1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はそろばんだと思います。買い物とかでパパっと暗算できたらめっちゃ便利。そろばん習っておけばよかったなと今更ながら思います。

2023/04/25(火) 19:49:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
えいかいわ

2023/04/25(火) 19:49:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
地味に書道
字を書く機会って結構ある

2023/04/25(火) 19:50:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
硬筆もやってると尚良いんだろうな

実際子どもがやってるのは水泳とチアダンス
将来に役立つかは知らないけど楽しくやってるからまぁ良いか

2023/04/25(火) 19:51:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる。硬筆やってるとキレイな字の見本が頭にあるから、イメージをなぞる感じで書いてる。

2023/04/25(火) 20:34:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
毛筆だと上手なのに普段の字が汚い人もいるよね。

2023/04/25(火) 19:52:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もお習字は褒められたけど普段の字はひどい。
ペン習字や硬筆をやらないと意味ない。

2023/04/25(火) 20:22:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そろばん習ってて良かった!

2023/04/25(火) 19:50:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
書道じゃないかな
なんだかんだで人前で字を書くことはあるし

2023/04/25(火) 19:50:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
書道教室
字はきれいな方が良いよ

2023/04/25(火) 19:50:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そろばん習ってたけど役に立たなかった
生死を分かつから海やプールに行く家庭なら水泳じゃない?
踊りを習っていて所作は綺麗になった

2023/04/25(火) 19:50:52


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
暗算できるようになるまで習わないと意味ないよね

2023/04/25(火) 22:00:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
水泳は選手になるぐらいだったけど、海で流されて溺れかけた。
プールと海は別物。

2023/04/26(水) 00:42:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そろばん、料理教室

2023/04/25(火) 19:50:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ペン習字

2023/04/25(火) 19:51:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
英語

2023/04/25(火) 19:51:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
習字
ペン習字や硬筆もやってくれる先生だとなおよし

2023/04/25(火) 19:51:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンスやヨガとかスイミングは体力作りで健康寿命伸ばしそうだしある意味生活に役立ってるかも

2023/04/25(火) 19:51:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
大学生でダンス習い始めて、社会人になってサルサも習ったけど、ストレス解消にYouTube観ながら踊るという選択肢ができたのは個人的に良かった。
あと、ダンス中は別人格にならないと綺麗に踊れないので、別人格を憑依させるコツを掴んだ。
証明写真撮影時とか、仕事で人と話す時とか、別人格降臨させてるとなんか上手くいく。
能力以上にできそうな雰囲気出せる。

2023/04/25(火) 20:03:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
バレエは子供の頃から習っていたら姿勢良くてスタイル良く育ちそう

2023/04/25(火) 19:51:45


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
バレエやった人って姿勢矯正しすぎてストレートネックになりやすいんだよ。

2023/04/25(火) 20:35:37


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
すっごい外反母趾とタコで汚い足になる
発表会のチケットを売らないとダメ
子供のうちから結構無理めな減量をするので体に悪い

先生やペアの格上相手へのお礼のお金や付け届けも必要だし、未だにお中元お歳暮は必須、異様な世界だと思うよ
スタイル良いんじゃなくて、無理してあのスタイルにしてるだけ
思春期から生理来る来ないギリギリだし、歳取ったら骨粗鬆症は大丈夫か心配
とにかく足外反母趾とタコでめちゃくちゃになるよ、一生バレエするわけじゃないのに変形した足は戻らない

2023/04/25(火) 21:10:45


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128だけど

やたらとヒステリックな人が多いのも無理な減量とか、太ることへのプレッシャーというか栄養不足が多いからかも
今思うと精神不安定でカリカリした人が多かったと思う

2023/04/25(火) 21:13:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
料理教室

2023/04/25(火) 19:52:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミング
泳げないよりは命を守れる

2023/04/25(火) 19:52:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
英会話
英語が出来るだけで学校でも仕事でも一目置かれるし、海外行って英語話せないと楽しさ半減すると思う。

