1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/gotouchie/20230425-00346984
※一部抜粋

A子さんは仕事をしていたため、義母ほど凝った和食を作ることはできません。インスタントの味噌汁に魚を焼くだけといった食事が続きました。

そんなある日。

「いつまでインスタントの味噌汁を出すつもりだ⁉」

夫が、味噌汁を指さして激怒したのです。
時間がなくてインスタントの味噌汁を出し続けていたのは申し訳なかったけれど、そんな怒らなくたっていいのに…。

「そこまで言うなら少しは家事を手伝ってくれてもいいんじゃない?」

思わずA子さんが言い返したところ、

「もともと、朝からパンは嫌だったんだ。ずっと我慢してた。ごはんを食べないと力がつかない気がするし、味噌汁と白いごはんこそ日本の『朝ごはん』だ。インスタントばかりで手を抜いているのに俺が気づいていなかったとでも思っているのか⁉」と夫。

今さら何を言っているの?とカチンときたA子さんは、

「そんなにお義母さんの作ったお味噌汁がいいなら、実家に帰ればいいじゃない!あなたって結局マザコンなんじゃないの?」

と日頃から思っていたことをつい口にしてしまいました。

A子さんの言葉が引き金になり、夫は本当に実家に帰ってしまったそうです。

ーーーーーーーー

結婚して初めて相手との生活習慣の違いを感じる方は、非常に多いです。

特に、従来の生活習慣の違いが顕著に現れるのが「朝ごはん」です。

たとえば、洋食が苦手な人にとって、洋食のメニューがずっと続くことは苦痛です。

新婚当初は無理をして相手に合わせていたという人もいるでしょう。

離婚相談を受けていると、「もともと、食事の好みも全然あわなかったんですよ」といった不満を口にされる方は思ったよりも沢山いらっしゃいます。

結婚生活においてなんと言っても重要なのは、相手の考えや生活習慣についてリスペクトする気持ちを忘れないことです。決意しました。

2023/04/25(火) 10:21:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
文句がある方が作れ。

2023/04/25(火) 10:22:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それな
料理じゃないけどさ、父がおかわりの時母についでもらうんだけど、量で文句言うわ・・・
多すぎとかこんだけ?とか
なら自分で好きな量つげばいいじゃんって思う

2023/04/25(火) 10:57:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だから(-ω- ?)

2023/04/25(火) 10:22:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに話し合って妥協案を見つければ良かったのにね

2023/04/25(火) 10:22:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お互い働いてるのに、妻が朝から魚だしてるのに味噌汁がインスタントってだけで「いつまでやってるんだ、気がつかないとでも思ってるのか?!」なんて妻が作るの当たり前ってスタンスの夫だよ?
そして実家に帰るし…

ガルでなくとも離婚推奨案件だよ
先が思いやられる

2023/04/25(火) 10:51:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ひー
こわいこわい
っていうか、離婚する時なんてどんなことでも引き金になるんだよ

2023/04/25(火) 10:22:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うん、結局はそうだと思う。この夫婦は、たまたま離婚のきっかけが朝食だったみたいだけども。元々、妻の方は夫の事をマザコンだと思っていたみたいだから。そのマザコンきっかけでの、離婚の可能性も十分にあったよね。朝食が引き金にならなくても、、、ね。他にも引き金となる要素はあったと。

2023/04/25(火) 10:38:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら各自で

2023/04/25(火) 10:22:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちもこれだ。

でも義実家に行った時、義父が「お前(夫)、朝ごはんも使ってもらってないの?」って言ってて、は?って思った。

2023/04/25(火) 10:27:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なぜ女が作る前提なんだろうね
そんな父親もってもまともな旦那さんで良かったね

2023/04/25(火) 10:35:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちも結婚したての頃、旦那も料理するって話した時に(ほとんど私だけど義両親の前だから良く言ってあけだつもりだった)
うちの息子を料理人として結婚させたんじゃないんだけど?って義父に言われてイラついたの思い出した
親世代の父親は女にやってもらって当たり前なんだよね
何もできない人が偉そうに腹立つ!

