1. 匿名@ガールズちゃんねる
半年前に会社を辞めた人からずっと連絡が来ます。
皆さんは会社を辞められた人とどういった距離感でいらっしゃられますか?

主の場合は「今、どうなってるの?」「〇〇さんは辞めたって聞いたけどどうしたの?」「新しい事業始めるそうじゃない?どういった事なの?」みたいな事を一方的に聞いて来られ濁しながら答えてますが、自分から飛ぶ形で辞められたのにどうしてそこまで気になるのかと思って聞いてみたら「あんなクソみたいな会社が倒産の危機って聞いて落ちゆくとこが見たいし聞きたいのよ」と言ってきました。その人が居た頃はとてもお世話になったので迷惑という事を強くいう事が出来ないし、家が近いのもあるので無視する事も出来ずで困っています…

2023/04/24(月) 12:50:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと仲良い人とはその後も仲良くしてるけどそうじゃなければだんだん距離ができる

2023/04/24(月) 12:51:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そっか〜また機会があればご飯でも行こうね〜って返信して終わり

2023/04/24(月) 12:51:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家近くても関係ないので無視

2023/04/24(月) 12:51:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたくせに探りいれてくるから縁切った

2023/04/24(月) 12:51:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無視無視
本当に性格悪いねその人

2023/04/24(月) 12:51:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さみしいんだねその先輩

2023/04/24(月) 12:51:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不幸だから、下を見ないと生きられないんだろうね

2023/04/24(月) 12:52:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報だからと厳しくされているのでと言ってきかなければ、着拒。

2023/04/24(月) 12:52:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんなクソみたいな会社に勤めてるあんたは何考えてんのよw

2023/04/24(月) 12:52:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/24(月) 12:52:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
落ちゆくところが見たいとか嫌な人だね

仲良かった先輩後輩とは普通に食事したり関係続いてるけど他の人は全く

2023/04/24(月) 12:52:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元社員とはいえ社内のことを外部に教えたら後にあなたの立場が悪くなるんじゃないの?

2023/04/24(月) 12:52:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「〇〇さんは辞めたって聞いたけどどうしたの?」
「新しい事業始めるそうじゃない?どういった事なの?」
これを話してるのは誰なんだろうね

2023/04/24(月) 13:12:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
本当だね
主以外の人とも連絡を取っているってことだよね
会社内にこの先輩と付き合いがある人がいるなら、内部情報流出の件も含めて話してみた方がいいかもしれないね

2023/04/24(月) 13:21:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
会社のことを部外者に話すのって、雇用規約に話すなって項目ないかな??
会社のことは、雇用規約上、色々言えないですって断ってもいい気もする

2023/04/24(月) 13:24:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73

でもさ、主さんの他にそういうのを聞けば話す相手がいるのならその人に全部聞けばよくない?
なのに中途半端に知ってるみたいな話し方をして肝心な部分は主さんに探りを入れてるから、勝手に社内の人のSNSを探して見て情報を得てカマをかけてるのかな?と思った。
例えば誰かがSNSに「これから新しい仕事が始まるから忙しくなりそう」って書いたのを見て「新しい事業が始まるんでしょ?」とか。
執念深そうだから、そういうのやりそうと思ってしまった。

2023/04/24(月) 14:25:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最近こういう人間関係が嫌だから一人で黙々とできる製造パートに転職した。

2023/04/24(月) 12:52:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人事や事業の話しは情報漏洩になっちゃうからスルーした方が良いと思うよ

2023/04/24(月) 12:53:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人なら「今バタバタしてて」って書いてじょじょに返信しなくする

2023/04/24(月) 12:53:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら同じ答えしか言わない。
というかその先輩に主さんが話すメリットって何もないよね!?

2023/04/24(月) 12:53:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ勤めてる人に対してクソみたいな会社…

スルーでいいと思うよ

2023/04/24(月) 12:53:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もここが一番引っかかった
思いやり皆無で本当に自分のためだけに知りたい、そういう風に相手をおとして会社やめた自分は有能だって思いたい、なんにせよ自己中で失礼だよね
会社の情報を社外の人に言うのは守秘義務違反になるからすみません、って返し続けたらいいと思う

それでもしつこかったら、会社の法務とかコンプライアンス取り扱ってる所に相談して、そこから注意してもらったら一発だと思う

2023/04/24(月) 14:05:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人いたけど、会社の中身を教えちゃった人は上から注意されてたよ
もう辞めたんだから無視でいいと思う

2023/04/24(月) 12:54:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回「よくわからないんです。」

2023/04/24(月) 12:54:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「〇〇さんがいなくなって大変です、戻ってきてほしいってみんな言ってます」待ち

2023/04/24(月) 12:54:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それだと思う。自分がいなくなって会社がうまく回ってないっていう話が聞きたいんだと思う

2023/04/24(月) 12:58:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
単にコマの一つなんだから辞めよーが居てよーがさほど影響ないよな。その先輩!
本当に必要な人なら会社が全力で止めに掛かるしね必要な知識、人脈が有れば会社としては凄く痛いからね!ましてや、前の会社の悪口を言わないよそう言う人は

2023/04/24(月) 13:11:35


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それなら前より良くなってきたと話してみるとか。
皆んな和気あいあいと楽しく仕事してますよーみたいな。

2023/04/24(月) 18:54:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
○○さんがいた頃と変わらないですよー
って無難に返事しとけば?

