1. 匿名@ガールズちゃんねる
新しくパート始めたのですが、
学生や高校生の子が多く大人が少ない時間帯なので
その子たちが教えてくれるのですがかなりてきとうに教えられて、あとから上の人にここ違うよ、ここ出来てないよなど言われ辛いです。

ちゃんと教えて貰えてないですと言うとまた1から教わったりして二度手間でやっと覚えたと思うと全く違うやり方だったりして疲れました。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

2023/04/26(水) 17:56:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おばさんが若いの中に混じるのは辛くない?!

2023/04/26(水) 17:57:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
年取るとわりとどこの職場も自分より年下の子ばかりにならない?
私も今新人として10歳年下の上司に仕事教わってるよ

2023/04/26(水) 18:15:02


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
50歳が40歳の上司に、40歳が30歳の上司に教わるのと
トピ主みたいに学生や高校生にまじるのは全然違うでしょ

2023/04/26(水) 20:23:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

変なプライドがなければ大丈夫
年上風吹かせないでちゃんと新人面しておけばいいだけ

2023/04/26(水) 18:15:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あなた仕事出来無さそうだね
仕事に関してはそんなの関係ないんだよ
仕事相手の年齢なんて選べないから

2023/04/26(水) 18:22:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 17:57:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的なマニュアルくらいほしいよね

2023/04/26(水) 17:57:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店長に相談する

2023/04/26(水) 17:58:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何系の仕事ですか?

2023/04/26(水) 17:58:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
責任者に事情説明して、それでも適当にされるなら辞めるな。パートなんかなんぼでもあるし。イライラするだけ。

2023/04/26(水) 17:58:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学生に指導させてる時点で、責任者は丸投げしてると思う。環境が良くないことは確かだね。

2023/04/26(水) 18:03:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食かしら

2023/04/26(水) 18:00:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教えてくれる人が学生じゃなくてもあるあるだと思う。注意されながら要領よく覚えていくしかない

2023/04/26(水) 18:00:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こういうちゃんと教えない系は、シンプルに頭が悪いのか、自分が抜かれたくなくて、肝心なこと言わないのか、どっちだろ

2023/04/26(水) 18:20:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
人によって全然やり方違う言ってる事違うのどこでもあるあるだよね

2023/04/26(水) 18:52:18


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかってるんだけど、本当に疲れるよね。
私、疲労蓄積して、しばらく病みながら過ごすことになる。
寄り添ってくれる人がいればいいんだけど、新しい職場ではだいたい孤独だし…

2023/04/26(水) 21:29:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなやり方でもいいよ!
って言われたからやってるのに陰ではすごい嫌み言われてるぽい

2023/04/26(水) 18:00:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学生が教えるのって無理があると思う
上の人に相談して改善されないなら辞めるしかないかなぁ

2023/04/26(水) 18:00:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生のいるバイトって飲食系?
だったら本部からのマニュアルとか配布はされないの?
または店長に相談するとか

2023/04/26(水) 18:00:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別の時間帯に入るか、他で働く。
向こうだっておばさんに教えるつもりじゃなかったんだろうね。

2023/04/26(水) 18:01:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくそんな若者だらけの職場に応募したね。
私はある程度年齢層確認してから、応募してる。

2023/04/26(水) 18:01:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ということは学生達もちゃんとできてないということになるけど、そこは放置されてるのかな

2023/04/26(水) 18:02:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔それやられて一か月で辞めました
上司に教わってないと言ったら
そういう問題じゃないとかやる気がないとか意味がわからない返しだったから

ああいうのって他人に丸投げすることが仕事だと勘違いしてるのかもね

2023/04/26(水) 18:04:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアル見て予習しようにも持出し禁止だったと思う。早めに行って覚えたりした。慣れるしかないのと、煩がられても聞くしかない。強く出ないとやっていけなかった。

2023/04/26(水) 18:04:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めちゃえ。
私だったら辞めちゃうよ。
他にあると思うから。
自分の思い通りに動いてもらったところで、本質的な職場の人間の質や人間関係は変わらない。
馴染めないなら意味がない。

2023/04/26(水) 18:06:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるある。 私も最初は年配のことが仕事教えてくれたんだけど後でよこから、あのばあさんの教え方古いからこのやり方のがやりやすいと思うよ、とか散々言っておきながら、年配の人にやり方が違うと指摘受けてあの人がこうやった方がいいと言われたので…と言ったら、口ごたえするなとか皆んなから集中攻撃受けた。

2023/04/26(水) 18:07:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
部下に仕事を教えるのは仕事じゃないって言われた会社を今日辞めました。
だったら人雇うなって話。

2023/04/26(水) 18:07:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は初めて介護業界で働いた時がそんな感じでした。
教えてもらうにしても、鬱陶しそうな顔されたし💦
そんなやり方を教えてもらったの?とか言われたり…で心折れて閉鎖的な自分になってたと思う。

何度も辞めてやる!って言い聞かせながら、初心者からやっと周りに追いつきました🥲

一番辛い時ですよね💦
メンタル壊さないようになさって下さい。

2023/04/26(水) 18:08:35


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そういう職場って、新人がすぐ辞めるよね。
ベテランが結束力ありすぎて入り込めない。

2023/04/26(水) 19:35:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファミレス?
せめてもうちょっと高めのお店のほうが落ち着いてていいかもね。

2023/04/26(水) 18:09:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。普通にスーパーです。
遅い時間までやっているのでうちの店舗は学生が多いようです。

自分は事情があり夜に働いています。

2023/04/26(水) 18:10:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
新人の指導を学生に丸投げって
部門のチーフは何してるの?