2023/04/25(火) 10:36:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
私も大の大人の世話するために結婚したわけじゃありませーん^^って言ってやれ

2023/04/25(火) 10:39:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に感謝。手作りも完璧。しかしインスタントも大好き。旦那はなんでも食べる。

2023/04/25(火) 10:22:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯出しておいてもらってなにさまよ
インスタントでも用意してくれるだけ偉いと思うわ

2023/04/25(火) 10:23:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から魚焼くだけでも凄いよ…

2023/04/25(火) 10:23:04


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
もしかして朝からグリル使ってんのかな?

2023/04/25(火) 10:44:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
爆発する前にお願いとかそう言う形でジャブは入れられなかったんか

2023/04/25(火) 10:23:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
二十年ぐらい前の話ぽい

2023/04/25(火) 10:23:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
食事に不満を言えるのは、何不自由ない専業主婦(主夫)を養える人だけでは?
働いて子供がいたら完全な食事なんて用意できないし、限りある予算ではそこまで贅沢はできない。

2023/04/25(火) 10:24:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の時サンドイッチ作ったら「朝からこんなの食べられない!!」って旦那が怒ってた。
でも旦那の実家帰った旦那が義母のトーストとサラダ文句言わず食べるもんだから帰ってからブチギレた。それから朝食は作らないと決めたマザコンは永遠に母親に作ってもらえこの野郎。

2023/04/25(火) 10:24:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
サンドイッチ手間かかるのにね(´・ω・`)
朝からサンドイッチなんて出してもらったら、私ならめっちゃ嬉しいよ!

2023/04/25(火) 10:45:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
主婦してると、当たり前に朝ごはんがあって掃除されてて、脱いだ服は洗濯して閉まってあるとか天国だよね。
私のは誰もやってくれないもん。
旦那はありがたみが全く分かってない

2023/04/25(火) 10:50:29


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
プラマイ反応しないけど、プラス100くらい押したいよ
本当にそうだよねー

2023/04/25(火) 10:54:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
各々用意したらいいのに。
うちの夫は毎朝うどん茹でて食べてる

2023/04/25(火) 10:24:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも何でも食べるから文句言われたことないやー
ラッキー

2023/04/25(火) 10:25:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、「おかずの品数が多い」とかなんとか言って、伴侶を殺した人いなかったっけ

2023/04/25(火) 10:25:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あったねえ。手抜きでも離婚になり、多くても殺される。そもそもそんなことになるなら女性に用意さえるなって話。

2023/04/25(火) 10:29:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝魚って労力もだけどコスト的にしんどいわ
魚高い

2023/04/25(火) 10:25:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ…うちの父親みたい
朝は白米と味噌汁必須の人で前日や当日の残り物なんて絶対食べない人
母が料理好きで専業主婦だから問題なく仲良くしてるけど、私なら耐えられないなぁ

2023/04/25(火) 10:26:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦?

共働きで料亭みたいな朝食作れって言われたらお前が作れよってなる。

2023/04/25(火) 10:26:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
義理母が完璧だとダメ。だらしない方がうまくいく

2023/04/25(火) 10:27:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
朝なんか自分で用意して勝手に食べろ

2023/04/25(火) 10:28:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいパン屋さんのパンなら、私ならむしろ嬉しい

2023/04/25(火) 10:28:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝朝食を準備してもらえるなら
和でも洋でもどっちでもいいわ
カレーでも文句言わない

2023/04/25(火) 10:28:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
食事は毎日のことだから どちらかが我慢ではなく すり合わせ必要かも。家族みんなで美味しく食べたい

2023/04/25(火) 10:28:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
母親を基準にする人って大抵本人は家事をまったくやらない人だから大変さがわかってないんだよね。
だからやってもらって当たり前精神。

2023/04/25(火) 10:28:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は食に無関心だし食べたければ外食するからストレスフリー
朝食は作らなくていい、昼食はおにぎり2~3個、夕食はなければ勝手にスーパーやコンビニに買いに行ってくれる
最高の旦那

2023/04/25(火) 10:29:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きで家事も妻。
朝から魚焼くだけ偉いよ。

「いつまでインスタントの味噌汁を出すつもりだ⁉」


「お前はいつまで共働きなのに私にだけ家事させるんだ!!」

2023/04/25(火) 10:31:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいんだから各自でやれば良いのよね。

