1. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の友達から結婚式に招待されました。
昔は仲が良かったのですが、数年ほど音沙汰なし(互いに連絡せず)で、彼氏がいたことも知りませんでした。
ご祝儀や交通費、ヘアセット代、服一式で10万円ほどかかりますし、疎遠だったので行くか悩んでいます。
欠席にしたら失礼でしょうか。
ちなみに私は家族婚で、その友達からお祝いはいただいていません。

2023/04/26(水) 18:15:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
行くわけない!

2023/04/26(水) 18:15:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対いかなーい

2023/04/26(水) 18:15:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていいよと言ってほしいんでしょ?

2023/04/26(水) 18:16:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「なんで私を招待するの?」
「なんのいわれが有って?」
「仲良くもないのに」
「疎遠にしといて厚かましい」
と言ってやるといいよ

2023/04/26(水) 18:42:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席でいいんじゃない?

2023/04/26(水) 18:16:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席一択

2023/04/26(水) 18:16:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただの人数稼ぎ。
招待状のばら撒き

2023/04/26(水) 18:16:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそれ。
何か利用されているみたいでムカつきますよね。

2023/04/26(水) 18:20:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
行かないでしょ、友達居ないけど恥ずかしいから人数集めしてるだけだよ?
どうしても人数足りなくて来てほしいなら無料で招待して欲しいよねー

2023/04/26(水) 19:05:38


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
多分LINEとかで事前に確認したら全然集まらなくて
あっそうだ!
主子でも呼ぶかぐらいな感じだと思う
出席したからと言って交流が再開する事もないと思うしさほど感謝もされないと思う

2023/04/26(水) 19:09:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もし結婚式に参加してもまた疎遠になるんじゃない?

2023/04/26(水) 18:16:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
次に連絡あった時は「家族が増えました」

2023/04/26(水) 18:17:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない、断る
どうせ数合わせだし疎遠の人にそこまでする義理ないわ

2023/04/26(水) 18:16:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いもらってないなら行かないわな。その友達厚かましいね。

2023/04/26(水) 18:16:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 18:17:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ好き
これに一目惚れしてガルを始めた

2023/04/26(水) 18:21:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
よこ、熱ある時に見る夢みたいで私も好きw

2023/04/26(水) 18:23:45


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私もー!!
同じ人がいるなんて驚き!

2023/04/26(水) 20:05:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
久々に見たわー

2023/04/26(水) 18:34:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「親戚の結婚式と被ってる」という理由で欠席するとあまり角がたたないよ。

2023/04/26(水) 18:17:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
それは欠席でもいいと思うよ。
職場の関係者とかで結構顔を合わせるのでもなければ、今回は主さんにとっての負担しかないじゃん。

2023/04/26(水) 18:17:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かなくていいよ待ちな主さん

2023/04/26(水) 18:17:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/26(水) 18:17:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かなくて良いよ。私なら行かない。結婚祝いの粗品を送って終わり。

2023/04/26(水) 18:17:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
粗品wwでも付き合い無いんだから十分だよね。お菓子の詰め合わせみたいな消え物で良いと思うわ。

2023/04/26(水) 18:29:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
粗品wもう送らなくてよくない?送料とお菓子代がもったいないや。

2023/04/26(水) 18:36:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私なら粗品でも送りたくない。きりがない。どうせすぐまた疎遠。

2023/04/26(水) 18:35:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
その状態で招待してくる方がちょっと失礼に感じちゃう。欠席を失礼に思うことないよ。

2023/04/26(水) 18:17:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会ってない時間より

素直に行きたいか行きたくないか


だとおもいます。

行かない選択なら早めの欠席の連絡をしたほうが
いいとおもいます。

2023/04/26(水) 18:17:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対行かない。ごめん(´・_・`)

2023/04/26(水) 18:18:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
行かんしお金も渡さない

2023/04/26(水) 18:18:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行きたくないなら欠席でいいと思うよ。
しばらく連絡とってなかったけど、結婚知らせてくれたことや式に招待してくれたことに嬉しいって思えないなら無理して行かなくてもいいとは思う。

今後もお付き合いする気はないのなら欠席でもいいと思うよ。

2023/04/26(水) 18:18:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら行かない

2023/04/26(水) 18:18:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来てもらってないなら行かなくてもいいと思います

2023/04/26(水) 18:18:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席で良いと思いますよ。
お祝いも貰ってないのなら。

2023/04/26(水) 18:19:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり招待状が届いたんじゃなくて打診の段階ならサッサと断っとき
のらりくらりは良くない

2023/04/26(水) 18:19:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう主さんの文章が「行かなくていいって言って」って言ってます

あえて言おう
行かんでええよ
お金と時間がもったいない
気になるなら気持ちばかりのお祝い品だけ送っておけば?