2023/04/26(水) 18:19:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場がそう
ほんとにきつかった
常にいつ辞めようか思いながらずるずる働いているけど、
そういうとこってやっぱりいい仕事場ではないから、早いとこ次行ったほうがいいと思う

2023/04/26(水) 18:11:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が手順書作っていけば?そんな適当な職場なら半年あれば上手く楽できるポジ確保出来そう
めんどくさいの嫌なら職場かえるか気にしないで適当にやろ

2023/04/26(水) 18:12:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、教えてもらってないのに、やってないと怒られる。分からないから聞いたら、バカにしたように答えられる。

2023/04/26(水) 18:12:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
A「これは◯◯で、次はこうします」
B「はい」
A「あっ、違った!今のなしで…えーと」
B「えっ」
A「ちょっと話を戻して、ここをこうして、やってみてください」
B「はい(さっきのは何なんだ?)」
A「あ、えーとどうしようかな…」
B「?!」
A「すみません、さっき言った事は忘れてください。こっちやってみましょう」
B「はあ…」

教える人がAみたいに二転三転して脱線しまくりだと全然頭に入って来ない

2023/04/26(水) 18:18:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなの?
うちの職場若い子優しいよ
逆に30代半ばとか50代とかガル民世代がクセ強い

2023/04/26(水) 18:20:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのが嫌だから、私は学生でもできるパートは絶対にやらない
ストレス度が全く違う

2023/04/26(水) 18:23:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンイレブンでバイトした時に教えてもらってない事をミスをしたら、教えて下さいと自分から言わんといけんわ。って言われた。
教えるのも仕事のうちじゃないの?!と文句言って辞めたわ。

2023/04/26(水) 18:23:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前勤めてた会社。派遣社員の後釜だったけど、引継ぎが意味不明。??分からないって言うとため息。結局引継ぎ間に合わず。違う派遣社員に仕事教えてもらったらすぐに仕事覚えられた。引継ぎがうまくいかなかった時は、社員からこの人、大丈夫?!みたいな扱いで辛かった。
教え方が下手な人だと本当に辛い。

2023/04/26(水) 18:37:58


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
派遣社員を他人に教える立場に置いてるのがおかしいんだけどね
辞める時の派遣社員なんてそんなもんだよ

2023/04/26(水) 20:20:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

高校生には人に教えるというのは難しいかもしれない。

2023/04/26(水) 18:39:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
何も教えてもらえないのに、間違ったことしたときだけすごい勢いで怒られる。

2023/04/26(水) 18:52:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護職なんだけど、やったことのない業務をいきなり入れられる
わからないが、誰に聞いて良いのかもわからない状態
そもそも未経験の人間は何がわからないのかもわからないやろ

俺は人に合わせられるってうちの管理者は言うけれど、
口ばかり達者の筋肉バカ

2023/04/26(水) 18:56:36


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、おなじ状況です
これまでの経験から自己流でやれてるところもありますがきちんと教えて欲しい~
ストレス〜

2023/04/26(水) 18:57:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新人の教育係に学生アルバイトで仕事は適当なタイプに任命するのがまず間違っているよね
主さんのようにきちんとしている人ならまだしも、またその新人も適当なタイプだと負の連鎖だよ
しっかりした人が教育係にならないとダメだよね
いい職場だと思えないし、新しいとこ探すのがいいと思う!

2023/04/26(水) 19:19:20


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと教えない人ほど陰でぶつぶつ文句言ったりするしね。
人に教えて理解してもらってやっと一人前なんだよと言いたいわ。

2023/04/26(水) 19:49:41


181. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてもらっていない業務なのに
教育係の先輩から、『ガル山さん忘れたんですか?!前に教えましたよね?!前に教えたんだから、今日は一人でやってくださいね!!』って言われるのがしょっちゅうあって辛い

本当にまったく教わってない
私は仕事で言われた事は何でもかんでもメモするのに
一切書いてないのが教わっていない証拠

その先輩は仕事ができて皆さんから信頼されているベテラン
私はちょっとおっとりしている新人
なので、私が嘘ついてる空気になる

2023/04/26(水) 20:40:21


202. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと教えてくれない人いるよね、書類も全然くれないで、仕事で言われてないのに言ったとかいうことが多々あって、しまいには機嫌悪いと怒鳴り散らすようになって辞めることにした。
前任はバックれして辞めたのがよくわかった。
後任居ないけどもう知らん。

2023/04/26(水) 22:36:06


205. 匿名@ガールズちゃんねる
私も個人の整体の事務パートしたとき、同じ事務のパートのおばちゃんに全然教えて貰えなかった。
先生はあの人に教えて貰って〜だし、おばさん外へ出て掃除とかしてるし、私も掃除していいですか?と聞いてもそそくさそこらへん掃除しに行っちゃうし、
私が仕方なく1人で勝手に掃除しだすと、中へ入っちゃって1人で事務仕事しだす。
少しして、中に入って、何したらいいですか?と聞いたら、迷惑そうな顔して、「えーっと、、」で、そのままスルーして仕事してる。
私は立ったまま。

このままこの人とやってくのは無理と思ってすぐやめた。

2023/04/26(水) 23:22:51


編集元: ちゃんと仕事を教えて貰えないのが辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
くだらない理由で仕事を辞めた人
全国1000人の男女調査で判明した「モンスター新人」ペット同伴出勤、スマホで音楽をかける、ギャル文字で読めない…“新人類”から生まれたZ世代の特徴
自分にだけ当たりが強い人
♥あわせて読みたい♥