なんで片方がいつも全部やらなきゃいけないのか、そして何故それはいつも女の方なのか。

2023/04/25(火) 10:32:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ朝食じゃなく男がムカつくね。

朝食は焼き魚に出汁からの味噌汁。
家事はしない。
口癖は「お母さんは品数多く朝食してくれた」

↑共働きのくせに亭主関白って最悪じゃん。

2023/04/25(火) 10:36:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
え?奥さん働いてるのに朝ごはん出してもらって文句言うの?意味不明すぎる

2023/04/25(火) 10:37:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妻と母親を比べる人は何なんだろうね。
母親は子供(夫)を守り、育てる親だし。
妻は夫と協力し、共に家庭を造り上げていくパートナーなのに。そもそもベクトルが違う存在なんだから、比べる事事態が間違ってるのに。

2023/04/25(火) 10:39:28


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
義母に「○○君(夫)は仕事で疲れて帰ってくるんだから」と、もっとああしてやれこうしてやれとうるさく言われた。
自分は義父に対して、気に入らないことがあると孫の手のボール側で殴ってるくせに。

以前我慢できなくなって、「お義母さんにとって○○さんは可愛い息子ですけど、私の息子はこの子ですから。同じように世話するつもりなんてありません。お義母さんなんて、お世話どころかいつもお義父さん自分でご飯食べてるし、殴り回してるじゃないですか」って言いました。

義母が数秒黙った後、すごく納得したと言ったので、それ以降は平和です。

2023/04/25(火) 11:15:13


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
ちゃんと自分の立場に置き換えて考える義母で良かったね笑
息子可愛さに逆ギレする義母もおるやろうからなー…

2023/04/25(火) 11:29:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何だこのクソ
じゃあテメーは専業主婦しても余裕があるくらい稼いで来いよ!テメーの母ちゃんは専業だったから出来たんだよ!!
そんな事も分からねぇのかこのクズ!!
くらい言っちゃうわ

2023/04/25(火) 10:42:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きんもー。実家でお母さんの朝ごはん食べて、これだよこれとか言ってそう。奥さん仕事もしながら子育てもして、朝ごはんの用意も大変だろうにね

2023/04/25(火) 10:47:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚まで考えていた彼氏がいたけど、その人の朝食は絶対和食で納豆は必須と言われた。
かたや私の朝食はパンとコーヒーだけ。
朝ご飯だけでは譲れなくて、これは無理だなと別れたよ。
後々、朝ご飯の内容が同じだった旦那と結婚した。

2023/04/25(火) 10:49:29


123. 匿名@ガールズちゃんねる
朝シリアルとかオートミールだけの国もあるのに
日本の主婦は大変だよね

2023/04/25(火) 10:50:46


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
少し話しズレますが…。自分がえらいとは全く思っていませんが…。こんなに日々世界各国の料理を色々と作っているのは日本人(女性)だけなんじゃないか?と思っています。シェフでもない欧米人がダイエットとかでもなく、和食は作らないだろうし。中国人やインド人にしたって…。まあ、料理の素を使いながらとは言え。昨日はハンバーグ、今日は親子丼、明日はカレーにその次の日はパスタって。もう、しんどい。一体、いつから?なんだろう…。
それとも、私が無知なだけで、、、世界の特に女性(主婦)って、こんなものなんですかね。愚痴言って、申し訳ないです。

2023/04/25(火) 11:06:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>インスタントはかりで手を抜いているのを気が付かないとても思ってるのか?

これアウトだよね。共働きで子育てもしてるんだから、利用できるものは利用してるだけ。共働きなら夫が朝ごはん作ったっていいのに。作ってもらっといて何様なんだろう

2023/04/25(火) 10:51:23


編集元: 朝ごはんで離婚⁈実は多いきっかけが「食事への不満」【離婚弁護士がリアルを解説】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妻を数カ月無視した夫…離婚裁判で驚きのホンネが。深すぎる“日本のジェンダー問題”が背景に
<離婚に後悔>家事もしてくれて優しい夫なのに、異性として見れなくなった。別れないほうがいいの?
増加する「熟年離婚」に振り回される子供たちの悲鳴 進路や結婚、介護問題などその後の人生に大きな影響
♥あわせて読みたい♥