1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になる子供がいます。
とっても可愛いし癒されることも多いのですが、ちょっとしたことでものすごくイライラしてしまい怒鳴ってしまうこともあります。
こんな言い方しなくても...と頭では理解しているのですが気持ちが追いつかず、怒ってしまいます。
その内手をあげてしまうんではないかと自分が怖いです。
毎日自己嫌悪の繰り返しです。
皆さんは子育て中、イライラしたときどう気持ちを切り替えしましたか?

2023/04/24(月) 21:30:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が自分の都合通り動くと期待してるのがそもそもおかしい

2023/04/24(月) 21:31:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかってるけどさー
片付けちゃんとできる子になってほしい
お行儀よく食べる子になってほしい

から怒っちゃうんだよね
怒らないって人はなぜ怒らないでいられるのか知りたい

2023/04/24(月) 21:51:59


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
1人で遊ぶことも最近覚えて、
母乳→離乳食→ごはんと最近食べられるようになった子に
かたづけとかきれいにとか無理な話

2023/04/24(月) 22:04:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/24(月) 21:31:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これほんと救われてる。あと鉄分サプリ。

2023/04/24(月) 21:38:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレで落ち着くまで深呼吸してた。

2023/04/24(月) 21:31:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/24(月) 21:31:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こんなのは全然イライラしないわ。

2023/04/24(月) 21:37:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと離れる時間作った方がいいと思う
その方法探すのが難しいんだけど

2023/04/24(月) 21:31:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も一時期ヤバくて旦那に数時間預けて外出したけど
帰ってきたら旦那の顔が死んでて
結局任せられなくなった
男って基本的に世話が苦手なんだろうな

2023/04/24(月) 21:42:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まだこの世に出てきて2年だよ
まだ地球に適応してないんだよ

2023/04/24(月) 21:32:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが疲れてるのよ。
協力者を探すか一時保育とか。

2023/04/24(月) 21:32:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
プレ幼稚園に預ければ少しは楽になる

2023/04/24(月) 21:32:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手を一度でもあげたら歯止めきかなくなるよ
絶対2度3度叩く
そうならないように、イラついたらトイレにこもったり
外のときは周りの景色見てた

2023/04/24(月) 21:32:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私が立てたトピなのかってくらい同じこと思ってました。2歳児の母です。
寝かしつけでなかなか寝ず1時間くらいかかるんだけど、ほんっとイライラする。さっき寝たんだけど寝てからイライラ出したこと後悔する。
もう1人欲しいけど、こんな自分が育てられるのか自信がなくて悩んでます。

2023/04/24(月) 21:32:39


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
0~5歳くらいの間って「可愛い盛りじゃーん、少し落ち着きなよ」って宥められる瞬間あるけど、その時期って一番大変だったなと私は思う
子供って何歳になっても心配だったりするけれど、0から5くらいって本当に気を抜けない時間がありすぎる
「手抜きしなー」とか「ひとりになった方がいいよー」って言われたところで、無理だよ…って思うことが殆どだった
親が信頼や安心感を抱ける相手にしか子供を託したくないし、真面目なお母さんだと手を抜くラインが見つけられないままあっという間に5年以上経ってたりする

そういう状況でも、女性は生理や排卵等のホルモンバランスの波や体調不良もくっついてくるし、しんどいですよね

2023/04/24(月) 21:56:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
預け先はある?
相談相手でなくても誰かと話したり少し気分転換したほうがいいかも

2023/04/24(月) 21:32:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の私はかなり親をイライラさせてただろうな。
話が通じるよう工夫したり試行錯誤をしていってだいぶマシになってきた。

2023/04/24(月) 21:32:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の2〜4才のときが一番イライラしたな。
優しそうなお母さんでも、家では発狂してるって言う人多いよね。

2023/04/24(月) 21:33:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
〇〇ちゃんのお母さんって優しそうって、小4の娘の友達からよく言われるけど、
2歳の弟のやらかしに、先ほど発狂してしました…
もうおかーーーさん本日営業終了〜〜〜と
ソプラノ調で大声で歌いました。

2023/04/24(月) 21:45:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は発散できる場所を作ってた。
子供は旦那にお願いして友達とご飯行ったり1人でふらっと出かけたり。
かなりリフレッシュ出来るしたった数時間離れただけで子供が愛しくなったな。

2023/04/24(月) 21:33:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠足りてますか?
寝不足だと私はイライラが増してました。
どうしてもイライラするときは炭酸水をがぶ飲みすると治まりました。

2023/04/24(月) 21:33:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ生まれて2年しか経ってないんだ!
できないことたくさんあって当たり前だわって思おう。

2023/04/24(月) 21:33:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと疲れてるのかもね。
一時保育とか、誰かに預けるなどして、1人の時間をつくってみたらいいかも。

ずっと一緒だとしんどいこともあるよね。
うちの子も2歳だけど、命に関わるようなこととか、誰かに迷惑をかけるようなことでなければ、諦めてるよ。
部屋が汚くなっても、お風呂に入らない日があっても死なないから。

