1. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校で落ちこぼれた方いますか?
その後リカバリーできましたか?

2023/04/25(火) 22:15:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ニートでつ笑

2023/04/25(火) 22:16:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏口となるも牛後となるなかれ

2023/04/25(火) 22:16:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ビリギャルはわりと話を大げさにしてる

2023/04/25(火) 22:16:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
SFCの一般入試は、たった2教科です。

2023/04/25(火) 22:19:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
しかもビリギャルのモデルは英語はかなり得意だね。
しかも中高一貫の進学校だから素質あるし、わりと裕福な家庭なんだよね

2023/04/25(火) 22:20:53


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
前提として、中学受験を突破した基礎学力と忍耐力があるということ
じゃないとあそこまで伸びない

2023/04/25(火) 23:02:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ビリギャルは地頭良いで。
見下してるわけではないけど
偏差値38くらいの公立高校に通ってるギャルと一緒にしたらあかん。

2023/04/25(火) 22:21:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそりゃ居ますよ
逆にそういう人居なかったらエリートも生まれないし

2023/04/25(火) 22:16:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/25(火) 22:17:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるですね。知り合いのところは落ちこぼれて、無断欠席しまくって出席日数足りなくなり、結局退学しちゃったよ

2023/04/25(火) 22:17:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ頑張りなよ
26歳大学中退職歴なし無職の人生終わってる自分よりはるかにましだから

2023/04/25(火) 22:18:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
無職でいられる26歳なんて親ガチャ成功すぎる

2023/04/25(火) 22:21:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中止企業なら全然入れる年齢で羨ましすぎる。大企業の同級生と比較しなければ余裕だし、社会的体裁重視なら結婚に逃げることも余裕。全然詰んでなくていいな。アラフォーでまともな職歴もないしいない歴喪女の私よりよっぽどマシよw

2023/04/25(火) 22:32:17


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
26なら行動すれば大丈夫

2023/04/25(火) 22:43:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人生長いよ

2023/04/25(火) 22:18:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!
最初、テスト範囲聞いて多さにびっくりして
勉強の仕方分からなくて放置したよ!
大学受験も失敗したけどFラン大学行かせて貰った
Fランだいがくで成績2位とって
地銀入れたよ!地銀でもポンコツだったけど
転職に役立ってて今はそこそこの生活してるよ

2023/04/25(火) 22:18:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強せずに進学校に入って、そのまま勉強しなかったら一年経たず、落ちこぼれ。まぁ今は人並な生活をしています。

2023/04/25(火) 22:18:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校で落ちこぼれるのと普通校で上位ならどちらの方がその後の人生にいいですか?

2023/04/25(火) 22:19:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
一生ついてまわるのは最終学歴
普通校で上位でいられるなら、推薦で国立とか行った方がいい気がする
進学校で落ちこぼれた私

2023/04/25(火) 22:20:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
普通校で上位成績で推薦とかで、いい大学入れたらそのほうが次(就職)に繋がるから良くない?

2023/04/25(火) 22:21:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
推薦や運でたまたまいい大学入っても、ついていくのキツそう
大学だと、ちゃんと出席していても、ある程度の点数とれてないと単位取れないし、下手すりゃ留年もするでしょ

2023/04/25(火) 22:27:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
超進学校なら卒業後もつながりがすごいから、それはそれでおすすめ。

2023/04/25(火) 22:27:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校だったけど部活も盛んで、部活に力入れてたら1年で赤点とった。その後はちゃんと勉強してぼちぼちの成績をキープして、3年夏に部活引退した後巻き返して第一志望に行ったよ。

2023/04/25(火) 22:19:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき別トピで高校生が週4で友達と夕飯外食ってトピ。
外食費の心配より、子供の将来が心配にならんのかねって思ったよ、
今からそんなぷらぷら遊んで将来なんの仕事につくんだろ。
進学校の落ちこぼれってそこまでの子いないわ

2023/04/25(火) 22:20:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
思ったわ
底辺高校生とかじゃないの
進学校は勉強やら文武両道でそんな暇ないよね

2023/04/25(火) 22:25:11


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
進学予定ないのか?って書いたらマイナス食らった。
進学を視野に入れている子なら週4もファミレスなんていない。
ファミレス、スタバとか繁華街を制服でウロウロしている子はだいたい底辺高校。

