったのか、この人が助けてくれたのかで女子高生の心の傷の大きさは変わって来ると思う。

2023/04/24(月) 19:16:44


編集元: 夜の三ノ宮駅、女子高生の背後に不審な男 「おかしい」直感信じた会社員の行動に、警察署長は「まるで警察官」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
衆参5補選、自民は4勝1敗…岸田首相の衆院解散戦略にも影響か
「女子児童にだけ熱心」「コーチが容疑者に変わってから娘が行きたがらなくなった」逮捕された35歳わいせつスイミングスクールコーチの“キレやすい”素顔
わざと急ブレーキをかけたスクールバス運転手 保護者は批判も「子どもを教育しない親の代わりにやっただけ」と援護の声(米)
♥あわせて読みたい♥