2023/04/25(火) 19:53:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そろばんと書道。

2023/04/25(火) 19:54:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
楽器
ストレス発散してメンタルを保つのに音楽はいいよ~

2023/04/25(火) 19:54:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そろばん習ってなかったけど普段の買い物での計算くらいなら特に困ってないな

2023/04/25(火) 19:55:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳。
心肺機能を強くしとくのは良いよ

2023/04/25(火) 19:56:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
学校生活に役立つって意味ならスイミング
高校までプールの時間苦痛だったから、泳げれば楽しかっただろうなぁ

2023/04/25(火) 20:01:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
料理教室
料理が出来るのと出来ないのとじゃあ、生活の質とか、健康とか、美容とか、大きく変わると思うから。
ちなみに私は出来ない方。

2023/04/25(火) 20:04:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも役に立つと思う。これ本当。

2023/04/25(火) 20:09:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お裁縫
もっとちゃんとやっとけば良かった。も込めて

2023/04/25(火) 20:14:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私は算盤やってたのに透明算盤なんて頭に浮かばないし書道やってたのに字が汚い。
水泳は習ってたから4泳法泳げるから習っていて良かったなと思う。スイミングは習う時のゴールが4泳法泳げるようにくらいだから1年生〜4年生まで習えばほとんどの子が達成出来るし練習もいらないから挫折率の比較的低い習い事だと思う。

2023/04/25(火) 20:16:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
体操教室に行ってる子は体の使い方がうまくて体幹あったな

2023/04/25(火) 20:18:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘が珠算2級なんだけど、ラーメン屋で4人でラーメンやらチャーハンやら色々と頼んだたら店員さんがセットにするとお得ですよ。と言われて、何も考えずにお願いしてたら、娘がメニュー見てた時点で暗算で計算して300円安くなるよとかすぐ答えていて驚いた。

2023/04/25(火) 20:24:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノかな。基礎を学んだお陰で色々な楽器も楽しめてる。
習いたかったのは書道。
字が綺麗な人って素敵だよね。

2023/04/25(火) 20:24:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで、習字、そろばん
ピアノが多いね!

2023/04/25(火) 20:29:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん。わたしそろばんやってたけど、もう弾かないし、掛け算とか二桁以上だと普通にわからん。そんなに役に立たないな。

2023/04/25(火) 20:50:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そろばん習ってなくても、算数数学得意な人はすぐ計算してくれるよ。

私は、ペン字かな〜と思う。
名前をサインする場面ってかなり多い。

2023/04/25(火) 20:51:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく外国人に、英語で話しかけられるわたしの人生。全く単語でしか話せないのに。

そう思って英会話スクールの、チラシを見るけど月に何回行けるか分からないし、一対一とかまず話が尽きてしまう。
行きたいけど迷ってる。

2023/04/25(火) 20:52:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
日舞
自分で着付できるようになる
所作が綺麗になる
和の礼儀作法が身につく(師範によるかも)
全身運動かつ老後まで続けられる
練習も本番も身体のラインが出ないので恥ずかしくない

2023/04/25(火) 21:01:14


140. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験のための学習塾。

あの時期が一番勉強したよ。あとはずーっと惰性。それでもまあまあの生活出来てる。航空機が高度を上げたらあとは巡航し続けるのと同じ。

2023/04/25(火) 21:46:10


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そろばん習ってよかったと思うところは、暗算よりも集中力がついたところ。
数学は苦手なほうだった。

子ども2人にも習わせたいと思っていたけど、自力で通える距離に教室がない。
ほかの習い事もしているので、送迎ばかりは私が無理。
でも2人にも計算には困ってないし、集中力もあるよ。

2023/04/25(火) 21:52:40


編集元: 結局、生活に役立つ習い事って何だと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大学が無償になったら起こりそうなこと
昔はできていたのにできなくなった事
仕事を辞めた人からの連絡
♥あわせて読みたい♥