1. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に勉強しないで遊んでる人はどんどん退学になる
お金のあるなし関係なく勉強を続けられる人が残っていく

2023/04/25(火) 12:20:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジジイやオバサンも無償化でと言い出す

2023/04/25(火) 12:20:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ思いつかなかった!私も無償だったら学び直したいわ。35歳。

2023/04/25(火) 12:25:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も。

2023/04/25(火) 12:26:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
40歳子持ち主婦だけど行こうかなって思ってるw

2023/04/25(火) 12:40:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
じゃあ行きたい
大学はいるとき親に反対されて行きたい学科に行けなかったから、学びなおしたい

2023/04/25(火) 12:41:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
公立中学校並みに荒れそうだ

2023/04/25(火) 12:21:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒がゼロ価値になる

2023/04/25(火) 12:21:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一定以下の大学は価値0で高卒と同じと見做されるかもね。
逆に旧帝や早慶マーチ、地方国公立卒だけ方がつくかも。

2023/04/25(火) 12:26:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
卒業を難しくすると価値は上がると思う。
大学は勉強したい人が行くところだから、勉強しない人は容赦なく落第させればいいし卒業させなければいい。

2023/04/25(火) 12:31:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
落第した人は無償で留年できるの?嫌だな

2023/04/25(火) 12:40:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
勉強しない人にまで税金使って無償化するなんて無駄じゃない?

2023/04/25(火) 13:19:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
テストがかなり難しくなる

2023/04/25(火) 12:21:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強するところだから、本来はそれでいいはずなんだけどね…

2023/04/25(火) 12:21:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
無償化になってもFランだけは行きたくない。国立なら無償化有りだよね。

2023/04/25(火) 12:33:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
学生が増え過ぎて教授の数が足りなくなる

2023/04/25(火) 12:21:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業が難しくなる

2023/04/25(火) 12:21:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大学のキャンパスの老朽化が進んだり学食がしょぼくなったりする。

2023/04/25(火) 12:21:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それが本来のあるべき姿かもね

2023/04/25(火) 12:21:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
消費税率も社会保険料も高くなる

2023/04/25(火) 12:21:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大学まで無償な国あるよね

2023/04/25(火) 12:22:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
働き損なので働かなでいいや。と思うので、働かずして無償化に頼るかな。
こども大学にやるために正社員辞めずに何年も何十年も働き続けてバカみることになるとは。

2023/04/25(火) 12:22:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
就職難

2023/04/25(火) 12:23:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学力あるけど大学に入れない人が入れるようになる
(奨学金全額免除受けられるほどの上位には入れないけど学力がある)

2023/04/25(火) 12:23:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
実家から通える距離に大学がない人はアパートにも寮にも入れないから結局無理

2023/04/25(火) 12:26:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツだったか、大学無償だから就職できない学生が留年して30歳とかいるらしい。

2023/04/25(火) 12:23:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなくでも大学いけるでー。お金いらんでー。
もう働くなやめよー。損するでー。
一生懸命働いたものは損するでー。
という事か

2023/04/25(火) 12:24:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行ったバカが真面目で頭のいい高卒をバカにする。

2023/04/25(火) 12:24:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
増税

2023/04/25(火) 12:24:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般人が
大学行くようになる
行けるのかな?
行けるんであれば、私行きたい。

2023/04/25(火) 12:25:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の大学生が増える

2023/04/25(火) 12:25:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学は義務教育じゃないから留年あるよね。

仕事したくないからずっと留年でずっと学生とか増えそう。

無職50歳が学生50さんになるだけ

2023/04/25(火) 12:26:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
大学は8年までしか無理じゃなかったかな。国公立だけ?

2023/04/25(火) 12:26:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の格差が広がる

医学部はさらに難関になりFランはさらに質が下がる

2023/04/25(火) 12:26:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大学で勉強する必要がある仕事は多くないのに労働人口が減ってますます日本が衰退する

2023/04/25(火) 12:26:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も出直すわ。出たらまた違う大学行って、いっぱい勉強したい。
ってなる婆さんじいさんも増えるやろな

2023/04/25(火) 12:26:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
低学歴の生保世帯も子どもをFランに入れ出す。低学歴な親は大学行けば将来安泰って思ってるだろうしね。
その後Fラン出ても就職できずにまた生保受給という無限ループに陥る。

2023/04/25(火) 12:27:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
Fラン大学には補助金は止めるべきだ
市内にある近所のFラン大学は学生集めにモンゴルに行くというニュースが数年前にあった

2023/04/25(火) 12:29:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
頭のいい大学だけは将来の日本のためになることを見越して無償化でもいい気がする。外国人以外という条件付きで。そしたらみんな頑張って勉強するだろうし、結果学力向上。

2023/04/25(火) 12:33:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立だけが対象なら、全国の国公立の偏差値がかなり上がり、今より狭き門になる。
私大も全部無償だったら、国公立の価値が下がり、交通の弁が悪い田舎の大学から淘汰されていく。

2023/04/25(火) 12:41:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そして将来の税金がさらに増えてトータルで日本みんな貧乏になる

2023/04/25(火) 13:06:29


編集元: 大学が無償になったら起こりそうなこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どんな気持ちで見たら良いか分からないもの
今誰に会いたいですか?
都会育ちのデメリットあるある
♥あわせて読みたい♥