1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.ntv.co.jp/category/economy/7192865a11e04ec29b877dd249267cf3
これまでは、正社員の場合は小学4年生まで、非正規雇用の場合は3歳まで時短勤務を認めていましたが、今回から正規・非正規ともに同じルールとし、部署ごとに、ことし6月から7月にかけて始めていくとしています。

また、介護のための時短勤務も拡充に向け、検討していきます。

2023/04/24(月) 23:39:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知県はいいなあ

2023/04/24(月) 23:39:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
トヨタだけだから。
下請けも特定派遣もトヨタ様の何分の一みたいな給料で休みもとりにくい環境で働かされてるから。

2023/04/24(月) 23:42:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
横だけど会社員のときの理不尽思い出した…
広告代理店が、うちら制作会社に対して
私たち今日はノー残業デーなんでもう帰らなきゃいけないんですぅ〜
でもクライアントへの提出は明日の朝一番なんでぇ、私たちは確認できないんですけど、今晩中に完璧に直しておいてくださいね!
みたいな感じで仕事投げてくんの…
自分たちの時短は周囲への迷惑で成り立ってるってわかっててやるんだよな
そんで代理店の人でも罪悪感のあるタイプの人は結局秘密裏に働いてた

2023/04/24(月) 23:55:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
トヨタカレンダーとか言われているよね
子会社とかはトヨタに準ずる感じなのかな?
とはいえ、公務員もしくは日本を代表する大企業が率先してそういう取り組みをしてくれないと逆に他のところへは浸透していかないと思う

2023/04/25(火) 02:25:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いいかな?
時短勤務だよ。給料安くなるんだよ?
18歳まで時短勤務可能でもやる人いるかな。男性は絶対にしない。女性もフルで働けるなら働きたいでしょ。

2023/04/24(月) 23:49:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね〜
これ『資生堂ショック』のような事は起こらないように対策済みなのかな?

2023/04/24(月) 23:40:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男性社員が多いからね。
他のメーカーもだけど女性少ないから女性だらけの職場より家庭優先できて楽だよ。

2023/04/24(月) 23:43:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔働いてたけど、育児中の人は本当に優遇されてた。時短の人と同じ店舗に入ってたから、独身だった私は土日はよっぽどじゃないと休めないし毎日必ず遅番だった。私だって彼氏はいたから、たまには遊びに行きたかった。でも独身者だけで回してる店舗はみんな交代で土日休んでて羨ましかったな。育児中の人が悪いわけじゃなく、会社のやり方が悪かったと思う。

2023/04/24(月) 23:58:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
育児中の人に怒りを向けず、会社に対しても怒らずに問題点や希望を冷静に述べてるのが素晴らしいと思いました。

2023/04/25(火) 01:38:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
土日の方がお客さんも多いし、忙しいし、土日割増があったとしてもその忙しさに見合った割増額じゃなかったりするしね
最近は学生のバイトも土日は割に合わないと働きたくないってことらしい
もっとぐんと平日に割増で賃金を払ってあげたりしないと働く人いなくなると思う
時給20円ぐらいしか違わないところたくさんある

2023/04/25(火) 02:33:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規雇用なら子供関係なく時短雇用認められるべきなのでは

2023/04/24(月) 23:40:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローする側の人も気持ちよく働ける環境さえ出来てれば良いと思う!

2023/04/24(月) 23:41:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私がフォローする側なら、休んでる人の給料を時給に計算して時短分そのまま給料上乗せしてくれたら気持ち良く働きます。

2023/04/24(月) 23:52:55


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも政府は子持ち時短には給料補填して手取りが時短前と同じになるようにするとか言ってなかった?
そうすると結局反発あるよね

2023/04/25(火) 01:43:37


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そう。フォローして同じ賃金って納得いかない。
その上、子供がいるんだから仕方がないやんって態度のヤツのフォローしたくない。

2023/04/25(火) 06:31:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフコメにも書いてあったけど子持ちじゃなくても時短ができればいいね
難しそうだけど

2023/04/24(月) 23:41:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
理由によって時短許さないっておかしい
プライベートという点は皆同じなのに

2023/04/24(月) 23:43:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
介護とかねー。デイサービスから帰ってくる時間に合わせて、ってなると時短希望者もそれなりにいそうだけど、子どもじゃないから対象外なんだよね。

2023/04/24(月) 23:46:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
介護の為の時短も検討中ってニュースで言ってたよ

2023/04/24(月) 23:53:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
犬猫の介護してる人とかも、とれたらいいのにね

2023/04/24(月) 23:51:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そうじゃないんだよなー
自由に働かせてくれればいいのに

2023/04/24(月) 23:41:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの会社、管理職じゃなくてもフルフレックスで裁量制だから子供を保育園に行く時間って朝8時から9時半ごろまでみんなカレンダーをブロックしてて、夜も4時半から8時までお迎えーご飯ーお風呂みたいにブロック、8時から10時までまた働くみたいな人たくさんいる。

2023/04/24(月) 23:49:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな大きい子でも休まないといけないの

2023/04/24(月) 23:41:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
せめて中学卒業までの15歳までだと思う。さすがに高校生ならここまでしなくていいと思う

2023/04/24(月) 23:48:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
受験とかで塾の送迎とか夕方にご飯食べさすとか?