2023/04/24(月) 12:54:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
特に変化がないが一番いいかも。

2023/04/24(月) 12:55:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
元社員はただのよそ者だから情報漏洩はしちゃだめよ

2023/04/24(月) 12:54:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま会社に報告。

2023/04/24(月) 12:54:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふつうに「部外者に内部情報をお教えすることは出来ません」でいいやん
仕事以外でつながりがあるわけではないんでしょ?
仕事で世話になった?んなもん後あらのマイナス点でチャラや
「家が近い」ってのも「顔合わせたら気まずい」とかってことなら、「会社の先輩&お世話になった人」から「会社を辞めた知り合い」程度の挨拶すればいいだけやで

2023/04/24(月) 12:55:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
内情探ってくる人はたいてい本音は戻りたいってパターンが多い気がする
会社に未練があるんだよ
今の生活が充実してたら気にならないはずだし

2023/04/24(月) 12:55:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
守秘義務で会社の事は話せませんで済む。

2023/04/24(月) 12:55:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲良かった人なら返信するけど、主さんの状況ならみんな元気だよ~とか濁して段々返信遅くして、最後は返信しないでフェードアウトかなぁ。

2023/04/24(月) 12:55:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
フェードアウトするしかないよね。
私もたまにどうしてる?みたいな連絡くるんだけど正直その人ちょっと苦手だったし下手に無視したら陰口言われそうなので2.3往復して無難に終わらせてる。
当時助けてもらったり相談乗ってくれたりとかご恩はあるんだけど、引越しもしたし新たな人生歩んでるから放っといて欲しい…
こんな性格だから嫌われるってわかってます。

2023/04/24(月) 12:56:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今はお世話になってないでしょ?
社内の情報は漏らせないので、ってはっきり言わないと
主さんが強く出ないからいいように連絡して来てるんだろうね
他の人には連絡ないの?
仲良い同期の人に相談は難しい?

2023/04/24(月) 12:56:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくら在職中にお世話になったとしても、社内の事は部外者にはお答え出来ない旨をきっぱりと伝えた方がいいと思う。

2023/04/24(月) 12:56:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めた人、まだ会社に未練がありそうだね。
今が幸せじゃないから執着するんだと思うよ。
主さんとの付き合いも情報を聞き出すためっぽいし、少しきつめに「もう前を向かれた方がいいと思いますよ」と言っていいよ。

2023/04/24(月) 12:57:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何かの時にその人が主から聞いたって言いそうで怖い
うまくかわそう!

2023/04/24(月) 12:57:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
逆質問する
「今何の仕事してるの?」
新しい仕事してるんなら、どんな職種・職制・立場でどんな仕事してるか聞きまくる
辞めた会社について根掘り葉掘り聞いてくる人なんて、どうせ新しい場所で活躍できてるはずないから、嫌がって連絡してこなくなる

2023/04/24(月) 12:58:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
人事の男から
履歴書の携帯番号見たのか
LINEで久しぶりー!覚えてる?とか連絡きて
ほんとに気持ち悪かった

2023/04/24(月) 12:59:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって色々探ろうとしているんなら無視する。
そして会社の人にも、辞めた人から連絡がくることを話しておく。
じゃないと辞めた相手がこちらに落ち度があるような事を他の人に話す可能性もあるし。
今ってコンプライアンスうるさいし、誰が辞めたとかそういう情報も口外しない方がいいよ。
もし喋っちゃったら貴方もその辞めた人と同じ目で見られると思う。

2023/04/24(月) 12:59:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似た状況ですが『私は詳しいこと知らないので…』って濁して終わりです。

2023/04/24(月) 13:00:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい事業始めるそうじゃない?どういった事なの?

こんなの情報漏洩になるから言えない

2023/04/24(月) 13:02:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
〇〇さんは辞めたって聞いたけどどうしたの?新しい事業始めるそうじゃない?
って主さん以外の会社の人とも連絡とって情報聞いてるっぽいね
ならその人に聞けばいいのにね

2023/04/24(月) 13:03:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
業務上知り得た情報は部外者に漏らしてはいけませんので言えませんし、教える義務もありません。とピシャリと言う

世間て案外狭いし、そういう人は平気で「ガル子さんから聞いたんだけど〜」て人の名前出しまくるから厳しめに返したほうがいいよ
変に濁すと肯定してるととらわれるし

2023/04/24(月) 13:03:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくそんな奴の相手してるね
無視しかない

2023/04/24(月) 13:03:30


編集元: 仕事を辞めた人からの連絡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホワイト企業で働いてる人
仕事をバックレた事がある人
何のために働いていますか?
♥あわせて読みたい♥