1. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は鉄とタンパク質が足りてない。
糖質を減らして鉄とタンパク質を摂れば体と心が軽くなる。

私も鉄サプリとタンパク質を摂るようにしています。フェリチンも上がってきました。実践してる方どうですか?

2023/04/25(火) 00:28:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずーっと鬱っぽいからサプリや食事で改善したいなあ。

2023/04/25(火) 00:29:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
してないけど興味あるので来ました

2023/04/25(火) 00:29:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ごめんなさい
マイナスに触っちゃいました

2023/04/25(火) 00:33:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、オカルトとかじゃなくて、食事で鬱になりやすい可能性があるとアメリカかどっかの研究で明らかになったらしい。良質な食事と睡眠で鬱は防げる「人もいる」みたいですね。

2023/04/25(火) 00:30:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんか、日本人の食事は鬱になりやすいとか読んだことあるな

2023/04/25(火) 00:31:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私が聞いたのは『脳内でセロトニン(これが不足すると鬱になる)を生成しにくい体質の人が多い』。

セロトニンを増やすには日光にあたる。赤身の肉・卵の白身・バナナなどを食べる。

2023/04/25(火) 06:40:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
参考になります。この様な情報を知れるのは嬉しい

2023/04/25(火) 07:54:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
栄養治療に特化した先進医療タイプの精神科がたくさんありますから、確かなエビデンスがあります。
ただ保険適用されていないのでごく一部のお金を掛けられる患者だけが知っている、通っているのが現状です。実際主さんが掲げてる本に書いてあるみたいに私も検査したらかくれ貧血で、鉛のように重い身体をうつ病と勘違いしていました。鉄剤飲んだらかなり軽くなりましたよ。不足しやすくてすぐに鉛の身体に戻りやすいですが一時のなんの処置もしていない時よりも遥かに調子がいい日が増えました。防げるというよりも、うつ病だと思い込んでる症状の一部は部分的な栄養失調だってことに気づいていない人が多いんだと思います。

2023/04/25(火) 02:28:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもうつ消しご飯?初めて聞いた

2023/04/25(火) 00:30:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しじみ汁とあさり汁にハマってます
本当に美味しい!!!

2023/04/25(火) 00:30:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おおお夜の空腹にこの画像は効く…!

2023/04/25(火) 00:33:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病で頭も回らず寛解せず10年以上経ちます。鉄サプリと、プロテインの味が苦手なのでたまごや豆乳飲んでますがなかなか良くならず。。皆さんはうつ病が軽くなりましたか?

2023/04/25(火) 00:31:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
外にはでられますか?
食べ物じゃ無くてトピズレだとは思うけど、ウォーキングは本当に効果ありました。

2023/04/25(火) 00:33:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
外には時間がかかりますが出れます。ただ日により身体が重く起き上がれない日もあります。返信ありがとうございます

2023/04/25(火) 00:37:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
出られる時で良いし、必ずしも太陽が出ている時じゃ無くても大丈夫だから(夜などは防犯に気をつけてね)
ゆっくりで良いからウォーキングするのは本当に効果ありましたよ。
歩く事によって酸素が身体中に行き渡るし、リズム運動が脳に良いみたいです。

2023/04/25(火) 00:51:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
横からすいません。
私も鬱で主治医にも散歩を勧められているのですが中々できません…
準備するのも外に出るの無理だと感じてしまって。
どのようにしてウォーキングまでたどり着きましたか?

2023/04/25(火) 00:42:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄入りチーズが好きで毎日食べてる

2023/04/25(火) 00:31:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には食事より日光と運動が大事だと思ってる(重い鬱の人は例外)

2023/04/25(火) 00:32:24


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ただ、栄養を取らないと運動する気力も体力もわかないんじゃないかなと

2023/04/25(火) 09:50:09


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
全部重要だよー

2023/04/25(火) 09:58:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダイエットのために糖質制限してプロテイン飲んでた時は、確かにメンタル安定してた。
同時に軽く運動もしてたからその効果もあると思うけどね。

2023/04/25(火) 00:32:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄分とりたいけどレバーも貝も苦手
サプリ飲もうかな

2023/04/25(火) 00:33:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
野菜、海藻からも取れるよ!

