1. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の育休を増加させようと政府が色々と動いているようですが、皆さんの会社では取得率はどうですか?
また、取得後の働き方は何か変わりましたか?
主の会社は中小企業ですが、未だに誰も取得出来ていない状況です。営業の仕事なので難しいのかなと思ったり。
皆さんの会社ではどうですか?

2023/04/24(月) 12:41:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
該当者が居ないので話題にもなりません。

2023/04/24(月) 12:42:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい会社だから取る人いない
というかもう爺ばかりなので‥

2023/04/24(月) 12:42:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
取れるし取るように勧めてます

某電機メーカー

2023/04/24(月) 12:43:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にとってもらいたかったけど無理でした。
中小の製造業。

2023/04/24(月) 12:43:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夫も製造の中小で、去年取ってくれた。
でも、初めての例で上の爺たちを説得するのが大変だったみたい。
人事の若い方と一緒に色々調べてメリットをプレゼンしたらしい。

これで他の方も少しは取りやすくなればいいな、と言っていた。

2023/04/24(月) 13:43:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい会社と中小の両方勤めたことあるけど中小だと実際問題難しいよね…
人手が本当に足りない

2023/04/24(月) 12:43:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平均年齢48くらい
20年遅い

2023/04/24(月) 12:45:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
がっつりではなく、1ヶ月未満の短期をとる人は多い。

2023/04/24(月) 12:45:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの車メーカーの営業さんは赤ちゃん産まれたら1ヶ月の育休取るって言ってた
さすが大手だなあと感心した

2023/04/24(月) 12:45:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
若手〜中堅の有能な人ほど取ってる。取得義務クリアしないと出世に響くからだと思う。

2023/04/24(月) 12:46:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
出世にまで!?それは進んでるね。うちも若手〜中堅の有能な人ほどってところまではいってるけど、流石にそこまで進んでないや。

2023/04/24(月) 12:50:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那環境大臣やってるけど育休取れてるよ!
政治家では第一号っていってた!

2023/04/24(月) 12:46:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ガルちゃんやるんだ、クリステル

2023/04/24(月) 12:48:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
プラスチック‼️

2023/04/24(月) 14:09:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
1人だけどいる。
多胎児だったのでそりゃ育休取った方がいいわってみんなに言われてた。

2023/04/24(月) 12:47:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とってます。ちょうど周りで3人ぐらいとってるけど2人が半年、1人が1年予定

2023/04/24(月) 12:49:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の会社でも見たことないし、これから出産予定だけど夫の会社もまずない。
私が破水しても夫は会社に行くでしょう。

2023/04/24(月) 12:49:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私の出産の時は、男性の育休とかなかったんだけど、5年ほど前に夫の同僚が3ヶ月の育休とったのを皮切りにみんなが続いて取り始めた。
最初の人は奥様に身体的な障害があったからだそうだが、きっかけ作ってくれて素晴らしい。
私の時も育休制度があったらよかったのになーと常々思う。ひとりぼっちで赤ちゃんのお世話するのが辛くて鬱になってたから。

2023/04/24(月) 12:52:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で市役所職員
最近男性で育休とってる一人で増えてきてる
でも夫はとってくれなかったし、推進もされなかったって

2023/04/24(月) 12:52:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大手だからかもしれんけど、男でもぜんぜん育休とっておーけーな雰囲気だよ
実際にとった男性社員も身近にいる

2023/04/24(月) 12:54:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここ2年くらいは子供が生まれたら男性も半年くらい取るのが普通になってる。
女性の産休育休ももちろんいるから人手不足は極まってる。

2023/04/24(月) 12:55:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
これは女性にも言えることだけど、育休で抜けられて困る人と困らない人がいるよね、正直。
仕事できる人とかある程度の仕事を任されてる人は抜けられるとフォローも大変。

2023/04/24(月) 12:56:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それでも快く送り出したいよ、めでたいもの。
そのために周りの人がいるんだし、ある程度の規模の会社なら派遣さんとか雇うよ。

2023/04/24(月) 13:00:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性も1ヶ月程度とってるよ。
その人が育休取っても、少しだけ負担が増えるだけなので、気になりません。
育休行ってらっしゃーいって感じです。

2023/04/24(月) 13:20:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほぼ100%とります。

奥さんが妊娠した、と報告があったら、いつから育休入る?って必ず聞く様に管理職マニュアルに記載されています。

2023/04/24(月) 13:36:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料面もだけれど、こういった制度の使いやすさ、福利厚生面も大手と中小に格差あるよね。

なんだかんだ言うけれど、大手に勤める方が幸せ度高そう。

2023/04/24(月) 13:40:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那国家公務員だけど、育休なんて取れない環境って言ってた。そういうの取るのは仕事できない人か、干されてもいい人だって。

2023/04/24(月) 14:06:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
貴重な男性育休取得者います!
労務してますが会社的にも社外にアピールできる数少ない事例となるのでウェルカムです!

ただ実際は長期休むの現実的じゃないからなかなかですね。。

2023/04/24(月) 14:10:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ産まれます
会社に言ったら、今までとった人いないよー
で終わったらしい
そこで、引き下がる旦那も旦那だよ
まったく

2023/04/24(月) 14:45:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業なので、男性もみんな取得してますよ
役職ある男性も取得してるし、1ヶ月みたいに短い人も居るけど、10ヶ月ぐらい取得してる人もいる。
出世から外れるとかも無い

2023/04/24(月) 14:54:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
取ってた。
夫婦で取ったのに上の子保育園に入れたまま育休中にYouTuberやってて炎上してた。(全然知名度無いからプチ炎上レベルだけど)

2023/04/24(月) 15:08:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
取りたいと言ったらダメだと言われた。先週の話。
旦那が嘘ついてるんじゃないかと思ったけど、そうじゃないぽい。上司が色々言ってくるみたい。
妊娠中というか妊娠がトリガーになったのか、妊娠中に難病を発症してしまい、その影響で産後体調が悪くなる可能性があるからお願いしたかった。
ワンオペで双子はキツいかな…

2023/04/24(月) 15:18:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
双子はつらいですね
親がみんな近くに住んでたりするくらいだし大変なんだろうなと

2023/04/24(月) 15:21:49


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
産後2週間ぐらいは赤ちゃんの世話だけで精一杯なレベルだったから双子だったらまじでキツいと思う…
頼る人いなかったら産褥ケアの施設にお世話になる事もできるから、とにかくしばらくは身の回りのこと誰かにお願いした方がいいよ!

2023/04/24(月) 15:40:14


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
うちは母に来てもらったよ。2ヶ月くらい。
双子ワンオペは病むよ。

2023/04/24(月) 15:41:54


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
上司が勝手に言ってるのか会社の見解なのか聞いてもらったら?

2023/04/24(月) 19:40:25


123. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてすぐに数日取った人はいたな
(中小企業)

男性で数か月とかは無いなぁ
なんなら、女性も4月とかに保育園入れたタイミングで戻ってくるし。年単位の人はいないな。

その代わり、残業が入らないように、定時でなるべく帰りなよって感じです。

2023/04/24(月) 15:20:52


編集元: 【男性の育休】みなさんの会社では取得されていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホワイト企業で働いてる人
仕事をバックレた事がある人
何のために働いていますか?
♥あわせて読みたい♥