1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.j-cast.com/2023/04/26460559.html
従業員が「こちらが自家製の酵素シロップになっておりまして、夏みかんを発酵させたものになります」と紹介。「手の菌の常在菌という菌を使って発酵させているので、中に手を入れてかき混ぜてますね」という説明とともに、透明の瓶の中に入った夏みかんを手でかき混ぜる映像が映った。

これを疑問視するツイッター投稿が拡散し、SNSでは「信じられない」「有り得ない」などと驚く声が相次いでいる。

ホテルを運営する竹屋旅館は26日夕、公式サイトで謝罪。「私どもの発酵に対する知識不足でこのような事態となりましたことを、深く反省いたしております」と述べ、「現在、管轄の保健所さまに確認をお願いし、製造工程等につきまして、現地にて確認を頂くこととなっております。しかるべき指導を受けて適正な対応をして参ります」と今後の方針を示した。

2023/04/26(水) 20:06:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
臭そう

2023/04/26(水) 20:06:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え?

2023/04/26(水) 20:06:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
素手でぬか漬け作ってるところとかは大丈夫なの?

2023/04/26(水) 20:06:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぬかの菌は強いから雑菌が繁殖しづらい

2023/04/26(水) 20:07:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そうなんだ。雑菌どころか私の皮膚まで攻撃してくるから糠床の菌は怖いわ。

2023/04/26(水) 20:13:21


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
よこ

それは菌じゃなくて塩分が皮膚にとって刺激になってるんだと思うよ
ぬか床は塩分濃度と浸透圧で酪酸菌、乳酸菌、酵母菌以外は生存できないんだけど、どれも人体に存在したり影響はないよ

2023/04/26(水) 20:27:10


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
何かのドラマで継ぎ足しで使ってた大事な糠床に嫁が手を少し切って絆創膏貼った手でかき混ぜたらその糠床がダメになったってやってて糠床って繊細なんだなと思った記憶がある。

2023/04/26(水) 21:03:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
黄色ブドウ球菌シロップw

2023/04/26(水) 20:06:43


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
スーパーで買った焼くだけの生のハンバーグに指に巻いた輪っかになった絆創膏入ってたことある><
素手ってことだよね?
未だにハンバーグが食べれない…

2023/04/26(水) 20:27:26


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
それはショックだわ、そういうのってしょっちゅう思い出しちゃうよね。

2023/04/26(水) 20:34:43


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
機械じゃないのかなぁ。昔アイスのスーパーカップ開けたら表面に鼻くそみたいの入ってたことあったよ。明治に連絡すれば良かったよね…

2023/04/26(水) 20:54:47


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
想像したけど、吐きそう

2023/04/26(水) 20:58:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで汚い
よくそんなものお客さんに出そうと思ったな

2023/04/26(水) 20:06:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この従業員はスピリチュアルや陰謀論に傾倒しそうだね
少し考えればこんなことまずいって分かるのにさ

2023/04/26(水) 20:06:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それを平気で放送しちゃうTV局も相当やばいと思う

2023/04/26(水) 20:19:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんがテレビで紹介されるのがまずやばいだろ

紹介されたことで明るみに出たのはいいが

2023/04/26(水) 20:06:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
消費者庁も過去同じことやらかしてたw
http://www.j-cast.com/2015/06/22238384.html?p=all

2023/04/26(水) 20:13:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この番組を見てたお医者さんが、これ良くないとツイートしてた。
堂々と紹介したんだもんね、誰も何も思わなかったってことだしヤバいね。

2023/04/26(水) 20:16:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
テレビ制作側の人間だけど、
こんなものが放送された事実に驚いてる。
制作する段階で、誰も疑問に思わなかったのか
ありえないし信じられない。

2023/04/26(水) 20:21:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
清江苑思い出した 肉を床に叩きつけるやつ

2023/04/26(水) 20:24:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、今の時代コレは無理だろうな

2023/04/26(水) 20:06:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今どきそんな

2023/04/26(水) 20:07:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
きったね

2023/04/26(水) 20:07:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に夏みかんに氷砂糖入れてシロップにしてくれ~

2023/04/26(水) 20:07:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
きもちわるい

2023/04/26(水) 20:07:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酵素シロップ自体は前からあるし自宅で作ってる人も多いんじゃないかな。
ただお店でそれをやるのは…。

2023/04/26(水) 20:07:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
酵素シロップってなんだ?と思って検索したら、手でまぜるのが普通のやり方ではあるのね
手でまぜたらどう酵素になるのか知りたいわ

2023/04/26(水) 20:11:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
汚いなぁ。自分の手でも嫌だ。

2023/04/26(水) 20:16:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
発酵シロップって手でやるものなんだ…
初めて知ったからビックリ

2023/04/26(水) 20:18:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ局も無知だったんか

2023/04/26(水) 20:07:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
素手www
今の御時世に食材を素手でかき回すwww

2023/04/26(水) 20:07:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い!