2023/04/25(火) 22:45:10


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そう、回答がバイトさせな。バイトさせな。ってそういう問題じゃないと思うのよ。
将来のために勉強しな。だよね

2023/04/25(火) 22:53:48


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
高卒や専門でいいわって思っているならバイトしろって考えになるよね。
実際に「うちは大学は行かせるつもりない」って明言した人を何人か知っているよ。
パート先に高校生アルバイト来ていて「進学予定ある」って子たまにいるけど週三、四日夜九時までバイトしていつ勉強しているんだろうって気になる。

2023/04/25(火) 23:09:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
灘や開成にだってビリはいるんだ
気にすんな

2023/04/25(火) 22:21:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
全国の進学校で最上位維持してないと行けない東大ってやっぱり凄いよね。
進学校でも落ちこぼれてマーチ以下とかになると精神的にキツいよね。

2023/04/25(火) 22:22:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校で落ちこぼれたので大学諦めて看護学校(専門)行ったよ。
結果として仕事には困らなくなった。

2023/04/25(火) 22:23:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、県で1番の公立進学校に入りました。毎年東大合格者もでる高校で、私は落ちこぼれでリアル学年ビリでした。高校に奇跡的に合格できた事に大満足→毎日大量の課題と小テスト・追試に追われ帰宅は7時半、課題と小テスト勉強を終えるのが2時頃→0限が7時半からなので6時45分に家を出発。もう思い出すだけでも高校時代が辛すぎて、退学も考えましたが、ビリのままでも辞めなければ指定校推薦でFラン大には行けました🙄

2023/04/25(火) 22:24:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校で落ちこぼれてMARCH行った
そしたら大学では優秀成績者として表彰された
成績は関係はないけど、一応大手メーカーに就職できたからまぁいっかと思ってる

2023/04/25(火) 22:24:10


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
マーチで落ちこぼれってめっちゃ進学校だったんだね

2023/04/25(火) 22:50:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭が良ければ、仕事で活躍できるから大丈夫。
大学名だけ立派で仕事全然できない人よりよほど良いよ。

2023/04/25(火) 22:24:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校で進学校底辺を這いずってたけど受験の一年弱ですっごいしんどかったけどリカバーして国立大学入ったよ。
自分は期限区切っては頑張れる馬力あるけど、3年間ずっとコツコツ頑張るとか無理だった。

2023/04/25(火) 22:24:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
地元では進学校と言われてるところに行ったら、みんな真面目に予習復習してて中学までのノリで一夜漬けでなんとかなるっしょ!て思ってた私はあっという間に置いて行かれて下から5番目とかになった、、。
高2の途中でこのままじゃやばい!と気づいてそこそこ勉強するようになったら中の上くらいにはなったよ。でも入学当初から真面目に勉強してた子はやっぱり追いつかなかったけど笑

2023/04/25(火) 22:24:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校から有名私大まで出て、ずっと専業主婦の私みたいなパターンの落ちこぼれもあるよっと

2023/04/25(火) 22:25:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
知らんけどその環境にいなかったら専業主婦させてくれる旦那さんと出会えなかったかもしれないから無駄じゃなかったよ!

2023/04/25(火) 22:27:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
進学校のレベルにもよるよね。
有名進学校なら、真面目に学校に行ってたらそこそこの私大の推薦をもらえるから、進学先だけ見れば世間一般の平均以上にはリカバリーできると思う。

2023/04/25(火) 22:25:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校に行ったら周りも優秀な人ばかりだし、ガリ勉タイプの人じゃなくてサラッとお勉強できる人が多かったから「私なんか…」みたいな感じで燃え尽きて落ちこぼれてた。けど、ふと「知識が増えるって楽しいことだな」と再確認できてその後医学部に進んだ。
今は今でそれなりに苦労もあるけど後悔はしていない。色々知識身につけて専門性を高めていきたい。

2023/04/25(火) 22:25:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい🙋
田舎生まれの田舎育ちでずーと一番だったから県内で一番の進学校の特進に5番くらいで入ったけど、クラス34人中24番くらいで卒業したよ
トップはレベルが違い過ぎた
生物だけずっとトップだったからそれだけが救い
数学も全然理解できないから数ⅡAまでしか取らなかった
理系の人たちの物理とか数ⅢCとか異次元過ぎて会話もままならなかった