2023/04/25(火) 01:04:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ラブレ鉄分飲んでるよ!

2023/04/25(火) 06:04:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生の娘の担任がこれ勧めてくれて、食事気をつけてます。先生教えてくれて感謝🥲


卵食べたり、プロテイン飲んでサプリも摂取してる。

メンタルに良いし、私は髪が綺麗になってきました。

2023/04/25(火) 00:33:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
朝にカーテンあける、散歩が良いと鬱だった人が言ってた

2023/04/25(火) 00:34:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せホルモンセロトニンを増やすには、食べ物からトリプトファンやビタミンB6を摂ることが欠かせません。 おすすめの食べ物としては主に、バナナや乳製品、大豆製品、赤身魚などが挙げられます。 ほかには、海藻などを食べて腸内環境を整え、運動や日光浴などの生活習慣にも気を配るとよい。

2023/04/25(火) 00:35:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は鉄分が大事だよね。毎月のものがあるし。ヘム鉄とビタミンCのサプリ飲んでる。
この本も気になってる。

2023/04/25(火) 00:36:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんとした食事を3食食べるのって大変だよね
ダイエットで少食だったりお菓子は豊富に売ってるしぃ、昭和の時代が健康的に聞こえてしまう

2023/04/25(火) 00:37:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい本出たよね。内容良かった(^^)

三石巌の本も読み始めたよ。卵、プロテイン、ビタミンE、C、ナイアシン多めで旦那の血圧下がってコレステロールの薬減らせた💊この調子で降圧剤辞めるのが目標🥰

ちなみに心電図と血液検査して、医者が普通は良くならないんだけどねえって驚いてたよw

マグネシウムとビタミンEが効果高くて私はお気に入り^^

2023/04/25(火) 00:40:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
最近の日本人はマグネシウムも足りてないって話w

2023/04/25(火) 00:46:26


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

血圧と医療利権について、よかったら調べてみて。

健康とされる基準の血圧を低く設定すれば、医者がすごく儲かる。
基準の血圧を10下げると市場が○○億儲かるとかなんとか…。(具体的な数字忘れちゃった、ごめん)

つまり、儲けたい一部の人々が不必要に低く設定しているところもあって、下げ過ぎも危険なんだって。

血圧が高すぎるのは、本当に良くないんだけど。
おせっかいでごめんね。健康でいこう!

(日本の過剰な医療、医療利権って怖いな…)

2023/04/25(火) 06:55:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
口の中のリン酸カルシウム濃度が高いと虫歯が出来やすく歯石溜まるから、マグネシウムかにがりを薄めてうがいしてる。

2023/04/25(火) 00:44:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきバナナ食べた

2023/04/25(火) 00:47:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
タンパク質は気にしてたけど、鉄分はあまり気にしてなかったな
レバーやかつおが鉄分多いのか
でも親戚に痛風持ちいるしプリン体が気になっちゃう
砂肝や小松菜なら気にしないで摂っても大丈夫かな

2023/04/25(火) 01:08:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
1年間続けたけど私は効果なかったです。
野菜中心の食生活+漢方+睡眠改善薬で治りました。

2023/04/25(火) 01:09:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄を意識して摂るの大変だよね
ちょっと気抜くと炭水化物中心になっちゃう

2023/04/25(火) 01:17:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、鬱々としていたら自炊すらキツくない?

