1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が今何もかもうまくいってない時、友達などまわりの人が幸せになってたり自分がなりたかったこと、やりたかったことを成功させているのをみると、嫉妬してしまってしんどいです…
こんな自分も嫌になりますが、現在無職で活動はしていますがなかなか実らず、そしてコミュ障でポンコツで人も働くこともこわくて、自分に誇れることがない状態でまわりをみると私はもう幸せになれないんじゃないか、とネガティブになっていきます…
こんな状況の時みなさんはどんな風に乗り越えていらっしゃいますか?

2023/04/26(水) 00:28:03




4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに人と自分を比較しないからなぁ
自分は自分、今の状況を改善するためにどう動くべきかだけ考える

2023/04/26(水) 00:29:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トピには反するかもしれんけど、私もこれ。そもそもぞの発想がない。人はどこまで行っても人でしかないんだよな。
そこが割り切れるかどうかは性格だと思う。

2023/04/26(水) 00:52:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
羨ましい
私めちゃくちゃ比較してしまって自己肯定感下がっちゃう
例 飲み会とかでうまく会話したり、義実家とのやり取り
他の嫁は出来てるのにーとか友達はノリも良くて愛想いいなーとか
なんだ自分は上手く出来ないんだろうと思ってしまうから行かなくていいなら極力そういう場所に行かない

2023/04/26(水) 00:57:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この思考こそ勝ちだよ。元々の性格的にこれが出来ない人は辛いよ。

2023/04/26(水) 03:37:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の芝生は青い
自分が見えているのは相手の極一部

2023/04/26(水) 00:30:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかってるんだから頭から追い出したらいい。
他所は他所、他人は他人。

2023/04/26(水) 00:30:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな自分を下げないで。仕事探ししてるんだから頑張ってるよ。良い仕事が見つかるよう応援してるよ!

2023/04/26(水) 00:30:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上手く行ってるように見える人も幸せかどうかはその人にしかわからないよ。

2023/04/26(水) 00:30:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この人は嫉妬される側の人ね

2023/04/26(水) 00:31:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
夏目漱石の「呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする」という言葉を思い出した。
ニュアンスは変わりそうだけど「呑気」を「勝ち組」や「幸せそう」あたりに変えても意外と成立したりして。

2023/04/26(水) 00:35:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

人生はどの道を行っても地獄だから、『どの地獄を選ぶかだけだ』って誰かが言ってたな。

確かにね。

2023/04/26(水) 01:26:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで上ばかり見るんだろうね
自分よりどん底な人もたくさんいるのに

自分の立ち位置を把握したら食べて寝て明日また就活しよう

2023/04/26(水) 00:30:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
人は上を見てもキリが無いし。下を向いてもキリがないから。今いる場所で真っ直ぐ進んだ方が良いって言われた事あったな。

2023/04/26(水) 00:37:17


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
綺麗事じゃなくこんな時代だからか本当にそう思うようになったね。
酷いニュースも多いし、自分個人の幸とか不幸とか夢とかそれどころじゃないんだよな。

2023/04/26(水) 02:10:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも嫉妬されなくて済むじゃない

2023/04/26(水) 00:30:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
見える、聞こえる、話せる、歩ける、
だとしたら何でもできる。

2023/04/26(水) 00:30:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんの管理人とかまさに嫉妬の人生だよね
見ず知らずのガル民や芸能人や美女に嫉妬してるし

2023/04/26(水) 00:31:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬と向き合うから抜けられないんだと思う
自分より成功してる人見たら嫉妬するのは当たり前や
それで八つ当たりするのがダメなだけで勝手に嫉妬するのは自由
ひとしきり嫉妬しつくしたら自分も浮上してけばいい

2023/04/26(水) 00:31:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ、うちはうち

2023/04/26(水) 00:31:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の芝生は青く見える

どん底じゃなくても常に周りと比べてしまって
満たされているはずなのに比べることしかできない
ってことは今の現状満足していないんだろうな。

どうやったら人と比べることやめられるのか誰か教えてー。

2023/04/26(水) 00:31:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSを見ない

2023/04/26(水) 00:31:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず涙で枕濡らして、疲れたらそのまま寝る。ひっそり感情出すのがいいと思う。

2023/04/26(水) 00:31:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乗り切り方といえるか微妙なのですが、
私は子どもの頃に病弱なタイプといえるくらいには健康面で困ることが多かった。
そのためか、健康なだけで「病気とかで上手く活動できないわけではないし、幸せだな」って考え方が根強いため、

2023/04/26(水) 00:32:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの気持ち、全文同意だわ
特に「私はもう幸せになれないんじゃないか」という底知れない不安
本当にそうなってしまったら怖いから極力すぐに切り替えるようにはしてるけど…

2023/04/26(水) 00:32:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
横だけど幸せの定義を考え直してみたらいいんじゃないかなぁ
いい仕事につくとか高収入とか結婚するとか子ども産むとかそういうことだけを幸せと考えるんじゃなくて
今日おいしいもの食べたわー好きな音楽聴けてハッピーだわー可愛い靴買ってテンション上がるわーとか
そういう幸せじゃだめなのかな?

