1. 匿名@ガールズちゃんねる
薔薇を語りましょう

2023/04/26(水) 08:25:41




4. 匿名@ガールズちゃんねる
バラ園に行きたい。

2023/04/26(水) 08:27:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
薔薇の季節ですね

2023/04/26(水) 08:28:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
薔薇って綺麗だけど
植えると結構、虫🐛がつかない?

2023/04/26(水) 08:28:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
虫対策してるよ

2023/04/26(水) 08:29:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
薔薇だけを育ててるご近所さんがいてやはり消毒が大変と‥だから薔薇だけにしてるって!でも見事ですよ!いつも楽しみ🌹

2023/04/26(水) 08:41:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
薔薇育てるの結構大変なんだよね

2023/04/26(水) 09:24:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最初の数年は消毒してましたが、面倒になって完全無農薬で育ててます。
意外と虫は増えなかったです。
逆にアザミウマという小さい虫はいなくなりました。
農薬に強い虫らしく、農薬を頑張ってた時はこの虫だらけで苦労してたので。
イモムシは見つけると取ってたし益虫や鳥が食べてくれるから。
黒星病やうどん粉病で葉っぱは落ちやすくなって、葉っぱが減ると花も小さくなりましたが、ま、いっかと思ってます。
それでも部屋に飾りきれないほどたくさん花を咲かせてくれてます。

2023/04/26(水) 11:11:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 08:29:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
5月の半ばから下旬のどこかで中之島公園のバラ園へ行きたいな🌹

2023/04/26(水) 08:29:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
薔薇柄が好き!

2023/04/26(水) 08:29:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
広島県の福山市はバラの街だよ

2023/04/26(水) 08:30:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
岐阜県もだよ

2023/04/26(水) 08:36:06


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
横だけどぎふローズガーデンだね。世界中の薔薇があると知って1度見に行きたいと思ってる。かなり広いらしいけど行きたいな。

2023/04/26(水) 10:01:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
バラの街に住んでます

2023/04/26(水) 08:31:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 08:32:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 08:33:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
情熱の赤いバラ~🌹♪

2023/04/26(水) 08:33:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
庭に出てバラ達の様子を見てきたけど蕾がたくさんついてた ゴールデンウィークに咲きそう

2023/04/26(水) 08:34:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
薔薇は薔薇は美しく散る〜

2023/04/26(水) 08:35:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 08:35:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
君に薔薇薔薇…という感じ

2023/04/26(水) 08:35:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃ミニ薔薇が好きでいろんな色のミニ薔薇育てた
なんか最終的に枝ばっかり伸びてたなあ

2023/04/26(水) 08:35:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ミニバラ好きな子供可愛い

2023/04/26(水) 08:36:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
バラ園見に鎌倉文学館行きたい

2023/04/26(水) 08:36:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スゴイ繁殖力
豪雪で二股に割けた幹から更に枝が伸びてる
昨秋、風通しを良くしようと1mくらいまで切り詰めたけど
葉っぱの傘が2.5mくらいまで育っている
今年はバラが沢山咲きそう

2023/04/26(水) 08:38:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
デメル 薔薇の砂糖漬け

2023/04/26(水) 08:43:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ハニーブーケという品種です

2023/04/26(水) 08:45:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
薔薇の魅力に取り憑かれ1年も経たないうちに12品種のバラに手を出してしまった そのうち3株ダメにしてしまったので今は9品種育てている
管理が大変で時々バラに手を出してしまったことを後悔する時もあるけどきっと花が咲いたらまた薔薇の虜になるんだろうな
薔薇を何十品種と育てている方はざらにいると聞いたが管理めちゃくちゃ大変だろうな

2023/04/26(水) 08:46:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
バラって肥料大食い
何もしないとショボい花しか咲かない
肥料上げると2番花、3番花も勢いがイイ
今の所、骨粉入り配合肥料が一番効いている
豚粉、牛粉はまあまあ効く
バラ専用肥料は高すぎるので使ってない

2023/04/26(水) 08:51:01


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
バイオゴールドとか高いよね
うちは鉢で沢山育ててるので継続することを考えたら手が出せない
あとバラの家の木村卓功さんがYouTubeでコスパ考えたら液肥活力剤いらないって言ってたから、最近は無くてもいいかなと思い始めた