2023/04/25(火) 01:24:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄が鬱からの統合失調症を発症したんだけど、やたら糖質を摂っていた記憶がある。

野菜はキャベツが好きで、調べたらキャベツも糖質が多いんだって。
タンパク質を摂っているのはあまりみたことがなかった。

精神に食べ物がどう作用するのかはわからないけど、糖質ばかりとるのは危険な気がする。

2023/04/25(火) 01:26:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
統合失調症の人は脳疲労がひどいから糖質を欲しがるだけ
健康の人が糖質をたくさん摂取しても精神的な病気にはならないよ。
間違った情報を流すのは良くない

2023/04/25(火) 06:04:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
難病で薬が飲めないから、風邪も花粉症も帯状疱疹も栄養療法してるよ。普段はプロテイン、マルチサプリ、ニガリ、VCをとって病気になったら症状別にメガビタミン。難病で絶望してたけど救われました。

2023/04/25(火) 01:38:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュースとお菓子とコンビニご飯とファーストフードばっかり食べてたらイライラが酷く クヨクヨしたり
メンタルが本当にヤバくなった 寝れないし 食事改善したらイライラもクヨクヨもなくなって寝付きもよくなるし やっぱり食べ物で体と心は出来てると実感した 疲れにくくなって風邪もひかない!いい事だらけです

2023/04/25(火) 02:35:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄とビタミンCのサプリ飲んでます
お肉が食べたくなるのはタンパク質が足りてないからなのかな
豆乳、納豆とバナナも良さそうだからよく取ってます

2023/04/25(火) 02:50:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ消しご飯をして前より良くなったけど、ある程度のところで頭打ちに。
副腎疲労の本を読み、そっちも取り入れ始めたらさらに少し改善しています。

2023/04/25(火) 02:54:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピみて最近鉄瓶使ってないの思い出した。使わねば

2023/04/25(火) 02:59:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
せっかくあるなら使わねば!
鉄瓶いいねえ。
わたしは鉄のフライパン使って料理と、鉄たまごでお湯沸かしてる。
気持ち程度だとはわかっているけど、微量ミネラルはそれこそ塵ツモだよね✨
プラシーボ効果の安心感もついてくる。笑

2023/04/25(火) 03:12:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がる民にナイアシンと鉄、プロテイン飲んで欲しい。無理なら卵。

ナイアシンは血管拡張作用あってヒスタミン起こして、ビタミンC飲めばヒスタミン壊して赤みが減るんだけど。

ナイアシン飲んだら頭皮も血行が良くなって栄養運ぶから、薄毛にも良いと思うんだよね。私は飲み続けて髪しっかりしてきたし、旦那も髪が太くなってる。

2023/04/25(火) 06:42:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ナウフーズの鉄が本で薦められて飲んでるけど、一粒36mgとかで、DHCは一粒5mgだから7倍!!アメリカすげぇってなったな。

毎日たくさんサプリ飲んでるから肝臓に負担かかってないか心配ではあるけど、フェリチン6→142になったから効果あると思う。アメリカではフェリチン50ないと妊娠したらダメと言われているらしい。

2023/04/25(火) 07:00:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
数年実践しています。
8年近くパニック障害、鬱でした。毎日不安感との生活でひきこもりのような生活でしたが、今は薬も卒業して不安感もなく昔のように過ごせてます。
最初はサプリのリスクばかりが気になって怖かったんですが少量でも効果があったので私は始めて良かったです。

2023/04/25(火) 07:28:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
栄養療法やってる病院に通いはじめたら2ヶ月で身体がすごい元気になった、健康だった頃よりも生き生きしていて筋トレ女子みたいになった。

色々な意味で続けるの事ができなくて薬物療法の病院に移ってしまった。

2023/04/25(火) 07:38:19


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私は10代20代の時、ダイエットし過ぎでずっと玄米と野菜ばかり食べてたら思考能力めっちゃ落ちたし不眠症になって鬱っぽくなってた。
きちんと食事したら良くなったよ。

2023/04/25(火) 08:29:09


208. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキングってベビーカー押しながらでも良いのかな😐
なかなか1人では難しくて💦

2023/04/25(火) 09:40:53


編集元: うつ消しごはん実践してる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
視線恐怖症の人
マスクの有無で周りの対応が違った人
サプリじゃない鉄分の摂り方
♥あわせて読みたい♥