1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学一年生の息子がいます。
入学祝いを貰ったので全て息子に渡しました。
合計額1万5千円でした。

今月の頭に渡したのにもう全額なくなりました。

我が家は基本息子のお金使いには口を出さない方針だったのですが、流石に3週間ほどで1万5千円を使い果たしてしまったので、これをキッカケに今後口出ししていくか悩みます。

みなさんはどの基準で口を出しますか?
また全く出さないという方針の方もいらっしゃいますか?
様々な意見をお待ちしております。

2023/04/25(火) 14:14:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全て息子に渡しました。

なんで?

2023/04/25(火) 14:15:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ね。小1に全部渡すか??

2023/04/25(火) 14:19:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供名義の通帳に貯めておいてあげれば良かったのにね。
ある程度大きくなったらその通帳を渡すで良くない?

2023/04/25(火) 14:28:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホント。アホなの?

2023/04/25(火) 14:29:14


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お年玉の一部を渡すならわかるけど、小1なら入学祝は子供の口座に貯金するかな

2023/04/25(火) 15:35:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え?何に使ったの?
一年生なら一緒に買い物にいくよね?

2023/04/25(火) 14:15:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
小1に入学祝いそんなに渡すのがそもそもおかしい

2023/04/25(火) 14:15:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
1000円とか本当に使い切ってもいいお金を渡して、「残りは貯金しておくね」でよかったよね。
渡しといて使っちゃダメは子供が混乱する。

2023/04/25(火) 14:45:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小1で1万5千円は渡しすぎでは!?

2023/04/25(火) 14:15:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
早すぎたんじゃない?

2023/04/25(火) 14:15:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生でなにに使ったんだ
ゲームかな?

2023/04/25(火) 14:15:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一年生て、まだお金管理してた

2023/04/25(火) 14:15:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1年生が一万五千円を3週間でどうやって使ったの?おやつ?

2023/04/25(火) 14:15:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
友達に奢ったりポケモンカードとか買ったりしたのかね

2023/04/25(火) 14:17:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな期待をして渡したの?

2023/04/25(火) 14:15:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まさか1ヶ月に2000円ずつちまちま勝手に使うと思ったのかな

2023/04/25(火) 14:26:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ1年生なら全てに口出ししてもいいと思うが

2023/04/25(火) 14:16:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ続けてると金銭感覚やばいよ。他の子にお金使ったりするよ

2023/04/25(火) 14:16:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもそんな渡さないけど
なくなったらなくなったで
次あげる期日まではあげないで
次回からは計画的に使うように教える。
それまでに足りない分は家事の手伝いとか肩たたきで稼いでもらいます。

2023/04/25(火) 14:16:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳に1万以上の金を渡すのもどうかと思う。これから覚えていくことなのにいきなり大金渡して全部使ったはないよ。お小遣い帳つけさせた方がいいよ。

2023/04/25(火) 14:17:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小1に!?中学生までは口出してもいいのでは?

2023/04/25(火) 14:17:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
5年生の500円のお小遣いの使い方には口を出さないけど無駄遣いをしておいて、これ買ってあれ買ってと言った時は断ってる。

2023/04/25(火) 14:17:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小1なら渡すとしてもゲーム一本買えるぐらいの金額か渡さないな
そして当然何に使うか聞くよ

2023/04/25(火) 14:17:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1年生じゃまだ1万円がどのくらいの価値か分からないかも

2023/04/25(火) 14:17:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りじゃなくて?
小1に1万5千円渡したの?
やばすぎでしょw
それでどこまで口出ししますかってトピ立ててる
トピ主ヤバい人じゃん
釣りであって欲しいよ

2023/04/25(火) 14:17:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
トピ立てたら立てっぱなしで主不在のパターンは炎上狙いの釣りトピが多いよねー
主来るかな

2023/04/25(火) 14:24:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんの口座に入れるとかじゃなくて直に渡してすぐ使われたのか…
色々すごいね
うちは1年生は少ない小遣い渡していたけど、使い道なくて貯まるだけだった
使い始めたのは3年生くらいかな

2023/04/25(火) 14:18:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とんでもない息子に仕上がりそう

2023/04/25(火) 14:18:32


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
すごいギャンブラーになりそうだなーと思ってしまった
人に奢ったりしたとしてもやばいしなあ
お小遣い帳渡すだけで治るように見えないな…

2023/04/25(火) 15:16:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小1なのに1万5千円も渡すの?
そりゃお構い無しに使うと思う
欲しいものあればだけど

2023/04/25(火) 14:18:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高1の間違い?
うちは新高1の子に入学祝いでもらったうちの2万を渡してあとは貯金した。
その2万については使い方は言及せず、あとは月3千円のおこづかい。
使い道はまだ高校の帰りにマックやミスドで使ってくるくらいだよー。

2023/04/25(火) 14:18:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お友達にお菓子やジュース買ってあげたりしてない?
トラブルの原因になりそう

2023/04/25(火) 14:19:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私立のお金持ち家庭?
公立でそれやるとお金の価値とか全く分からないまま周りの子に奢ったりしそう

2023/04/25(火) 14:19:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流石に何に使ったかは把握してるよね?
何に使ったの?