2023/04/25(火) 22:26:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
公立の進学校であっという間に落ちこぼれたよ
進学校ほど落ちこぼれると先生の関心を失うし、浮上が難しい
塾に通わせてもらえたらまだいいと思うけど、お金がかかる話だからねぇ

2023/04/25(火) 22:28:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の元上司がいわゆる御三家高校出身で、二浪後成蹊文系でした。一体何があったんだろうか?と思いました。とても良い上司でした。三菱グループです。

2023/04/25(火) 22:30:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
進学校で落ちこぼれて、
現役→MARCH合格するも親から早慶以下は認めんと強制浪人ルートへ
一浪→早稲田補欠落ち、MARCH不合格、成成明学獨國武や日東駒専にしか受からず親と揉めた末にその中のいずれかに進学

せっかくMARCH受かってたのに浪人させられてやる気出なかった私も悪いし、他者のせいにするは良くないけど、それならそもそも浪人させずにMARCH行かせてほしかったよね

2023/04/25(火) 22:34:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作家の中島らもさんをご存知ですか?
あの人は灘高に居ながら勉強しなかったので大阪芸大に行くことになりました。
大阪芸大は東京藝術大学とは全くの別物でど田舎の大学で偏差値も中の下か下の中ぐらいの所ですが遊んでたおかげで作家になりました。
ポジティブ思考で今遊んでるのは、大きくなる為の肥やしだと無理矢理思うのも手です

2023/04/25(火) 22:36:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校で落ちこぼれ勉強への意欲ゼロになった息子は工場派遣で働いてます。ちゃんと働いてるだけ偉いと思うようにしてます。

2023/04/25(火) 22:47:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
県内1位の進学校を内申足りなくて諦めて、2番手校に余裕の成績で入ったけど、入学後全く勉強しなかったらクラス順位で下から2番目くらいまでに沈んだ。
面談で当時の担任が「本気出せ!お前の実力こんなもんじゃないだろ!入試の成績はトップクラスだったんだぞ!」と言われたけど全くやる気は出ず。
高3になって親に「勉強やる気ないなら大学行かなくていいから就職するか専門学校でも行けば?」と冷たく言われ流石に目が覚めて(大学進学率ほぼ100%の学校だったので高卒就職とかありえない)夏ぐらいから猛勉強、結果私立文系専願で早稲田の教育に現役で合格した。
ちなみに今はのんびり専業主婦してます。我ながら地頭は悪くなくて短期なら本気出せるけど、頑張り続けるのが無理な人間なんだな~と思ってる。

2023/04/25(火) 22:49:38


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元トップ高に合格したけど多分合格した時から最下位の方で高校3年間、そこから浮上できず地方二流大学

うちの高校落ちた私立の子とかワンランク下の公立の子が自分より良い大学入った話きくと本当悲しくなった
地元帰りたくないし、同級生に大学名言いたくない、一生コンプレックスだ

2023/04/25(火) 23:04:51


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クソ田舎の中学校で成績上位
ギリギリで地元の進学校に受かる
初日の授業でヤバいヤバいってなる
公立短大にギリギリ受かってギリギリ高校卒業できる
そこでも落ちこぼれて中退する
フリーター、派遣社員と転職を繰り返す
40代独身
我ながら生きてて偉いと思うw

2023/04/25(火) 23:13:55


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく。県で1番の進学校に行って落ちこぼれ、大学はFラン。Fどころじゃなかったかもw
大学では周りがアホすぎて常に首席で表彰やら賞金やらもらえたし先生からもいろんな分野の就職勧められチヤホヤされたよ😂
結局看護師の資格取って、地元にずっといるから就職転職では履歴書見るなりあの高校!?すごい!ってなって看護師保健師免許は当たり前にあるし転職は落ちたことない。ドクターと同じ高校なこともよくあってかわいがってもらえる😂
落ちこぼれだからプライドもないし楽なもんだよ〜

2023/04/25(火) 23:18:44


182. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値73の進学校の下から5番目くらいで3年間過ごした後、行ける国公立は無いと担任から断言されて、無名の私大看護科に行った。
一旦看護師になってお金貯めて、助産師を取った。

中学生の時の偏差値は幻だったんじゃなかろうかと思ってるよ。

2023/04/25(火) 23:24:26


編集元: 進学校で落ちこぼれた…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大学が無償になったら起こりそうなこと
昔はできていたのにできなくなった事
仕事を辞めた人からの連絡
♥あわせて読みたい♥