2023/04/24(月) 21:34:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分より圧倒的に弱い相手だからすぐキレてる
絶対勝てるから
その事実に向き合って認めていくところからかなぁ
認知療法的なやつ

2023/04/24(月) 21:34:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
9歳7歳
ほんということ聞かないから外に聞こえるくらい怒鳴ってしまう
けど本当は言うこと聞かない事より自分の思い通りに動いてくれないことに感情的になって怒鳴ってるんだよね
わかってるんだけどなかなか抑えられない。特に生理前の1週間はやばい

2023/04/24(月) 21:34:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳前頃、なせか私だけを噛んでくる時があって本当に痛くてきつく叱った。
それでもまたしてきてどうしてもイライラした時は別の部屋に一時非難してたな。
数分でも離れると気持ちが変わる事って人間よくあるし、子育てにはすごく大事なポイントだと思う。

2023/04/24(月) 21:36:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すっごく分かるよ。でもトピ立てると強めに批判されることも多いから○歳児トピでこまめに愚痴や悩み書いたりアドバイスもらう方が良いかも

2023/04/24(月) 21:36:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒です!
私も二歳の子ですが、毎日どうでもいいこともいけないことも怒鳴ってしまいます。そのせいか顔色確認してくるようになりました。まだ二歳なのに。
優しいお母さんになりたいのに、つい怒鳴ってしまって、あとで反省します。今は手が出ないように頑張ってますがそのうち手が出そうで怖い。この怒りの発散方法がわかりません。
言っても言っても聞かないし。もうほんと疲れる

2023/04/24(月) 21:38:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私がトピ立てたかと思った
毎回言い過ぎた、何4歳児に求めすぎてるんだろうと思う
こんなに大好きで愛おしいのに

2023/04/24(月) 21:38:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナス多いけど悩んでるからこその投稿なんだよね?
毒親は自分は悪くないと思ってるから主はいいお母さんだと思うよ
2歳ならイヤイヤ期とも重なってるかな?うちは小学生だけど毎日イライラすることあるよ(笑)
お互い気楽に子育てできるといいね(笑)

2023/04/24(月) 21:39:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どのお母さんたちもみんなそうだと思う。
程度の差はあるだろうけど。

周りに子育ては楽しいことしかない!可愛いし幸せ!みたいな人がいるけど、結局自分の親と同居なんだよね。
それで手作り離乳食やお洋服とかを作ってたりする間は親が見てくれてる。
家事全般も親がやってくれてるから自分がするのは子育てだけだし、たまには息抜きしなさいって1人の時間を作ってもらったりもしてるみたい。
旦那さんも早く帰ってきて育児してくれてるみたいだしそりゃ楽しい部分だけなんだからイライラもしないよなーって思ってる。
大体の人はそんな環境作れるわけないし、イライラしながらも子供が可愛いとか幸せっていうのを噛み締めながら子育てしてるんだと思うよ。

後からなんでこんなことでイライラしてた?って思うこともあるけど、その時は疲れてるし大変だしいっぱいいっぱいなんだよ。
子供が萎縮したりするような関係ならダメだと思うけど、何度怒られてもまたおんなじこと繰り返してヘラヘラしてたり、親がいるところで楽しく過ごせてるようなら問題ないと思う。
親がイライラしてたって何にも響いてないってことだから、影響ないと思うよ。

2023/04/24(月) 21:39:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
よく新生児育児の夜寝られない時期がきついって言われるけど、私は2歳過ぎの「子供自身意志もあるし会話もできるほど意思疎通とれるのに、こちらの言うこと聞いてくれない、ちょっと止めたら癇癪」みたいな時期が1番辛かったな

2023/04/24(月) 21:41:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントで『母親失格とか』『子どもかわいそう』あるけど子育てをあまくみてはいけない。本当に大変なんだよ。母親はイライラしてすぐ怒ってしまう時もあるよ。

2023/04/24(月) 21:42:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ASDの子どもに毎日ガチギレしちゃう。
話が通じなくて…泣けてくる。
私が辛くて泣いてても漫画読んでて更に泣けてくる。

2023/04/24(月) 21:44:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは2歳半。
『これなに?』
『◯◯だよ』
『ん?』
『◯◯だよ』
『ん?』
『◯◯』
『ん?』
『…。』

の繰り返しで最近会話も疲れる…しんどいよね。
だからたまに旦那に預けて、1日フリーな日を作ってランチ→温泉でゆっくりして気持ち切り替えてます!

