1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/entame/232982/
井上氏は20日の公開に合わせ、Twitterに、中国語で公開をお祝いするコメントを発表。宮城リョータのイラスト上に、「HELLO CHINA」という文字が表示される短い動画つきだった。

ところが、この投稿に噛みついたのが、一部の中国ネット民だ。

「Twitterの文章自体は、『みなさまに楽しんでいただければ幸いです』程度の、なんでもない内容でした。ところが、『HELLO CHINA』のうち『CHINA』の『H』だけが黄色くなっていたんです。これに文句がつきました。『Hを飛ばして読むと、外国人が中国を侮辱する『CINA(支那)』と読める』という意見が出てきたのです」(中国事情に詳しいジャーナリストの角脇久志氏)


言いがかりとしか思えない内容だが、中国のSNS・微博には、“本気”で批判する声多くある。

《Twitterの投稿の『CHINA』の黄色い文字でHだけ色を変えて『CINA』(シナ)とは、どういう意味だ?》

《スラムダンクは大好きで、井上雄彦先生に感謝します。しかしどうしてCHINAの一文字の色を変えたのか。CINA(シナ)と読むのを意図したのか?》

《数年前に香港独立の動きがあったが、彼は自分がどういう立場なのかまったくわかっておらず、あきれて言葉も出ない》

2023/04/26(水) 22:28:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
中国ウザい

2023/04/26(水) 22:29:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
中国のガラガラの映画館をわざわざ選んで「お客さん6人しか入ってない、中国ではスラムダンク流行ってない」という動画をアップしてる中国人の女がいるけど4日間で1000万人の中国人の観客動員してるのに何言ってるんだと思ったね、嫌なら見るな

2023/04/26(水) 22:39:51


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当にうざい
日本に関わらないでほしい

2023/04/26(水) 22:52:29


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スラムダンクのおかげで中国のバスケのレベルが上がったと言っても過言ではないのにどこまでも恩を仇で返すどうしようもない民族

2023/04/26(水) 23:10:52


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
BMWの不買運動も中国人が中国人を差別したのにw
車に罪はないだろう

2023/04/27(木) 00:00:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれじゃないの?

2023/04/26(水) 22:29:53


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
CHINAの文字を全部赤にするよりおしゃれだし、中国の国旗🇨🇳の色も取り入れた気の利いたデザインだと日本人的には思うけどそれが中国人には通じなかったんだろうね

2023/04/27(木) 00:17:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿

2023/04/26(水) 22:30:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも言いがかかりつけてタチ悪い

2023/04/26(水) 22:30:05


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もう、おかしなお隣さんばっかりで嫌になるんですけど

2023/04/26(水) 23:09:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しょーもな!

2023/04/26(水) 22:30:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あつかましいなぁ

2023/04/26(水) 22:30:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
JAPANの最後のANが黄色になるみたいな?

2023/04/26(水) 22:30:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
たぶんこれだと日本人も同じだけ騒いでいたと思うので今回の件は何も言えない

2023/04/26(水) 22:32:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実際どういう意図なんだろう?

2023/04/26(水) 22:30:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
狙ってやってたりして

2023/04/26(水) 22:31:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中国の国旗が赤と黄色だからじゃん?🇨🇳

2023/04/26(水) 22:32:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
これだよね。Hの色を変えたのがまずかったね。
ただ日本人は恐らく嫌がらせでそんな姑息なことしない。そういう文化がない。

2023/04/26(水) 22:35:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中国の国旗っぽくしたのかと思った

2023/04/26(水) 22:32:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんっと
しょーーもなっ

2023/04/26(水) 22:30:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どうした中国、被害妄想だぞ。

2023/04/26(水) 22:30:33


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
昔からこんな事に難癖付けてるよ
韓国の上を行く難癖作法の親玉だぞw

2023/04/26(水) 22:58:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
観るな観るな観るな
反日なんだから日本のコンテンツに触れるな

2023/04/26(水) 22:30:35


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
忘れちゃいけない、中国の凄まじい反日を
http://youtu.be/tXAjaWe2Vnw

2023/04/26(水) 22:45:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ

2023/04/26(水) 22:30:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとそんなことするわけ無いじゃん

2023/04/26(水) 22:30:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ撒いたくせにうるさいんだよ

2023/04/26(水) 22:30:47


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
なんか笑っちゃうw

2023/04/26(水) 22:47:10


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
笑ってしまったwww

2023/04/26(水) 23:03:55


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
中国人がお金落とせなくて大変だったデショ?
だからまた行ってあげるヨ!
奴らの思考はこう。

2023/04/26(水) 23:04:46


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
たしかにね
お前らが撒いた載コロナで何人の命奪ってると思ってんだよ
こんなことにグダグダばかじゃねーの

2023/04/26(水) 23:05:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
色合いのバランスじゃないの?