2023/04/26(水) 12:06:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
バラが咲いたって知らないの?
マイク真木の歌だよ。

2023/04/26(水) 08:52:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
薔薇育ててるけど、割りと適当にやってもちゃんと育つね
無料でもらった薔薇の苗が毎年少しずつ太くなって花も咲かせてくれる
切った枝も植木鉢に差して置いたのもすくすく育って根をはって蕾も出来たよ
もうすぐ咲きそう

2023/04/26(水) 08:53:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ピエールドゥロンサールより好きになれるバラ、この先見つけられるかな

2023/04/26(水) 09:00:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
四季咲きだったら最高

2023/04/26(水) 09:03:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私が育てたカリフォルニアドリーミング見て~♪
今年初めて一輪だけ咲かせました

2023/04/26(水) 09:06:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいすぎる

2023/04/26(水) 09:07:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家のモッコウバラもついに散り始めました。
もう少し暖かくなってくると春バラ達が咲き始めます

でも最近忙しくて冬の剪定ぐらいしかできてなくてヤバいこちになってたので昨日頑張って誘引してことなき得ました。
道路側まで行きかけてた、間に合った(汗

2023/04/26(水) 09:12:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ティファニーってバラだけどちょっとフルーティだけど石鹸ぽい香りしたよ
咲こうとしてるところ雨晒しで申し訳ないけどもう軒下バラの鉢でいっぱいなんだ…

2023/04/26(水) 09:21:59


123. 匿名@ガールズちゃんねる
色が落ちてきたから薔薇風呂にしてから捨てます

2023/04/26(水) 09:30:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
京成バラ園に毎年行っています。
秋のバラも好きです。

2023/04/26(水) 09:42:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
バラの花がら摘みも楽しい

2023/04/26(水) 09:46:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
呼んだ?私の名前ローサ(スペイン語でローズのこと)です。英語圏のマリアさんくらい多い名前です。

2023/04/26(水) 09:49:25


144. 匿名@ガールズちゃんねる
庭のミニバラが一番先に咲いた
中輪、大輪のバラ達は咲くまでもう少し
どのバラも蕾いっぱい付けてるから咲くのが楽しみ
とりあえず、先に花開いたミニバラ

2023/04/26(水) 10:07:35


148. 匿名@ガールズちゃんねる
バタースコッチすこ

2023/04/26(水) 10:15:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の資生堂ばら園が好きで、パパメイアンと芳純を育てています。
あとは、オールドローズが好きです。
カザンリクを育てるのが夢。苗が手に入りません。

2023/04/26(水) 10:27:00


154. 匿名@ガールズちゃんねる
今うちの庭で咲いているバラ(オリビアローズオースチン)
これから他のバラもたくさん咲くので、一年のうちでいちばん楽しみな季節です。

2023/04/26(水) 10:46:45


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ロサオリエンティスのバラは病気に強いのが多い

2023/04/26(水) 11:36:18


166. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で父がバラをたくさん育てています
ぼちぼち咲き始めて、暖かい日に一気に咲くので、最近は切り花で色んな色のバラをお裾分けしてもらって家に飾っています
ゴールデンウィークごろがやっぱり見頃でたくさん咲きます
結構年齢重ねてからハマってたので、何でか一度聞いたら、育てて綺麗に咲くと愛おしいと言っていました

ピンクより黄色いバラの方が匂いが強くて良い香りがしますよ

2023/04/26(水) 11:38:28


172. 匿名@ガールズちゃんねる
バラのジャムの話題がぽつぽつあるけどハマナスを無農薬で育てれば作れるよ。
私はこないだコーディアル作った。
https://up.gc-img.net/post_img/2023/04/GLwTYrwdynSEefp_accdQ_172.webp

2023/04/26(水) 11:59:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
モッコウバラ咲いてくれました

2023/04/26(水) 12:06:14


180. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、若い人向けかおばさん向けか分からないまま買いました。気に入ってる。

2023/04/26(水) 12:19:53


193. 匿名@ガールズちゃんねる
読売ランドのバラ園も綺麗だった記憶

2023/04/26(水) 13:23:02


編集元: 薔薇❧バラ❧rose❧ローズ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マイナス思考を直したい。
手放して楽になったこと
昭和のあるある
♥あわせて読みたい♥