2023/04/26(水) 18:19:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのまま疎遠になっとく。 欠席の連絡だけしといて電報も祝儀もやらん

2023/04/26(水) 18:19:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かない
人数合わせだよ

2023/04/26(水) 18:19:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お祝いも貰ってないなら行かない1択

2023/04/26(水) 18:20:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式行ったらまた疎遠になって、
恐らく一生会わないと思う。
そこに10万と時間や労力を費やす必要あるかな?

2023/04/26(水) 18:20:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生時代個人的にも遊んだ事ない友達の友達から招待状が6年ぶりにきた時は欠席でお祝いのお金とかも改めて送りませんでした。

2023/04/26(水) 18:21:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご祝儀や交通費、ヘアセット代、服一式で10万円ほどかかりますし、疎遠だったので行くか悩んでいます。
欠席にしたら失礼でしょうか。
ちなみに私は家族婚で、その友達からお祝いはいただいていません。

↑そもそも最初から行く気ないよね?聞かなくてももう決まってるでしょ?

2023/04/26(水) 18:23:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式行くべきでしょうか?
ってトピ定期的に立ち過ぎ…。
自分で決めたらいい。

2023/04/26(水) 18:27:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お祝いすら貰ってないのなら、悩まなくていいよ。欠席で!
このまま疎遠の状態が続くけど、それで構わない相手なら、欠席。縁を復活させたいのなら、出席。

2023/04/26(水) 18:28:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
完全に人数稼ぎってわかってて参加したことあるよ

10年近く連絡も会ってもなくて急に
みんなで集まろーっBBQしよーって連絡来て
みんな都合会わなくて集まらなかったんだけど
その直後に結婚式の招待状きたよ

結婚式はザ・自分達のためのってかんじで
自分達にはお金かけててゲストの食事ら微妙
引き出物もでっかい袋にインスタントコーヒー数個
写真のスライドショーにも私たちみんないなくて
(探せば絶対あったはず)
友人らしき人はなんで今日呼ばれたんだろーってみんな言ってたし
だれ一人花嫁きれーとは言ってなかったな

盛り上がってたのはお勤めの保険会社の女性たちだけ
写真撮影も保険会社の人たちとだけ

結婚式後は来てくれてありがとうじゃなくて
撮った写真全部ちょうだいでその後一切連絡なし

人数稼ぎはこんな感じだよ
身バレしてもいいから書いちゃった

2023/04/26(水) 18:32:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠の人の結婚式出てお祝い渡すなんて
私なら嫌だな
お金出したくないしそもそもおめでとうって祝う気持ちもわいてこない
どうしても出席すべき義理でもあるなら
別だけど自分の結婚式にも呼んでなくて
お祝いもらったわけでもないなら
結婚式欠席したって失礼にもならないと思う

2023/04/26(水) 18:37:46


108. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくなかったけど
グループラインで来たからわたしだけ欠席するわけにもいかず出席したよねー
高校卒業以来1度も会ってなかったし結婚式以降も1度も会ってない
わたしの方が先に結婚したんだけどもう疎遠だったから呼ばなかったのにちょっとモヤモヤが残った

2023/04/26(水) 18:39:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら行かない。
疎遠の人招待するって人数合わせだよ。

2023/04/26(水) 18:54:38


156. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくないと思いつつ、同じグループが数人行くから行っとくかーくらいの軽い気持ちで行ったけど、行くんじゃなかったと後悔している。私は家族婚でお祝いも貰ってない。

2023/04/26(水) 19:36:29


編集元: 疎遠の友達の結婚式

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「年上の男性と結婚するメリットが消えつつある…」若い男性と結婚する方が女性の結婚満足度が高くなるワケ
久慈暁子、NBA5季目終了の渡辺雄太と夫婦ショット!「可愛い~」テレビ局退社し結婚→米国移住
結婚のメリット・デメリットって何?既婚女性に聞いてみた
♥あわせて読みたい♥