2023/04/26(水) 22:30:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
シナはShinaじゃないの?
CINAだとチナじゃない?

2023/04/26(水) 22:30:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、ほんとになんでHだけ色変えたの??

2023/04/26(水) 22:30:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あーまぁ、やらない方がよかったやつではあるね
こいつらが難癖つける民族なのは分かってるんだし

2023/04/26(水) 22:31:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちは配慮なんてしないくせに他人には配慮求めんのなに

2023/04/26(水) 22:31:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
中国人、世界中から何でも盗むくせきDiorが民族衣装をパクったとして時も大暴れしてたもんね
生きてて恥ずかしくないんかと思うよ、あの厚かましさ

2023/04/26(水) 22:36:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
上映禁止でいいし漫画も読むな

2023/04/26(水) 22:31:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そして湘南に来るな

2023/04/26(水) 22:44:13


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
聖地巡礼でめちゃくちゃ人気なんだってね
地元の人達が気の毒だわ
どこにいても団体でうるさいからすぐ分かるわ

2023/04/26(水) 23:10:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃぁ見んなよ

2023/04/26(水) 22:31:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「!」の部分も黄色になってるのは無視なんか?

2023/04/26(水) 22:31:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の「数年前に香港独立の動きがあったが、彼は自分がどういう立場なのかまったくわかっておらず、あきれて言葉も出ない」
ってどういう意味?

2023/04/26(水) 22:31:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
中国国旗の赤と黄色使ったんじゃなくて?

2023/04/26(水) 22:31:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に中国の国旗の色🇨🇳だとしか思わないのだが。
過敏に反応しすぎじゃね?

2023/04/26(水) 22:31:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
井上先生に挨拶してもらっただけでも有難く思え

2023/04/26(水) 22:31:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
噛みつきすぎじゃ。

どう見ても配色を意識しただけじゃん。
最後のビックリマークだって色違うから
見れば分かるし、いちゃもんつけすぎ。

2023/04/26(水) 22:31:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なら見るなよ!

2023/04/26(水) 22:31:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう言いがかりはコリアの得意技かと思ったら、うっとうしい隣国ばかりだな。
早く台湾を国として承認して友好的な隣人と付き合いたい

2023/04/26(水) 22:32:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
日本人の1番の不幸は隣人に恵まれなかったこと

2023/04/26(水) 22:35:00


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74

2023/04/27(木) 00:18:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいな、コロナ撒き散らした分際で
どれだけ世界に迷惑かけたんだ

勝手に好きになって勝手に嫌いになってろ

2023/04/26(水) 22:32:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がそういう考えだから他の人まで怪しく見えるんだよ
言いがかり甚だしい

2023/04/26(水) 22:32:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃぁ見るなよ

2023/04/26(水) 22:32:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
中国、韓国、北朝鮮とは関わりたくない

2023/04/26(水) 22:32:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがアイス貰えなくて暴動おこす国だわ
民度が違う

2023/04/26(水) 22:34:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はこういう一文字だけ変えるの好きなんだよたぶん

2023/04/26(水) 22:37:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
BMのなんかのイベントで中国人にアイスくれなかっただけでBMの不買運動&BMに乗ってる同胞(中国人)車にアイス投げたりフロント叩き割ったりしちゃう国民性ですもんね。

イチャモンばっかの国なんかもう上映やめちゃえばいいよ

2023/04/26(水) 22:37:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいやいや
そもそも語源が支那だから
支那=China=チャイナ

2023/04/26(水) 22:45:58


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>井上氏のTwitterにはベトナムでの公開をお祝いする投稿もあり、そこでは『VIETNAM』の『T』が黄色くなっているのだから、深い意味はないはずだ、といった冷静な声もあります。

ベトナム🇻🇳も同じように1文字色変えてるなら、中国国旗🇨🇳の色に合わせてるだけだね、多分。
日本向けなら、JAPANのPだけ赤、それ以外を白抜き文字にする感じ。

何でもこじつけて騒ぎすぎ。

2023/04/26(水) 22:58:55


編集元: 映画『SLAM DUNK』作者のメッセージが中国で大炎上「上映禁止だ!」若年愛国者「ピンクちゃん」から"猛攻撃"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『シン・仮面ライダー』興行収入20億円突破 仮面ライダー映画史上初の快挙を達成
チバユウスケ、食道がんを発表 当面休養へ 「The Birthday」映画スラダンOPが反響
「ゆとりですがなにか」映画化!岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥、宮藤官九郎らが再集結
♥あわせて読みたい♥