2023/04/25(火) 06:07:59


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
中学生くらいまでは塾の送迎やいろいろあるから選択で時短できるならありがたい人も多いだろうね。

2023/04/25(火) 06:56:24


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
不登校、メンタル系の病気、発達障害など抱えてる子供もいるから

2023/04/25(火) 07:58:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい
大手だからできるよ

2023/04/24(月) 23:42:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
時短ってちゃんと仕事量も減るのかな
給料減るのに仕事量は変わらないケースもあるって聞くけど

2023/04/24(月) 23:42:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいな、企業体力があるところは違う

2023/04/24(月) 23:42:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない?
と思ったけど、18歳まで、ってのは何かおかしくない?
追い出しにかかってない?

2023/04/24(月) 23:42:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この手のニュースみると何で刑務作業は定時であがれるの?衣食住(病気も治してもらえる)完備の刑務所の方が快適じゃない?w

2023/04/24(月) 23:42:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自由がない 携帯(ネット)使えない、常に団体行動(寝る時とかお風呂も)
私には無理だ

2023/04/24(月) 23:53:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
独身肩身狭し

2023/04/24(月) 23:43:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいけど現場どんな感じになるんだろ?ほとんどの女性が時短勤務になりそうじゃない?時短の人って時間になったら仕事残ってても帰らなきゃだし、周りの負担はどういう風になるんだろ。

2023/04/24(月) 23:43:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これって女性に限ったことなのかな。今って共働き多くて男性でも子供のことで遅刻や早退したりする人いるよね。奥さんと分担してるから。

2023/04/25(火) 00:00:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
時短は仕事量や給料減るの?

時短の奴らが帰った後フォローした人の手当は?
あ、社内がぎすぎすしないために下請けの奴らに押し付けんだね。納得。サイアクな構図だなこれ。

2023/04/24(月) 23:45:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
実際には使えない有給みたいな扱いになるんじゃない?
子供がいるから早く帰りまーす子供18歳ですって言いづらいよ

2023/04/24(月) 23:48:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
意外と言える人いるよ
大学生の子供を風邪気味なので病院に付き添いますって休んだ人を知っている
有給だから理由はなんでもいいんだけど、びっくりしてしまった

2023/04/24(月) 23:59:40


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
大学生でも動けないくらいしんどい子がいたら休むでしょ
なんのための有休よ

2023/04/25(火) 06:22:28


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
熱があって車で送迎するのかもしれないし、体調悪い時に年齢なんて関係ない気もするけど。

2023/04/25(火) 12:56:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社は小学校卒業まで時短取れるけど、もちろんその分収入が減る。私は通勤時間が短いから子供が5年生になるときにフルタイムにしたよ。
子供が大学卒業してお金かからなくなったらまた時短に出来るとか、ライフスタイルに合わせて色々選べるようになるといいのにね。

2023/04/24(月) 23:52:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは11歳までだけど給料減るからみんな結構早めにフルタイム戻したりしてる。時短勤務の補助金出るとか検討してるんだっけ?補助金出るならみんな時短続けるかもね。

2023/04/24(月) 23:53:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳て成人じゃん。高校生ともなりゃ塾やバイトや遊びで子どものほうが遅く帰ってくるんじゃないかい

2023/04/24(月) 23:53:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凄いなあ!
さすがトヨタ。
トヨタって夫婦共にトヨタ社員とかもいるの?
愛知では超勝ち組じゃん。
今って、大手優良企業に就職できた優秀な人ほど育休取って共働きして、ブラックにしか就職できなかったり非正規でしか働けなかった人ほど専業主婦になるって言われてるけど一理あるよね。
18歳まで時短できるなら辞めんわw
ま、その前にトヨタなんて就職出来ませんけど。

2023/04/24(月) 23:58:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いる人は子持ち専用の部署を作って欲しい
独身や子無しにしわ寄せいがいかないように

2023/04/25(火) 00:21:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
どこかのトピでそれをやった会社の人が、その部署は崩壊したって書いてたよ
本当のお互い様は成り立たなかったみたい

2023/04/25(火) 00:25:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の有無に関わらず希望する人には時短で働けるようにして欲しい
フルタイムでがっつり稼ぐ必要なくて、ゆるく働きたい人もいるはず

2023/04/25(火) 00:35:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワーク自由な会社だけど、結局は出勤してる人で成り立ってることを理解しないとやはり嫌われる。テレワークで完結するような業務の日にテレワークをして、出勤しないと進まないような仕事は出勤すべきなのに、自分はテレワークで出勤してる人の手を煩わせるようなことをやってる人がいる。それでイクメン気取られても、はあ???って思うわ。さすがに時短ママみたいな人はそのぶん早出出勤したり、自分ができないところで他人に迷惑かけた代わりになるようなことをしてる人が多い。

最低限、自己完結できるうえでの自由な働き方ってのがあると思うんだよね。他人にしわ寄せ活かせて自由な働きできるとか言ってる人はおかしい。

2023/04/25(火) 01:11:51


編集元: トヨタ自動車、子ども“18歳”まで時短勤務を認める方向へ 正規・非正規かかわらず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
神戸で銃殺された「山口組系組長」はなぜ「ラーメン屋」を経営していたのか 「テールラーメン」が食べログで高評価
メン地下、知ってますか? 女子中高生が熱狂、危険な「推し活」
「クソ素人が来たな」二郎系ラーメン店主が批判レビュー客を公開非難し物議…その後謝罪し投稿は削除
♥あわせて読みたい♥