2023/04/26(水) 20:07:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんな気持ち悪いことをわざわざ公表するんだ?他人が素手で握ったおにぎりを食べられない人が多いのに

2023/04/26(水) 20:07:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ブドウ球菌とかが怖いね

2023/04/26(水) 20:08:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い

2023/04/26(水) 20:08:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
黄色ブドウ球菌やばいよ

2023/04/26(水) 20:08:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
手についてる菌てバイ菌じゃないのか

2023/04/26(水) 20:08:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
放映する前にチェック入らないのかな?明らかにおかしいよね。

2023/04/26(水) 20:08:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタじゃないならかなりやばい
頭おかしいし下手したらホテル潰れるレベルの案件

2023/04/26(水) 20:08:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
有吉「よそのババアのエキスが染み込んだおにぎり」

2023/04/26(水) 20:09:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖ではないけど、これはイヤやなぁ。

2023/04/26(水) 20:10:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
また客のやらかしかと思ったらホテル側がやってたのね

2023/04/26(水) 20:10:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
手は洗っていると思うけど、適当に手を洗ってそう。汚い

2023/04/26(水) 20:10:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
酵素シロップ、前に自宅で作ったことあるけど、作り方によると、かき混ぜる前に石鹸で手を洗わないようにってあった
なんでも、石鹸で洗うと常在菌がいなくなるからって事でした
自分で作って自分で飲むのは自己責任でまあいいけど、お店のは木のヘラとかで混ぜたほうがいい気がする

2023/04/26(水) 20:13:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
石鹸は一過性菌は落とすけど、常在菌までは落とせないからその説明書は間違ってるかも。きちんと石鹸で手洗いしてから作っても常在菌は働くし、むしろ洗わないと手についた細菌とか食中毒の原因菌まで一緒に発酵させることになるよ…

2023/04/26(水) 20:30:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「常在菌という菌」
これだけでいかに無知か分かるね

2023/04/26(水) 20:10:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで批判する奴らの大半も発酵について知らないよね

素手であることが問題なんじゃ無い
黄色ブドウ球菌以前に手についてる菌が、食用に適した発酵を促すのかってことだけ

毎回どの菌が増える環境か分からないってのがやばい何も計画出来ない

2023/04/26(水) 20:12:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかのアニメ映画で口噛み酒をいきなり見せられた時の不快感を思い出すわ

2023/04/26(水) 20:13:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
この前テレビでお弁当におすすめのおかず特集やってたんだけど、食中毒を避けるために冷めてから入れましょう!って言いながら、おかずを素手で触ってお弁当箱に詰めてて
素手はいいのか…?って突っ込みたくなった

2023/04/26(水) 20:15:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
「こちらが自家製の酵素シロップになっておりまして、夏みかんを発酵させたものになります」

なっておりまして
ものになります

うーん🧐

2023/04/26(水) 20:18:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いし、「常在菌という菌」ってなんやねん
そんな名前の菌はない
なんの知識もないんだろうなと分かってさらに怖い

2023/04/26(水) 20:19:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
蜜柑についてる酵母菌に砂糖を加えれば発酵するよ
天然酵母パンとかそれじゃん
手の常在菌なんかいらない

2023/04/26(水) 20:20:24


編集元: 「素手でシロップかき混ぜ」物議のホテル謝罪 問題のジュースは提供中止、保健所が現地調査へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イギリスが「トイレは男女別」を義務付けた理由
沢尻エリカ「仰天ニュース」でチラリ 金髪笑顔にネット興奮「まさか映るとは」
「日本の将来推計人口」公表 50年後の人口は約8700万人に 2066年には1割が外国人
♥あわせて読みたい♥