2023/04/24(月) 21:46:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が何歳であれ、一つ屋根の下で24時間一緒にいて全くイライラしないってこと自体無茶な話なのよ…と思う
乳幼児相手だと目が離せない分離れるのもままならないからしんどいよね

2023/04/24(月) 21:48:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児ってほんと目が離せなくて、
あっちにちょろちょろこっちにチョロチョロ。
車大好きでトラックに走っていくし、家の中が1番安全で、家にばかりいます…。支援センターなども行きましたが、コロナ禍だったためか、窓や入り口のドアを開けっぱなしで換気していて、何度も外に脱走し、慌てふためきました。
とにかくじっとしてないんです。
最近、ふとした時に、突然動悸が鳴り、それとともに息切れの症状まで出てきてしまいました。
ドキッとすることが多くてなかなか脳が休まらないのか、体の様子がおかしいです。

2023/04/24(月) 21:49:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人目が生まれてから5歳の長女にすぐ怒ってしまいます。さっきも自宅学習をやりたがらない姿を見て怒鳴ってしまいました。こんなの虐待と同じだと分かっているけれどどうしても怒りを抑えられない。娘に申し訳ない

2023/04/24(月) 21:49:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃイライラする
今日も家出る直前にトイレ行きたいって言うからトイレさせたら、うえむき〜♪って言いながらオシッコ噴水みたいに噴出して顔も園の制服も床もべちゃべちゃ…
下の赤ちゃんも泣きながら後追いしてオシッコまみれのトイレに入ってこようとするからもうキィィィィィイイってなったよ

2023/04/24(月) 21:49:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の気質って本当差があるよね。グズらない子は本当グズらなくて衝撃だった。というか転んだとか痛みじゃない限り泣かないって知り合いが言ってて、子供によって親の苦労違うわ、私ストレス溜まっても仕方ないわと納得した

2023/04/24(月) 21:50:44


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今1.9だけど、ものすごくイライラして私病気なんじゃないかと思うときがある。特にご飯の時間。好き嫌いして食べないし、お茶で遊ぶし叫ぶし、お皿ひっくり返されてもう嫌だってしょっちゅうなってる。ご飯がおいしくないのかもしれないけど…しんどい。

2023/04/24(月) 21:54:20


162. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしてる時、子どもと一緒に鏡の前に立つとこの子はこんな小さいんだってハッとしてちょっと冷静になる

2023/04/24(月) 22:01:45


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよーわかるわかる。
今、2歳児育ててる。
日中の自宅保育がイライラで叱ってばかりだったから仕事始めた。
保育園って本当に素晴らしい。

2023/04/24(月) 22:04:21


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も2歳のときが一番余裕なかったです。
閉塞感もあり、世間からもイライラしているだけで母親失格など言われたり育児関連記事を読んで勝手に落ち込んだりするんですよね。
私が一番気が晴れたなって思ったのはとにかく人に話すことです。感情を爆発させてめちゃくちゃに話してしまえば自分のことを客観視できて冷静になれました。
あとは自分へのご褒美をものすごい頻度で食べたり買ったりしてました。(ちょっとしたチョコとかでも全然大丈夫)褒めることが大事です。
皆さんどう言われるかわからないですが、そんな人たくさんいますよ育児ってそんな甘いもんじゃないんですよ。綺麗事で押しつぶされないように。
同じような孤独を感じたことがあるのであなたの味方でありたいです。

2023/04/24(月) 22:05:25


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんま、2歳児って悪魔にもなるし天使にもなる。
悪魔の時わたしの顔大人気ない顔してると思う。
主さん本当おつかれ。
私もそうだよ、しんどいよね。

2023/04/24(月) 22:05:38


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうめちゃくちゃ分かる。
こんなこと言って可哀想だな、1歳児にする態度じゃないよなって分かってるんだけど、自分を止められない。
特に生理前。
イライラを通り越して、死にたい、消えて楽になりたいとさえ思ってた。
婦人科行って漢方処してもらってるよ。
後は一時保育を使って子どもから離れて、1人の時間を作る。
これで少し改善してきたかも。

2023/04/24(月) 22:06:52


191. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
皆さんコメントありがとうございます。
最近夫は仕事が忙しくここ1ヶ月以上ワンオペです。
自分でもかなり疲れていると感じています。
預け先はないので一人で見ています。
市の一時保育に頼る事も考えましたが、人見知りがあり100%泣く事が予想できるので"自分の時間が欲しいから"という理由だけで預けるのは可哀想だと思い利用はしておりません。
子供に対して可愛い、愛おしいなぁと思ってる時とイライラしたときの感情の差が激しすぎて精神的におかしくなっているのでは?と不安になります。

2023/04/24(月) 22:09:57


203. 匿名@ガールズちゃんねる
やるなって事やるよね
うちなんか、やるなって事繰り返した時にぶってしまった事あるよ
本当最低だし「あ、これ虐待と、変わらんな」って思ったけど反省より「いや。この子が悪いし」って気持ちが勝ってもう本当母親失格だよ

2023/04/24(月) 22:13:29


207. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2歳〜3歳の頃、私が育てるより、どこかに預けて誰かに育ててもらったほうが子供は幸せなんじゃないかと本気で思ってた。

2023/04/24(月) 22:15:21


編集元: 子供に対してイライラしすぎてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