2023/04/26(水) 00:46:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
理想の自分を高いところに置きすぎるといつまでも満足できず苦しいと思うよ。足ることを知ろう。

2023/04/26(水) 00:32:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬が前面に出るときはストレスフルだから
自分のご機嫌を取ります

2023/04/26(水) 00:33:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡を断つ

2023/04/26(水) 00:33:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過去を振り返るようにしてる。私の場合はらくしてた。何もしないで瞬間を生きてきた。恵まれていないんじゃなくて、何もしなくても生きてこれたことを恵まれていると思っている。

2023/04/26(水) 00:33:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫉妬していーんじゃない。だって仕方ないもん、しんどいときは羨ましいなってなるよ。
ちゃんと嫉妬してるってわかってるなら大丈夫だよ。嫉妬しちゃうけど嫌がるような態度はとらないようにしようとか、自分もきっといつかうまくいくぞって切り替えたらいい。まずは思い切り嫉妬しつくしてしまったほうがいいよ、そのうち自分で疲れて止まるから大丈夫。

2023/04/26(水) 00:34:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
期間を決めてダメ人間に徹しました。甘やかしました。プーでした。
金銭的な事情で、1ヶ月でしたけど。
一旦余裕持ったら意外と前走がついたのか、半月待たずに再就職できました。

2023/04/26(水) 00:37:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分で自分を褒めてるw
今日は洗濯した、よくやった!
髪型きまった、かわいい!
早起きした、規則正しくてすごい!って。
誰も言ってくれないから自分で言ってる

2023/04/26(水) 00:40:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

めっちゃ分かるよ。神様じゃないんだから、誰でもそういう時はあるよね。

そういう時、私はちょっとだけ『嫉妬の対象』から距離を置くし、相手のSNSとかも見ない。

そういう事から気を逸らしてアマプラで映画でも見たり、美味しいものを食べたり、とにかく自分を甘やかした方がいいよ。

とにかく【余計な物は見ない】が大事。

実際、他人の情報はよくよく考えたら自分の人生には関係ないし無意味だからね。

いま一番大事なのはあなたの心の健康。

そのために友人なりと距離を置いたほうがいい瞬間って、人生では何度かある。

『距離を置いたら友達と完全に切れちゃうかも』って不安に思うかもしれないけど、相手に悟られないようにフワッと距離を置いておく程度なら、いつでも友人と復縁できるしね◎。

こういう時に大事なのって、嫉妬してる自分を受け入れて責めないことだと思う。

2023/04/26(水) 00:40:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
どん底じゃなくても自分の努力だけじゃどう頑張っても手に入れられないものをすんなり全部手に入れてる人には嫉妬が止まらないよ
人間そんなものなんじゃないの?

2023/04/26(水) 00:44:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるけど、自分も相手もいろんな時があるから仕方ないよ。
自分がすごく楽しくて笑ってる時にあなたが知らないだけで、その友達は辛い時間を過ごしてるかもしれない。
逆も然り。
みんな良いことも悪いことも色々あるよ。

2023/04/26(水) 00:48:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬する人は、嫉妬するのが好きなんだろうなーと思う。
結局は自分がそう思い込んで勝手に嫉妬してるだけで、相手が実際にどんな生活をしていようと関係ないんだろうし。
もしリアルな友達全員が自分と同じ状況でも、それならそれでまた知らない人と自分を比べて嫉妬しそう。

2023/04/26(水) 00:57:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
客観的に自分を見れるだけすごいと思うなあ
嫉妬の感情って醜いから抱えたとしても認めたくないものだし

2023/04/26(水) 01:14:08


104. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような経験があるから気持ちはわかる。私の場合は、自分が不幸なのと、周りが幸せなのは全然関係ないことだと考えるようにした。
あと、わざわざ口に出さないだけで、意外とみんないろいろ抱えてるものだよ。

2023/04/26(水) 01:25:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が周りと比べてるんじゃなくて、身近な人が一般的な物事と比べて私を悪く言いたがるからモヤモヤするし自信無くなる。
自分なりに頑張って生きてるのに否定されてるのが本当にしんどい。

2023/04/26(水) 01:30:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
トピになってた高田純次さんのインタビューの一文だけど
「“木も見ず、森も見ず”でいいと思いますよ。本来は“木を見て森を見ず”だけど、意外と知らぬが仏ということもあるからね。些細なことにこだわりすぎると、本質を見落とすこともあるんじゃないかな」

私も今無職で周りと比べて落ち込んだりしてるけど、記事読んで気持ちが少し軽くなったよ。

2023/04/26(水) 01:35:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんな時期がありました。
私が人生どん底の時、私以外のみんなが幸せそうに見えて苦しかった。
まず嫉妬する自分を受け入れる。
自分の心に余裕が無い時は人の幸せを素直に喜べなくてもいい。
いつか心に余裕ができたら人は気にならなくなる。
自己肯定感の低さからきてるかもしれないので、自己肯定感を上げる努力をしました。
ただ毎日毎日自分を褒めるだけ。
効果あります!

2023/04/26(水) 01:52:20


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分ですが、主さんも周りの人を見下してしまう癖って少し無いですか?
嫉妬の原因はそこにあると思っていて、他人より優れている。という考え方になると、私より優れている人がいるから私は劣っている、と考えてしまうと思います。
何にも出来なくても生きてればヨシ!(現場猫さん)みたいなのを心に飼ってると良いかもしれません。

2023/04/26(水) 03:30:30


編集元: 自分がドン底の時の嫉妬との向き合い方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
進学校で落ちこぼれた…
横顔がブス
科学で解明できない不思議なこと
♥あわせて読みたい♥