2023/04/25(火) 14:19:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入学祝いの15000円なら子どもには自由に渡すのはしないよ。
小学1年生に自由に管理していい額としては多すぎ。

大抵はお祝いとして学用品購入したり、将来の学費のための貯金
子どもに渡すとしても親が管理した口座に入金して必要な時に親の管理のもとに出金だよ。

中学生ならいいけど小1で管理する額として高額すぎ、口を出さない方針に無理があるって親が認識できてよかったんじゃないの。
いくらまでは個人差あるので親がよく考えてとしか。

2023/04/25(火) 14:20:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと前まで幼稚園児だった子供に1万5000円??

2023/04/25(火) 14:21:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使い方も教えないでポンとお金渡すのがよくわからない
一年生ならそりゃ好き勝手使うわ

2023/04/25(火) 14:22:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
小1に15,000円渡すって信じられない。知らないうちに買い物してるのも信じられない。口を出さないというかただの放置じゃない?

2023/04/25(火) 14:22:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
小1が一人で買い物してるの?
どういうこと?
高1の間違いじゃなくて?

2023/04/25(火) 14:22:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学一年生で「子どものお金の使い方に口を出さない方針」???
子どもが勝手に買い物してるの?
どういう管理させてるのよ

2023/04/25(火) 14:26:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
小1で勝手に1万5千円使うってどんな状況!?
買い物とかまだ手繋いで一緒に行く年頃じゃないの?

2023/04/25(火) 14:26:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお子さんが何にお金使ったかは分からないけど
私おもちゃ屋さんに勤務してるけど
「子どもが勝手に買った!!返品しろ!
子どもがこんな高価なもの1人で買うのおかしいだろ!気が付かないのか!なぜ注意しないんだ!」
という親いるけど
そのお金を渡してるのはその家庭ごとのルールで知らないし、お買い物の練習?で子どもに払わせる親もいるし子どもの管理は保護者がやってほしい。。

2023/04/25(火) 14:27:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口出すって考え方が悪いんだよ
お金の大切さや使い方は親が教えていくもんでしょ
それは口だすってのとはまったく違うと思うんだけど
主のお金に対するそもそもの考え方がなんかずれてると思う

2023/04/25(火) 14:28:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
私もそう思う
叱らない教育とか言ってる人ってこういう考え方なんだろうね
教育やしつけをただの口出しだと思ってるのか

2023/04/25(火) 14:30:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の時に一人で会計なんてしたことない
主のコメントの感じだと自分の知らないところで買い物してる感じだよね
ありえるの?
1万5千が消える買い物しているって

2023/04/25(火) 14:33:11


157. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生くらいかと思ったらまさかの小1でビックリ

2023/04/25(火) 14:50:59


172. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は基本息子のお金使いには口を出さない方針

小1なのに?笑

2023/04/25(火) 14:57:17


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新しい釣りトピw

2023/04/25(火) 15:13:28


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この春小学一年生になったばかりの子って自分で好き勝手使えるほど買い物したりするの…?
このゲームほしい!とかでほとんど使い果たしたとかならわかるけど、それも親がついていかないと買えないと思ってたよ。

2023/04/25(火) 15:14:53


215. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しかったゲームのキャラのフィギュアみたいなのに5000円以上使った小3
しかももう売ってないやつで、プレミア価格で定価の2.5倍
散々止めたけど手に入れて、2ヶ月後には飽きてたわ
他のものが欲しくなったときおこづかいが足りなくて、あのフィギュアすぐ飽きちゃったよね、あんな値段で買わなければ今お金残ってたかもねと話したら、ちょっと後悔したみたい
いい勉強代だけど、勉強代に1万円以上は使わせたくないなとは思う

2023/04/25(火) 15:21:49


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
子どもは飽きるの早いからね

2023/04/25(火) 15:23:16


編集元: 子供のお金の使い方どこまで口出しますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「銀座のママ」報道の梅宮アンナ「スポンサーになって」知人にお金の無心も…やめられないセレブ生活
お金を積まれても無理なこと
節約しすぎてお金が使えなくなった人いますか?
♥あわせて読みたい♥